FEZこれ名作だろ。 - ゲーム@ふたば保管庫

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FEZ
これ名作だろ。

配信先を誤ったから粘着されてるんだっけ

結局どういう経緯で開発の中心の人がブンむくれなのか
リベラルな視点での解説がほしい

つーかPhil Fishって煽り耐性低すぎだよな
ついこの間1年ぶりに出てきたと思ったら速効Twitterでファンボーイとぶん殴りあってたし
SNSやらなきゃいいのに…

ファンタジーアースゼロ?

>結局どういう経緯で開発の中心の人がブンむくれなのか
1.MSの支援を受けFEZを発売するがバグがあったので修正パッチを出す
2.二度目のパッチは金がかかるから出さない、XBLは糞、steam見習えと発言
3.一連の騒動のことでジャーナリストと口論になり批判が集中、業界を去る
4.最近業界に戻るが再びネットで批判され激昂し二度と戻らないと宣言
簡単だけどこんな感じだと思う

ちなみに現在XBLではDLゲーのパッチ配信は完全無料になってる
良くも悪くも開発者のおっさんはゲーム業界に大きな影響を与えたと思う
これで口汚くなかったらさらに良かったのだけれど

>簡単だけどこんな感じだと思う
なるほどありがとう
結果的に良い影響も残したんなら堪え性の無さもあながち否定できんな
もう少し我慢して続編は作って欲しいが

ただパッチが必要と言う事は
要するに売ってはいけない欠陥品を売った訳だから
複数回パッチを出すような悪質行為には
本来はペナルティは必要だったんだよ

実際日本のオタク向けゲームなんて
欠陥品を平気で売る事多いだろ
パッチを後から出せば良いと言う発想して

パッチコスト問題で「バグに苦しむユーザーを救う障害になる」みたいな発言したが

バグに気づかなかった自分の事はスルーし
挙句の果てにPC版は致命的なバグまみれのままリリース
メーカーへの二回目以降のパッチコストを設定したMSの方が正しかったと証明されたという皮肉

>IP:220.107.*(ocn.ne.jp)
後からパッチ当てればいいという風潮は
元は海外のPCゲーム業界から起こったものだよ

昔のゲームもバグは結構あったけどな
後から出荷するものだけこっそり修正していた

前期出荷分は致命的バグあったけど後期ロットでこっそり修正、バグの存在に関して公式には認めない
こんなのがわりと普通だった頃に比べりゃあったと認めるだけマシっちゃマシか

ソウルキャリバー3は酷かったな
申告しないと修正版ナシ
事件発覚しても店頭で告知ナシ

昔フリーズのアトリエをリーズのアトリエに変えてもらったな

昔マリー&エリーのアトリエ(DC)でウィルスが入ってるってことがあった
スクリーンセイバーがおまけで入ってるんだけどウィルスのせいでPCに入れれないとか

FEZ自体はアイデアもゲーム内容も素晴らしかっただけに
(英語ネイティブ前提の謎解きはアレだったが)
まぁなんつーか才能はあるけど扱いずらいクリエーターなわけだな

全部の謎解きした上で最低評価送信してHDDから消去した

何ヶ所かで詰まって放置中
80%ぐらいは進んだと思うけどなぁ

MSは二回目以降もパッチ無料に改めたわけでしょ
その後ちゃんとパッチを配信したのかどうかでこの開発者の評価が変わってくると思うな
その辺の動向が知りたいね

ゲームが始まるプロローグ終わりでバグったと思ったら演出だった
なんかもうねそれだけで面倒くさい

実績10で2年以上止まってるわ
XBLAのDLしたソフトの中でもワースト5に入るかも

宝箱初めて開けた時にゼルダかよと思ってしまった
だよね?