二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]
ヒット作に共通しているのは、 どれもがアニメで実績あるスタッフが手掛け、最初から熱心なアニメファンに支持されているということ。 たとえば「まどか☆マギカ」は新房昭之監督や蒼樹うめさん、虚淵玄さんといった人気作を送り出した顔ぶれであり、 「あの花」の長井龍雪監督やシナリオの岡田麿里さんもしかり。 「他のジャンルで有名なクリエーターを連れてきました」という企画はソッポを向かれがちだ。 |
さらに「いつでもどこでも」のネット配信は、 逆に「わざわざ映画館に行く」という一回きりの“体験”の価値を高めた。 40型以上の大型液晶テレビの普及は、劇場スクリーンという“大画面”の再発見にもつながったのかもしれない。 そんなライブ体験は、週替わり来場者プレゼントキャンペーンという仕掛けも相まって、一人が何(十)回も見るリピーターを多く生み出す。 |
まず熱心なアニメファンを味方につけ、ネット配信により 視聴者の輪を広げ、劇場版という“お祭り”に送り届ける。 深夜アニメ劇場版の絶好調は、お客様を「お・も・て・な・し」サービスの基本に立ち返った結果といえそうだ。 |
まどかは明らかにイレギュラーだけどな 一般映画基準でも大ヒットレベルだから |
今のシネコンなんかはデジタル化しててフィルムとかをプリントしなくていいから 在庫原価なんかも気にしなくて良くなってるから 億ちょい行ければ興行的には損はしないシステムだからな |
シネコンじゃなくてももうほぼデジタルだね 音質も良くなったね |
ど素人だけど、映画館までわざわざ見に行ったのに 中身が総集編だったときのがっかり感といったら・・・ あの花、てめえの事だッ! でも俺はこれからも事前に情報は仕入れないぜ!(バカ |
あるある トライガンは最高だった ハフナーもよかった 一方?な感じな東のエデンのケースも |
ベルセルクは行き損なった ブレイクブレイドもDVDで見た まどかとエヴァとけいおんはさすがに劇場で見た |
へー |
こいつらはもう忘れられたのか・・・ |
今の深夜アニメ位のレベルなら 昔はゴールデンタイムでも許されたんだよ だけど宗教が……制服がないユダナチスカルトは本当に許せん! |