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三国2猛将伝の頃ってバサラでてたっけ? |
無双関連の裁判だとものすごく拗れそうな… |
訴えによると、カプコンは2002年、別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や、敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる装置に関する特許権を取得。コーエーの作品には同様の機能があり、カプコンは「特許権の侵害に当たり、売り上げに大きく貢献している」と主張している。 http://www.sanspo.com/geino/news/20140826/tro14082617470007-n1.html シリーズ連動だけでなく振動についても訴えてるんだね |
GBAソフトと連動するDSスパロボとかも訴えるのか というか、格ゲー裁判の泥沼を繰り返してどうなるんだ |
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ただでさえテレビゲーム業界は衰退の一途をたどっているのに同業で潰しあう真似してどうするの。 |
シリーズ作のセーブデータで云々ってPCゲーの時代にすでに存在してたような 振動ではないけど敵位置を振動でって音でならエネミーゼロどころかそれ以前から存在してるよなぁ ただ特許をとって無かっただけでむしろ特許とれたんだとしか カプコンほんとカプウンコになったなぁ・・・そんな事するまえにやる事があるだろと 潰し合いして楽しくなってきてるのか |
MSXの二本刺しとか、コナミがアップするなw |
>>同業で潰しあう真似してどうするの。 死なば諸共って事で自棄になってるんじゃ? 経営悪化の一途だし |
この2社はBASARAなり討鬼伝なりで仲悪いんだろうなとは思う |
ゲーム関連の特許見直せよ コナミと良いガバガバってもんじゃねーぞ |
>MSXの二本刺しとか、コナミがアップするなw セガ「乗るしかない、このビッグウェーブに」 |
ゲーム系のニュースサイトにこの出来事が全く触れられてないんだが… 産経の飛ばし?それとも言論弾圧?だとしても何の為に? |
一応毎日新聞とかでもあったよ ゲームサイトが取り上げないのは両社に喧嘩売りたくないからか? |
コナミも幻水で引き継ぎ関連の特許持ってた気がするんだが… というか似たような仕組みはPC98の時代から存在してたのに 特許なんて認められるものなのか? |
>三国2猛将伝の頃ってバサラでてたっけ? 特許に何が先に出てるとか関係ないから イカコピペ ・おそらく94年12月9日申請のアペンドディスク関連の特許(PSやSS発売直後) ・特許は申請時から適用 ・コエテクの家庭用ゲーム機のPK商法はそれより後 ・無双がーBASARAがー ←IPについては今回の件とは全く関係無い ・コナミとかは? ←コエテクしか訴えてないってことは他社はライセンス契約なりクロスライセンス組んでる? (モンハンでコナミのカメラ壁透過搭載したりしてるのもクロスライセンス?) ・カプコンの業績不振がー ←去年も今年も黒字です |
特許3350773号(特願平06-306428)システム作動方法 【目的】 たとえばシリーズ化された一連のゲームソフトを買い揃えてゆくことによって、豊富な内容のゲームを楽しむことができるようにする。 【構成】 プログラムおよび/またはデータを記憶するCD−ROM1,2,3 などの記憶媒体を、ゲーム機Sなどの情報処理装置に装填してシステムを作動させる方法であって、複数種類の記憶媒体が準備されており、そのうちの少なくとも一つの記憶媒体には所定のキーC1,C2,C3が記憶されており、選択されたいずれかの記憶媒体が情報処理装置に装填されるとき、上記情報処理装置Sが上記所定のキーC1,C2,C3を読み込んでいるか否かにしたがって、当該記憶媒体に記憶されているプログラムおよび/またはデータの使用範囲が変更されるようにする。 |
