出版不況が叫ばれて久 - 二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]



244222 B
【話題】 同人誌ブーム・・・年収1000万円の作家はザラ、6000万円以上は300人以上

出版不況が叫ばれて久しい。かつては「若者の活字離れ」などが
その理由として挙げられていたが、どうやらそれだけではなさそうだ。
売れていないのは書籍だけではない。活字媒体ではない
「漫画」も売れていないのだ。今年2月には、老舗漫画誌の『漫画サンデー』が休刊。
出版科学研究所によれば、2010年には23点、2011年には10点、
そして2012年には14点の漫画誌が消えていった。
しかし、商業漫画業界が悲鳴を上げるなか、同じ漫画でも
「同人誌」界隈はいたって好況の様子。
毎年2回、「夏コミ」と「冬コミ」が開催される「コミックマーケット」。
1975年の創設以来、その道の趣味人から
「コミケ」の名で親しまれる世界最大の同人誌即売会だ。
昨年12月29日から31日まで東京ビッグサイトで行われた
「コミックマーケット83」では、3日間で55万人を動員。
冬コミ史上、過去最高の来場者を記録した。.
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140204/Bucchinews_103.html削除された記事が1件あります.見る

12679 B
過去に行われた調査によると、コミケ一般来場者の平均購入額は、
男性が3,3740円、女性が30,100円。 コミケ全体では、3日間で150億円以上の経済効果があるとされている。オタクブームどころか、もはや市民権を得た感もある。 同人誌市場は、今後ますます拡大していきそうだ。「売れっ子漫画家になって豪邸を建てる」というジャパニーズドリームは、もちろん今でも存在する。 しかし、アニメやゲームなどコンテンツビジネスでヒットを飛ばし、数千万円〜億単位の年収を得ている作家など、ほんのひと握りだ。

80554 B
一般商業漫画誌における新人作家の原稿料は、
少女漫画が4,000〜6,000円、少年漫画やヤング・アダルトで5,000〜8,000円。 有名漫画誌に連載を持つ、多少は名の知れた作家でも、年収は200万円以下なんてのはザラ。家を建てるどころか、ほとんどワーキングプアだ。.

65101 B
そんな夢のない話の一方で、同人作家には年間に
1千万円以上を稼ぐ者も多い。彼らの強みは、「直売」に尽きる。 印刷代や運送費などはかかるものの、出版社や取次を介さないため、売上から必要経費を除いた額のほとんどすべてが自分の懐に入る。 しかも、商業誌のように販売数や利益を公にする機会がないため、納税を「チョロまかしている」者も多いという。

133041 B
実際、2007年には同人作家・S(仮名)の脱税が発覚。
3年間で約2億円の所得があったにもかかわらず、 約2000万円と過少申告。支払うべき所得税6,750万円を免れたとして在宅起訴された。 単純計算で、彼女の1年間の所得は6,666万円。一流企業の社長でも、これだけの額を稼ぐ者はなかなかいない。 さらに驚かされるのが、この「S」クラスか、それ以上の同人作家がコミケ出展者のなかだけで少なくても300人以上はいるというのだ。

42935 B
漫画誌が次々に消えていくなか、
年に6,000万円稼ぐ商業漫画家がどれだけいるか。 あえて商業誌デビューを目指さず、同人誌で生きていく作家が増えているのも当然だ。.

出版社がそれだけ抜いてるって事だろ

そりゃ税務署も眼光らせますわ

>「若者の活字離れ」
これって自分らのサイフに金が入らないの隠語だと思ってたよ

>一流企業の社長でも、これだけの額を稼ぐ者は
年商と利益とは違うからな 税務署なんかは
脱税とか無申告だったら経費を認めないから
年間億やってるのは別に珍しくも無いし経済としては
あたりまえ

漫画家の印税ほぼ一律10%てのがもうおかしいからな
欧米じゃ作家ごとに違うのにね
日本は取次とか再販とか特殊制度多すぎだわな

そりゃ市場の規模が違うからな

健全同人とエロ同人ってどっちが儲かってるん?

