日本代表ハビエル・ア - サッカー@ふたば保管庫

サッカー@ふたば保管庫 [戻る]



27535 B
アギーレ日本、W杯メンバー総取っ換え!?

日本代表ハビエル・アギーレ監督(55)が、W杯を戦ったメンバーを大幅に入れ替える可能性が出てきた。同監督は就任前から、W杯アジア予選を含む4年間の日本代表戦、W杯明けに開催されたJリーグのほとんどの試合をビデオでチェック済み。選手のピッチ外の振る舞いや人間性まで調べる徹底ぶりだ。日本協会主導でメンバー選考したザック体制の初陣とは違い、最初からアギーレ色が表れた選考になる。

アギーレ監督が、いきなり大なたを振るう。28日に予定されているメンバー選考に向け、すでに100人以上の選手をチェックした。代表戦はもちろん、インターネットなどを駆使して、最近のJリーグの試合まで徹底分析。日本人スタッフに「映像にはうまく映らないけれど、この選手はどんな動きをするんだ?」など、選手の具体名を挙げて聞くなど、精力的に情報収集をしている。

この日は、コーチ陣がそろい、東京・文京区のJFAハウスで最初のスタッフ会議を行った。冒頭、同監督は「メキシコ、スペイン、イングランド、日本と、言葉と文化は違うけれど、1つのチーム、つまりファミリーとなってみんなで戦おう」と決意表明したという。

戦う集団を作り上げるため、選手の人間性まで調べて、選手選考に反映する。同会議に参加した霜田正浩技術委員は「選手の普段の振る舞いやピッチ外の態度まで聞かれました。数は多すぎて正確には覚えられませんが、僕個人的には20〜30人は聞かれたと思います」と話した。

ザック体制とは、大違いだ。ザッケローニ前監督の初陣となったアルゼンチン戦(10年10月8日)は、日本協会が主導でメンバー選考した。今回と同じく、就任1カ月後に初戦を迎えたが、当時の原博実技術委員長は「監督はあまり選手の特長を把握していないので、今回は協会主導で選びました」と話していた。戦い方も岡田ジャパンの戦術をそのまま採用した。

しかし、アギーレ監督は最初から自分の色を出す。霜田技術委員は「今回は監督がイニシアチブを取って選考します。自分主導でやるので、監督は行ける試合は全部行きたいと言っています」。今日16日は浦和−広島戦(埼玉)を視察し、翌17日にはビデオで他の試合をチェック、さらに20日の天皇杯にも足を運ぶ。

4年後のW杯ロシア大会に向け、アギーレジャパンは厳選されたメンバーで船出する。

◆ザッケローニ前監督の初陣メンバー 10年10月8日のアルゼンチン戦、同12日の韓国戦に向けて選手25人を選んだ。W杯南アフリカ大会のメンバー23人のうち14人が残り、初招集は仙台FW関口と清水MF本田拓の2人だった。ドルトムントFW香川、広島GK西川ら招集歴のある選手9人も呼ばれた。一方、W杯南ア大会後に代表引退宣言したMF中村俊や、体調不良の神戸FW大久保ら9人が選外となった。(所属は当時)
カズ、アギーレ日本に協力「何でもやる」
23638 B
J2横浜FC・FWカズ(三浦知良=47)がアギーレジャパンへ協力する意向を示した。7月中旬、30年来の旧友で次期技術委員長の霜田技術委員と会食し「日本が強くなるために、代表OBが意見し合うのが大事では」という意見に同調した。W杯ブラジル大会はアンバサダーとして参加し、選手の心境など目に見えない部分の重要性を痛感。あくまで現役で、特別な肩書はないが「代表は特別。僕にできることは何でもやる」と話した。

アギーレ監督J初視察 28日代表選出へ
14029 B
新監督がメモ魔と化した!? 日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が16日、J1第20節浦和−広島戦が行われた埼玉スタジアムを訪れ、Jリーグを初視察した。90分間にわたり、同行したスタッフと身ぶり手ぶりで話しながら持参したノートにメモを取り続けた。この日は各会場で代表入りを狙う若手が活躍。9月の親善試合ウルグアイ戦(同5日・札幌ド)、ベネズエラ戦(同9日・横浜国際)のメンバー発表は28日で、指揮官は限られた時間の中で選手を選考する。
「この選手の持ち味は?」「このチームの特徴は?」。周囲と身ぶり手ぶりで会話をしながら、アギーレ監督は90分間にわたり、メモを取り続けた。「最初の視察の試合としては印象は良かった。気になった選手が何人かいたのでメモした」と満足げに話した。過去の日本代表監督より圧倒的に早い試合開始1時間10分前に会場入り。シルビア夫人、次男のミケル氏、通訳候補2人、日本協会の霜田技術委員、日本代表スタッフの和田氏を帯同し、サポーターの声援には手を振って応えた。

試合中は次期強化担当技術委員長の霜田氏、分析担当の和田氏らと情報交換。「今日は90分間、統率が取れた試合だった。これまでビデオでも何試合か見たが、Jリーグは競争力もあり良いレベル」と振り返った。

「攻撃も守備もできる、90分間戦える選手を選びたい」。11日の就任会見の言葉を繰り返した。広島が守備を固める時間が続いたが「外国人がいない状態での試合で(日本の課題とされる)球際についても弱いという印象は持たなかった」と話した。

15日の1回目のスタッフ会議で既に20〜30人の名前を把握。28日のメンバー発表へ「スタッフと一緒に毎週末に5〜6試合は見たい」と話し、周囲に「他の試合のビデオも見たい」とあらためて要請した。

試合後の囲み取材では実名は挙げず「28日に(メンバーの)リストを出しますので」とけむに巻いたが、日本協会関係者によると浦和GK西川やFW興梠のプレーに特に興味を示していたという。20日の天皇杯、23日のJ1リーグ戦を視察し、リーグが開幕した海外組のプレーも映像でチェックし、28日に備える。

