ベアタンクでナッテリ - アクアリウム@ふたば保管庫

アクアリウム@ふたば保管庫 [戻る]



207034 B


ベアタンクでナッテリーを飼っているのですが、水槽を廊下に置いてるので前を通るたびにビックリして暴れます。そしてその日はまったくエサを食べなくなります。
ミラーフィルムを貼ってみたのですが、明るい日中だと効果なしでした。今では水槽のガラス面に新聞紙を貼ってる始末です。

何か良策はないでしょうか?水槽の置き場所変更は無理です。。。

複数飼する魚だから、魚の数増やせばいいんじゃない

ありがとうございます。
この2匹小さく見えますが20cm弱くらいあるので、売られている稚魚サイズを追加投入しても即胃袋に…

廊下って地べた?
地べたなら棚で目線程度まで上げたほうが良い
すでに棚に乗ってるなら
底に大磯を薄く一層程度で良いから敷いてやる
※下が黒いほうが落ち着く
それから水槽の照明をもっと暗めにする

これすると少しマシになると思うが
もともとビビリな魚なんでなぁ

ミラーってマジックミラーになってるやつ?
とりあえずバックスクリーンくらい貼らないと日中いろんなものが多重反射してストレスになるんじゃないかな

流木を買ってきて、穴あけて吸盤つけてガラス面に張ったりして、こちらからもあちらからも見えない隠れ場所を作ってあげたらいいかも。
ピラニアは人が通るトコで飼うのは無理があるよ。

玄関で飼ってたら、酔っ払った上司が強引に泊りに来た際に勢いで「ごはんだよ〜」と指を突っ込んで救急車で運ばれた。

エサなんて一日一回で十分
食べないのなら食べるな精神で飼育しよう

ありがとうございます!
ビビリだとは聞いていたんですが、単独じゃなきゃ大丈夫かな?と楽観視してました…

>廊下って地べた?
90cmほどの台に載せてます。灯油シュポシュポでフン掃除してるので、できれば底砂は敷きたくないかもです…orz

>ミラーってマジックミラーになってるやつ?
そうです、言葉足らずで申し訳ないです。解りにくいですが、背面と両側面には黒いスクリーンを貼ってます。

>こちらからもあちらからも見えない隠れ場所
なるほど。上にも書きましたが、フン掃除の都合でなるべく物を入れたくなかったのですが、前面に貼り付けるのは効果ありそうですね!試してみます!

>酔っ払った上司
噛まれるとなかなか惨劇になるらしいですね…気をつけます!

>食べないのなら食べるな精神で飼育しよう
単独飼育ならそうできたんですが、2匹いるのでお互いに齧りあってしまいました…

>2匹いるので
2匹より出来れば同じサイズで3匹以上で飼育したほうが喧嘩しないかもしれません(攻撃対象が分散される)ただ何かが原因で弱った個体は悲惨な事になる恐れがありますが

>3匹以上で飼育したほうが喧嘩しないかも
ありがとうございます!飼う前にググッて、ビビリなのは知ってたのですが単体じゃなければいいのかなと思ってしまったのが敗因です。
やはりデカイ水槽でたくさん飼うのがナッテリーにとって最良の飼育環境なようですね