日本サッカー協会は - サッカー@ふたば保管庫

サッカー@ふたば保管庫 [戻る]



23311 B
アギレ新監督決定!「日本人のポテンシャルはこんなものじゃない」

 日本サッカー協会は24日、日本代表の次期監督が元メキシコ代表監督のハビエル・アギレ氏(55)に正式決定したと発表した。8月中旬に来日して契約を結び、9月5日のキリンチャレンジ杯・ウルグアイ戦(札幌ド)が初采配となる。1次リーグ敗退に終わったブラジルW杯から1カ月。4年後のロシア大会へ、W杯で2度の16強進出という実績を持つ名将の下、日本が再出発する。

 ついにアギレ・ジャパンが産声を上げた。日本協会の原博実専務理事(55)が東京・文京区の日本協会で会見し、アギレ氏の日本代表新監督就任を正式に発表した。

 原氏は、この日早朝に帰国。すでに仮契約を結んでいたが、本人との面談、理事会での承認を経て最終合意に至った。契約内容は非公表ながら、2018年ロシアW杯の指揮を前提にした延長オプション付きの2年契約で、推定年俸はザッケローニ前監督とほぼ同額の150万ユーロ(約2億1000万円)とみられる。

 就労ビザを取得後の8月10日過ぎに来日予定で、初陣は9月5日のウルグアイ戦に決まった。単身赴任だった前監督と異なり、夫人のシルビア・カリオンさんを伴って日本を拠点に活動する。削除された記事が1件あります.見る

 早速、頼もしい言葉を口にした。W杯で日本の戦いぶりを観戦したアギレ氏は原専務理事に「もっとできるはずだ。日本人の持つポテンシャルはこんなものじゃない。体は大きくないが技術のある選手が多い。W杯はちょっとしたことで、うまくいかなくなることもある。まだ強さや経験が足りない。私の経験を伝えたい」と伝えたという。

 10年南アフリカW杯では予選落ちが濃厚だった母国メキシコを浮上させ、本大会では2度目の16強入りに導いた。スペインリーグのサラゴサやエスパニョールでは堅守速攻をベースに、財政難のクラブを1部に残留させた。

 原専務理事は「厳しい状況から立て直す手腕は、今の日本にふさわしい。うまくいかない中でも踏ん張れる引き出しの多いチームに成長してほしい」と、攻撃的な“ザック流”に「勝負強さ」を加えられる指導者として期待を込めた。

 人物像については「ジェントルマンで気持ちの強い人」と説明。普段は温厚だが、運動量が少なければ主力も容赦なくメンバーから外す厳しい一面も持ち、スペインでは「鬼軍曹」とも呼ばれる直情型だ。地元記者によると、野球観戦など趣味が多彩で海外の文化に溶け込む柔軟性も持つという。

 日本代表監督に外国人が就任するのは7人目で、メキシコ人は初めて。代表の再建へ、名将が日本に降り立つ。
ロシアW杯へ、大久保「アピールする」
17892 B
アギーレJAPANにJ1・川崎の日本代表FW大久保嘉人(32)も意欲的だ。
 新しい代表監督の就任発表から一夜明けた25日、大久保は「また新しい風が吹くでしょうね。選手としては誰になってもやることは変わらない。アピールするだけやね」と語った。 マジョルカ在籍時の2005、06年にアギーレ新監督が率いていたオサスナとの対戦経験もある。「印象とかは覚えてないよ」と苦笑いするが、新たな船出を迎える日本代表に対しての思いは強い。アギーレJAPANにJ1・川崎の日本代表FW大久保嘉人(32)も意欲的だ。 新しい代表監督の就任発表から一夜明けた25日、大久保は「また新しい風が吹くでしょうね。選手としては誰になってもやることは変わらない。アピールするだけやね」と語った。 マジョルカ在籍時の2005、06年にアギーレ新監督が率いていたオサスナとの対戦経験もある。「印象とかは覚えてないよ」と苦笑いするが、新たな船出を迎える日本代表に対しての思いは強い。
「良さを出せば…」ガンバ宇佐美も自信
17206 B
 J1・G大阪のFW宇佐美貴史(22)が25日、日本代表の新監督就任が決まったハビエル・アギーレ氏(55)に向けて、さらなるアピールを誓った。「自分の良さを出していけば選ばれると思う」と自信ものぞかせた。
 ブラジルW杯への逆転選出を目指していたが、開幕前に左足を負傷し、夢はかなわなかった。各世代の代表を経験し、23歳以下のロンドン五輪にも20歳で出場した宇佐美。ロシアW杯は26歳。脂ののった年齢で大舞台を迎えることになる。 先日の甲府戦(19日)の試合後には「取られたら取り返す、じゃない。取られない選手を目指す」と宣言。この日も「それを目指さないと、1人2人もかわせない、色のない選手になってしまう。一対一で勝つ選手を突き詰める」と理想を掲げた。 「(力が)圧倒的であれば、呼んでみたくなると思う。そういうプレーをしたい」 思い描く理想へ自らを近づけることこそが、日本代表へと続く道だと信じて‐。“ガンバの至宝”の挑戦は始まっている。
G大阪・遠藤、4度目W杯チャンスある
20902 B
 日本代表歴代最多の国際Aマッチ146試合出場を誇るG大阪のMF遠藤は25日、アギーレ新監督率いる新たな日本代表について「みんな横一線のスタートになるはずだから、全員にチャンスがある。選ばれるようにしっかりやっていきたい」と話し、38歳で迎える4度目のW杯へ意欲を見せた。これまでW杯メンバーに4度選出されたのはGK川口とGK楢崎の2人しかいない。

