ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
水しぶきの描写はいつまでたっても進化しないな |
リプレイをそのぐらいのクオリティで楽しめる 激闘ソロモン海戦史とかがやりたいです。 リプレイだけで良いのよ。 |
これ面白そうだけど空母の艦載機を操作するのとかできないのかな? |
ゲームとかの3dポリゴンって綺麗な曲線ってないよね 三角形、四角形があるんだから円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのにできないのは何故? |
多角形を扱える3DCGモデラもあったっけか 今は艶とか反射で誤魔化して端っこだけ 分割数大目とかかな? |
ぱっと見がリアルになるほどこういう適当なコラージュみたいなつなぎ目が気になる |
>ゲームとかの3dポリゴンって綺麗な曲線ってないよね >三角形、四角形があるんだから円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのにできないのは何故? 1行目と2行目の繋がりが分からん。1行目に関してはゲームとモデルによるとしか言えないんじゃ。確かにゲームではCGツールのようにNurbsを使うことはないに等しいけど、視覚的な滑らかさはその曲面にどんだけポリゴンを割いてるか、またそれを認識できるかどうかでしかないのだから。極端なことを言えばNurbsで描かれた球と100万ポリゴンの直ポリの球は凄い倍率で見ない限り見分けが付かないわけで。 で、近年のゲームでは大量のポリゴンを費やしたり、テッセレーション、ディスプレースメントマッピングの類でポリゴンがほとんど認識できないようなモデルは出てきてる。 2行目に関しては、円形のポリゴンは別に使おうと思えば使えるよ。ただ三角ポリゴンで構成するのが基本。CGツールでのモデリングでも通常は三角か四角。ていうか円も三角の集合体でしかないんだけどね。 >ぱっと見がリアルになるほどこういう適当なコラージュみたいなつなぎ目が気になる ? |
書き込みをした人によって削除されました |
>? 海の波が流氷(?)に対して何もなってないでしょ 海の写真のうえに流氷の切り抜き写真置いたようにしか見えない 船の周りにはちゃんと波があるだけに余計に気になる |
3Dにしてはマシな綺麗さだな 2Dには遥かに及ばない汚物ではあるが |
>これ面白そうだけど空母の艦載機を操作するのとかできないのかな? 艦載機は手動操作と自動操作が選べるってプレビュー記事にあったような気がする 発艦タイミングが自動/手動で選べる程度かもわからんけど |
>>? >海の波が流氷(?)に対して何もなってないでしょ >海の写真のうえに流氷の切り抜き写真置いたようにしか見えない >船の周りにはちゃんと波があるだけに余計に気になる ドラクエ1の海岸思い出した 2出たときに海岸綺麗になってて 当時は感動したなぁ、、 |
水の演出、シミュレーションっていうのは現段階でリアルタイムでの出力は困難すぎてな 衝突による変化なんてムリムリ 誤魔化してエフェクトを作って貼り付ける形になるのかな とりあえず3Dゲーするなら多少はポリゴンについて調べてくれ・・・三角の集合体ってのは基礎なんだ |
ポリゴン=多角形。サターンは曲面ポリゴン出来たんだっけ |
無料ゲーにそこまで望んでも…みたいな気がする WoTみたいに人気出れば継続してグラフィックエンジンもアップデートしていってくれるかもしれないmod使ったwatchdogsはわりと水っぽい |
>サターンは曲面ポリゴン出来たんだっけ グローシェーディングの事なら曲面とは違うんじゃないかな |
最近(ってほどでもないけど)の大戦略では メディアカイト製のGBA版がほどよい難易度で好きだった元気製のDS版も楽しめはしたけどCPUが少々馬鹿で慣れてきたら簡単になって飽きが早かったよ |
鋼鉄の咆哮とか突撃ファミコンウォーズ系でなくて 大戦略みたいな戦術SLGなら、グラフィックよりも AIとかシステムに力入れた方がいいな… 何度も繰り返す戦闘シーンは飛ばす事が多いし。 戦闘のたびに、その時代で最高にきれいなグラフィックを スキップ不可で延々と見せられるフロントミッション2 みたいなものもしんどいよ…。 >円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのにできないのは何故? 面を定義できる最短の図形が三角形なので、基本的に 四角形も多角形も円もNURBSとかのパラメトリック曲面も レンダリング時には三角ポリゴンにしちゃうから。 |
>円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのに むしろなぜそう思ったのか知りたい |
