「どこの国に880 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



9124 B
「880兆円!? ふざけた話じゃないか」麻生財務相が家庭に眠るタンス預金を一喝

 「どこの国に880兆円(も)のカネを現預金で持っている国があるのか。ふざけた話じゃないか」
 日本の家庭に「タンス預金」などで膨大なお金が眠っている現状にこう強い口調で疑問を呈した。 その上で「日本だけどうしてこうなったのか」と自らに問うように話し「株が信用されなかった、信託会社が信用されなかったということだろ。信用されないような行動だったんだ」と分析してみせた。
 麻生氏が指摘する、信用されない販売手法などを改めるため、金融庁は現在、業者に対し意識改革を促す指針の導入を検討する。
 業者の意識が顧客目線に変われば「タンス預金を含めたカネが金融機関を通じ、成長産業への投資に振り向けられる」と、投資拡大への期待を込めて話していた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140614/fnc14061418000001-n1.htm削除された記事が5件あります.見る

日本は治安が良いから」というのも大きい理由だろうな。
自宅に現金を置いてても盗まれる心配が少ない。

880兆円もタンス預金のある本当の理由を知ってるか?

日本の場合、日本銀行が10年ちょっと前から意図的にインフレ起こそうと
努力してるんだが、なかなかインフレにならない。
日本銀行はマネーサプライ(現金流通量)を大幅に増やした。
こうすれば普通ならインフレが進む。
ところが日本はいくら現金を市場に放出してもインフレにならなかった。
今、の日本のマネーサプライは880兆円にもなってる。

麻生財務相が言う「家庭に眠るタンス預金880兆円」とはこの
「マネーサプライ量が880兆円」の事をいってる

財務大臣に似つかわしくない人物だよな

書き込みをした人によって削除されました

タンス預金て
20-30兆 くらいじゃなかった??

書き込みをした人によって削除されました

>タンス預金
タンスの中の通帳もこれに入るのであろうか

タンス預金

新札発行 旧札無効で、対策になるの?

1億人が1万円ずつだと1兆だから
880兆てことは一人880万かぁ
あるところにはあるんだねぇ〜

でもたんす預金の額なんてどーやって調べたんでしょうね?

>タンス預金
>新札発行 旧札無効で、対策になるの?
ならない。一度出すけど、またタンスに仕舞うだけ。
でも札で保管してるかね?市場価値の変動あるけど、ゴールドバーにしとくもんじゃないの?

金利がほぼ0なので銀行にお金を預けておくメリットが無い
むしろ引き出しに手数料取られたりするのでデメリットの方が大きい

なので、給料が入ると家賃や電気代等毎月引き落とされる分を残して
残りはすべて出しちゃう人が多いのかも

年々税金年金社会保障費が値上がりしてますからね
貯金しとかないと心配なんですよ

年金
はもう、支給延期、減額だからね・・・・

>なので、給料が入ると家賃や電気代等毎月引き落とされる分を残して
>残りはすべて出しちゃう人が多いのかも
たしかに使用予定の生活費を引き出しておくって人いるね。
食費、光熱費とか諸々で10万円とか。

でも、そんなん累積しても多くて5兆程度だろ。そんでもって、そんなんしてる家庭は全体の1割にも満たない。

麻生さんってこんなサプライサイドみたいなこと言う人だったっけ?
資本が企業に流れて起きることは生産力の強化
つまりデフレじゃないか・・・

だいたい円の現金は85兆しかないんだから
880兆はほぼ預金じゃないか・・・
大丈夫か・・・

>1億人が1万円ずつだと1兆だから
>880兆てことは一人880万かぁ
>あるところにはあるんだねぇ〜
銀行に預けとくのにメリットがないと考えると額は億レベルなんだろうと仮定すると、
880兆円は約880万人の人によって形成されている事に…んな訳あるまい。

