石灰質の藻類を食べる - アクアリウム@ふたば保管庫

アクアリウム@ふたば保管庫 [戻る]



21062 B


石灰質の藻類を食べる類、流木をかじる種などは、ジャリジャリするので除きますが、軟らかいコケのみを食っているプレコ類は、アユと同様に内臓部が食べられます。そして、そのホロ苦さは左党好みの珍味です。

アマゾン河の本流に沿った地域は、バイショ・アマゾナスと呼ばれる低地帯です。この地域の田舎町では、路上でプレコを丸のまま焼いている情景によく出会います。たいていは市場あるいは港の付近です。まだ薄暗い早朝から、腹の虫をくすぐる香りを漂わせていることも少なくありません。

釣りボートに乗り込む前に、思わず買って食べちゃうことがあるんですが、ちょっとした弊害(?)もあります。それはまるのまんま、美味&珍味系の酒肴の味だからです。美しいアマゾンの夜明けを眺めながら(笑)、缶ビールのプルトップをプシュっと開けてしまわずにいられません。

肉質は歯ごたえがあって、たいへんに滋味とダシ味が濃く、ほろ苦い内臓が最高です。そしてまた、ビールをもう1本プシュ…… そのままボート上で宴会に移行してしまい、その日は釣りが出来ません(笑)!

内蔵って、結局その生き物が食ったもん食うわけでしょ?
苦いのは消化液でしょ?普通はキモいでしょ?でも美味いんでしょ?
グルメって難しいわ

浜名湖に釣りに行ったときにゴカイでワタリガニが釣れた
釣った後も美味そうにエサのゴカイを食っている
一緒に来てた子供が面白がって大量にゴカイをあげていた
その後キャンプで味噌汁に入れて食った。全部
あれはゴカイも食ってたんだなぁ・・・
微妙な気分だ

たくさん釣れたのでおすそ分け!
と、笑顔でワカサギを持って来られるときの複雑な気分

蛆虫はきついなw