自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
十分上手いと思うけどなー 私は水彩で大体塗って他はぼかしとエアブラシ 使ってます そして右手小指の関節おおいぞ!w |
塗ってて部品が良くわからないことになる。 |
>>No.29919 体のデフォルメですね、確かにまだまだですね。 簡略化できるように心がけてみます! >>No.29920 水彩いいですよね、今度チャレンジしてみます。 指の間接…、これはやっちゃいましたね! |
>>No.29921 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 勉強になります |
柔らかい表現というと、ぼやかす感じかと思い、 とりあえずぼかすだけぼかしましたが、立体感が無くなりましたね。うーん、失敗。エロス減。手っ取り早いのは、ご自身が思う、この人みたいな塗りがしたい、というものを真似ることでしょうか。後、あんまりよく知らないのですが、グローとかディフュージョンとか言うやり方もあるそうなので、調べてみては如何でしょうか。 |
>>No.29924 目指す塗りを見つけれるように 色々と探してきて見ます! グロー、ディフュージョンですね 早速、検索してみます |
> 頭を大きくして頭身を少なめにとのオーダーでしたので ミクだよ〜みたいな、デフォルメキャラのことじゃないのかな… とか |
頭身を低めにするときは 手足を大きく描いてデフォルメ もしくはミクダヨーやパチキャラみたいに2〜3頭身まで極端にする または幼児体系にする という感じかな スレ画は本当に頭が大きいだけで異次元みたいに見えてくる |
もし、ミクだよー見たいなイメージで描いて欲しいと家要望だったら、 身体をデフォルメ系にするか二、三頭身にかえて 顔ももう少しデフォルメに変えないと、今のままだと顔がデカイリアル頭身キャラだね。 もし、要望してる側がリアル頭身で顔を大きくであれば これでいいのかも サッカーとかでそういう感じのフィギアとかあるしね |
>>No.29926 依頼者にミクダヨーさんを見てもらって意図を汲み取ってみます! >>No.29927 下手にリアルに塗り進めた結果違和感を生んでいるかもしれませんね…、頭身等を見直しデフォルメ加減を調整してみます。 >>No.29928 相手の要望を再度確認します!体のデフォルメって難しそうですね… |
レスありがとー やっぱ首廻しすぎで不自然ですか 私も描いてもらったイラストのようにウィットに飛んだアイデアが浮かぶようになりたいなー |
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参考までに描かせて頂きました。 塗り分けなど雑ですいません。難しい角度なので残念ながら自分の絵も大嘘ですが、顔(抑える手で)や結合部分などカメラに見せる感じで描いてあります。押さえつけられた頭部の角度や首、体のつながり具合などデフォルメする前に立体的に考えられるといいと思います。 |
ありがと〜 体を少しひねって手を少し丁寧に描いて見ました。描きたい体位だと顔が良く見えないので首を廻したけど違和感がでちゃうのかな。顔は無理に見せずにカットインで別アングルの顔を載せたほうが漫画的にはいいんでしょうか。もう一回書き直してみます。 |
絵の嘘にも限界があるから人体の構造を逸脱しすぎると違和感しか与えなくなるよ 試しに鏡を背にして振り向いて見ると絵にどれだけ無茶させてるかわかるはず |
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>さすがに首はそんな後ろにまで回らないので >表情を見せたいのであれば体も捻らないと不自然になりますね なるほどな〜。3Dモデル使っても、何かうまくいかないことがあったけど たぶん人体の構造、限界を理解してないからなんだろうな〜。 |
またアドバイスできない方がケータイとPCで書き込んできたので日を置いてきますね〜 画をあげてくれた人ありがとでした |
>No.29901 そりゃすまんかった キミを歓迎してくれる人は多いみたいだし 俺はもう出来るだけ来ないようにするから主の好きにしたらいいよ |
俺は実用的だと思うけど まあ本人の好みはわからんわね |
↑設定やパースなど勝手に変えて申し訳ありません。 |