日本にゃ5000万世帯程度しかないのに、7世帯に1世帯がお金持ちなんて確率が高すぎる。
政府の埋蔵金なみに怪しい話だな。新札発行前倒しの理由にでもしたいんだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=NxatBmn142w

麻生太郎は権力を持っているときといないときで
主張が180度変わるから

昔の話はなかったことと思ってたほうがいい

麻生さんは昔からバリバリサプライサイドの人じゃあないか

じゃあ麻生さんと竹中さんが仲良くないって話は
路線対立じゃないのか
好きなアニメで言い合いでもしたのか

低金利で金融に流れるだけの流通を増やして
何でインフレになるの?
そしてだぶついた金が何でタンス預金になるんだよ

いい加減金融とダンス踊るのやめれば?
公定歩合を7%に引き上げろ

タンスに頭ぶつけて死ぬ末路だな このおっさん

IP出ない所ではチョンが元気だのう

>日本にゃ5000万世帯程度しかないのに、7世帯に1世帯がお金持ちなんて確率が高すぎる。
>政府の埋蔵金なみに怪しい話だな。新札発行前倒しの理由にでもしたいんだろうか。

だよね、世帯平均で1800万のたんす預金はさすがに信じらんないね
どっから出てきた数字なのか知らないけど
すっげーうさんくさい

>>日本にゃ5000万世帯程度しかないのに、7世帯に1世帯がお金持ちなんて確率が高すぎる。
>>政府の埋蔵金なみに怪しい話だな。新札発行前倒しの理由にでもしたいんだろうか。
>だよね、世帯平均で1800万のたんす預金はさすがに信じらんないね
世帯平均に均したら1800万あるよ。
…と言うより、約10兆の現金資産持ってる個人が約90人いるとすれば、あり得る話じゃな〜い?

金を使いたくなる政策がないから

麻生じゃ、こんなものだろ

>…と言うより、約10兆の現金資産持ってる個人が約90人いるとすれば、あり得る話じゃな〜い?
10兆円の現金はすべて1万円札だったとして
その体積は1216立方メートル
10m×10m×12m以上のクソでかいタンスが必要になるな

>約10兆の現金資産持ってる個人が約90人いるとすれば、あり得る話じゃな〜い?

時価総額トップのトヨタ自動車で20兆、2位の禿バンクで9兆
禿バンク丸ごと買えるだけの資産を持ってる人なら居るかもしれないが
現金で持ってる人はまずいないと思うよ

長者番付によると禿の資産は約2兆円だそーだ
世界一のお金持ちビルゲイツで約8兆円

10兆円の資産持ってる人は少なくとも地球には居ないようだね

>>約10兆の現金資産持ってる個人が約90人いるとすれば、あり得る話じゃな〜い?
>時価総額トップのトヨタ自動車で20兆、2位の禿バンクで9兆
>禿バンク丸ごと買えるだけの資産を持ってる人なら居るかもしれないが
>現金で持ってる人はまずいないと思うよ
でも、家庭に埋まってる金の総額が880兆円あるってんでしょ?
各家庭に平均で1800万円もあるとは思えんな。日本の総世帯のうち5万世帯ほどが180億円持ってるってことかな〜?
どのみち庶民をターゲットにするような話じゃないわな。

>でも、家庭に埋まってる金の総額が880兆円あるってんでしょ?

だからその前提がうさんくさいと言ってんの

まあ簡単にいうと、いわゆる「埋蔵金」ていう話だなw
いよいよ政府も策がつきてきたな

>いわゆる「埋蔵金」ていう話だな
民主「公共投資分を」
維新「公務員の人件費を」
ネトウヨ「在日特権を」
麻生「タンス預金を」←new!

そんな金があったら苦労せんよな

>いよいよ政府も策がつきてきたな
もう「成長戦略〜」しか言ってないしな

生まれ変わりーーーーーーーーーーーーーーーで

預金封鎖、新札発行でいいんじゃないの??

