特撮@ふたば保管庫 [戻る]
書き込みをした人によって削除されました |
つワンピース |
長官がボスにトドメ指すとかどうよ |
そんなあなたにオススメなのがジャッカー電撃隊 |
そもそも異能力で戦うヒーローってのが主人公補正だから ウルトラ・ライダー・戦隊・メタル・牙狼・トミカヒーローあたりは 全部駄目だな。 |
真司がもし契約したのがドラグレッダーだったら? たっくんがもしオクラオルフェノクだったら? 剣崎の適合率がもし最低だったら? 天道がゼクターの資格者に選ばれずにワーム殲滅を狙っていたら? 良太郎が特異点じゃなかったら? 渡がリア充だったら? 士が仲間に恵まれてなかったら? 翔太郎に人脈がなかったら? 映司がメダルの器としてふさわしくなかったら? 紘汰が最初に手に入れたのがマツボックリだったら? |
・強くて活躍するから主人公として描かれる ・リーダーだから強化させても責任が持てる 理由なんて作ろうと思えばいくらでも作れるんだよなあ |
そこまで納得できない理由って多いか? 例えばシンケンでの丈瑠を例に出すが少なくても彼は補正とかでは終わってない話だと言えるが 影武者としてそれでいて火のモヂカラをあそこまで使いこなす、でも兜折神での一件でもそうだがやっぱり使いこなすための特訓してるとかそういう描写もあるんだがな (むしろシンケンの場合、丈瑠も含めでメンバー全員がそういう訓練描写があるだけに補正の一言では片付かない) |
主人公補正云々って言う人に対し何時も思うんだけどさ、主人公補正故に逆に 苦戦したり敗北したりする事もあるんじゃないのかな〜。 主人公補正が嫌なんじゃなくて、主人公の俺tueeeeeが嫌なだけちゃうんかと。 |
主人公は番組の顔で中心的な存在なんだし少し贔屓しても問題無いと思うんだけどな |
>ワンピース 毎度毎度全員活躍させようとしてダレダレなんだよね 連載が続けば続くほど、主人公偏重のドラゴンボールの正当性を証明するばかりだ |
逆に好きな主人公ってどんなタイプ? というか、補正があまり掛かってない主人公って誰? 個人的には、人柄と少しばかりの身体能力以外は至って普通の人間だった真司や翔太郎は結構共感できるという意味で好き。 そんな中で、紘汰は分不相応な力を持たされて常に迷ってて、何か気の毒だなって印象。 前者の真司と比べても、“自分で決断させてもらえる場面”が少ないんだよな。 もしかすると、自分で悩んで答えを出した奴が魅力的に映るのかもしれん。もちろん、その顛末が結果としてヒーローであることが大事だが。 |
>天道がゼクターの資格者に選ばれ、それがザビーゼクターだったら? |
キョウリュウとかフォーゼみたいに 多少論理がおかしくてもダイゴ・弦太朗を作品内で全肯定するみたいなノリじゃないの |
>多少論理がおかしくてもダイゴ・弦太朗を作品内で全肯定するみたいなノリじゃないの どっちも作中キャラに散々否定されてたと思う |
>>多少論理がおかしくてもダイゴ・弦太朗を作品内で全肯定するみたいなノリじゃないの >どっちも作中キャラに散々否定されてたと思う 視聴者へのカウンター的な「指摘」だけで結局「それでも俺はこのスタンスを突き通すぜ!」的な感じで主人公の主張は変わらなかったけどね でフィクションだとしてもあんまりな感じのご都合主義でその主張のまま成功しちゃって「ダイゴが言っていたのはこういうことだったのか」だの「弦ちゃんはあれだからいいんだよ」だの |
そりゃ主人公の基本姿勢まで否定しだしたら 作品が根底からひっくり返りかねないしなあ まあダイゴの場合は 強い奴は助けなくても大丈夫なんだよ!>んなわけねーわ。死ぬときゃ死ぬわ、やっぱ。仲間失うの怖い。 って変化もあったが |
絋汰みたいに精神的に成長することもないままに貰ったアイテムでパワーアップを繰り返す主人公のことかと思った |
主人公補正の弱い作品といえばリヴァイアスだな。 |
>たっくんがもしオクラオルフェノクだったら? オクラオルフェノクは十分強いだろ ブラスターでないと勝てなかった |
流星の正体バレ前の心の声は割と正しい意見も多く各キャラの短所も指摘できてたんだがコズミックを経て全て俺が間違ってたになっちゃったな |
>そりゃ主人公の基本姿勢まで否定しだしたら それはむしろしなきゃ駄目な事の一つだから… 主張が他のキャラや展開で否定される→そこからどう復活/変化するかって 流れの完成度こそ受けるパターン、主人公を主人公たらしめる肝なのよね 視聴者の大半は文章化出来ないだけでこう言った点にはとても鋭敏だから ここらへんを回避したり手を抜いたり出来が悪かったりするとガクっと評価下がるね |
ほいほい、大先生が出ましたよ |
なー
なー |
書き込みをした人によって削除されました |