試合前、日本滞在歴9年の浦和ペトロビッチ監督にあいさつし、電話番号を手渡され「日本や日本人の特徴など、何でも聞いて下さい。初めての視察で来ていただき光栄です」と後方支援を約束された。

18年W杯ロシア大会のアジア予選で使用する可能性がある「聖地」埼玉スタジアムを放送ブースから見下ろし「素晴らしいスタジアムだ」と感嘆の声を上げた。メモ魔と化した90分間を終え「戦術的、技術的にも素晴らしい選手がいる」と手応えを示した。

この日は他会場で代表入りを狙う若手が躍動。視察したスタッフから良い報告が入ることは間違いない。Jリーグ初視察は日本代表のチームづくりの第1歩。これから本格的にアギーレジャパンを築き上げていく。
アギーレ日本秘密兵器は慶大イケメン武藤
18631 B
ロシアW杯のスター候補は、この男だ! アギーレジャパンが東京FW武藤嘉紀(22)を、9月の親善試合ウルグアイ戦(5日・札幌ド)、ベネズエラ戦(9日・横浜国際)のメンバー候補にリストアップしていることが18日、分かった。武藤は慶大に通う現役大学生ながら今季から東京とプロ契約。プロ1年目に選手層の厚い東京で、豊富な運動量とスピードを武器に定位置を獲得し、5ゴールをマークしている。すでに日本サッカー協会関係者が東京側に調査を行っている。
現役慶応ボーイが、アギーレジャパンに名を連ねるかもしれない。東京FW武藤が、新体制初陣メンバー候補にリストアップされた。プロ1年目の慶大4年生は今季、飛び抜けた運動量にスピードあるドリブル突破で5点決めている。圧巻だったのは相手DFをドリブルで左右に揺さぶったゴールを含め2点決めた清水戦(2日)。試合後のヒーローインタビューで「日本代表というのも視野に入れて頑張っていきたい」と宣言した。そんなブレーク間近の新人に、日本協会も注目。すでに協会関係者が東京側に情報収集を行った。プレー面やコンディション面などの意見交換をしている。

4年後のロシア大会を見据え、将来的な招集の可能性も示しているという。その情報は就任したアギーレ監督のもとに上げられている模様。協会関係者によると同監督は「Jリーグのビデオもかなりの量を見ている」という。同監督が就任決定前後に3戦3発と結果を残しており、印象に残るシーンが多いのもプラス材料だ。

アギーレジャパンで戦う上で大きなアドバンテージもある。今季東京は4−3−3を採用し、アギーレ監督が言った「日本の基本布陣」と同じ。チームでは、前線は3トップと2トップ+トップ下を使い分けているが、武藤はいずれの布陣にも順応している。2トップではより攻撃的にゴールに向かう。前節鳥栖戦では3トップの左に入り、前線から激しくプレスをかけ、より大きなスペースでの動きを求められる中、人並外れた運動量を見せた。

28日のメンバー発表で招集され、9月の2試合で出場できれば、珍しい現役大学生での代表デビューとなる。4年後のW杯を戦う前に、日の丸を背負った現役大学生の姿を見てみたい。

◆武藤嘉紀(むとう・よしのり)1992年(平4)7月15日、東京・世田谷区生まれ。松丘小時代はバディSCに所属。中学からFC東京U−15深川でプレーしユース昇格。慶応高卒業時にトップ昇格の選択肢がある中で慶大進学。12年から昨年まで東京の特別指定選手。14年からサッカー部を退部してプロ契約。J1出場19試合5得点。178センチ、72キロ。血液型A。

◆現役大学生Jリーガーの日本代表 過去にはDF宮本恒靖、DF長友佑都の例がある。宮本はG大阪入団と同時に同大に進学。01年3月の卒業まで、クラブだけでなく五輪代表とA代表を掛け持ちした。長友は明大4年の08年に東京入り。同5月のコートジボワール戦でA代表デビュー。2人とも高校や大学に所属したままJリーグの試合に出場できる特別指定選手登録ではなかった。Jリーグ入り前の大学時代にAマッチ出場は、10年1月のアジア杯予選イエメン戦での流通経大MF山村和也(現鹿島)と福岡大FW永井謙佑(現名古屋)の例があるが、このときは若手主体だった。
お目当ては武藤!? アギーレ監督、またFC東京視察へ
21238 B
日本サッカー協会は22日、日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)が23日にJ1のFC東京−浦和(味スタ)を視察すると発表。中2日での異例の連続視察にFC東京のFW武藤嘉紀(22)は「勝利のために、いつも通りのプレーをしたい」と端正な顔を引き締めた。
 スピードと運動量が武器のイケメンFW。慶大経済学部4年に在学しながらプロ契約を結んだ。4−3−3布陣を明言するアギーレ監督は3トップの左右FWを探しており、関係者によると、その候補に名を連ねているという。 20日の天皇杯を左太もも打撲で欠場し“御前アピール”の機会を逃したが、再度の視察は“武藤詣で”ともいえる期待の表れだ。クラブ新人最多の6得点、クラブ新記録の6戦連続完封もかかる大一番。「自分がゴールして勝てれば最高」と力を込めた。

武藤、昨日もキレキレだったな
スカパーで見てたんだが実況の倉敷が
武藤のゴールにアギーレが無反応だったことに
興味が無いの?みたいなこと言ってたけど
代表監督がちょこっとでも反応したら相手チームの心象悪いよな?

メンバー入りの視察に来ているだけだからな
いちいち反応していられないだろうしな

イケメン連呼されるとちょっと「?」ってなる
ブサメンではないけどさ