ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
オープニングかっこいいね https://www.youtube.com/watch?v=w0M7u4iX3sc |
いま買いにいくところ 3主にするか4主にするか悩むよ |
とりあえずまずは3からやろうかなぁ |
このマップ書くやつは何がおもろいん? マジ無駄な作業なんだけど 別にオートでいいだろ |
オートでいいと思う人はオートでいいと思うぞ 別に誰かに強いられている訳じゃないし ただ、自分で描くのが楽しいって人たちは一定数以上世の中に居てだな、実際それが受けてる世界樹ってゲームもあるわけだ |
んで、今回これをこのゲームに盛り込んだのは 一つはペルソナユーザーを世界樹に引き込みたいんだろうな |
プレイ中 上のレスとは逆に、自動で視界に入った壁が青枠で表示されるのが気に入らない せっかくの地図作りがなぞるだけになっちゃうから ところどころ、普段と違っていつもの世界樹チームじゃなくてペルソナチームが作ってるんだなと感じる |
>プレイ中 >上のレスとは逆に、自動で視界に入った壁が青枠で表示されるのが気に入らない 自分も気に入らないから直ぐにOFFにしちゃった でも便利だから必要という人もいるはず 自由に設定替えられるのは良いことさ |
世界樹やったことないペルソナ好きだけど 地図書くの面白いな 戦闘も良く出来てるし かなりの良作だわ |
これ、難易度も世界樹に沿ってるの? FOEのような、初見殺しの敵とかいるのかな |
ごめん。公式にそのままFOEってあった |
P3とP4は初見殺しの敵わりと多いよ |
なぁに初代に比べたらぬるいよ34は |
初代は割とヌルかったと思うが… 最大の敵は悪魔よりノーセーブダンジョンとフリーズだったし セベクビルボスが初見殺しの超強敵だったら確実にディスク割ってたぞ |
あいつは5人で挑んだ時よりレイジフラグのために4人で挑んだ時のほうが楽だったな |
ハード、レベルの低いキャラからローテでやってるけどそこまで難しくはないかな? と舐めてたら二回行動するデカイカブト虫とか、壁調べたら大量に出てくる剣のシャドウでhageたわ |
>なぁに初代に比べたらぬるいよ34は 初代はだるいゲームではあるけど、難しいゲームではないなぁ ダンジョンも「長いだけ」なんだよね 同時期に出たデビルサマナーの中華街みたいな悪質なトラップもないし |
イベントはどんなかんじ? |
初代のBGMを聞きたくてたまに起動させる アーカイブス配信してくれ PSP版は聞くに耐えない |
>悪質なトラップもないし 1はエンディングの分岐地点が結構酷い場所にあるのがね まず間違いなく最初からやり直し |
便器女×4「ムド」 |
これってまんべんなくキャラ育てないと詰むかな? 新キャラがペルソナ育ててくれないからガン無視してるんだが、後でイベントに必要とかなら詰むぞ? |
初ダンジョンが長い長い 早く4と合流したいぜ |
なー
なー |
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vitaの本編も誉められたグラじゃないけどな |
いやまぁPS2ベースだし… りせちーのダンスゲーは新規モデリングだけど |
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特に思い入れが無いならP3主人公から始めた方が良いぞ 支援スキルが雲泥の差 |
VitaはSSの品質が悪いからネットで見ると荒く見える 実際はもっと綺麗だよ まぁここ1年起動すらしていないが |
キタロー紙耐久だな 逆にアイギスが硬い硬い |
なー
なー |
期待していたほどでは…って感じ 3と4は個人的に旬を過ぎていたので余計にそう感じたかな? 4の1年後くらいに出てたらもう少し楽しめたかも |
今のところペルソナ所持数以外は良好だね 世界樹+ペルソナキャラの掛け合いが面白い 相性結果誰になるかな… |
ダンジョン探索、システム周りは世界樹だけど 戦闘はいつものペルソナ、女神転生なのな 火氷風雷の4属性攻撃を集めるまでが大変で 中盤からは弱点しか狙わなくなるから戦闘がグッと楽になる 去年の今頃、新世界樹をHARDでやっていたが 戦闘は世界樹の方が格段に難しかった印象 |