【0035】まず、第1のCD−ROM1がもつべき第1キーC1 がすでにゲーム機Sに読み込まれいるかどうかを判断する(ステップ001)。ゲーム機Sに通常の揮発性のRAMをバッテリーバックアップし、あるいは不揮発性の記憶機能を設けるなどして、すでに上記第1キーC1 が読み込まれている場合には(ステップ001でYES)、当該第2のCD−ROM2中の標準ゲームと拡張ゲームとを実行するべく制御を行う(ステップ002)。 |
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振動はこれかなぁ |
複数のディスクからキーを抜き取ってデータを開放するシステムの特許らしい |
ふむ |
つまりメモリーカード内のセーブデータ参照とかは問題ないのかな |
CS機ならビーマニでアペンドディスク出してる コナミが特許持ってるかと思ってたけど 申請時期見てもカプコンのほうが早いのね |
>複数のディスクからキーを抜き取ってデータを開放するシステムの特許らしい モンスターファーム… |
>モンスターファーム… CDだけどCD-ROMじゃないのでセーフ的な |
>別のソフトと組み合わせることでゲームに新たにキャラクターやシナリオが追加される機能や、敵のキャラクターなどの存在を振動で知らせる装置に関する ハードにそういうことが可能な機能があることが前提な気がするんで ソフト屋が訴えを起こすことはなんか疑問だな |
もうカスンコは株式会社モンハンとかに名前変えてくんねーかな |
実は去年あたりからカプコン法務部がいろんなメーカーに同じような事しまくってた(ファ○コムとか) 今回はコーエーだから大きく騒がれてるけど |
無双7エンパ再延期しちゃうのかな |
勅許侵害はPS2時代からされてると思うが何故このタイミングなのか・・・ スクエニとSNKの騒動に触発されたか? |
>ふむ 記憶部(=メモカとかHDD)が繋がってないってことはあれか、ディスクチェック式か。それならPS1時代のRPGのディスクチェンジとかがプライアー・アートに当たると思うけど…… てか記憶部が繋がっててもプライアー・アートはいくらでもある(MGSのサイコマンティスのメモカリーディングとか)からこの特許、正当性がまるでないな |
とりあえず今まで買ったカプコン製品やカプコン原作アニメDVDは、 今回の訴訟を機に全て叩き割って捨てた。 株式会社カプコンの存在自体を今後もう絶対に許さん。 |
>とりあえず今まで買ったカプコン製品やカプコン原作アニメDVDは、 >今回の訴訟を機に全て叩き割って捨てた。 物凄く嘘くさいです |
カブコンにはお世話になってるけれど カプコンにはもう…どうでも良い |
ゲームを作りたい会社が少ないのが問題だが 金がないと何もできないのも事実なんやな |
>カブコンにはお世話になってるけれど >カプコンにはもう…どうでも良い デッドラやスト4でたあたりはよかったのにな |
どういう結果に転がってもカプコンに対して印象が悪化するだけ |
カプコンを改名してオワコンにすればいいのに ゲームの特許ってゲーム文化を減速させるだけだね 特許を全て回避してゲーム作って面白いものできるのかな? |
遊びにバテントは無い それが今になって重く響くな いや特許は必要なんだけどそれで争うのは互いの利益にならんと 柔軟にあるいみズル賢く越後屋のごとく・・・ってのは違うが融通きかせて欲しいものだ |
>勅許侵害はPS2時代からされてると思うが何故このタイミングなのか・・・ >スクエニとSNKの騒動に触発されたか? ちゃんと義理を通さないメーカーが増えてるからじゃないかな ちゃんと話通せよ?ってことだろう 金金言ってる子がいるけどこんな訴訟で金なんて大して入らんしコストばっかりかかるよ 単純に特許侵害を許してはいけない何かがあるんだろう >遊びにバテントは無い 「遊び方にパテントは無い」ね 同じようで全然違う |
訴え事態は理解できんこともない、権利の主張は大事だし 内容もまあ、特に問題ないように見える だが、何故今なんだ? あと、自分の主張が本当に通ったらそれこそ大騒ぎになりかねんのを理解してるのか? |
>・カプコンの業績不振がー ←去年も今年も黒字です バブル当時に不動産に手を出したのが運の付きで 子会社のカプトロンに自社ビルや土地を全部売却とか ぶっちゃけ帳簿上のトリックで黒に見せかけてる度が限りなく… |
そういえば社長のワイン畑(Kenzo Estate Winery)こないだの地震どうだったんだろうか その近所の別ワイナリーでは瓶も樽も全滅で今後数年の出荷に影響すると報道されてたけど |