コレ、時々出てくる話だけどさ。
同人で売れるような人は、そもそも本業の作家収入も多いんだよ。
即売会じゃ、100万稼ぐのでも、少なくとも5000冊は売らにゃ行かんけど、そんなに売れる即売会って年3回程度だよ。
それも、勝負になる時間は14時頃までなので、5時間と考えても、複数のラインを用意して3秒に1冊のペースで、ずっと売れ続けないといけない。
売り場の大きい超大手でもそんな所は片手で数えるところくらい。
会場見てりゃ分かるだろ?
同人ショップがあるったって、すぐキャプられるご時世、すぐ売れ行きは止まる。
世間様並の稼ぎが得られる作家さんならそこそこ居るだろうけど、若い奴がどんどん伸びてくる。
そうそう簡単じゃねえってことよ・・・。

タクシーに乗るのがあたりまえになったら
成功した証拠

>そうそう簡単じゃねえってことよ

つまり6000万円以上が300人って話はウソだと仰る?

今は即売会よりも委託だろ

印刷原価だって5000部くらい刷ればかなり安くなる
その代わり税務署にも睨まれるけどね

>世間様並の稼ぎが得られる作家さんならそこそこ居るだろうけど、若い奴がどんどん伸びてくる。
>そうそう簡単じゃねえってことよ・・・。

アドビもフォトショの値段を見直せばいいのに・・・。
若い奴らが最新パソコンで正規フォトショ使っていると思うなよ?
機器を使いこなせて覚えも早いけど大抵は割れショばっかだからよwww

>100万稼ぐのでも、少なくとも5000冊は売らにゃ行かんけど、
オレだって500冊で利益が20万円だったから、単純計算しても2500冊で100万稼げるはすだ
1冊の印刷費はもっと安くなるはずだし

>つまり6000万円以上が300人って話はウソだと仰る?
仮に2000冊で100万稼げたとして6000万のS級作家300人だと1年で何冊の同人誌が世の中に出回ってんだよ?って話になる

300人はいないけど10人はいるんじゃない?

>1年で何冊の同人誌が世の中に出回ってんだよ?って話になる
それが不可能な数字だと言うのなら、不可能である理由を数字を出して具体的に挙げてもらわないと
業界板なだからさー

証拠出せってのは無理にしても根拠が適当過ぎるね
プロの作家も同人描いてるとか忘れてるんじゃね?

6000〜10000だからあり得ない数字じゃないな

まあ普通のマンガが一冊売れて40円しか作者もらえんってことのほうが

そろそろ夏コミ追い込みのころか

>まあ普通のマンガが一冊売れて40円しか作者もらえんってことのほうが
今はなき小学館ビルがなぜ「オバQビル」と呼ばれていたか
如実にわかるエピソードだわな
それでも1割というのは印税としては他のビジネスの中では高率なんだけど

漫画著作版権以外の
おもちゃやTVDVD映画版権のキャラクター収入が
圧倒的に大きいからね コミック版権なんてたかが知れてる コミックなんてチラシ代みたいなもん

>コミック版権なんてたかが知れてる

知れてるから1割でいいってのは変な話だな
知れてるっつーなら9割よこせって話でも成り立つし

ていうか300しかいないじゃないのか
同人やってる奴なんて星の数ほどいるのに
同人自体が儲かってるとか幻想もいいところだわ

趣味でやってるやつもいれば儲けの為にやってるやつもいる
全体の平均を指して儲からないって話はこの場合は変なのだよ

>それでも1割というのは印税としては他のビジネス>の中では高率なんだけど
そりゃ10万店舗に並ぶのだから人ごみの中を個人で売るなんかの比じゃないだろ

>コミックなんてチラシ代みたいなもん
だから商業で名のしれてる作家が同人やDL販売で作品出すのが最も利益が大きい
ただしそれはそのチラシの効果がある作家にしかできないのだが
同人のみで売れてる奴らだって地道に存在感をアピールして知名度上げてる連中ばっかだし
絵のうまいだけのやつがだれでも儲かる世界じゃない
なー
なー

ザラ

高額ではあるが、高率ではないな
途上国の子供奴隷でも4割強は貰える