バーディ50? スズキにもカブタイプのってあったのね。 |
個人的にはよく描けてると思います… 重心も安定していて、 ありがちな人間と乗り物がバラバラという感じもしません 細かく見ると、迷い線があったりパーツが歪んだりしていますが。 ちなみにどこから描くかはボクの場合、構図的に重要なところから描きます |
俺はひきこもりのスレ主だが、本物のADHDなので どうしても細部とか仕上げとかが いい加減になってしまうんです。 本当困ってます。 でも反復練習あるのみで頑張ります。 バイクはスズキのK50です。 日本製の最新型(当時)です。 いや実際ベトナム戦争当時にスズキのバイクが輸入されてたのかはわかりませんが、 ベスパが主流の当時にあって、ベトナム子ちゃんはヒネクレ者の設定です。 |
なんでしょう。 描き始めの僕が思ったことですが、線がはっきりしていないと思います。バイクの位置や人の位置そして全体の位置があやふやです。 パースっていうのを勉強すれば描きたい事や伝えたい事がはっきりと伝えれます。僕も勉強中です。スレ主さんもがんばってください。 |
おう。 頑張るからちょっと待ってて。 |
>メカが描けません。 >何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。 そういう時は、3Dですよ。 私はメカは3Dで原画を起こしたりします。 モデルを作るのに時間はかかりますが、創り切った後は いろんな角度からレンタリングし放題ですよ。 以前の職場では、2Dはいまいちだけど、3Dに したらすごいという人が何人もいましたし。 上達が遅いと嘆くほどなのなら、いっそのこと3Dやるのも 一つの手かと。 ちなみに私はモデル作ってから、それに合わせる形で キャラ描きます。 |
3Dですか。 思い付きもしませんでしたが、それは実に良い方法だと思います。 研究します。 ありがとうございます。 |
初心者なら写真を撮って、それ見ながら描けばいい いやもうトレスでも プロの仕事でもプラモ組んで写真撮ってそれをアシにトレスさせて使うなんてのはよくある |
リアルに描くなら写真とってトレスが基本ですよ 前イ仕事でバイクやエンジンばらしてスケルトンのイラスト描く奴の取材やってました 1カ月がかりで撮影、分解、トレスの繰り返しですね 今では3D CADをトレスする作業まで増えましたが |
ちなみにこちらはやや望遠にして 二列目で位置合わせしたバージョンです 歪みは少なくなりますが カメラマンが壁にめり込んでいるので 絵的にはウソになります |
画像また忘れた…… |
3Dまで用意していただきありがとうございます。 このレイアウトだと歪みは出るんですね・・・ 明らかに書き込み不足なので(イス無しとか机が2列しかないとか)もっと情報量を多くすればそれなりに見えるようになるのか、 もうちょっと手を加えてみます。 |
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まったく関係ないかもですが、いきなり背景だけを練習されるよりかは。 人物プラスアルファで少しづつ背景を足していくと対比なども考慮できて良いかなと思いました。後画像検索で大体雰囲気は検索できるかと思います。正確な3Dのあとでこじんまりとした教室でですいませんが参考までに描かせて頂きました。 |
あぶn…落ちるから! |
No.29776さんやさしいリアクションありがとうございます。 スレに関係なく申し訳ありません。 |
真ん中の列の机の幅と端の列の机の幅が逆です 真ん中の列の幅をひろげて端の列の幅を真ん中の机より 小さくするか同じにして画面をふた周りくらいトリミング すると画面が落ち着くと思います 奥行きの圧縮をするにはこの画角だと無理が出るので それをするには 机2列が限度と思います |
絵で描くとこんな感じ (鉛筆書きスキャンであんまり綺麗ではないですが) パースの圧縮を使うには 教室だとめんどうな机を描かなくてすむように目の高さを机の上の面に合わせますあとは 圧縮を使いたいなら部屋の両隅を描かないで片方だけにするとかがあります人はあんまり描いたことがないのでご容赦 |
> 描かなくてすむように目の高さを机の上の面に合わせます なるほど!いいこと聞いた |
