2014年8月29日、SNS - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



6812 B
日本は一体どうしてしまったのか?「仕事のやりがい」で世界最下位に―中国紙

2014年8月29日、SNSサイトが26カ国・地域を対象に実施した「仕事のやりがい」に関する調査で、日本が最下位となった。そればかりではない。米国の世論調査会社ギャラップが2011〜2012年に142カ国・地域の従業員を対象に行った「仕事に対する意欲」調査結果によると、これまで勤勉とされていた日本人の仕事に対する意欲はわずか7%だった。日本はどうしてしまったのだろうか?人民日報が伝えた。

第二次世界大戦後、敗戦国の日本は米国による改造を全面的に受け入れた。特に経済・社会の面で資本主義の市場経済を選択し、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需により、東アジア最大の経済大国へと飛躍した。米社会学者のエズラ・ボーゲル氏の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の啓発を受け、日本社会には優越感が生まれ、社会の自信が強まり、「タテ社会」という文化がもてはやされた。

「タテ社会」は上司と部下の垂直的な関係を特に重視する。構成員は所属する社会組織に対して強い帰属感と依存心を持ち、集団の利益のために個人の意思を犠牲にすることも多い。

文化人類学者の中根千枝氏は、この文化的特徴により日本は終身雇用制を実現し、日本経済の成功が可能になったと指摘した。事実、戦後の日本経済の高度成長は、ある程度はこの企業管理方法によって実現されたと言える。被雇用者は安定的な経済源と頼れる組織の後ろ盾を手にした。社会にあふれる自信、管理方法からの刺激により、当時の日本人は仕事に没頭した。「狂気的」に社会の価値を創造した彼らは、西側の学者から「エコノミックアニマル」と称された。

プラザ合意により、日本は「失われた20年」に入り、不動産・金融バブルが発生した。2008年の世界金融危機は日本経済に追い打ちをかけた。国内総生産がマイナス成長を続け、前途が危ぶまれている。また、国の借金が膨らみ続け、リスクが高まっている。安倍政権は今年、消費増税により財政赤字を減らし消費を刺激しようとしたが、目立った効果を上げられていない。日本経済は第2四半期も疲弊し、悲観ムードが深く蔓延している。

景気低迷により、高い物価と低い給与の間の溝が広がっている。深刻な経済圧力により、一部の日本企業はリストラを余儀なくされている。パナソニック、富士通、ソニーなどは2001年にリストラを発表し、日本が誇りにしていた終身雇用制の「神話」が終わりを告げた。労働市場の短期的な需要不足と長期的な供給不足は、日本人の安心感に深刻な影響を及ぼした。そこで日本人は「転職は恥」という伝統的な観念を捨て、外資系企業への転職を試みた。

不況の長期化で、仕事の安定性が脅かされている。今の日本人が仕事のやりがいを失っているのも不思議ではない。挫折した日本人は、かつての経済の奇跡の痕跡は今日の賑やかなパチンコ店から見て取るしかないと考え始めているほどだ。

http://www.recordchina.co.jp/a93495.html

294686 B
本文無し


>今日の賑やかなパチンコ店から
>見て取るしかないと考え始めているほどだ。
ハァ?フランチャイズが小規模の“同胞”達を潰しに回って、強者になったつもりで
無駄に大型店舗を乱立させる現状を作り、そして、そのフランチャイズ同士でも共食いしながら
潰し合いで確実に店舗数を減らし、そもそもの遊興という場を逸脱して、体の良い搾取の場と化して
ケツの毛まで抜かれた客は寄りつかず、新規来場者も見込めず客数を減らし、だからと途端に「社会貢献」とか
「地域と密着」とか「アミューズメント」だ「感動」だのと意味不明なコピーを掲げて、今までの強気が
嘘のように、ある種卑屈になってまで客を呼び込もうとする魂胆ミエミエの
既に斜陽業界とも言われてるパチンコが何だって?

