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「オンラインゲーム大国」、中国が韓国から完全に地位を奪う=韓国

 中国メディアの中国新聞社は22日、韓国の華字紙・亜洲日報の報道を引用し、世界のオンラインゲーム市場に占める中国のシェアが急拡大し、韓国は中国にオンラインゲーム大国としての地位を完全に奪われたと報じた。
 記事は韓国の国会が21日、2012年における世界のオンラインゲーム市場に関する資料を発表したことを紹介。同資料によれば、中国のオンラインゲーム市場の売上高は2012年に92億7900万ドルに達する一方、韓国は60億2900万ドルにとどまった。
 世界のオンラインゲーム市場における韓国のシェアは28.6%、中国のシェアは43.8%で15%以上も差がついたという。

http://news.searchina.net/id/1541444

 2007年には韓国の市場シェアは中国より10.2%も高く、世界最大のオンラインゲーム市場だったが、08年には中国のオンラインゲーム市場が急拡大し、韓国との差を一気に逆転。09年には中国が韓国に8.2%も差をつけ、その後は中国が世界最大のオンラインゲーム大国としての地位を保ち続けていると紹介した。
 続けて、韓国の国会で「韓国政府はゲーム関連の優秀な人材がどれだけ中国企業に流出しているか把握できていない」との指摘があったことを紹介、オンラインゲーム市場において中国との差が広がり続けていることに韓国が危機感を抱いているとの見方を示した。(編集担当:村山健二)

割れ対策上、オンラインゲームしか開発出来ない中国と韓国のゲーム会社って、意外とゲーム開発の能力は有るのかね

>意外とゲーム開発の能力は有るのかね
皮が違うだけで基本システムは変わらないって聞いたけどなぁ

規制に苦しみ中国に押され…「ゲーム韓国」はゲームオーバー?(1)
http://japanese.joins.com/article/370/177370.html?servcode=300&sectcode=300
>韓国のコンテンツ輸出の80%を占めるゲーム産業が枯死する危機に追いやられている。

規制に苦しみ中国に押され…「ゲーム韓国」はゲームオーバー?(2)
http://japanese.joins.com/article/371/177371.html?servcode=300&sectcode=300

ゲームはドラッグと同じ? 韓国で法規制審議 中毒者が子供を餓死させた事件など背景に
http://newsphere.jp/world-report/20140702-2/
>また、韓国のゲーム業界は、この法案を「(国内ゲーム産業の)死刑執行令状にサインするようなもの」であると捉えている。

さすがに制作会社に同情するわ
韓流ブームと煽っても実際のコンテンツ輸出はゲームが大半を占める

韓国はオンラインゲームに補助金が出てて
しかも開発ツールとかも配ってるんだっけ?
チップセットとかも最初からついてきてる奴が
今はどうか知らんけど、そんなだから一昔前の韓国のオンラインゲームはみんな見た目同じだって
そんな話を聞いた覚えが

最初に数本は荒削りだけど新機軸のゲームが出るけど、
その後に安易なコピーばかりが続いて腐らせていく
オリジナル要素を大切にして全体を洗練させていけば
いいものになるはずなのに、
そこまで成長させられずに終わっていく感じ

中国は巨大な国土だから小さな国とは別次元の有難さがあるんだろうな

>今はどうか知らんけど、そんなだから一昔前の韓国のオンラインゲームはみんな見た目同じだって
>そんな話を聞いた覚えが
ほぼベースができててあとはゲームの味になるモノを肉付けして出してる印象だった