従来作品との明確な違 - ゲーム@ふたば保管庫

ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]



1326482 B
2015/春 「Demon's Souls」「DARK SOULS」ファンの期待を裏切らないデキ。「Bloodborne」

従来作品との明確な違いは何かと言うと,戦闘スタイルである。Demon's Soulsなどでは,左手の盾を構えて攻撃のチャンスをうかがう受動的な戦闘スタイルが基本だった。
しかしながらBloodborneは左手の盾がなくなり,その代わりに「銃」を装備するようになった。そのため,そもそもガードができず,「とりあえず盾を構えて進めばいい」というスタイルが根底から覆されている。ただ,銃が強力な武器かというと,試遊バージョンを触った限り,まったくそんなことはない。威力がかなり控えめで,ダメージソースとして使うようなものではないのだ。しかも弾数に限りがあるため,戦闘の主軸となるのは右手の近接武器である。
新システム「リゲイン」
本作のコンセプトである「死闘感」を表現する要素の1つとして,「リゲイン」というシステムがある。これは,敵の攻撃でダメージを受けたときに,一定時間内に反撃することで,奪われたヘルスをある程度取り戻すことができるというものだ。強気に攻めることが防御にもなりうるリゲインは,盾による「受動的な防御」という概念がない本作において,「能動的な盾」として機能する

回避ゲーになってしまったということか
世界観的に盾は似合わないと思ったけどな

銃より剣の方が強いとか日本の剣侵攻は病気だな

×侵攻
○信仰

剣をそれなりに速度で振り下ろせば銃弾より強いよ
びゅんびゅん振り回すの好きなんでしょ

銃を剣より強くしたら遠くから撃ってるだけで済むし

接近するリスクに見合うリターンを設定するのは
ゲームとして当然すぎるだろ

>銃より剣の方が強いとか日本の剣侵攻は病気だな
ゲームにそんなこと言われてもなあ
銃を強めにするとシャドウタワーみたく銃だけ使ってればいいゲームの再来は勘弁
それだったらTPSやったほうがいいし
ブラッドボーンは感覚的にはジャンプのないDMCに近いものなのかな

まぁ実際人間だから一撃死も望めるけどゾンビ化して弱点が曖昧になった奴らなら点よりも線で攻撃出来る近接武器も悪くないんじゃないか?
ましてや周囲に敵がうようよいてリロードの技術が発展していないのなら猶更

駄糞よりデモンズ寄りと聞くがまだわからんな

>駄糞よりデモンズ寄りと聞くがまだわからんな
映像とストーリー見る限り、単にトライ&エラー的要素引き継いでるだけでどっちにも似てないと思うが
よくデモンズに似てるとか見かけるけど、どの辺がッて思う

>銃より剣の方が強いとか日本の剣侵攻は病気だな
現実とゲームの区別がつかない危ない人か

説明文だけ読むとドラキュラ連想するよね(苦笑
対人戦どうするんかなぁ?
地方のムラ社会っぽいところに、宗教や秘密結社が沢山いるのは何か違う気がするし

見た所武器しか装備変わってないようだけど
防具はデフォルトでアクセサリーで変化付けるパターンなんかな

>対人戦どうするんかなぁ?
獣つきになった他の狩人って体で侵入になるのかな
主人公の名前まで決まってるしソウルシリーズとは全く違うものかもしれないけど

銃にもそれなりの使い道というかアドバンテージはあるのかな
威力は無いけど足止め可能とか怯み値が高いとか

TGCで試遊できるのかな?

自分の画面では自分が主人公 相手の画面では相手が主人公に移ってるっていうウォッチドックスパターンじゃねーの?

9/1のカンファではオンライン要素の発表はあるのか
このゲームの核の一つがまだ発表されないのは不安だ