No.2332865

ちょっと長いけど、ほぼあってる。

デフレの期間に派遣法改正を逆手に取り、名ばかりの個人事業主として中間マージンを大きく下回る単金で仕事を回す事を覚えたからな…

低賃金労働の派遣さえ無かったら今よりは良く景気が回ってたと思う

原発作業員の給料中抜きで分かる

単なるパチンコ宣伝記事か

>嘘のように、ある種卑屈になってまで客を呼び込もうとする魂胆ミエミエの

東北の被災地だとそんな感じだな
パチンコの雰囲気なんか欠片も出さず
何の宣伝かと思いきやアミューズだのパーラーだの
密着貢献寄り添うとか
そんなんばっか、もしくはギトギト派手でやかましく下品なCM
極端なんだよな

はいはい、やり甲斐無い無い。
わかったなら、中国人も出稼ぎに来るなよ。

>日本人の仕事に対する意欲はわずか7%だった。
パチンコに対する意欲の間違いだろ

リーマンショックの景気対策をもっとはやくうててればねぇ

黙って真面目に働くのが日本人の美徳だけど
ソレを忠実に実行する人間は仕事を余計に押し付けられて損するだけ

黙ってても周りが優秀だと認めるホンモノと
他人に仕事押し付けて偉そうな顔してるニセモノだけが生き残り
真面目な奴からボロボロになって消えていく
そんな世の中で大多数のヤル気が出るワケないよ

日本人は仕事に対してかなり不真面目
まず大前提が間違ってるって

中国からの製品に高額課税して中国工場税かければかなり改善でき部分あると思う

>低賃金労働の派遣さえ無かったら
派遣会社が半分以上もっていくからね

>はいはい、やり甲斐無い無い。
>わかったなら、中国人も出稼ぎに来るなよ。
先日チェーン店の飯屋に言ったら中国人留学生がバイトしていた。ゆとり日本人バイトよりも
よほどきびきび動き、言葉はぎこちないながらも誠意が感じられた。
日本人が勤勉と言われたのは、貧しかったから。今のゆとりガキどもはスキルもやる気もなく
文句を言うばかりの能無しに堕している。ガキが移民排斥を訴えようが、ゆとりというクズ人材が
まともな人材に生まれ変わらない限り、日本の将来はないよ。
身の程知らずのレベルにまでプライドの肥大したおまいらのために、わざわざ俺様は
「名誉を守るための自殺」というルートを啓開しようとしてやっている。お前らはすぐに
その分岐点に立ち、先見の明がある俺様に感謝することになるのだから、邪魔すんなよ? ン?

飽食ブタがブタのままで天寿を全うできるほど世界は幸福に満ちてなどいない。
いい加減ゆとりブタはそこに気づけってこった。

>日本人は仕事に対してかなり不真面目

に、しちゃったんだよね、この十数年間で。
報われないどころかぞんざいにあつかわれるところでは、
始めはともかくいつまでも真面目にふるまうことはないだろ。
もっとも、「いつまでも」雇用されてないので、次の職場からはじめから半分投げたような態度になる奴も多いな。

>報われないどころかぞんざいにあつかわれるところでは、
高度成長期からこっち、「豊かになるのが当たり前」という勘違いが労働者側に根付いちゃったからね。
特にバブルあたりから、「たいした努力をせずとも豊かであるのが当たり前」となった。
実際には、割のいい仕事に就けるのは能力かコネを持つ一部に限られ、あとは割りのよくない仕事に
就くのが当然なんだよ。それを能力のないゆとりに振るか、あとくされたっぷりの移民に
振るかって話。ゆとりが無能なせいで、まともな職場でさえ人材のやりくりは自転車操業だからな。
当然やる気たっぷりの移民を欲しがるわけだ。
コネも能力も持たない人間が高望みしても、叶うわけがないだろう。

日本人評はともかく、中国人が「立派」「日本の若者よりマシ」としているのはブラック企業にとって都合がいいというだけでそれ以上でもそれ以下でもない。
能力、人格共に中国人が優れているとするなら、なぜ中国国内の発展は外資や人的資源に縋らないと成立しないのかという矛盾。