カプコンって何か連動していくようなゲームって出してる? |
応援の意味で極買おっと… |
コーエーあんまり好きじゃなかったけどコーエー応援したい。カプコンなんなの… 子供のころ初代モンハンも戦国無双もやりこんだなぁ |
いや、企業としては正しい判断なんかもしれんけどさ…なんかなぁ ゲームの特許って衰退を招くような気がしないでもない。仮に任天堂がマリオ64で3D箱庭アクションゲームの特許取ってたらどうなっていたんだろうね |
というか、コナミがイーアルカンフーの時に「キャラが格闘するゲーム」 なんていう特許取ってたらカプコンはストU出せなかっただろ。 まあ、今回の事なら光栄が「戦国武将が3Dマップで戦うアクションゲーム」って 特許取ってたら(というか武将が出るゲーム全般とか) BASARA出せなかっただろうにな。 カプコン終わたな。 |
>カプコンって何か連動していくようなゲームって出してる? それこそBASARAとか? 自社の作品保護と言うよりも他社を牽制するための特許登録っぽいのがまた何とも |
>カプコンって何か連動していくようなゲームって出してる? こいつが浮かんだ出願の年にも近いし |
ていうか特許も、それに相応しいものだけ認めるようにして欲しいね。 誰でも思いつくようなものにも特許が与えられてしまうから とりあえず何でも特許出願しとけな風潮が加速される一方。 |
>誰でも思いつくようなものにも特許が与えられてしまうから コロンブスの卵キマシタ セガのポリゴン視点変更もセガがVR出すまでに、ナムコや海外メーカーが散々ポリゴンゲーム出してたのに何処も視点変更しなかったんだなぁ〜〜^と |
>誰でも思いつくようなものにも特許が与えられてしまうから >とりあえず何でも特許出願しとけな風潮が加速される一方。 一応、すでに広く知れ渡っていて新規性がないのものについては 特許が認められないことになってるんだけどねえ |
>一応、すでに広く知れ渡っていて新規性がないのものについては >特許が認められないことになってるんだけどねえ コエテクもこの主張で特許無効主張してるっぽいね |
>まあ、今回の事なら光栄が「戦国武将が3Dマップで戦うアクションゲーム」って >特許取ってたら(というか武将が出るゲーム全般とか)>BASARA出せなかっただろうにな。いや、コーエーには群れ制御エンジンって特許があるじゃんカプコンはそれをちゃんと遵守してBASARA作ってるよしかしコーエーはカプコンのデータキーの特許を遵守してないかもしれないってのが今回のお話 |
特許守ってるカプコンが叩かれて 特許守ってない疑いがあるコーエーが擁護されてるのはおかしい話だわな |
>>まあ、今回の事なら光栄が「戦国武将が3Dマップで戦うアクションゲーム」って >>特許取ってたら(というか武将が出るゲーム全般とか) >>BASARA出せなかっただろうにな。 そもそもそんな技術でもなんでもないもの特許なんて取れないけど 何言ってんだか |
でも、この方法ってps時代の信長の野望&パワーアップキットくらいから光栄使ってたりしないの? |
>特許守ってるカプコンが叩かれて >特許守ってない疑いがあるコーエーが擁護されてるのはおかしい話だわな そもそもその特許がどうなのって話だしなぁ |
>でも、この方法ってps時代の信長の野望&パワーアップキットくらいから光栄使ってたりしないの? この特許は申請日はPS発売と同じ94年の12月だから97年のPS信長天翔記PKの方が3年も後だね ちなみに覇王伝のパワーアップキットはPC版のみで家庭用では出てない あとこの特許はPKの仕組みよりも2002年の真三國無双2猛将伝の仕組みの方に当たる思う MIX JOYってやつね だからニュースとかでも猛将伝と名指しで書いてある あと特許はこれかな 出願番号:特許出願平6-306428 出願日:1994年12月9日 公開番号:特許公開平8-161164 公開日:1996年6月21日 出願人:株式会社カプコン |
戦ムソが出た直後に訴えたなら別にいいけどさぁ… どうしても悪いイメージしか感じないわな |
特許のせいで糞カメラが直らないとかマジ勘弁やねんけど |
