こういう映像用のカメ - カメラ@ふたば保管庫

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こういう映像用のカメラは・・・・
ここでスレ立てていいんでしょうか?削除された記事が1件あります.見る

こんな素人だらけの板でナニをしようと・・・
とか言ってると、意外とレス付くのがふたばの面白さ。
幕張開催のインターヴィーあたりで撮った写真かい?

イケガミとかまだあるんでしょうか
その昔、当時1000万の業務用ベーカムカメラで撮ったものを編集してた者としては
その後メーカーの栄枯盛衰が気になります
今はパナ一択?

このタイプのVカメは、まずSONYありきでしょう。次にCANON。
パナは低予算現場のプアな照明でも無理やりキレイに見せるには有効。
しかし最近はスチール用途が主であったデジタル一眼レフが
動画用途としても活躍中であると。
ただしピントが薄いからフォローフォーカスが大変で、動きがあるドラマには不向きですね。
MUSIC VIDEOなどはエフェクトを効かせる意味でEOS-5DU〜EOS-60Dあたりを多用中。
撮像素子の大きさから背景をボカすのが容易であるため、最近になってようやく
ファッション系の動画配信などに使われるようになってきたかな?
バラエティー番組では2万円クラスのコンデジやGoProあたりが大活躍というお寒い状況。
それでも充分、放映に耐えると割り切っているのが何だかな〜という魑魅魍魎。

釣れますかぁ?

書き込みをした人によって削除されました

画像のはアーノルド&リヒターの映画用のデジタルカメラですな
映画用のカメラを作っているのはこことパナビジョンくらいなのかな
写っているの全部でなんぼするんでしょうね、千万以上は固いんでしょうけど

『サイド・バイ・サイド』という
デジタル化の流れを扱った映画面白かったよ
http://www.uplink.co.jp/sidebyside/

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Blackmagicなら安いよ


>Blackmagicなら安いよ

いまBlackmagic Pocket Cinema Cameraで撮影された
動画を何本か見ましたがこの値段で階調とても綺麗だなあ

最近4Kカメラが増えてきていても
スレ画のカメラは2.8Kという微妙な解像度ながら
ハリウッドでデジタルでは1番多く使われているそうですが
解像度が少し小さいほうが撮影データ編集が容易なのでしょうか?

非圧縮撮影いいけど編集作業の話やら
メディアの量やら読むと
大変だなーって
そりゃC100でいいじゃん
編集作業がそんなに好きなの?って
煽る奴もそりゃ出てくる

BMPCC買うの前提で色々調べてる
レンズの明るさの違いって動画でも
運用にかなり差って出るんだろうか

あと動画や映画用の三脚とか絶対必要だと思うので
そっちのがお金かかりそう
ステディカムも欲しいし・・

>スチール用途が主であったデジタル一眼レフが
動画用途としても活躍中であると。
ウロウロした後に寄った居酒屋のバイト君が映像専門学校に通ってるそうで、今はそういう風にも使うといってた。
スチール用途だけの俺には宝の持ち腐れだろうか

>スチール用途だけの俺には宝の持ち腐れだろうか
おーっ、動画も綺麗に録れるぜスゲーと思いつつほとんど出番無かったが
試しにPLの花火で動画モードで録ってみると意外と悪くない
普段スチルオンリーでも花火みたいに変化を楽しむ被写体だと動画もありかなーと

年収はスゲエけどカメラには詳しくない友達が「ニコ動に色んな動画投稿する!」とか思い立ったらしく、雑誌立ち読みしただけで広告に載ってたブラックマジック買おうとしてて(どのモデルかわ解らないけど)意見求められたから、ソニーのハンディーカム勧めておいた
俺、間違ってなかったよね…

動画投稿までいかない恐れがあるから
それで正しいと思う
こだわりがでてきたら自分で調べるだろうし

ブラックマジックは
動画撮影の中の
映画を撮るためのものだから
映画を撮るつもりなく
買うとちょっと辛い

>今はそういう風にも使うと

うえに挙げたドキュメンタリー映画の中でも
映画を学んでる学生が使ってるの写ってたな

お金あるなら
FS700買わせて
240fpsで猫動画とかいいと思う

今の映研って機材面ではデジタルの恩恵を受けてそう

>お金あるならFS700買わせて

うまいこと言って撮影機材揃えさせて
利用したいところだw

仲間が現場にいるんだけど口酸っぱくして「70D! 70D!」言ってる
とにかくいちばん重要なのはフォーカス
「あーもう5D3とかないわ BMPCCもカット見れるようにするだけで3日かかる
えーなに? GH4買うの? レンズないでしょ絶対CANONのがいいよ」
だそうです でも自分はパナで揃えてるので

ハンディカムより綺麗に撮れたら、と思って色々触ったけど
一般ユーザーでまともに使えるのはGH2ぐらいからだったな
(GH1は触ってないので不明
オートフォーカスが食いつかなくて当時対抗だったNEX-VG10は断念した
映像専門家からすると出力の問題とかレンズの選択肢とか
また話が変わってくるんだろうけどね
あと大ぼけで撮ると動画としては気持ち悪い画になるので
センサーも大きければ良いというモノでもないと感じた

70Dも含め、5D3以外の機種はモアレが酷すぎて使えない

>70Dも含め、5D3以外の機種はモアレが酷すぎて使えない
5D3のネットに上がってる画像見てるとスゲー強めのローパス掛けて無理やりシャープネス上げてる印象があったんだが
動画優先で撮像素子の設計してるみたいだったし気のせいじゃ無かったのか(静止画用として5D2のバランスが凄く良いので不思議だった)
GH4がモアレ対策優先してローパス外ししなかったのもむべなるかなって感じですな
マイクロフォーサーズはAF考えるとラージフォーマットで一番動画用として完成度高そうですねー(1インチ系は触ったことないので分からないけど)

20211 B
本文無し


誤爆です。ごめんなさい