これで、ちゃらw

株が信用されなかったのが問題だって話だろ
いい話じゃないか

その分析に疑問符が付くって話だよ

>その分析に疑問符が付くって話だよ
そうか?株とか実際胡散臭いと思うがな
しょうもない事件が多いからそう思われて当然だろうし

で、なんかプルデンシャル規制を新設すれば
株価が上がると?
いやデフレ治したほうがいい

米国とかは今でも結構高い率で経済成長してるから、株式投資しても利益が出るが、バブル崩壊後20年殆ど成長が止まってる日本で株式投資してたら、国民の資産が1/3とか1/4とかになってたよ
資産の大半が預金という日本人の選択は全く以て正しかった

投資するたび泡と消えるような状況じゃ海外に逃げ出すか
開き直ってタカリに走るかしかないわな

後者をやったのはほとんど三国人系が押さえた会社だけど

>…と言うより、約10兆の現金資産持ってる個人が約90人いるとすれば、あり得る話じゃな〜い?

居るだろ
ぽっぽの脱税期間の長さ考えたら
当局が徴税対象外にしている人種が存在しているのは確実だ

まあヤクザが政治やってるなんてうまいこと言ったもんだよ

あの麻生だし

>じゃあ麻生さんと竹中さんが仲良くないって話は
>好きなアニメで言い合いでもしたのか
竹中がローゼンメイデンdisったのか

>世界一のお金持ちビルゲイツで約8兆円
>10兆円の資産持ってる人は少なくとも地球には居ないようだね

タイのラーマ国王、アブダビ首長国のハリファ首長、なんかは資産30兆円くらいあるよ。

>タイのラーマ国王、アブダビ首長国のハリファ首長、なんかは資産30兆円くらいあるよ。

ソース教えて
ネット調べてみたけどラーマ国王で2兆〜4兆くらいと書いてある記事は見つけた
王宮資産は個人資産になるのか?
て問題もあるしそこんとこどーなんだろうね
ハリファ首長も同様で推定230億ドルなので2兆〜3兆てとこでしょ

>タイのラーマ国王、アブダビ首長国のハリファ首長、なんかは資産30兆円くらいあるよ。

それは国王1人だけの資産ではなく一族全体の資産。
ビルゲイツは1人で10兆円の資産だが一族全体でもやはり10兆円の資産しかない。
ラーマ国王は国王個人名義の資産は2兆〜4兆円だが親戚などひっくるめると30兆円の資産がある。

>ビルゲイツは1人で10兆円の資産だが一族全体でもやはり10兆円の資産しかない。
>ラーマ国王は国王個人名義の資産は2兆〜4兆円だが親戚などひっくるめると30兆円の資産がある。
つまり、マネロンしすぎて880兆円も眠ってるように見えてるだけで、
タンス預金の総額は50兆円程度ってオチになりそうだね。
何ちゃらナンバー制導入の火付けネタにしたいだけなのかな?

そんな金があれば苦労しないだろう
やっぱボンボンだな

麻生は妄想癖があるから
麻生の言うことは話20分の1くらいで聞かないとね
勘違いかもしれんが
これ逆に考えると「日本円がどれだけ信用あるか」ということなんですよね。
貨幣に信用がないと金貨などの実物資産に変わるはずですから

>信用がないと金貨などの実物資産
会社の中国事務所の現地法人社長(カナダ籍もある中国人)
儲けた資産の1/3は無条件で金gold購入だそうだ。

会う度に「貰った給料の貯蓄に回す分、半分は銀行じゃなしに金goldに替えておけ、金は嘘付かない」と真顔で言う。
「人民元(紙幣)はいつか一瞬で紙切れと化す」だそうだ。
ことビジネスに関しては、日本人とは嗅覚が違うしな。

>麻生は妄想癖があるから麻生の言うことは話20分の1くらいで聞かないとね
「中国は近いうちに破たんする!」
なかなか破たんしないよね。

いやー
中国はいずれ破綻すんじゃね?
知らんけど

中国にはなんの興味も無いけど
日本への影響は気になるところだよね
日本の貿易額では輸入も輸出もアメリカを抜いて中国が最大だっけ?
どんな影響がどれくらいの期間続くのか
やさしく解説してあるページないかね?