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練習お疲れ様です。 必要ないかもですがまた勝手に描かせて頂きました。リーゼント私も好きです。ファンタジーや設定ならヤンキー娘も好きです。ツンデレによく合うと思います。妄想力は大切だと思いますのでそのまま練習頑張って下さい。ありのままは歌しかまだ聞いていませんが、映画はいつか見てみたいとこれも思います。 |
本文無し |
AVなどで口がUPになると歯の治療後が気になります。 なぜか知りませんが無意識に探してしまうんですよね・・おおまかにはもう完成されていると思われますので。しっくりこない所があれば手本と見比べて詰めていけるといいと思います。 |
ありがとうございます!m(__)m
mesh.ad.jpさんいつもご指導とコメントありがとうございます! (^_^)/ アタクシが線画を描くときの主題の1つにしているのが、「立体的に見せるための些細な線(形を連想させる、見えない延長線を連想させる起点になる線)」を的確に加える事です。 |
リーゼント女子(横顔)の分析
リーゼント女子(横顔)は手グセで描いたのですが、肩上部の実線を描いた事は失敗だったと何日かして気付きました、あの線を描いてしまうとまるで、可動式のフィギュアみたいになってしまうのです。 (;__)痛恨!! mesh.ad.jpさんに修正を頂いたリーゼント女子(横顔)は肉感的でとても魅力的ですね。 (;・∀・)ウオオッ! |
リーゼント女子(横顔)の分析
mesh.ad.jpさんのリーゼント女子は肩の立体表現も美しいですし、柔らかそうな乳房の描き方もとても勉強になります、アタクシの描いた乳房はまるでシリコン入りの固そうな乳になってます、「乳の描写は柔らか表現が命!」と思ってますので、次回巨乳を描くときは必ずやそれが出来るよう、リベンジを誓います! (;・Д・)9 ウオオッ!! |
リーゼント女子(横顔)の分析
mesh.ad.jpさんに修正を頂いたリーゼント女子を見て、「スタイルがエロ美しいお姉ちゃんは意外と首が長いの法則」を思い出しました、白人の美人モデルの実写画像を見ると実際に首が長めです。 今後、頭身が高い美人お姉ちゃんを描くときはそれも重要テーマと考えて描く事にします、重要なご指導ありがとうございます。 m(__)m |
アタクシが貼った口腔内の実写資料は歯がちょっと・・・、ですねw ;^^) 自分も歯の白さはカラーのエロ絵において重要だと思います。 |
いつもありがとうございます。m(__)m
mesh.ad.jpさんにはいつも沢山の線画で丁寧なご指導を頂いているのでとても感謝しています。 m(__)m これからもご指導を頂けるよう、頑張って勉強します。 (●・∀・)9 気合いじゃ! |
こんな感じでどうかなあ |
ほんわかするとても良い絵です… 線を引いてみましたが正面向きすぎたかな女の子の両肩がワニの体に接してるように線を引くべきだった… |
首のラインがちと気になるです、、、 なんて言うか、頭と脊椎ずれてるような印象が |
脚組んでなかった… |
返信遅れてすいません、アドバイス有難うございます いつも慣れないポーズを適当に描いてすぐに描き進めてしまうので 下書きの段階でよく見て修正するよう心がけたいです |
お上手なので腰の位置や体重を支える所など考慮されるともっとよくなると思われます。 |
それっぽく加工してみました。 |
練習させてもらいました・・・が、イメージだけで描くには難しかったでゴワス。 小手先で誤魔化しまくりましたorz |
手足の長さを変えないと難しいかな。大きく開いた脚に足裏というのも難しいかもしれません。膝立てるポーズの方が描きやすいかも。 |
皆様のアドバイスを元に再度挑戦してみました。 少しはマシになったかな?それと、別のサイトで添削をお願いするも予想外に過疎っていてほぼ返事を貰えなかった絵があるんですがそちらも添削をお願いしてよろしいでしょうかポーズは全く違いますが同じ様に奥行きのある構図になりますどうかよろしくお願いします |
もうちょっとスタイルをよくした方がいいと思います |
うまい具合のが見つかりませんでしたが、模写しまくれってどっかのエラいさんは言いますし AVとかで探すのも手ですよ |
この辺大事ダイジヨ… |
立体のどことどこが繋がってるかを 意識して描くと平べったいのが防止できるかと思います |
書き込みをした人によって削除されました |