>特許のせいで糞カメラが直らないとかマジ勘弁やねんけど 聞きかじった話だと あと1〜2年でそれ期限切れになるらしいですぜ |
>特許のせいで糞カメラが直らないとかマジ勘弁やねんけど MGRがクソカメラだったけど外注先でも使えないのか |
無双とバサラって別にそこまで競合してないだろ 好きな人は両方追ってるよ カプエスみたく共存共栄できんのか |
上に出てるゲームも セーブデータ連動くらいだし カプコンがなんでこんな特許持ってるのか謎だ 当時コナミが手当たりしだいに商標出願して反感買ってたのに 裏でこんな事してたのって感想 |
この特許って詳細を読み進めていくと家庭用ゲーム機に限定していないのね PCを含む情報処理装置が対象になってる メディアもCD-ROMだけじゃなく記憶媒体全般が対象だ |
>カプコンがなんでこんな特許持ってるのか 自分の所で押さえておけば他社から訴えられないって自衛での方法でもあるから 問題は上でも書かれてるように >実は去年あたりからカプコン法務部がいろんなメーカーに同じような事しまくってた(ファ○コムとか 何で今更? |
>ただでさえテレビゲーム業界は衰退の一途をたどっているの >に同業で潰しあう真似してどうするの。 まさにこれだね。 特に技術的な事で特許主張しだすと、じゃあディスクで拡張やめよう→ キャラやイベント増えずにゲームの拡張性が無くなる → ユーザーがおもしろいゲームを遊べなくなる。 ってなるからね。まあ、今はDLCだけどね。 もうゲーム会社だけでは食っていけないから権利ヤクザ化するんだろうな。 でもそれって「ゲーム」を殺す行為に繋がるってわからないのかね? |
>自分の所で押さえておけば他社から訴えられないって自衛での方法でもあるから 自分で始めに開発した手法じゃないのに特許だけ取ってるのがいかんのだよ。 それって特許泥棒だろ。誰も手を付けてないので俺がいただくぜ!って事でしょ要は。 そりゃカプコンさんあかんぜ。ユーザーから非難されても文句言えん。 |
上で言われてるけど 覇王伝のパワーアップキットのほうが早いしな CS移植でパワーアップキット単体で出さないのは 特許のせいなのかボッたくりたいだけだったのか わかんなくなっちゃった |
潰し合ってない… カプコンが一方的に潰そうとしてる >無双とバサラって別にそこまで競合してないだろ >好きな人は両方追ってるよ >カプエスみたく共存共栄できんのか 無理だな「ワゴンセールだった」とかぬかす奴だし |
>誰も手を付けてないので俺がいただくぜ!って事でしょ要は。 RPGって表記をバンダイだかが特許とったときにはびっくりした |
>RPGって表記をバンダイだかが特許とったときにはびっくりした 特許じゃなくて商標じゃね これもごく一般的な単語は登録出来ないはずなんだけど、ロールプレイングゲームはまだ医学用語としてもマイナーだったかと涙 そういやコナミが「ホワイトベース」の商標取ろうとしたと聞いて吹いたけど、結局取れたの? |
コナミの手当たり次第に申請してたのは 全部却下だったはず |
>ごく一般的な単語は登録出来ないはずなんだけど 実際は何十年も前から現在に至るまで当たり前のように横行してるわけだが |
レベル5と違ってコエテクが完全に敗戦ムードしかないわけじゃないから 裁判は長引くだろうな |
>何で今更? 12月で特許が切れるかららしい |
>レベル5と違ってコエテクが完全に敗戦ムードしかないわけじゃないから >裁判は長引くだろうな どこをどう見たら敗戦しかないのだろう |
>RPGって表記をバンダイだかが特許とったときにはびっくりした そしてテイルズを取られるナムコ |
セガに訴えられたレベル5は負けるだろうって意味だけど‥ |
>>ただでさえテレビゲーム業界は衰退の一途をたどっているの >>に同業で潰しあう真似してどうするの。 >まさにこれだね。 じゃあコーエーも群れ制御エンジンの特許手放そう 他のメーカーが軍勢の入り乱れるゲームが作れないんだから 特許はズルいとか言うのってそういうことだよ? |
>>無双とバサラって別にそこまで競合してないだろ >>好きな人は両方追ってるよ >>カプエスみたく共存共栄できんのか そもそもやればわかるけど、戦国が舞台ってだけでジャンルもシステムも違うからねこの二つ |
