初めて投稿させてもら - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



1646754 B


初めて投稿させてもらいます。

渡辺明夫さんの様なアニメ塗りのイラストに憧れて色々試行錯誤してきたのですが、最近どうにも自分の絵を客観的に観れているのか分からなくなり困っています。

構図、配色、デッサンなんでも良いので批評、添削等のアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。削除された記事が2件あります.見る

1度pixivに上げているイラストなので、本人証明のためスレ最上段のナンバーをプロフィールの自己紹介欄に書いておきます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=3697890

フィルターまんま使ってます感だけちょっといまいち。

件の人の何かで読んだ話で「かわいく描くことを意識して描くようにしている」と書いてあった覚えがある。
何がかわいいのかよく考えているんだろうなーと。

68573 B
体つきが少し男性っぽく見えます
肩幅があってお尻が小さく靴のサイズが大きめ…でしょうかでも私、渋の点数で負けてますぐぬぬ…羨ましい

俺よりすげー巧いんだけどpixivの評価はやたら低いのが
気になるかな?

恐らくそれは技術的な事じゃなくてただ単に好みの問題
かもしれないね

>No.35409
指摘ありがとうございます
>フィルターまんま使ってます感だけちょっといまいち。
キャラクターはグロー効果だけしか使っていないので背景のことでしょうか?
一応元作品での一場面を参考にしてクリプスタジオの「水晶」とフォトショップの「輪郭のトレース」で頑張ってみたんですが、難しいですね。

「フィルターまんま感」は自分でも気になることが多く、色々やってみた挙句、結局背景をほぼ1色で塗りつぶすてしまうことが多いんですが、何か上手く使うコツなどあるでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=VhqQhamMbEo

一応スレ画背景の参考場面がある動画です。
タンバリン叩き出し頃です。

技術面では概ね問題ないように見えるんだけど
正直な感想として、オリジナリティーに欠けるように見えるねえ

>No.35410
ご指摘有難うございます。

>体つきが少し男性っぽく見えます
>肩幅があってお尻が小さく靴のサイズが大きめ…でしょうか

男性っぽいですか…。ほぼ男性キャラクターを描くことがないのに何故か直ぐにガッチリしてしまうんです。
特に肩幅は良く途中で気がついて修正するんですが…。もっと注意してみます。

>No.35411
アドバイス有難うございます。

>pixivの評価はやたら低いのが気になるかな?
>恐らくそれは技術的な事じゃなくてただ単に好みの問題かもしれないね

評価が気になるというのはそうなんです。
ただ、スレ画は過去に自分で描いて好評だった同ジャンルの絵よりも評価や閲覧数の伸びが悪く、自身の画力が「ちゃんと進歩しているのか」「何か変な方向に向かっているんじゃないか」と常々思っていた疑問がより大きくなってしまい思い切って投稿させてもらいました。

1844429 B失礼ながら、気になった所を
少し修正させていただきました。エフェクトを炸裂した感じにして、絵の中心へ視線誘導させキャラの目はカメラ目線にしてキャッチーさを上げてます。参考までに。

>No.35413
ご指摘ありがとうございます。

>正直な感想として、オリジナリティーに欠けるように見えるねえ

絵柄についてでしょうか?それとも全体的な雰囲気や構図のことでしょうか?
絵柄のことでしたら、元々余り絵柄が安定しない方で「色々描いてる内に見つかるだろう」と一先ず脇に置いて描き続けていたんですが、そのせいもあってか今まであまり意識してこなかったので、正直、かなり難しいご指摘です…。

>No.35416
>失礼ながら、気になった所を少し修正させていただきました。
いえいえ、大変わかりやすく参考になります。

>エフェクトを炸裂した感じにして、絵の中心へ視線誘導させ
一応、リボン前で叩いた後を想定してその箇所周辺にキラキラエフェクトを集中させていたんですが、修正して頂いたのを見た後だと、修正前のは分かり辛すぎますね…。
表情もカメラ目線で描いていたつもりだったんですが、確かにこちらの方がしっくり来ます。

