サッカーの2014年 - サッカー@ふたば保管庫

サッカー@ふたば保管庫 [戻る]



29194 B
FIFA、ブラジル大会閉幕も不正疑惑など問題山積

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は成功に終わったが、国際サッカー連盟(FIFA)には問題が山積しており、その栄光に浸っている暇はない。

FIFAはブラジルW杯観戦チケットの違法販売スキャンダルを抱えているほか、2022年W杯の開催地カタールの招致活動をめぐる不正疑惑が長く取り沙汰されている。今後の調査でカタールが不正を行ったことが確認された場合、開催地の再投票となる可能性もある。

カタール開催が変わらない場合でも、夏季の酷暑を避けるための開催時期を決めなければならない。また、2018年ロシア大会に関しても、試合会場の建設費用や当地の安全面など、不透明な要素は多くある。

FIFAのゼップ・ブラッター会長は一般には不人気だが、来年の会長選で5期目を目指す可能性が濃厚。アフリカ、アジア、オセアニアで同会長は圧倒的な支持を得ているものの、欧州サッカー連盟(UEFA)のミシェル・プラティニ会長は先月再選への不支持を表明するなど、評価が分かれている。

2022年は日本で開催にする?
W杯招致不正疑惑、調査報告書は9月提出
36670 B
国際サッカー連盟(FIFA)は21日、2018年と22年のW杯招致に絡む不正疑惑を調べていた倫理委員会の調査部門が、9月の第1週までに報告書をまとめ、処分するかどうかを決める同委員会の審議部門に提出するとの見通しを発表した。調査は日本を含め、2大会の開催に立候補した全ての国を対象に行われた。
 FIFAは投票権を持つ理事の買収や票の取引疑惑が報じられる中、10年12月の理事会で18年大会はロシア、22年大会はカタールを開催地に選んだ。カタールについてはFIFA理事だった同国出身のハマム氏がアフリカ各国の協会幹部に賄賂を贈っていたなどと疑惑が繰り返し報じられている。

ルールを改善にすれば2度の不正は無いです

開催するのに金かかり過ぎなんだよ、近代WCは!
今あるスタジアム使えば良いんだよ
観客席とか屋根とかくだらないルールやめてさ!
どこの国にもサッカーのスタジアムなんて沢山あるんだから
FA会長、同協会は「男性と白人が多過ぎる」
33133 B
イングランド・サッカー協会(FA)のグレグ・ダイク会長は26日、同協会は「男性と白人が圧倒的に多い」とし、変化が必要との見方を示した。
昨年FAの会長に就任したダイク氏は、BBCで放送されたビデオメッセージで「世界は男性と白人が圧倒的に多いわけではないのに、FAではいまだに男性と白人が圧倒的に多い」とコメント。人種の比率がサポーターや選手とは違うため、「彼らを代表する組織とは言えない」とし、「この状況をどうにかして変えなければならない」と語った。ダイク氏はかつて社長を務めたBBCについて、「恐ろしいほど白人ばかり」と批判したことがある。FAが多様性を欠いていることに関しては、元イングランド代表DFソル・キャンベル氏らから批判的な声が上がっている。