>それはむしろしなきゃ駄目な事の一つだから… 成長型の主人公はそれでも良いんだろうけど 基礎が完成してて、そこにパーツが付いて行くだけのタイプもいるので 一概にそうとも言えないんじゃないかね? >主張が他のキャラや展開で否定される→そこからどう復活/変化するかって流れの完成度こそ受けるパターン、 >主人公を主人公たらしめる肝なのよね それは別に作品自体が主人公のあり方を否定してるわけじゃないからね 「お前はおかしい!」主人公「そうなのかな・・・」 →悩む →主人公「いや、やっぱり俺のやり方はこれしかないと思う」 →復活 なんてのは挙がってるフォーゼやキョウリュウジャーにもあったし |
>→主人公「いや、やっぱり俺のやり方はこれしかないと思う >→復活 だからその「やり方」が論理が破綻してる場合もあるのに ご都合主義でそのやり方で達成できちゃって周りが認めちゃうってのがおかしいってことだよ スレ題通り真の「ご都合主義」 弦太朗の「人を殺しても生き返って殺された人が許せば大丈夫」ってのが最たる例だね 論理どころか理性が疑われる |
>絋汰みたいに精神的に成長することもないままに貰ったアイテムでパワーアップを繰り返す主人公のことかと思った あれは本当駄目だよな 意図的にしても何にしても否が応でも盛り上がるパワーアップ回を3回も無駄にしてしまったと思う |
>基礎が完成してて、そこにパーツが付いて行くだけのタイプも その場合は否定に対してちゃんと反論出来る、否定し返すだけの描写をすれば良いだけで それが出来ないってのは単純に製作者の能力が低いからでしかない |
>弦太朗の「人を殺しても生き返って殺された人が許せば大丈夫」ってのが最たる例だね >論理どころか理性が疑われる 倫理的に問題あるのはそれを『加害者側』が言った場合だね 殺した当の流星はその言葉に甘えることなく、 弦太朗を守り抜く事を誓い、それを果たしたわけで そもそも被害者側が許す、って言った事を外部の人間ごちゃごちゃあれこれ論じる事ほど無意味な事もない |
大先生vsキチドコvsキチOCNに期待 |
>その場合は否定に対してちゃんと反論出来る、否定し返すだけの描写をすれば良いだけで >それが出来ないってのは単純に製作者の能力が低いからでしかない 出来てない作品ってどれか挙げてくれんと、 その意見には否定も肯定も出来んなあ とりあえず平成ライダーでよろしく |
>視聴者へのカウンター的な「指摘」だけで結局「それでも俺はこのスタンスを突き通すぜ!」的な感じで主人公の主張は変わらなかったけどね 結局のところその辺りの戦隊レッドや主役ライダーのスタンスって言うのは作品を見る時の基準だからね 劇中是の化身というか、作品そのものの道筋をそのキャラが象徴・主張している以上、批判者が現れても自分のスタンスを貫きとおしてナンボ |
特撮で、主役のヒーローだけ特別、何やっても許される。めちゃめちゃ強いみたいなのは嫌。見てて劣等感刺激されるだけだから。そんなヒーロー嫌だ。ダブルの翔太郎 オーズの火野映司 響の日高 フォーゼの如月とかが理想の主役ヒーローかな。 逆になんか嫌なのはキバとカブト。 |
>出来てない作品ってどれか挙げてくれんと、 ではその前に 「基礎が完成してて、そこにパーツが付いて行くだけのタイプ」の具体例を |
その前にキチドコ&キチOCNとのキチガイ対決でもやってくれや大先生ちゃんよぉ |
書き込みをした人によって削除されました |
書き込みをした人によって削除されました |
>「基礎が完成してて、そこにパーツが付いて行くだけのタイプ」の具体例を 僕なんかがキャラクターを区分けするなんておこがましいッスよー どうぞ、お好きなようにあなたの思う出来てない作品を出して下さいな あ、思いつかないなら別にいいです |
煽り合いなら他所でやってくれんかどっちも |
>批判者が現れても自分のスタンスを貫きとおしてナンボ スタンスを貫くってのが決して良いもんじゃないからこそヒーロー物の敵は狂信者じみてるのであって 批判や否定に対する回答はちゃんとなきゃ駄目でしょ |
>そもそも被害者側が許す、って言った事を外部の人間ごちゃごちゃあれこれ論じる事ほど無意味な事もない 現実の揉め事だったらその通りだけど、フィクションの展開に対する評価(っていうか好き嫌い?)の話をしてるのに何言ってんだアンタ フィクションと現実の区別がつかない人? |
今のところトッキュウジャーも大した理由も無くなあなあにレッドを全肯定する展開ばかりだね |
書き込みをした人によって削除されました |
>現実の揉め事だったらその通りだけど、フィクションの展開に対する評価(っていうか好き嫌い?)の話をしてるのに何言ってんだアンタ いや、No.1146747とキャラクターの倫理観や行動理念の話をしてるんだけどな |