ナマポで家建てたってほうがよっぽどふざけた話だよ。太郎ちゃん。

たろう「えー、ナマポからも、ガイジンからも徴収できる消費税はーたいへん公平な税なのであります」

払わん、在日移民ゴミ、拾ってくるやつは誰だ

在日移民ゴミは、要らない

麻生の中国経済破滅予言からもうすぐ5年か…
その間未曾有の大災害があったり政権が変わったりいろいろあったね。

昔から金がある程度以上あるなら土地(不動産)を買えと言われていた
だが急激な人口減少、大きな天災や原発事故があると土地の価値も危ない

>会う度に「貰った給料の貯蓄に回す分、半分は銀行じゃなしに金goldに替えておけ、金は嘘付かない」と真顔で言う。
>「人民元(紙幣)はいつか一瞬で紙切れと化す」だそうだ。
金下がってなかったっけ?半額近くに。それでも高い方だけどさ。
人民元は偽札も出回ってるからってのもあんじゃない?

ゴールド持ってるといっても、現物じゃなく所詮は有価証券だの
信用という名の所有の権利書だからねぇ
本当のクライシスが発生した時の脆さは現金と変わらんだろw
ドイツ軍の埋蔵金みたいに、本当に延べ棒を一杯保持してて
完全なセキュリティで守ってるならともかく

そこは中国人、イーグル金貨やクルーガー金貨、2ポンド
の延べ棒(907g)とかの現物を、銀行の貸金庫に。
買い付け一緒に、王府井の貴金属店行ったから間違いない。
基本的に「紙切れは信用しない」ヒト達だもの。

オイラも珍しいので、中華人民共和国の国章刻印入った、
8ozのインゴット買った。相場+手数料+購入証明発行手数料
本物の貴金属屋で装飾品なんかはない。

現金がアウトって事は国家が崩壊する戦争か天変地異のクライシスだろ?
とてもじゃないが、銀行が応対してくれると思えん
だったらドイツ軍も銀行に預けておけば良かったじゃんwww
敵国が制圧した銀行に、僕の大事な金塊を返して下さいって言いにいくのかよ・・・

いやだから、銀行の金庫に入れて
入れた事を証明するのは、鍵と預かり証だろwww
アホ

お店とかが大量に現金保有してるだけじゃないのかな。

>お店とかが大量に現金保有してるだけじゃないのかな。
ないない。銀行が嗅ぎ付けて融資を募るから。
とにかく、庶民には関係のない話だな。やはりマ○ナンバー制施行のお膳立てだと思うけどね。
あとは…なんだろ?税金として徴収しようって事なんだろうけど。

>いやだから、銀行の金庫に入れて
>入れた事を証明するのは、鍵と預かり証だろwww
>アホ
銀行っつ〜ても中国国内じゃなく、日本やスイスやアメリカの銀行なんだろ。
預金の保証はせんけど、貸金庫内の私財まで奪おうだなんて事はせんだろう。
まぁ、中国の銀行に対しては信用してないのだろうけどね。

>>タイのラーマ国王、アブダビ首長国のハリファ首長、なんかは資産30兆円くらいあるよ。
>それは国王1人だけの資産ではなく一族全体の資産。
>ビルゲイツは1人で10兆円の資産だが一族全体でもやはり10兆円の資産しかない。
>ラーマ国王は国王個人名義の資産は2兆〜4兆円だが親戚などひっくるめると30兆円の資産がある。
日本の場合、可算金融資産を1億円以上保有する人が140万人くらい。10億円以上だと2.6万人ほどらしい。
それなのに880兆円もタンス預金で眠ってるなんて、本当に「ふざけた話じゃないか」