>他のメーカーが軍勢の入り乱れるゲームが作れないんだから 戦神とかN3とか作ってはいたろ 需要が無双しかなかったから寂れただけで |
>>他のメーカーが軍勢の入り乱れるゲームが作れないんだから >戦神とかN3とか作ってはいたろ >需要が無双しかなかったから寂れただけで 戦神もN3も軍勢は入り乱れてないでしょ コーエーが持ってる特許を少しは理解しよう 敵味方の群衆NPCが画面外でリアルタイムに戦ってる〜みたいなのには特許がある 戦神もバサラもN3もそういう特許をちゃんと回避して作ってるわけで ならコーエーもカプコンの特許をちゃんと回避して作るべきっていう道理みたものがあると個人的には思ってる |
N3も味方NPCがいるけどほぼイベント的に動いてるだけだからね遊んでる限り マップ全体を俯瞰表示して群衆NPCが自動で移動して戦って戦力図が変わるみたいなのは多分ひっかかる こういうプログラムの特許は見た目似てても中身全然違ったり |
>N3も味方NPCがいるけどほぼイベント的に動いてるだけだからね遊んでる限り 無双も同じだよ |
コーエーが持ってる群れ制御エンジン特許と他メーカーの違い 【無双】 プレイヤーがいないところでも味方と敵が戦っている 【他】 カメラの映っていないところで敵兵は動かない つまり国内ゲームで敵AIが進化出来ないのはそういうこと それは別に悪くないんだよ、特許だからね カプコンの特許もそれと同じこと |
>無双も同じだよ 同じじゃないよ カメラ映ってないとこから攻めてくるでしょ |
つかそうやってイベント的ルーチンで回避できる方法があるならなんでそれで一杯作らなかったの? やっぱ需要じゃないの? |
>つかそうやってイベント的ルーチンで回避できる方法があるならなんでそれで一杯作らなかったの? イベント的ルーチンではシミュレーションにならないからだよ だからバサラもN3もアクションゲーム どこも無双のシステムはパクってないしアクションゲームとして作ってる |
>イベント的ルーチンではシミュレーションにならないからだよ >だからバサラもN3もアクションゲーム >どこも無双のシステムはパクってないしアクションゲームとして作ってる いやジャンルなんて別にどうでもいいがな 軍勢入り乱れてるゲームがあることには変わりないし |
>いやジャンルなんて別にどうでもいいがな ジャンルじゃないよ プログラムもシステムもアクションゲームとして作ってるってこと コーエーは無双をシミュレーションとしてプログラムしてるってこと 中身の話してるんだよ |
>中身の話してるんだよ 見た目で軍勢入り乱れてるゲームはあるんだが? |
>見た目で軍勢入り乱れてるゲームはあるんだが? 見た目で特許取れると思っちゃってるの? >三国2猛将伝の頃ってバサラでてたっけ? みたいな事言ってるから今回の件を全然理解してなさそうだけれど |
>つかそうやってイベント的ルーチンで回避できる方法があるならなんでそれで一杯作らなかったの? それそのまんまコーエーに言えることでは? コーエーはなんでちゃんとカプコンの特許を回避しなかったの? 他のメーカーはちゃんとコーエーの特許を回避してるよ? |
>見た目で特許取れると思っちゃってるの? 特許のせいでそういうゲームが出ないってお前の意見に対してそういうゲーム出てねって言ってるだけだよ |
>それそのまんまコーエーに言えることでは? >コーエーはなんでちゃんとカプコンの特許を回避しなかったの? >他のメーカーはちゃんとコーエーの特許を回避してるよ? 別にコーエー擁護する気はないっつかどっちの主張が通るかなんてまだわからんだろ |
>特許のせいでそういうゲームが出ないってお前の意見に対してそういうゲーム出てねって言ってるだけだよ 出てないよ ジャンルも中身の処理も違うからね 無双もバサラもN3もちゃんと遊んだことある? バサラってDMCの戦国時代版みたいなゲームだよ |
>ジャンルも中身の処理も違うからね だから見た目って言ってるじゃん >バサラってDMCの戦国時代版みたいなゲームだよ DMCって数百人倒すゲームじゃないんだが それに鬼武者のが近いだろDMCの戦国時代版って |
まあこういうのって最初は穏便に話し合いで手打ちにしようとして決裂したから訴えたんだろうな |
