キャプテン・アースも - ろぼ@ふたば保管庫

ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]



1118459 B


キャプテン・アース
もう終盤で最終決戦のはずなんだけど
全く盛り上がらない…方舟派の話引っ張りすぎだろう…

映画で完結か分割4クールかと思える程展開が遅いな

マジでどうするんだろ?
風呂敷がまだバッタンバッタン広がってるんですが…
素直に毎回ワンダバで宇宙怪獣とかと戦っていたらよかったのに…

キルトガング達とは決着つけないと思う。あいつらと戦っている途中でパックがちょっかい出してきて共闘とかになりそう。

こんな扱いならキルトガングの奴ら4人くらいでよかったろ
真綾夫妻と赤髪とアイドル
あと覚醒前の性格の描写とかもまったく無意味な展開

パックは別にキルトガングにちょっかいかける意味も無いでしょ
連中に地球人類食い尽くしてもらえば地球はあいつの物なんだし

1クール目でキルトガングと決着をつけ、2クール目はキルトガングと共闘してパックに立ち向かっていく話かと思ってました。
最終決戦では4人乗りのスーパーアースエンジンが登場したり。

俺こういう展開結構好きなんだけどなあ

キャプアスを見ていて、問題の解決が異様に早い気がする
ちょっと前に顔見せした障害や、前週末に予感させた不安が1週であっさり解決しているっていうか

それでふと、まとめサイト等でラノベ作家が
「最近の読者層(中高生)は挫折とかそこからの努力っていう展開にストレスを感じ嫌がる」
って言ってた話を思い出したんだけど、
キャプアスって、某そげぶやお兄様みたいな流行りの「俺TUEEE」って流れを、鼻につかない等身大の少年にやらせてみようって意図があるのかなぁ…って邪推した

>、某そげぶやお兄様みたいな流行りの「俺TUEEE」って流れ
あいつら結構問題引っ張るだろー
俺TUEEE世代ってのはバトルでは悩まないけど
人間関係とかではウジウジしてる事が多いよ

パック忘れてたわ
もともと行動してるようであまりしてないから、2話ぐらい出てこないと忘れてしまう

>No.1312761
ただ脚本家がああいう作風なだけだろ
榎戸洋司脚本のアニメって大体どれも同じパターンだし

キルトガングが全然活躍しないのが残念でなぁ
すごく好きなデザインなんで
もっと画面を動き回るのが観たかった

設定デザインがものすごく遅れて作画インが影響受けたと原画がぼやいてる。
正直ムダなデザインが多いしなあ。
アースエンジンの出撃ワンダバ意味ないし、最新話合体して収納されてるし。

意味ない・・・・・・だと・・・・・・


アレだけが見どころなんじゃなかったのか?

アースエンジン、ネビュラエンジン、フレアエンジン連続合体の尺稼ぎっぷりは凄かったなぁ
まさかただでさえ長い合体シーケンスを全くカットせずに3回も繰り返すとは

>正直ムダなデザインが多いしなあ。
どうせ根性で凄いビーム撃てるような設定なのに
ロボが丸ごと包まれるようなビーム砲出したりね…

俺TUEEEは前作スタドラで既にやってるから別アプローチでやると思ってたが
キャプアスの主人公たちあんまり知恵と勇気を駆使してってタイプでもないんだよな

スタドラは常勝だが苦戦自体は割としてるぞ
というか比べるにもそもそもこっちは本命のインパクターがマトモに出ないからな

そもそもどういう話だったのかも把握出来てない
ここまで盛り上がらないロボアニメも珍しい

エイリアンが攻めてきて地球ピンチって
最中、戦おう派と逃げよう派で内輪揉めしてますっていう話だろ
あんだけご丁寧に説明あって把握出来てないとか流石にヤバイぞ

感想

1話の時点でダメそうなのは分かってたけど
まさかここまでダメだとは思わなかったよ

>スタドラは常勝だが苦戦自体は割としてるぞ
>というか比べるにもそもそもこっちは本命のインパクターがマトモに出ないからな
スタドラは中盤にマンネリ感もあったけど
毎回敵味方にしっかり出番作って消化試合にしない工夫があったよね

案の定IP:218.223.*(across.or.jp)が涌いた

スタドラは毎度日常パートとバトルパートがちゃんと噛み合って
日常でやったささいな事がバトルでの決着に影響したりしてたけど
キャプテンアースは毎度バトルが何で勝てたのかよくわからない感じ
すれ違ったら敵の方が倒れてたって四回ぐらい見た