「ペルソナシリーズが3Dダンジョンになった」 んだが、シリーズを辿れば元々は3Dダンジョンなんだよな 思い返せばペルソナ、女神転生シリーズは 前世紀には、このマス目型の3Dダンジョンを捨ててたのな |
>ペルソナ初挑戦だけど楽しみ これってファン向けソフトじゃないの 本編やらないでこれやる意味ないと思うんだが |
というかキャラに思い入れ無い状態でやっても楽しめるものなのか? |
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普通に楽しめる、 過去作を何も知らなかったとしても問題ない 要するに世界樹の迷宮だ ダンジョン探索型のハック&スラッシュ ペルソナ3、4のあらすじはストーリーの中で 登場人物が丁寧に教えてくれる 3と4のグループは面識がないから、互いに自己紹介しまくるんで キャラの掛け合いの中で、誰がどんな奴なのかも分かるようになっている ただ、探索に参加できるメンバーが18人も居て その中で5人しか選べないんで、キャラが被り易いのが難くらい 仲間の属性が偏っていると、戦闘に極端な得意不得意が出てくる |
あらすじ教えてくれるとは言っても全く知らないのはキツいと思うけどね テレビの中のことを玲に聞かれてそれは聞かないでほしいって言ったりしてぼかしたりとか まあそもそもペルソナ全く知らない人が買うようなゲームでは無いと思うけど |
>まあそもそもペルソナ全く知らない人が買うようなゲームでは無いと思うけど すみません…知らないけど買って楽しんでます 終わったらP4Gやるぜ |
>まあそもそもペルソナ全く知らない人が買うようなゲームでは無いと思うけど 念 所詮はファンアイテム 世界樹やりたいなら世界樹そのものをやった方がいい キャラゲーとしても色々と中途半端 |
戦闘システムに関してはペルソナ寄りで 世界樹とはまったく違うだろ 世界樹は成長すればするほど、パーティの役割分担が 明確になって行く、 レベルアップに長期計画が必要になる ペルQはそこらへんキャラをバランスよく使わせる為に サブペルソナを入れ替えすれば、一切成長させていないキャラを いきなり投入することも出来る ベースは世界樹だけど、やはり違うゲームだと思う |
>すみません…知らないけど買って楽しんでます >終わったらP4Gやるぜ 別に謝ることはないよ 終わってから本編やるつもりならいいさ でもスタッフに本編知らなくても大丈夫!まで言われたらこれ一本だけで3も4も知らなくても楽しめる世界樹の新作的なゲームだと思っちゃうじゃん けど蓋を開けたらもうみんな知り合いで始まっててさ りせがカラオケ大会に飛び入り参加したら大変な事にーとか言われてもさ知らない人には分かんねーじゃん |
そんなに深く考えなくてもいいじゃん…と思う 世界樹から入った人はペルソナを ペルソナから入った人は世界樹を知る機会になるんだし |
続編や番外編によくある 本編知らない新規ユーザーが買っても十分楽しめるが 本編知ってたらもっと楽しめるってだけだと思う |
>皆さんこんにちは。ペルソナチームの橋野です。この「ペルソナQ」はペルソナチームが初めて作る「ニンテンドー3DS」向けのRPGです。 >ゲームシステムのベースは同じアトラスで根強いファンに支えられている「SQ(世界樹の迷宮)」のものですが、全てを最初からチームで作りました。 全部ペルソナチームで作ったってことは世界樹5(新2?)も割と間を空かずに出そう |
音楽はいつものペルソナだったし 戦闘は世界樹のまんまだけど皆で弱点ついたら総攻撃ってのもなかなか 戦闘後にペルソナドロップ ペルソナからスキルカード抽出してメインのペルソナにスキルをプラス イケニエ合体でペルソナに経験値プラスしたりできるのは面白いと思った |
サントラ早く欲しいなこれ |
総攻撃がランダムなのはなんかなぁ |
P5ってPS3なんだねPS4かと思ったのに |
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P4もテイルズとかSOが箱で出てた頃にPS2で出てたしインデックスうんたら抜きにしてもフットワークは重い方なんだろう |
まあバリエーション多いけどカップ麺や惣菜率の高いP4の晩飯とか HD環境でも見映えするよう作り込み出したら シェンムーと同じ泥沼にハマリそうだ |