>別にコーエー擁護する気はないっつかどっちの主張が通るかなんてまだわからんだろ わからないのに1レス目から無双だバサラだ言ってるの? 今回の訴訟って無双もバサラもIP自体は何も関係無いんだけど |
>わからないのに1レス目から無双だバサラだ言ってるの? >今回の訴訟って無双もバサラもIP自体は何も関係無いんだけど いやうn1レス目の頃はわかってなかったよ ただそれだけの事 3日もあれば調べて理解もするだろ普通 |
>だから見た目って言ってるじゃん 見た目で特許は取れません 歴史上の人物に著作権などありません >DMCって数百人倒すゲームじゃないんだが >それに鬼武者のが近いだろDMCの戦国時代版って バサラやったことないのにイメージで語ってるでしょ バサラが鬼武者って... |
>見た目で特許は取れません 誰もそんな話してないし >バサラが鬼武者って... そんなこと言ってないし なんだこれ |
バサラってほとんど一本道のステージクリア型のアクションゲームであって シミュレーションゲームではない ジャンルもスタイリッシュ英雄アクションゲーム DMCのスタイシッリュアクションから来てて鬼武者系のアクションではない まぁ見れば分かる https://www.youtube.com/watch?v=YlYHRJp3Okg https://www.youtube.com/watch?v=ivOzASzZrfs |
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んな攻撃の押し付けなんてDMC2くらいしか出来ないよ DMC4なんか数の暴力で来たら普通にボコられるし |
今回問題になってるのは見た目じゃなくシステム的な問題だからなあ‥ |
話が変な方向に転がってる |
>話が変な方向に転がってる |
コエテクも特許無効を主張してる状態だし 心象はともかく裁判的には厳しいかねえ‥ |
>コエテクも特許無効を主張してる状態だし >心象はともかく裁判的には厳しいかねえ‥ してませんじゃなくちゃんと回避してますって言わないと変わってくるのか |
この特許申請の前年に信長の野望覇王伝withパワーアップキットを出してるから先使用権を主張すればいいのでは? 単体のパワーアップキットだと遊べないけど、with版なら単独で遊べるし、 信長の野望覇王伝もパワーアップできるよ |
>>コエテクも特許無効を主張してる状態だし >>心象はともかく裁判的には厳しいかねえ‥ >してませんじゃなくちゃんと回避してますって言わないと変わってくるのか だねえ 特許と同じ技術を使ってることは間違いないようだ 使ってなければ別の技術だと主張するからね |
>この特許申請の前年に信長の野望覇王伝withパワーアップキットを出してるから先使用権を主張すればいいのでは? それでもいいし他の会社がみんなやってるでもいいしコーエーに攻める手はそこそこある |
もしテクモが乳揺れ技術の特許を取っていたなら |
>もしテクモが乳揺れ技術の特許を取っていたなら 現状のカプコンより叩かれると思うわ 違う意味でw |
それだとカグラが生まれなかった可能性があるのか |
>コエテクも特許無効を主張してる状態だし コエテクは特許侵害はしてないと主張してるんじゃなかった? |
>コエテクは特許侵害はしてないと主張してるんじゃなかった? してないから無効を主張してるってことじゃ |
侵害してなかったらそもそも特許が有効か無効かなんてどうでもよくね? |
>>コエテクは特許侵害はしてないと主張してるんじゃなかった? >してないから無効を主張してるってことじゃ 無効ってのはその特許は無効ですよって意味であって、 特許使ってなければうちのは違う特許だと主張する なぜなら無効を求めるより自分のとこの技術で回避してますって主張した方が勝ち目があるからだ つまり無効を主張してるってことは使って流と見ていい |
業界内では周知慣用技術として特許無効を主張しつつ 該当特許の出願前に発売されたソフトの一例として 自社のソフトを挙げる流れなんじゃない? 裁判は弁護士の先生さんに任せて 両社にはそれぞれモンハンと無双をしっかり作ってほしいところだ |
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どうせBASARA5でも敵武将とかふざけたことしそう |
いっその事モンハン無双作ろう |