カメラ@ふたば保管庫 [戻る]
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最近バル雲台を買って マスタースポーツブラック三脚につけてるが丁度良い大きさだから724EXだとチョット大きいかな?ただし使えない事はないと思う画像差し替えましたマスタースポーツ三脚の付根+バル雲台です |
バランスの問題は無い、 でも、できたら梅本を |
自由雲台ならスリックよりもベルボンの方が自分は好きだなぁ 雲台と一緒にクイックシューもぜひ |
首カックンで大砲レンズ付を倒したのを目撃してから、三脚と雲台にはそこそこ金をかけたな。 実際に触れる所で確認するのがいいと思う。 |
実際カメラ+レンズだとこんな感じです 先ずは実物触ってみてみれば? |
中古も検討対象に入れてますでしょうか? 2ランク位上のも購入対象に入ってくるんではないかと思います 八尾富で固着した自由雲台が1000円で転がってるのを発見したときはかなり悩んだ びくとも動く気配がないのを見て見送ったけど しかしカーボン三脚タダでくれるとは太っ腹な友人をお持ちだなー |
三脚座のついた望遠レンズしか使わないなら ビデオ用の雲台がおすすめ |
有楽町ビックカメラの望遠レンズと三脚の展示はありがたいが マウント部がグラグラで怖い |
マンフロットは壊れやすい |
色々な情報を有難うございます。 やはり最初に気になったバル自由雲台にしました。これで三脚と一緒に貰ったα200が使えます。初めての一眼なので、色々と勉強したいと思います。 |
>やはり最初に気になったバル自由雲台にしました。 オメ! ナカーマが増えたヽ(´ー`)人(´∇`)ノ バル雲台は天体屋が好んで使ってた位だから 精度は悪くないと思うよ |
>マンフロットは壊れやすい 自分が買った頃は手頃な値段(4〜5万)のビデオ雲台だとほぼマンフロット一択だったね。壊れはしないが期待してた使い方はできなかった。 今はザハトラーのFSB 8T狙い。 |
>これで三脚と一緒に貰ったα200が いい「お知り合い」お持ちですね これからも良好なご関係を… |
マンフロ 脚は壊れやすいが雲台は割と丈夫 でも古いのは動きが渋いね |
>脚は壊れやすいが雲台は割と丈夫 壊れやすいって言うのはどこの部分なんだろう? ウチの055(が脚で良かったっけ?)は金属製時代のレバーがポキポキ折れたのを除けば問題なさそう(海外通販使っても全レバー交換に6000円くらい掛かっちまったぜぃ) それより梅田4ビルツカモトカメラのデモ品の029がスゲーいい感じだったのに 買った個体の回転が偏心でスムーズじゃなかったのが痛かった うちのも最近はましになったけどデモ品は使い込まれて磨り減ってたのかなー‥‥(あっちの個体が欲しかったな) マンフロ使ってるとジッツォは軽くて羨ましくなる 値段別にしてもレバー式以外使う気無いけど |
脚の伸縮ロックや脚の付け根のローポジ用のレバーは折れやすい あと,鋳物のパーツが割れやすい |
'マンフロ脚の鋳物パーツが割れやすいのはデフォ 雲台もアタリが付くまで渋いのはお約束 |
>'マンフロ脚の鋳物パーツが割れやすいのはデフォ 粉末冶金かと疑っていたのだがひょっとして単純にアニーリングしてないのか?! 今はレバー類はプラ製に変わってるっぽいけど(少なくとも055は)レバーの付いてる台座が割れ始めたら泣くな‥‥ >雲台もアタリが付くまで渋いのはお約束 他の個体でもそうだったんだ‥‥ 折角使い勝手は凄く良いんだから締め上げた状態で最終仕上げして欲しいですのー あと可動範囲が意外と狭いので広げて欲しいが 029の背の高さでお辞儀角度が小さいとかあり得ん‥‥(今のは改善してるんだろうか) |
鋳造の詳しい分類は知らないが マンフロで壊れたパーツの断面をみると 部材としての密度が低いようにみえる 形状面でも荷重に対して充分な強度というには 素人目でも怪しい=スチールなら平気でも アルミの鋳物だと厳しいのでは?と見える場合も 仕上げにかんしては一昔前のマンフロは バリやグリス固着なんて当たり前だった 一度分解して目の細かいサンドペーパーで整えて グリスアップして、やっと使えるレベルだった 最近のは随分とマシにはなっている でも、モデルチェンジが頻繁で旧製品のパーツが 入手難になっているのが困りどころだ |
で、ハナシを戻すが 初期のカーボン三脚ではカーボンのパイプと 金属製のネジ部の接着材が不適切だったのか 外れる事が多かったが、最近のは大丈夫なの? |
最初は安物買って苦労するのもいいと思うけどな・・ |
>最初は安物買って苦労するのもいいと思うけどな・・ バル雲台も安物と言われればそうだし スレ主は貰いものからのスタートだし良いのでは? |