「今だ!叫べ!」コッ - ろぼ@ふたば保管庫

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「今だ!叫べ!」
コックピットの中で叫ぶ人たち。

冷静に考えると、音声認識でもなくレパー押したりボタン押すだけなのになぜ叫ぶ必要があるのか・・・削除された記事が1件あります.見る

誤操作を防ぐためには
声だし指さし確認は必須だよ

スターウォーズの吹き替えの時に向こうのスタッフから発射時にいきまないように注意されたと聞いた

26891 B
>冷静に考えると、音声認識でもなくレパー押したりボタン押すだけなのになぜ叫ぶ必要があるのか・・・
そういうシステムなので

バルカンセレクターッ

ガイキングLODだと、「武器名呼び上げでスイッチが点灯(出現ぽくもあったが…)」だったな
そういう意味で「コンピュータ、○○は?」っていうアシスト機能には良いんじゃね?

20174 B
「ライガーソード!」
    ↓ほんとに剣が出てくる    ↓「言ってみるもんだな!」

8603 B
チャクラエクステンション!
オーガニック的に考えて叫ぶのは必要と思われる

>オーガニック的に考えて叫ぶのは必要と思われる
まず必要は声量だって事だと言っている!

23075 B
>そういうシステムなので
ですよねー

想像したが、黙ってやられると魅力半減だな。
必殺技も合体も性能が50%オフしたかのように感じる。

>「ライガーソード!」
    ↓
>ほんとに剣が出てくる
    ↓
>「言ってみるもんだな!」


でも一度破壊されたら出てこなくなるから
作ってるんじゃなくて召喚してんだよね

>そういう意味で「コンピュータ、○○は?」っていうアシスト機能には良いんじゃね?
ナビシステム「質問がされればお答えします」

81201 B
必殺技は音声認識システムやで
ハッチアンロックとか通信とかで操作パネルぽちーしてたりするのは見なかったことにするんやで(その目は優しかった)

19899 B
たしかグラヴィオンで技の名前を間違えると発射しない、
というエピソードがあった気が

>ガイキングLODだと、「武器名呼び上げでスイッチが点灯(出現ぽくもあったが…)」だったな
あの黒く潰した部分の多いコクピットは
作画上の省力化も出来るし単に技ボタンを押すだけのアクションも注視させられるし
素晴らしいアイディアだと思った

28804 B
音声入力や自己評価、世間話だってしてくれるから寂しくないよ!


作中の設定はともかく技の名前は叫ばないまでも最低言って貰わないと
覚えられない、場合によっては名称を知る事すら出来なくなりますからね
ロボットに限らず技名叫ぶような作品全般のあるある話ですが

ロボではありませんがアベンジャーズとかディスクウォーズだと日本の
アニメらしく技名叫ぶようになってますね
まぁ逆に技名叫ばない日本のロボやヒーローも普通にいる訳ですけど
結局作品の対象年齢やジャンルによるんでしょうけど

>必殺技は音声認識システムやで
>ハッチアンロックとか通信とかで操作パネルぽちーしてたりするのは見なかったことにするんやで(その目は優しかった)

イェーガーの場合、必殺技のみパイロットのモーションが必要だから
音声認識システムが必要になるわけで、そうではない通信や非格闘時の操作に
パネルを使うことは別におかしくない。

>イェーガーの場合、必殺技のみパイロットのモーションが必要だから
チェルノアルファが杭打ちのようなパンチでオオタチに殴りかかって行くときに「アイアンパワー!」だか何だかを叫んでいたけど
あれも必殺技の掛け声なのかな?

>そういう意味で「コンピュータ、○○は?」っていうアシスト機能には良いんじゃね?
>ナビシステム「質問がされればお答えします」
聞いたとこで必要最低の機能以外ないだろお前。
しかも大事なことは後回しだし

29130 B
「どの武器を使うか宇宙太と恵子に伝えている」という描き方で
>覚えられない、場合によっては名称を知る事すら出来なくなることを回避しつつ「なんで叫ぶの? 馬鹿なの?」的疑問にも回答してみせた

>ロボではありませんがアベンジャーズとかディスクウォーズだと日本の
>アニメらしく技名叫ぶようになってますね
>まぁ逆に技名叫ばない日本のロボやヒーローも普通にいる訳ですけど
>結局作品の対象年齢やジャンルによるんでしょうけど
G.I.ジョーでクイックキック初登場回のストームシャドウとの対決シーンで
原語版では無言で黙々戦っていたのが日本版だと技名を呼称しながらの戦いになっていたなぁ

ビッグオーのシュバルツバルトがメガトンミサイル撃つときの「ドゥームヒトフォルトゲーン!」は武器名でも技名でもないが意味ありげなのでけっこう困った

43345 B
ユニヴァァァース!
叫ぶと何かなるってことじゃないけど叫んでみた

22716 B
それがいいんならこれもそうだな


バルディオスの音声コントロールが導入された話で
ジェミーと二人でコクピットで叫んでたマリンが妙に間抜けに見えた

>バルディオスの音声コントロールが導入された話で
初合体の話(4話)で
クインシュタイン博士がマリンに「バルディオスはあなたの声で作動します」
とか言ってなかったっけ?

>レパー押したりボタン押すだけなのになぜ叫ぶ必要があるのか・・・
ゲーセン

レバーやスイッチで選択するのに時間がかかる項目を選択するためとか?
手元が忙しい時でもすぐ呼び出せて便利だと思う

>パネルを使うことは別におかしくない。
いちいちなんでもかんでも口で言うのも
それはそれで大変そうだしな

対戦ゲームしながらだとボイチャ使ってても無口になる俺には
不可能な操作だな・・・

>No.1312727
んじゃ、音声入力でAI制御の第2キャラがお好みのタイミングでアシストしてくれる、としたら?
切羽詰ってる時にボタンで「右に迂回、○秒後に牽制2発」ってのは無理じゃんよ?

あと、某敵側としてはロボットが出てくるRPGで、
NPC味方キャラが技名喋る理由は、技と技の連携やヘイトスイッチが重要な戦闘だから、ってのもあったな

書き込みをした人によって削除されました

>「ドゥームヒトフォルトゲーン!」
ドイツ語でfortgehenは「去る」、ドゥームヒトは英語のDOOM(悪いニュアンスの「運命」)のドイツ語形だろうから
滅び消えろとかそんな感じ?

50861 B
>ナビシステム「質問がされればお答えします」
必ずしも回答が得られるとは限らない