>銀行が嗅ぎ付けて融資を募るから。
そんな嗅覚もうないだろ

>>銀行が嗅ぎ付けて融資を募るから。
>そんな嗅覚もうないだろ
バブルの頃と違ってコンプラ云々、個人情報云々うっさいから、確かにね。
それでも死蔵になってる金融資産がそんなにあるとは思えんな。

漢字も読めずカップラーメンの値段も知らず常識もない上に経済の事もちんぷんかんぷんで
主張もコロコロかわるし恥をかくだけだから黙ってればいいのに
そんなに安倍の足を引っ張りたいのかね

>漢字も読めずカップラーメンの値段も知らず常識もない上に経済の事もちんぷんかんぷんで
>主張もコロコロかわるし恥をかくだけだから黙ってればいいのに
>そんなに安倍の足を引っ張りたいのかね
うん、引っ張りたい

書き込みをした人によって削除されました

>それでも死蔵になってる金融資産がそんなにあるとは思えんな。

日銀は、誰が幾らの現金を持ってるのかまでは把握してないが、
日本国民全員で幾らの現金を持っているかはちゃんと把握してる。
それがマネーサプライ(市場現金流通量)という数字だ。
そして今の日本はそのマネーサプライが880兆円ある。
わかったか?

これで財務大臣なんだよな
日本オワタ

>>それでも死蔵になってる金融資産がそんなにあるとは思えんな。
>日銀は、誰が幾らの現金を持ってるのかまでは把握してないが、
>日本国民全員で幾らの現金を持っているかはちゃんと把握してる。
>それがマネーサプライ(市場現金流通量)という数字だ。
>そして今の日本はそのマネーサプライが880兆円ある。
>わかったか?
わからん。市場流通してたらタンスの肥やしとは違うじゃんか。

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>わからん。市場流通してたらタンスの肥やしとは違うじゃんか。

もうちょい詳しく説明すると
「マネーサプライ」=日銀が発行し市場に流通してる紙幣&貨幣」−「民間銀行に預金されてる紙幣&貨幣」
なので、マネーサプライは「普段、財布に入れて持ち歩いてる金」と「タンスの奥深くにしまいこんでる金」を
一緒にしてるので、本当の意味で「タンスの肥やし」が幾らなのかは確かに解らない。
でも、ちょっと頭を使って考えてみろよ。
日本の人口は1億2千万人だぞ。
国民のみんな普段からサイフの中に733万円も入れて街中を歩いてると思うか?
880兆円のマネーサプライのうち860兆円〜870兆円はタンス預金だと
まっ、単純に計算しても判るだろ。 ふつ〜 (笑)

ん。そうだっけ・・・

貯金が多くある限り
貨幣乗数が上昇するので円高圧力になると認識している
貯金がMMFに移動するだけで円安効果が出る

一兆円の隠し現金持った人が
880人いるんじゃねw

昔から気になっているんだが
「太郎くんが海でかき氷を買おうとしたところ、10円玉が海に落ちて回収不能になりました」とか
「山田さんちが火事になり、山田さんが焼死体で発見されました
 山田さんが財布に入れていた紙幣10万円が誰にも所在を把握されず灰になり消滅しました」とか
こういう場合この10円や10万円はどういう扱いになるんだろうな
国としてはどれだけ出したかは把握してるだろ
だけど実態として皆に忘れられた金ってあるわけじゃん
もっと言うなら悪意的なケースとして海外への秘密裏で不正な送金とかも考えられるでしょ
そういうのってこの880兆には含まれてないのかな?

>そういうのってこの880兆には含まれてないのかな?
くどいようだが現金は85兆ぶんしかないし
硬貨には発行年、紙幣にはシリアル#があるから
当然どの券種がどれくらい世界にあるかは把握できる