8月14日、日本経済新 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



282991 B
「投資×萌えキャラ」サイトが人気

8月14日、日本経済新聞社のグループ会社・QUICKが、美少女キャラクターが上場企業の情報を発信するサービス「IRroid(アイアールロイド)」を正式リリースした。上場企業1社ごとに割り当てられた応援担当の美少女キャラクターが、公式サイト上で、企業情報や株価、財務情報などをユニークな方法で知らせてくれるとあって、ネット上でも話題となっている。
各企業のイメージを盛り込んだキャラクターには企業情報が紐付けられており、「萌えモード」と「企業モード」が切り替え可能。例えば証券コード2217・洋菓子メーカーの「モロゾフ」のキャラクターは、ボブカットでミニスカートにエプロンを身につけたキュートな少女で、“萌えモード”にすると“霜田琥珀”という名前があらわれる。企業情報も、表現が“萌えモード”にチェンジ。誕生日(設立年月日)は8月8日、すまい(本社)は「神戸市」、自己紹介は“お菓子作りが大好きな、朗らかな女の子。ゆるふわスイーツ系。クリームで絵を描いちゃう。出生のルーツはロシアと聞いている。バレンタインやクリスマスのイベントが大好き”といった具合だ。
http://getnews.jp/archives/645651

その他メインデータとして HP(時価総額)、攻撃力(ROE)、防御力(自己資本比率)、おもてなし(配当利回り)、ツンデレ(ヒストリカルボラティリティ:過去データに基づいて算出した価格変動率のこと)、影響力(対TOPIXウェイト)、高嶺の華(最低購入価格)、コンディション(株価)といった情報が表示されるほか、株価の状況については、
「3295円で前日比0.76%のプラスッ! 慢心は身を滅ぼすわ」
「2244円で前日比0.62%のマイナスですね。お気遣い痛み入ります」

など、キャラクターに合わせた口調で教えてくれる。
ちなみに、血液型が同一のキャラクターは同一の資本系(もしくは主要取引先)であるなど、キャラクター情報と企業情報がリンクしているなど、様々な仕掛けが隠されているようだ。
「IRroid」サイトのナビゲーターを務め、日本のマーケット情報を解説するのは、QUICK のキャラクター「九十九蘭」。九十九蘭を描いたのは美少女ゲームの原画家として活躍する植田亮で、その他キャラクターも大笆知子、推奨幻想、ミトン、藤ちょこなど豪華イラストレーター陣が手がけている。

ツイッター上には、
「アイデアは面白い。なにか一工夫すれば大当りしそうだなー」
「これは…!お気に入りのあの娘に笑顔になって欲しいからその企業に投資、とかありうる…((((;゚Д゚))))」
「『株これくしょん』くるでまじで」
など、興味をそそられる声が続出。ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」で、様々な“艦”を擬人化したキャラクター「艦娘」が人気なことから、「株これくしょん」といったワードも登場している。
QUICKによると、現在キャラクターが用意されているのは約50社だが、知られざる優良企業を中心として年内には100社を目指すとのこと。掲載初日で50万PVを突破したという、当サイト。“株娘”たちが、若者の「株離れ」「投資離れ」を食い止められるか。
(R25編集部)

小金しか持って無い連中をキャラで釣って更に貧乏にしようとか鬼だな

まあ露出もろくにないから人畜無害の域は出ないだろうが

はやく上場企業全社分作ってくれ
あと1万寄付すると優先的にキャラ作ってくれるようなこともして欲しい

投資はギャンブルって点を弁えて自分の身の丈にあった博打の打ち方するなら
別に投資でも国営ギャンブルでもパチンコでも変わらんだろ
問題なんはその身の丈を超えてしまう無能が多いだけで