>スタンスを貫くってのが決して良いもんじゃないからこそヒーロー物の敵は狂信者じみてるのであって >批判や否定に対する回答はちゃんとなきゃ駄目でしょ そこら辺は「回答」の仕方次第で、批判者をグゥの音も言わさず論破するのは「主人公が力ずくで批判者のスタンスをねじ曲げる行為」とも取られかねない 対して、主人公の態度を見て批判者が自分から「やれやれしょうがねぇな手伝ってやるか」で曲げるのであれば、批判者の自由意思を尊重した形になる 主人公側がある程度チームであり、スタンスを貫きすぎることが決して良くない以上、主人公側は柔軟性寛容性を持つべきだけど どこに向かって曲がるかはあらかじめ決めておかないとそれはそれで空中分解しかねないのよねと |
また信者扱いされるだろうが ゴーオンのリーダー性の分割って、20年来続く戦隊の中でもなかなかの発明だったと思う メンタル・好戦性・冷静な分析 いずれも戦いのリーダーには必要な資質だけど バランスとるのって難しいよね ゴーオンは「メンタルの強い直感型」、「冷静な分析が出来るが及び腰」「好戦的(経験に基づく)」を赤青黒に分けて 彼らの会話の中で正解が出るようになってた、軍平ネタキャラ化で崩れたけど。 ゴセイとかもそれだし、トッキュウもそれっぽい |
こんなクソくだらねぇ、結局は作品批判したいだけの、もしくはてめえの価値観の押し付け合いの議論見てると、あんたら特撮もなにも見ないほうがいいんじゃねーの?ってなるよな。 |
出ました、上から第三者目線! |
キョウリュウもトッキュウも鎧武も話の構成が主役を肯定的に見れないと成立しないけど それぞれのファンは仲悪そうなとこが興味深い |
三条と小林と米村の主役は補正がとんでもない印象 井上とか荒川はそーでもない |
なー
なー |
なぜ急にプリキュアの話を…? |
鎧武は割と主人公に否定的でも観れると思うけどどうだろ |
>なぜ急にプリキュアの話を…? 参考資料ってやつだ、覚えておけ |
三条は昔から良くも悪くもすっごい主人公に惹かれた人達が仲間形成していく話書き続ける人だからねぇ 米村はカブト、ディケイド両方とも最強のライダーって注文が先にあるんでいまいち判断しにくい |
なー
なー |
こなみかん |
>トッキュウジャーはよくやってると思うけどなあ。イマジネーションはお祈りじゃないって台詞は単なるご都合主義にはしないって決意を感じた。 まあ似てる電王が散々なご都合主義に陥ったからな |
ソイツに触れちゃいけない |
>鎧武は割と主人公に否定的でも観れると思うけどどうだろ 補正が過ぎても周りのキャラが未熟さを指摘してるからか観れるな。主人公以上にミッチが悪乗りしまくってそっちに目が行ってしまうw |
>なぜ急にプリキュアの話を…? 49.98.*(spmode.ne.jp)は有名な荒らしなのでdelしといて 模型裏でも暴れた挙句大量に削除されてるし |
>鎧武は割と主人公に否定的でも観れると思うけどどうだろ 極のスペックが他ライダーを突き放しすぎてる上に週怪人もオーバーロードになった今じゃ極でしか対抗できないからスレ画の希望には沿わないんじゃないかな というか特撮で主人公以外が活躍って商品としてそれどうよとしか 真の主役と呼ばれたアバレのアスカだって戦闘になるとマックスのある凌駕がしっかりメインに来るし それこそ上で上がってるジャッカーとか途中から大樹が竜馬と正木本部長に食われ続けたソルブレインとか? |
>鎧武は割と主人公に否定的でも観れると思うけどどうだろ >>極のスペックが他ライダーを突き放しすぎてる上に週怪人もオーバーロードになった今じゃ極でしか対抗できないからスレ画の希望には沿わないんじゃないかな すまん、それは作中の主人公マンセーどうこうの流れでの発言なんで パワーアップどうこうは確かに主人公偏重で適さないわ つかスレ主のお題についてとかもう誰も話してないと思ってたw |
>キョウリュウもトッキュウも鎧武も話の構成が主役を肯定的に見れないと成立しないけど 鎧武……は紘汰のパワーアップが「DJサガラの気まぐれ」で片付いちゃうのでまあ置いといて トッキュウジャーも何だかんだ言って「ライトのイマジネーションと直感が正解への最短ルートである」、という話作りが目立つ気がする ザラム=明勧誘話が2話連続だったから自分の中では余計そういう印象になってる |
着替えれるんだから鎧武以外もジンパーくらいなれよとか思ってはいた |
>真司がもし契約したのがドラグレッダーだったら? どこをつっこめばいいの? |
「仮面ライダー響鬼の主人公はヒビキさんでは無く明日夢なんだ」 …と考えた上で仮面ライダー響鬼を見直してみたらスレ主の主張に合うんじゃね? |