最近の鎧武見ていて、 - 特撮@ふたば保管庫

特撮@ふたば保管庫 [戻る]



375434 B


最近の鎧武見ていて、虚淵の過去作品と似たような要素が多くなっていくことが少し鼻につくようになった
ヘルヘイムの「侵略する植物」とロシュムの「愛する人のためなら周りのことなんざ一切関係ない」というのなんてまんま「沙耶の唄」じゃないかぁ…
こう言っちゃなんだけど、ちょっと引き出しが少ないよ

まぁ、それでも話が面白いところが虚淵の凄い所だと思うんだけど削除された記事が1件あります.見る

ここはお前の日記帳

まどマギとfate/Zeroしか知らんけど、主人公が信じていたり目指していたものが実は……って辺りは似ている気がする

逆に東映がそういう展開を要求してるんじゃないの?
虚淵が過去の自分のイメージを払拭するべく新しい事に挑戦しようとしても
「何の為にお前を呼んだと思ってる!?」とか言ってダメ出しして、結局何時もの虚淵パターンに
なってしまっている…と言う可能性もあったりするのでは…

>「愛する人のためなら周りのことなんざ一切関係ない」
平成ライダーなら何人もいるけどね。

>逆に東映がそういう展開を要求してるんじゃないの?
新しい風を平成ライダーに通したかったり新規の客呼ぶ為に投入したわけでいつもと違うテイストの脚本を求めてるわけじゃないんだろうしねぇ
多作品でもやったあなたのカラーの脚本をSHTの枠で出せるだけ出してね!って話だしそれで引き出しが少ないっていうのは流石にアレだと思うの…

虚淵作品自体が平成ライダーに通じる部分があるからまどマギで目に止まったわけだからね
最初はゆるくやって実は・・・って展開は2期の作風からの掛け渡しも被せてると思うし、必要な物を使ってるだけだと思う

>>「愛する人のためなら周りのことなんざ一切関係ない」
>平成ライダーなら何人もいるけどね。
神崎「『愛する人のためなら周りのことなんざ一切関係ない』? そんなん当たり前だろ」
笛木「全くだ」

部分的な要素引っ張り出して「この展開ばっか」って指摘は
井上にも小林にも荒川にも三条にも出来るからなあ・・・
同じ人間に多種多様な方向性の話作りは出来ないんだろう

だから東映は新しい風を入れようとして外部からいろんなライター呼んでるのに
「このライターが他所でやった作品と似てる」って類のイチャモン付けられたら溜まったもんじゃないだろうな

俺はブラスレ信者だから紘汰さんが凌駕するのを待ってるんだ

というか虚淵作品でブラスレイター影薄すぎるだろ

ブラスレイター好きだったけどこう尺が足りないと言うか
最終回でそれ?みたいなのが残念だったかな
でも好き

1クール目までは楽しかったなあ、ブラスレイター
お膳立ては終わったし、これから主人公が活躍するんだろうな、って期待も含めて

まさか主人公寝っぱなしとか「ノーモアヒロシマ」とか「凌駕した」とか
ネタ方向に突き抜けてくるとは思いもしなかった

>井上にも小林にも荒川にも三条にも出来るからなあ・・・

「また○○かよ」って小林脚本の時よく言われるけど、ほぼ隔年(場合によっちゃ半年後だったり)ペースで4クールのヒーロー物やらされたらそりゃ似たような展開になるのもしょうがない気がする

「沙耶の唄」てエロゲかよ…
エロゲ豚は特撮見るなよ、臭くなるから

>「沙耶の唄」てエロゲかよ…
認識として間違ってないのに間違ってる気がする

愛する人のために世界を犠牲にしようとする悪役って虚淵に限らずありがちなキャラだと思う
平成ライダーだと神崎士郎がそれに近いキャラだし

虚淵で一番有名なのってやっぱまどまぎ?怪物の正体までは似てたかもだけどそこからは別物だな

規模は小さくなるがウィザードの白魔こと奏も同じタイプの悪役だな。
愛する者の為なら他はどうなっても構わないという独善的なとこが
アルティタイムのアクマイザーに協力したものも
ゲートだけが残るから手っ取り早く生贄を見つける考えと推測できるし

虚淵脚本がどういうものかまったく知らないので楽しみではある

>アルティタイムのアクマイザーに協力したものも

節子、それアルティタイムやない…アルティメイタムや

いや、素で間違ってたら可愛そうなので、一応ね。

>虚淵に限らずありがちなキャラだと思う
熱心な信者は体験した作品の印象的な要素をなぜか作家独自の要素だと思い込むからなぁ。
どっちにしても、作家を名指しで連れてくる以上はベタだろうとなんだろうと
持ち味を出してもらわないと意味がないとは思う。