とても勉強になるよいスレですね。 私も勉強させて頂きました。悪意はありません。ごめんなさい。 |
ポージング人形に、 ポーズを取らせてみました。 |
うーん体こんな感じですかね? ポーズ変えちゃってごめんなさいなんかこの方が自然かなと・・ |
>No.29691さんの ひょうたんのイメージで胴体を把握する事を実践してなかったので実践して修正してみました |
>ひょうたんのイメージで胴体を把握する事を実践してなかったので実践して修正してみました おおー上達が早いですね羨ましいですひょうたん型の補足みたいなのです役に立つ分かりませんが |
>ひょうたん型の補足みたいなのです >役に立つ分かりませんが ありがとうございます!殴って形作るイメージがとってもわかりやすい!確かに曲げたら反対側は出ますもんね すごく役に立ちそうです! 意識しながら描いていきたいと思います! |
むつかしい |
>むつかしい 横レスすみませんけど、線画を引く時に使ってるツール何ですか? できればご教示おねがいします… |
CLIP STUDIO PAINTです ふつうのペンツール |
>むつかしい お上手ですね! みなさん動きを付けている方が多いような気がしますが、やはりその方が俯瞰なんかだと表現しやすいんでしょうか 参考にさせていただきます! |
見栄えが良いからだよ 腰ひねるとかね |
良いアドバイス出尽くして今更ですが、参考までに描かせて頂きました。 |
まずは >Twitterで深夜の60分とかいうのによく超密度な絵上げてる人達 に聞くのがいいかも… |
同じ絵を2回描いてみる、というのはどうですか? 前の絵を見ないで速度優先でもう一度描くと、いろいろ理解できると思います。 |
既に言われてるけど異常に早い人はパターンで覚えてるよ 描きなれた構図を描きなれた手順と描きなれた絵柄で描くから迷わなくて、速い ある程度「コレでいいや」って妥協できる、性格的なものもあると思う 確かにテキパキ描いてるとカッコいいなって思うけど、大事なのはそこだけなのかな? 個人的には誰も描いたことない絵を求めて、アホみたいに時間かけながらのた打ち回って描き続ける絵も悪くないと思うよ |
しかし、時間かければかけるほど良い絵が描けるというわけでもないですからねぇ 早さと巧さは別だと思ってます 素晴らしい絵を早く量産できるのが一番良い |
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全然関係ないかもしれないですが、僕は絵を描いている時間より、一日の作業が終わって、描きかけの絵を見ながら一杯やる時間が長ければ長いほど好きです もう10年以上前、まだアマチュアだった頃はアナログで一枚何ヶ月もかけて絵をボードに描いて、それを眺めながら晩酌するのがとても好きでした 眺めてると、良いところも悪いところもいろんな事がわかるとても大切な時間でした その頃のアナログ絵は今でもとても気に入っています 仕事にするのでもない限り、自分がどれだけ満足できるかがやっぱり絵を描く上で一番の楽しみだと思うのです |
色々意見分かれてるけど 結局自分が最高だと思うスタイルが最良ですよ じゃないとモチベーションもたないよ |
60分らくがきってワンドロとも言われてるけど東方板とかでも週末やってたりするよね 60分でそこそこ描けるのは幾つかの成功パターンを手と頭に叩き込んでるか、日ごろから試してみたい構図とかを溜めてたりしてるんじゃね? 色も自分の絵からスポイトで取って時間短縮して陰影も1影2影、照り返し、ハイライトの4つの組み合わせをどこに使うか感覚でわかるぐらいにしとくとかね とにかく思考したり悩む時間を無くすのは前提で作業工程を先読みしてるぐらいじゃないと1時間は無理だべ |
あと速度上げるコツは「割り切り」と「帳尻合わせ」かと ただこれって効率を上げる技術であって、ともすると画力の成長の阻害にもなるから気をつけたほうがいいかも |
速さが欲しいだけならアニメとかの画像模写してちょっと変えて誤魔化すだけとか。選ぶ画像にしても全身じゃないのとか手間が掛からなくて見栄えのいい物にするとか。それでも上手く描けたら目標達成したことになるし。時間がかかるのは何かしらこだわりがあるからだと思うよ。それで上達してるなら悪いことじゃないと思うし |
アマとしてなのかプロとしてなのかでアドバイスも変わってくるんじゃないか?プロとしての方がまとまった意見がもらえそうけど |
