ひとつ屋根の下、手 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



101948 B
最高顧問の離党表明で「みんなの党」は瓦解寸前〈週刊新潮〉

 ひとつ屋根の下、手を取り合っていたのも今は昔。グラつく我が家に背を向け始めた、みんなのハチャメチャ物語――。通常国会が最終日を迎えた6月20日、みんなの党の江口克彦最高顧問が、ついに離党を表明した。

「3カ月前、8億円問題の渦中にあった渡辺(喜美)さんに“即日、代表を下りた方がいい”と、辞任を促した時から決めていました」と、江口議員ご本人。

「トップヘの諫言は、武士道では切腹ものですからね。今でも渡辺さんのことは、得難い政治家だと思っていますし、例の問題が解決したら、また腕を振るって欲しい。そのためにも、私の離党を機に、党には一つにまとまってもらいたい」

 残念ながら、みんなの思いは、てんでんばらばらだ。

 同党の若手議員が、「うちには石原新党と考えを同じくする改革保守路線の議員が4、5人いて1人が江口さんでした。4月末に石原さんと会って意気投合し、新党にも間接的に誘われている。ただ、江口さん以外の議員は、党全体として石原新党と連携すべく、同党幹部の山田宏さんと、統一会派も視野に入れた話をしています」と打ち明ければ、結いの党の関係者もこう囁く。

「江田代表も、5、6人のみんなの議員に橋下新党への合流を打診し、手応えをつかんでいます。彼らは、みんなの分裂時に離党を決めかねた面々で、浅尾代表が石原新党にも、橋下新党にも、民主党にも舵を切れないことに、不満を募らせているんですよ」

 かくて瓦解寸前の党のみんなに、終わりに一句を捧げよう。江口氏が離党を決めた日に詠んだという――潔く 生きる覚悟や 桜花!

http://www.gruri.jp/topics/14/06301800/
渡辺喜美氏は借金8千万円 相手明かさず 所得公開
 30日に公開された、国会議員の2013年分の所得や資産。報告書をひもとくと、政治家の様々なふところ事情が明らかになった。

 みんなの党の渡辺喜美・前代表が昨年も8千万円を借金し、最低でも1年間は未返済だったことが、所得報告書と同時に公開された資産補充報告書などからわかった。利払いや借用書がないと贈与にあたる可能性もあるが、渡辺氏の事務所は取材に対し「法令に従い適正に報告している」と回答し、借金先など詳細は明かさなかった。

 みんなの党調査チームの今年4月の報告書によると、渡辺氏は昨年4月4日、計8億円を借りた化粧品大手ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長とは別に、個人か法人か不明の「A」から8千万円を借り、22日に同額を党本部に貸し付けた。党本部は同年5月30日、Aからの8千万円と吉田氏からの1億2千万円の計2億円を渡辺氏に返済。渡辺氏は翌日に2億円を妻名義の口座に移した。

http://www.asahi.com/articles/ASG6Z3GJLG6ZUTIL00J.html

橋下発言に党首がヒス起こし、今回の都議問題。
リベラルが無理やり良い人側になろうとすると
必ずブーメランで自壊する。

所属する女都議が必死に売名行為をしている間に
政党本体が崩壊して自滅しました

- 完 -

もうだめぽ

野次騒動でみんなの党の統制が怪しいなぁと思ってたら
もぅガタガタだったのね
ぽっと出の一年生議員の暴走すらコントロールすら出来ないんだもの

みんなの党は政党の態をなしていないね
特に都議会議員たちは

みんなの党って自民批判ばっかりしてクソってイメージ

民団にのっとられた
第二の民主党