本田出場もミラン敗れる インターナショナル・チャンピオンズカップ
32859 B
 欧州のクラブによるサッカーのインターナショナル・チャンピオンズカップは24日、トロントで開幕し、1次リーグB組で本田圭佑が出場したACミラン(イタリア)はオリンピアコス(ギリシャ)に0−3で敗れた。
 大会は4チームずつ2組に分かれて1次リーグが行われ、各組1位が決勝を戦う。香川真司のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、長友佑都のインテル・ミラノ(イタリア)はA組に入っている。
C大阪・山口 フォルランと再戦心待ち
77847 B
 J1・C大阪の日本代表MF山口蛍(23)が25日、日本代表ハビエル・アギーレ新監督(55)の初陣となる予定の国際親善試合ウルグアイ戦(9月5日、札幌ドーム)に向けて「強豪国とやれるのはすごくありがたい」と意欲を見せた。
 ウルグアイとは昨年8月に宮城で対戦し、FWディエゴ・フォルラン(35)に2ゴールを奪われるなど2‐4で敗れている。山口は後半30分にMF長谷部誠(30)に代わって途中出場し15分間プレー。「点差がついた最後の方にちょっと出ただけ」と振り返ったが、世界レベルを体感した貴重な一戦となった。 “アギーレ・ジャパン”に選出されれば、C大阪のチームメートでもあるフォルランとの再戦となる。「あの時のディエゴ(フォルラン)の印象はすごかった。ぜひお互い選ばれて対戦したい」と心待ちにした。一方のフォルランも「W杯後の世代交代を図ることになると思うので招集されるかどうかは分からないが、もし招集された時にはアギーレ監督との再会や、C大阪のチームメートとの対戦を楽しみにしたい」と話した。

30オーバーの選手はラームを見習って退け
なー
なー

ウルグアイは小国なだけになかなか選手が出てこないのかもね
さすがに今のフォルランに取って代わる選手が出てこないってことはないと思うけど
柴崎、司令塔はオレ弾!浦和無失点阻む
46770 B
 「J1、浦和1-1鹿島」(27日、埼玉)
 鹿島はMF柴崎岳(22)が同点ゴールを挙げ、首位・浦和の連続無失点のJ1記録を7試合で止めた。試合は1‐1で引き分けた。 鹿島のボランチ柴崎が、冷静に日本代表GK西川から得点を奪った。浦和の連続無失点試合を「7」で、連続無失点時間を「659分」で止めた。 0‐1で迎えた前半30分、FWダビからのパスに右サイドを抜け出した。ペナルティーエリア内で西川と1対1の絶好機。中央にいたFW土居に一瞬目線を送りフェイントをかけると、ためらいなく右足を振り抜き、ゴール右上を打ち抜いた。 狙い通りか?との問いには「そうですね」と平然と答えた。「顔の横だったり、とにかく高く打とうと思った。ファーかニアかはどちらでもよかった」と、冷静に振り返った。 22歳にして名門・鹿島の中盤を支え、“ポスト遠藤保仁”の呼び声も高い。W杯ブラジル大会は選外だったが、日本代表のザッケローニ前監督も注目はしていた。

185378 B
 「ロシア(W杯)は出場したい。多分、評価は前に(代表に)入っているとか、いないとか関係ないと思う」と意欲十分。アギーレ新監督へのアピールを続ける。

ドロ沼C大阪…フォルランもキレた!?
35104 B
 「J1、C大阪0‐1鳥栖」(27日、金鳥ス)
 C大阪がホームで鳥栖に敗れ、6試合連続未勝利で前半戦を折り返した。直近13試合で1勝しか挙げることができず、4勝6分け7敗で降格圏内の16位甲府と同勝ち点の15位まで沈んだ。 ウルグアイ代表FWフォルランがブラジルW杯後初めてスタメン復帰したが、チームメートメートとの連係はいまひとつ。いら立ちを抑え切れずに何度も声を荒らげ不満をあらわにする場面が見られ、試合後は無言のまま怒りの表情でスタジアムを後にした。

107667 B
 J1通算100試合出場となった日本代表MF山口は節目を勝利で飾ることができず、ペッツァイオリ新体制での初勝利もお預けとなった。ゴール裏には「結果を出せ」という横断幕も掲げられたが、山口は「当然だと思うし、これが現状と受け止めて切り替えないといけない。批判されるべきなのは結果を出していない自分たちで、監督のサッカーを信じてやっていくだけ」と前を向いた。
 ペッツァイオリ監督は「90分間よく戦い、情熱を持ってプレーした」と選手をねぎらったが、「勝つためにゴールに向かうという一番必要なものが欠けていた」と2試合連続の無得点に渋い表情だった。 明るい兆しが見えないまま後半戦へ突入するC大阪。試合後には今季最少となる1万3431人のサポーターから強烈なブーイングが響き渡った。