>1393350857354.jpg おおぉ!有難うございます >そうですか失礼しました。あまり描いたことがないのに20ページとかは無謀だなぁと思ったのでw でも最近は、3pマンガが多くなったから多分その感想は正しいと思われます >まずどうして普段描けるのか考える… 普段の描き方ですか…洋画のゴロツキや雑魚キャラの口真似しながら描いてたりしてますね 「お前等アホどもに付き合ってられっか」とか「この俺がホモだと」とかそんな感じでキテルとヒロインの台詞も「手足引き千切って達磨にしてやるぜ!」とかにしてたら意見を聞いた際ダメって言われたから「腸引きずり出して玩具にしてやるぜ」とか野蛮な台詞ばっかりで気がつけば 色気なんてかけらも残ってなかったですはい |
>20pって簡単なようで結構量ありますよね 本当そうですよね、描くのも大変考えるのも大変って言ってたら漫画なんて描けないですが >アマとしてなのかプロとしてなのかでアドバイスも変わってくるんじゃないか?プロとしての方がまとまった意見がもらえそうけど ごめんなさい完全にアマです、描き方講座とこそんな感じでないか探して見たけど見つけられずここで相談しに来た次第です |
>漫画の見本は漫画が1番だから >色んな漫画見てコマ割り等勉強していくと >いいと思います なるほど!それは盲点でした、何と言うか映画とか特にホラー映画の変なところに感銘受けてあの変な感じを何とか 漫画で出来ないものか考えすぎて、もっとも基本的なものが抜けていました |
色んな事に感心持つのはいい事ですよ 探求と研究を重ねて表現したい事を描き 読者に見てもらうのが漫画ですよ 日本人はオナヌー好きですしね! 必ず需要はあります! |
アマなら好きなように描けばいいだけなのにそれができない。そこがアマチュアの難しさなんだな。技術的にも心理的にも。仕上がったものを見てもらったほうがいいのでは? |
>アマなら好きなように描けばいいだけなのにそれができない。そこがアマチュアの難しさなんだな。技術的にも心理的にも。仕上がったものを見てもらったほうがいいのでは? これは、もしかしたら喧嘩になるかもしれないですが 申し訳ないが何時もはその調子でやってまして描いて投稿するだけで、このサイトの下のほうにあるSQLの方でも 絵師なら絵で語れとか言う言葉になるほどなって思い 黙々描いてたんですが たまには人に聞いてみようと思い今回のスレッドを立てたわけでして 聞いた内容が結構見もフタもない内容だったのはこちらの誤りですがもう少し意見聞いたりさせていただけないでしょうか? この意見はかなり結論になっていてそれを言われると自覚しているだけに少し困ってしまいます、申し訳ない >色んな事に感心持つのはいい事ですよ >探求と研究を重ねて表現したい事を描き >読者に見てもらうのが漫画ですよ 有難うございます、最近まで本当自分のやりたい事にしか目がいってなかっただけに現在自分の視野の狭さに思い知らされています |
俺はページ単位で考えてやっている。このページはフェラ、このページは挿入、このページはピストン運動…など。物語の出来事をページ単位で区切ると修正もやりやすいし管理もしやすい。で、いちばんそのページ内で見せたいコマ(挿入のページなら挿入した瞬間など)をいちばん大きく描く。ページをみてまず目に入るのが大コマなので。(フェラのページなら、フェラをジュポジュポさせているコマか、口内射精、顔射、君がいちばんぐっとくるコマでいい)。ページにまず大コマを描いたあとはその前後をつなげる備え付けのようなコマを付け足す。ひとつのページで描くのはこれだけ。これを前擬、フェラ、挿入…フィニッシュ、とページ単位で連続して描いていくだけでいいよ。慣れてきたら君の好きなフェチや性癖のページを増やせばいい。足責めページにしたり、全編フェラページにしてもいい。自分のフェチと相談してページを構成しよう。 |
>No.29660 結論ではないよ、ただアマはプロより難しいよねと言いたかった 個人的には何が描きたいのか見えてこない、愛のこもってない作品は共感は得られにくいと思う。見た限りおっぱいがすきなのかな?とぐらいしか感じない おっぱいが好きならもっとおっぱいを強調するコマがあってもいいんじゃないだろうか |
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