普段、GRD3を使って - カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]



87973 B


普段、GRD3を使っている学生です。
ズームがほしい場面も有るため、FUJIFILM X20を検討中です。
量販店で実物を見て気に入ったのですが、バッテリーが切れていて操作は出来ませんでした。
GRD3に比べて画質なんかの感想を教えてください。

X20は持ってますがGRD3は持ってないので比べることはできません
GRからだとレンズの出っ張りが邪魔に思えるかもね
使い勝手的にはカスタマイズ性の高いリコーのUIとはだいぶ違うがそんなに独特な所は無いので慣れれば問題ないでしょう
撮影中の各種設定はQボタンでほとんど事足ります
ファインダーは見え方も良く、各種情報のインポーズ表示もあり実用的
もう生産終了してるから欲しいならお早めに

33490 B
どちらも持ってないけどだいぶコンセプトの異なるモデルじゃないですかね?(GRは触ったこともないけどX20は妹のを時々いじってる)
コンデジでメインを張りかねない性能を目指したGRに比べ趣味性を追求したX20では使ってて違和感があるかと(フジはどこかしら作りが華奢な感じがするし)X20は裏面照射CMOSやローパスフィルターレスで相当頑張ってるけどGRのAPS-C相当に比べると圧倒的に小さいセンサーサイズなのが不利になりそうだしズームレンズ目的でシフトするとなるとキャノンのG1Xくらいが無難かなとhttp://www.itscc.net/ds/ta_p_005.htmlただ実際に触って好感触なら違和感を覚悟した上で買っても満足できるんじゃないですかね?今X10が尼で相当安いんでポチるか迷ってます…

スマン なんでいきなりGR?

スレ主はGRD3を使ってるってことだけどGRDからGRD4までは1/1.7型CCDじゃなかったかな。
 

コンデジはGRD2からX20に乗り換えました。

GRD3以降との比較ではないので何とも言えませんが、両者対極のカメラだと思います。

ざっくり言えば、GRDは撮って出しでは良くも悪くも無味。

X20は撮って出しで、ミニラボで細かく調整してもらったような画が出てきます。このカメラにはFUJIFILMのミニラボで蓄積した画像調整のノウハウがギッシリ詰まってると考えていいと思います。

あと、OVFがいいです。
使わない人には無用なものかもしれませんが、ファインダー覗きたいならこれしかないでしょうw

ただ、GRDのような色味が好きな人には好まれないかもしれませんね。

華奢な感じはさほどないですよ。
ただし、軍艦とかメタルチックですがこれは樹脂です。
X20は止めなさい
2/3インチタイプの小型センサー利用のX20はもう製造中止品です。
もう少しでX30が発売されます。
うわさではニコンやSONYの最近の高級コンデジのように1インチセンサーになると言われています。
もしそうなると、現行品に対し2倍の面積を持ったセンサーですから、高感度特性など格段に向上すると思われます。
「急ぐ乞 食はもらいが少ない」と言われるように、急がず、あと2ヶ月は待ちましょう。

>No.257234
>IP:36.55.*(dti.ne.jp)
写真を撮るのが嫌いと明言してた輩が何を言ってる?
デジは新型が出るスピードが早い
欲しい&必要になった時が買い時のモノだよ
>うわさでは〜1インチセンサーになると言われています
メーカーからの正式発表でもないなら
ただの憶測ですな

独り言いたきゃチラシの裏にでも書いてろよ

>IP:36.55.*(dti.ne.jp) No.257234
ニコンからジルコニアスーパーバイポーラセンサーを使ったデジカメはいつ出ますか?

>スレ主はGRD3を使ってるってことだけどGRDからGRD4までは1/1.7型CCDじゃなかったかな。
うわー、ほんとだ
ウソ書いてすいまん
尼でDV見てセンサーサイズ書いてないから価格.comでGRぱっと見して早とちりした…
X30発売のウワサはチラホラ見るけど小さいセンサでも気にしないなら型落ちのがねらい目ですね

>ただし、軍艦とかメタルチックですがこれは樹脂です。
軍艦部は樹脂チックですがこれはマグネシウムダイキャストです
金属がよかったらペンタックスMXは真鍮ボディ

色々ご意見有難うございます。。
シルバーの在庫が少なくなってるみたいなので、購入を急ぎたいと思います。