人物で力尽きて背景を - 自作絵裏@ふたば保管庫

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人物で力尽きて背景を描かないままor適当に済ましてしまう癖を直したいです。
人物の縦方向のパースは赤線のように若干あおり気味になっているのは分かるのですが、
ここから奥行きのある背景が描けなくて手が止まってしまいます。
ここから自然な背景を描くにはどうしたらいいでしょうか?削除された記事が1件あります.見る

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説明書くのめどいな。むしろ格子のレイヤーでも変形して貼り付ければ基準にてっとりばやいのでは?
全体空間は消失点あのへんこのへんレンズ歪みあんな感じとなんとなく考えておきさえすればどうにでもなるかなと思いますが、どうか。

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自分も凄くテキトーに済ましてしまうので参考にはならないかもしれませんが
試着室のような人物をスッポリ囲う様な立体を想像してみるとキャラと空間の相関を把握しやすいかもしれません

>>30168さん
理解のある意見ありがとうございます。
これを使えば背景のパースを考える際の手間が掛からなくなることで
他の背景要素にまわせる余裕ができそうですね。
レイヤーではなく、よく使うキャンパスサイズで格子模様のファイルを保存しておけば、以降パースで悩まずにすみそうです。
この方法で「癖」を治すきっかけにしたいと思います。

>>30169さん
背景を捉える手順をはっきりさせて、無駄をなくすことで、作画が捗りそうですね。
まずは閉空間を捉える練習からしてみようと思います。
画像を見て、これだけの少ない線で場の違いを出すことができるんだなぁ、と感心してしまいました。

ポーズ人形使ってその角度から見れば?
そんなの、誰でもやってるでしょ

煽りはいらんよ。

>人物で力尽きて背景を描かないままor適当に済ましてしまう癖を直したいです。

あくまで、人物を先に描くという手順をしていうならば
3Dで背景を作るといいかも。
以前、同人で2Dキャラを3D背景になじませた絵を
作ってみようと実験やってみたが、3Dでやれば修正が
容易にできたり、別アングルでの使いまわしができるので
2Dキャラができれば、背景はレンタリングした上で効果を
入れて多少修正するだけであっという間に終わった。
もっとも、舞台となる3D背景を作るのは別の意味で大変だけど・・・

No.30179続き

作った3D背景は、少しの修正で他作品に流用できるし
数がたまってライブラリ化してくれば、背景作る時間が
極端に減ってくるよ。
学校や公園みたいなよく出てくる舞台ならば3D化して
おいても損はないと思う。
車や自転車なんて乗り物もいろんなところでつぶしのきく
題材だし。
昨今のアニメや2D絵でも3Dを使うことよくあるし
表現の幅が広がることは間違いないので、2Dでうまく
いかないのなら3Dでやってみるのも一つの手かと思う。

すみません。 No.30179を一部修正

× 以前、同人で2Dキャラを3D背景になじませた絵を

○ 以前、同人で3D背景を2Dキャラになじませた絵を

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森で道に迷ってる人


>森
いいね。

>>30179さん
3Dで背景作成と似たことになるんですが、
ネトゲでパースのあう背景探しをしたことがあります。
ただ、プレイしているネトゲではうまく探せたことがなかったので、結局あきらめてしまいました。

「癖」に効くという意味では手っ取り早く、しかも直接背景を作れて、一番効果的なのは間違いないやり方ですが
…やはり自分で描けるようになりたい!という思いもぬぐえないのが本心です。
あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで使える3Dツールがあれば使ってみたいと思います。

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CTスキャンの検査結果が不安な人
ザックリ作って、トレスするという感じでこれはShadeですが、Blenderがフリーウェアでチュートリアルもネットにいっぱいあるのでいいと思います

>あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで

なるほど。
であれば、背景となる舞台に合わせたワイヤーフレーム状態の
簡単な箱や円柱などを制作し、キャラに合うアングルをレンタリングして
それをあたりにしてパースを取って線画制作してみるのがいいかも。
テクスチャーも貼らなくていいし、ビルみたいな建物なら
ワイヤーフレームをそのまま線画に流用できるかもしれないし。
そういう意味では、最初のレスのNo.30168 の方法を3Dでやった感じですかね。

書き込みをした人によって削除されました

No.30190続き

最近の3Dツールでワイヤーフレームをレンタリングできないモノなんてないだろうから
自分の予算に合わせたツールを手に入れたらいいと思います。
あと、モデルに格子状のテクスチャなんか貼れば
それぞれのオブジェクトにあった詳しいパースが取れると思いますよ。

ツールの紹介や解説までしてもらって感謝の限りです。
まだ人物メインで描くのが精一杯ですが、
少しずつでも導入していきたいと思います。

ご意見寄せてくださった皆様に改めて感謝します。
ありがとうございました。

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今更で申し訳ありません。
ほとんど良いアドバイス出ておりますが。パースをきつくしたり広めの空間は始めは難しいと思うので。身の回りの椅子、机、部屋といった感じで攻めるといいかもです。↑でも描かれている方ございますが数本で壁は作れるので。人物を作る上のパース感覚があれば空間を考えるのもそこまで難しくないと思います。描きたいなと思う画を探せたり創造できるといいと思います。