>>これ面白そうだけど空母の艦載機を操作するのとかできないのかな? >艦載機は手動操作と自動操作が選べるってプレビュー記事にあったような気がする >発艦タイミングが自動/手動で選べる程度かもわからんけど 艦載機はAI制御って何処かで見た気がする。 たぶん発艦タイミングと攻撃目標の指定が手動なだけじゃなかろうか? |
戦艦を空から見てラジコンみたいに操作するんじゃなくて運営するゲームを作れ |
>ゲームとかの3dポリゴンって綺麗な曲線ってないよね >三角形、四角形があるんだから円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのにできないのは何故? 円もじつは多角形だと数学の先生に昔習った、、 |
点の連なりが線になり 線で図形を描くので 円も多角形といえば確かに |
>戦艦を空から見てラジコンみたいに操作するんじゃなくて運営するゲームを作れ そんなあなたにSilent Hunter 戦艦じゃなくて潜水艦だけどな! |
>三角形、四角形があるんだから円形のポリゴンが出てきてのいいはずなのにできないのは何故? 円形というか曲線ポリゴン……実際はポリゴンではないのポリゴンとはよばないんだけど、曲線で構成されたモデルは ある いわゆるスプラインモデル わざとエッジを作らない限りどこまで拡大してもトゥルンとした曲線でレンダリングしてくれる |
サターンの何のソフトか忘れたが初めてポリゴン見たときは驚愕したわw |
俺ゲーセンでバーチャ3見た時開いた口が塞がらなかったな 今見たらめっちゃしょぼいけど |
俺はナムコのスターブレードのワープシーン見て ゲームはとうとうここまで来たか・・・と思った 感慨深かったわ |
PC88のシルフィードOPでちびりました。 |
スタンランナーだな ポリゴンなんて言葉もなかったが これは何かが違うと思った |
コインいっこいれる |
ひるいなきスタンランナーズ |
>戦艦じゃなくて潜水艦だけどな! 潜水艦といえば絢爛舞踏祭も潜水艦運営ゲームか? |
遼寧にF-2の対艦ミサイルおみまいしてぇな・・・ ミサイル1発で十分だろw |
>俺ゲーセンでバーチャ3見た時開いた口が塞がらなかったな >今見たらめっちゃしょぼいけど AMショーで初めてDOA2見た時は「うっそ!本当にこのグラで遊べんの!?」って驚愕したなあ 今見るとやっぱりショボくて逆の意味で驚愕するけど |
提督の決断Xまだですか? |
>3Dにしてはマシな綺麗さだな >2Dには遥かに及ばない汚物ではあるが |
2Dの方が綺麗なんだからポリゴンで表示する分の絵をあらかじめ用意しておけばいいんだよ 鉄人なんてありませんから! |
nvidiaのwaterworksだったかな、リアルタイムデモレベルでは結構水っぽい表現ができてるけど まだゲームで当たり前のように使えるほど今の一般的なGPUに余力が無いんじゃないかな |
なんにしても戦車と戦艦が出るゲームはもう少し欲しい感じだね 俺はSLGで製造コストに四苦八苦したりしながら数揃えてにやにやするのが好きです |
そんなカネかかってそうなグラじゃなくていい、 程々の映像美とノリノリのBGMと良好な操作性さえあればいい。ああ…。ウォーズ、3DSで出ねえかなあ。クラニン景品でタダで配布して、極めつけは新作よ!!…ま、海外向けショーのE3で出なかった位から当分ないだろうけど。 |
1つの乗り物を複数人で動かす系が好きなんだけどなー WoTにもそういうモード欲しいなー せっかく多砲塔戦車あるんだし |
>1つの乗り物を複数人で動かす系が好きなんだけどなー わかった、おまえ装填手な、俺は通信士やるから・・・・・ |
>1つの乗り物を複数人で動かす系が好きなんだけどなー 地球防衛軍4の大型ロボ、プロテウス 大型戦車、タイタン リアル系ではないが複座で一斉射撃が気持ち良かった 処理落ちとかは酷いけど |
3DSないわw Gジェネみたいで |
DSのファミコンウォーズ中古屋で5000円もして渋々昆虫ウォーズ買ったわ |
>IP:36.54.*(dti.ne.jp) >IP:61.214.*(ocn.ne.jp) いやいやいや。(パソとゲーム機になら)さすがにレトロ過ぎんべ。 さすがにそろそろ、俺の好きな戦闘国家の最新作やソレを旧作化してまうような作品がほしい。 |
>いやいやいや。(パソとゲーム機になら)さすがにレトロ過ぎんべ。 戦争モノって事でFCウォーズ挙げたけど、リアル路線の物とは全然違ったゲーム性のソフトだから、ちょっとスレ違いだったかもしれんね。 まぁ、ハードが進化してきただけに、グラフィックの進化だけじゃなく、映像に比べると表に出にくいAI(CPUの思考パターンとか速さとか)の方の進化ももっともっと期待したい今日この頃。 |