そいや虚淵が書いたヴェドゴニアはまんまライダーリスペクトなエロゲーだが、
あの作品から鎧武が引き継いでる要素ってほとんどないなぁ…。

>「沙耶の唄」てエロゲかよ…
>エロゲ豚は特撮見るなよ、臭くなるから

そうやって締め出すとファンの印象悪くなるよ

割とどうでもいいけど。

ブラスレイターのアマンダが苦悩するヘルマンを叱咤激励するシーンは555の巧と真理のオマージュだよな

>熱心な信者は体験した作品の印象的な要素をなぜか作家独自の要素だと思い込むからなぁ。
なるほど(上の方をチラッ

いつもの作風なのはいいけど、あえてキッズ向けの
ヒーロー作品に挑んでる意義がどうにも見えない
紘汰は相変わらず過去作品の主人公の上っ面の寄せ集めの域を出ないし

スレ画今やってるけど、本当に気持ち悪くなってきた...でも、それが狙いなんだから虚淵ってすごいのかも
ハードボイルド寄りのfateとサイコパスは大好き

63956 B
>紘汰は相変わらず過去作品の主人公の上っ面の寄せ集めの域を出ないし
良くも悪くも、ここまで猪みたいな奴は意外といなかった気がする

>良くも悪くも、ここまで猪みたいな奴は意外といなかった気がする
最終目的地が未だ不明瞭で、かつ人格的に不甲斐無いだけで戦いにおいては真剣に強いんだよね。
逆にクール系ライバルポジションも兼ねてると思われる戒斗が、その態度や
性格の格好良さに戦闘時の実力が明らかに追いついてないって言うwww

92625 B
皆が虚淵作品に詳しいの事に驚きだ。


276454 B
>逆にクール系ライバルポジションも兼ねてると思われる戒斗が、
>その態度や性格の格好良さに戦闘時の実力が明らかに追いついてないって言うwwwそういや彼って強さ求める割に目の前では(自分を含め)どんな相手にも全戦全勝かましてくれてるニーサンに一切興味持たないねブラーボにはあんなに噛み付いたのに

俺は虚淵作品全く触ったことないけど、放送開始前に騒がれてた割りに衝撃的で斬新な作品にはなってないなあという印象だわ
平成ライダーの枠からははみ出してない的な
騒がれてたから必要以上に身構えちゃったのかなあ

>良くも悪くも、ここまで猪みたいな奴は意外といなかった気がする
剣崎に信じる相手をコロコロ変えさせた感じかなぁ

>剣崎に信じる相手をコロコロ変えさせた感じかなぁ
剣崎+橘さん+睦月を馬鹿っぽくしたイメージ
最終的には始だけど

>放送開始前に騒がれてた割りに衝撃的で斬新な作品には
10年以上続いてるオモチャ売る番組って二重三重の縛りがあって
衝撃的で斬新な作品がほいほい出てきたらこっちの方が驚きよ!

特に平成ライダーはエログロ路線を初期に強烈にやっちゃってるし

>そういや彼って強さ求める割に
>目の前では(自分を含め)どんな相手にも全戦全勝かましてくれてるニーサンに一切興味持たないね
>ブラーボにはあんなに噛み付いたのに
多分、マジで無理って相手にしないんだろうね。
カイトじゃレモンエナジー使ってもニーサンには勝てなさそう。

まぁ同じ斬月真でも中身ミッチ相手でいい勝負だったしな

つい先日まで、
マジで無理っていう力を散々見せつけたオーバーロードに
執拗以上に噛みついた揚句、ライバルフラグすら立ってなかったガイムが
あっさり極アームズで助っ人に来てその相手を倒したような気がするが…

書き込みをした人によって削除されました

>つい先日まで、
>マジで無理っていう力を散々見せつけたオーバーロードに
>執拗以上に噛みついた揚句、ライバルフラグすら立ってなかったガイムが
>あっさり極アームズで助っ人に来てその相手を倒したような気がするが…
それカイトさん一人で抑えてた訳じゃないじゃん。

今は禁断の果実を手に入れるって目的があるからそこまで気にしてないんじゃないかね
手に入れれば極も超えもう匹敵するようなのはロシュオしかいなくなる訳だし

>そういや彼って強さ求める割に
>目の前では(自分を含め)どんな相手にも全戦全勝かましてくれてるニーサンに一切興味持たないね
>ブラーボにはあんなに噛み付いたのに
>多分、マジで無理って相手にしないんだろうね。
>カイトじゃレモンエナジー使ってもニーサンには勝てなさそう。

いや、単純にヘルヘイムやオーバーロードというさらに強い敵を見据えてるだけだと思う
それに戒斗は「マジで無理」ってだけの理由で諦めるような弱い男じゃないと俺は思うな

>それカイトさん一人で抑えてた訳じゃないじゃん。
それは抑えられなかった(というか元々実力的に無理だった)結果、
沢芽市に舞台が移ってからの話であって、

元々は戒斗一人(と別ルートでは圧殺された帽子の人)が
一人で倒そうとして調子に乗ってましたが?
そもそもデェムシュを倒す目的でレモンエナジーアームズ貰った筈だったし…