300万円借金し怪しげなブローカーに頼ってまで日本に来たがる理由が「純粋に働きたいから」だったら自国で完結する話。
それ以上のメリットがあると踏んできているからこそ不法入国を企む訳。

たしかに一見すると雇用者の言いなりになって働くよ。
これは移民と同じで周りに頼れるものが無く、借金しているとなればそりゃあ当面はマジメにするしか術はない。しかし生活保護を受給すれば途端に怠惰になりプロ乞食化する。

そもそも自国の怠惰な食い詰め組、負け組が外国へ移民、留学すれば途端に才能を発揮するとか、現実にはありえないね。

戦犯は小泉竹中

個人の活動で会社にとっての成績があがるあがらないなんて、配置された職種によるけどな。
一緒にした時点で個人も会社も何も見えなくなるだろう。
いまがそれじゃね?

>黙って真面目に働くのが日本人の美徳だけど
>ソレを忠実に実行する人間は仕事を余計に押し付けられて損するだけ
何年か前に、鮮人が飛行機で不快な目に遭って、幸いファビョることはしなかったようだが、
あとで「韓国人特有の忍耐強さを発揮しすぎた」とか愚痴る話がこの板で紹介されて、
けっこう盛り上がったことがあった。
今のクソゆとりを見る限り、日本人がそういう笑われ方をする日は近いようだ。
なにしろ、「日本女は家を守るから嫁に欲しい」という戦前から一貫していた国際評価は
既に地に落ちているからな。欧米でも途上国でもモテモテだったのにね。かつては。
http://www.mapion.co.jp/smp/chie/qa1499866014/
男女同権は「ジェンダーとしての女性の男性化」なのに、アホな女は自由の拡大と勘違いして
ビッチ化してしまった。そのツケは本人に払わせなければならないだろうね。

>300万円借金し怪しげなブローカーに頼ってまで日本に来たがる理由が「純粋に働きたいから」だったら自国で完結する話。
>それ以上のメリットがあると踏んできているからこそ不法入国を企む訳。
戦前には、日本人が移民受け入れを禁じた時期にアメリカで働こうとする時には、
同じ手段を講じていた。ブローカーに押し込められた場所が実は船の機関によって
灼熱地獄になる隔室で、ハワイに到着して発見された時には大半が死んでいたって話もある。
上手く不法入国に成功した中には二次大戦時にスパイになりうる人材もいただろうし、
アメちゃんは人種差別上等だから日本人全てを隔離しちゃったけどね。

>当然やる気たっぷりの移民を欲しがるわけだ。

海外から人を安く雇える様になったとしても
他も同じ様に安く雇うから自社だけ有利になる訳ではないし
単価を安くして仕事増やす傾向が変わらない限り
人手不足も解消しないだろう

>>低賃金労働の派遣さえ無かったら
>派遣会社が半分以上もっていくからね
デフレ前の平均中間マージンは32.6%と言われてたんだけどね… 元々、福利厚生が無い分、正社員より遥かに給料が高かったのに個人事業主として雇うと幾らでもよくなる。

日本は現状に満足して成長を遅らせているのかもしれない。

ドルが落ちてるから他の通貨も一緒に落ちれば、ドル下落を見かけ上緩和できる。
とかそういうことなのかな?
付き合う相手を変えたいなあ・・・みたいな。

>他も同じ様に安く雇うから自社だけ有利になる訳ではないし
老舗で信用ばかりが肥大した大企業は、新興でシナ人留学生ばかりを雇う企業とは全く体質が違う。
そして無能な怠け者のクソゆとりは、そのいずれからもはねられるわけだ。倒産寸前の老舗からすらね。
クソゆとりが自己評価を正しくしない限り、日本は滅ぶよ?

「ゆとり」に全部押し付けようとする連中が居る時点でもうアウトな気がするね

自己評価を正しくしても、自活できないぐらいの給料は改善しないからなー。

日本人には可処分所得というものが無い