まぁスタドラはスタドラで放送当時ここでもスゲー叩かれてたんだけどな
まさか再評価される日がくるとは

>まぁスタドラはスタドラで放送当時ここでもスゲー叩かれてたんだけどな
そんな叩かれてたっけ?
やたら難癖つけてくるのがいた気はするけど

スタドラはどんなアクションを今週は見せてくれるのか楽しみにして見てたんだけど
アースは出番が無い上に武装もろくなのが無いというのがね・・・

クレープ屋が楽しかったなんて台詞入れるならもうちょい長くクレープ屋やってればよかったのになあ
全体的に日常の積み重ねが足りてないんだよな
設定羅列するのに時間割いてばかりいるから物語の進展が無い

>そもそもどういう話だったのかも把握出来てない
悪い宇宙人ゆーせいはぐるまそーちが人類を食べようと攻めてきたから
正義のキャプテンアースが立ち向かうぞ!

ほんとはこれだけシンプルな話だよ
それだけで良いのに過剰に設定で固めて判り辛いってイメージになってしまってるのはマイナスなんだろうね

>パック忘れてたわ
あの女好きっぷりから
「パックのリビドー食い続けて食糧事情解決!めでたしめでたし!」
ってオチになったらどうしよう・・・

スタドラは話は掛け値なしに糞だったが、
ぼーっと見てるだけでもロボがかっこよかったから退屈ではなかった

>No.1312935
一行目は余計だね

スタドラが色々胸糞悪い展開があっても
毎週のロボアクションで爽快にさせてくれてたのは確かだけどさー
キャプアスもせめてロボアクションですっきりさせてくれれば
ここまで言われることは無かったはず
なんかデブリに負けたりとかスーパーロボットとしての存在感が・・・

スパロボに参戦が来るかも

ほんと、ロボ戦さえもうちょいマトモにやってくれてたらなぁ

キービジュアルにあったライフルっぽい武器は使わんのか

>スパロボに参戦
スタドラに比べるとまともな武装に期待できんわ

残り3話でキルトガング7体と戦うって無茶な気が
次回夢から覚める話みたいだけどそんなことやってる余裕あるのかな

>なんかデブリに負けたりとかスーパーロボットとしての存在感が・・・
スーパー武器はライブラスターだけでほとんどリアルロボット系の能力しかないんやな・・・
むしろスーパーロボットのようなキルトガングが通常武器で撃退できちゃうほど弱いというべきか

ライブラスターといいブルーメといいブーステッドプラズマといい
エンジンシリーズがロボットとして戦う見せ場を全部奪ってく
ロボットアクション用の武器って感じじゃないんだよなあこの辺
ダイチの趣味としてブーメラン推すならそれこそブラスターじゃなくてライブーメランにするとか
アースエンジンにブーメラン武装付けるとかやればいいのに
いまんとこ本当にただの趣味でブーメランが死に設定になってしまってるとか
設定の関連付けが下手なんだよ
あげくブラスターとブーメランが同じ感覚で操れるとかいうピンとこない解説が入るし

宇宙に浮かぶ看板用ダイガードだものな

某メーターがまとめブログでネガキャン気味に取り上げられたことでキレたような呟きを一瞬していたなぁ…

というか、そこまで酷くはないのに、
AをすればBでないことが悪い、BもしたらAをなくしたのは何故だ、AB揃えたらAもBも不要だっていう
割と理不尽なレベルの批判までされてる時があるんだが…

その場の空気に流されて叩いてるのでなければ、
理由は皆目わからないけど何処かからお金受け取って叩いてますか?って
邪推したくなってきたんだが

>というか、そこまで酷くはないのに、
まあ色々面白い要素もあるけど歯車がうまく噛み合ってない感じかな

>No.1313044
Gレコの富野の発言を受けての記事とかを見て言いたいことは大体わかるし
この作品に限らずまとめブログなんかで煽動する輩に
引っ張られている層が居るんだろうなって感じはするけど
やっぱりこの作品に関しては
ところどころ大体同じスタッフの
スタドラに続く作品になると思ったら…という感じがしてしまう
キャラもメカも初出の印象ではいい感じだと思ったんだが
序盤から中盤にかけてどんどんグダグダした方向に陥っているというか


BONESの謎のオリジナルロボアニメへの情熱もここまでかという気すらしてしまう