綺麗だと思います
個人的にはエフェクトが派手でキャラの絵が背景に紛れそうになっている気がします
主線を太くするなどの工夫はいかがでしょうか

>No.35419
ご指摘有難うございます。

>個人的にはエフェクトが派手でキャラの絵が背景に紛れそうになっている気がします
>主線を太くするなどの工夫はいかがでしょうか
実は同じことを危惧してキャラクターの外周の線だけ太めに描いたのですが、際立ちが足らなかったです。

897434 B
pixivも拝見させて頂きました。
完成された絵で仕上がりも素晴らしいと思います。個人的には体のフェチっぽさと手のデフォルメが加わるともっと良くなるのでは?と勝手に思い描かせて頂きました。

>No.35421
アドバイス有難うございます。

>個人的には体のフェチっぽさと手のデフォルメが加わるともっと良くなるのでは?と勝手に思い描かせて頂きました
自分でもやり過ぎるとマズいと分かっているんですがどうしても体のシワや形状をリアル目に描こうとし過ぎるきらいがありまして…。特に手は自信がないのも手伝って余計な線や塗りで誤魔化そうとする癖があるので気をつけようと思います。
フェチ感は尻、胸、臍に出そうと描いてる時は努力してるんですが、まだまだリビドーが足りませんね…。

「オリジナリティー」ですが、
「ありふれた」キャラに見えるのですよ
髪型のせいかも知れません
なんとなくプリキュアを連想しますし、

ですが、もう一度言いますが技術は問題ないと思います

>「ありふれた」キャラに見えるのですよ
>なんとなくプリキュアを連想しますし
これキュアサンシャインというプリキュアですよ

突っ込みどころ満載な↑のコメントは放置して・・・

オリジナリティとゆーより魅力なんじゃないでしょうか?
pixivで巧くてもいまいち評価が少ないのは大体絵柄の魅力
が足りなかったりします。

ただその魅力とはどういったモノなのかと問われたら答え
られないのですが(汗

あ、すみません
プリキュアだったのですか
あのアニメ見ないので気が付きませんでした

どうりで連想するわけだw
オリジナルかと思ったわけで、、

でしたら取り消します

ピクシブの評価はあまりあてにしないほうがいい
信用できたとしても絶対的なものじゃなく、
あくまでもあれは、あの場だけの評価よ

最近全然行ってないから解らないけど、これくらい上手い人がこの点数って世知辛いなぁ
しいて言うと一人の立ち絵は「どうせ描きやすい得意な物を描いてるんでしょう」と評価されにくい気がします
あと好みだけど綺麗な花に比べて背景がちょっとダークな印象かも

http://pixta.jp/illustration/10987241

369398 B
デフォルメの女の子に筋肉の線はアカン。筋肉フェチなら話は別だが。
特に首の筋肉は男か女か見分けるポイントだと思ってもいい。アニメ塗り好きならハイライトにもこだわった方がいい。ツインテールの線だけの所が塗り残しみたいだ(線が長いほど顕著になる)。公式はただの線にならないように、ツインテールの線に上手くハイライトを入れてる。難しいなら影でもいい。あと最終的な色調調整が足りないから統一感がなくてコラ絵みたいになってる。影の色ももっと調整するべき。一応環境色のオレンジを意識してるみたいだが、白い服がアニメ塗りのテンプレート色のままだから、全体的に一昔前の彩度がきついアニメ塗りになってる。(ついでに細かい所をツッコむと、右足のリボンだけ何故か逆光になってる)絵は別に下手じゃない。ガンバレ。

渡辺明夫さんはカメラとの関係がコケティッシュだと思う
アイレベル、しぐさ、距離感、フレーミングとか
物語シリーズのせいか抽象的でスタイリッシュな画面構成のイメージがあるけど
むしろ重心や鉛直がどこにあるのかかなりしっかり伝えてくる人だと思う

>一応、リボン前で叩いた後を想定してその箇所周辺にキラキラエフェクトを集中させていたんですが
あ、リボンの上でしたか それなら消失点は少し上になりますね。

PIXIVの閲覧数や評価を上げる目的なら、プロフィール画像を載せてみては
いかがでしょうか?デフォルトのままですと閲覧者がブックマーク等から
辿って来る機会がかなり減りますし、実際自分の所にフォローいただいてましたが、気がつきませんでした。
PIXIVの評価は水物で意味は無いと言う意見もありますが、こうした配慮を重ねる事で
まずは自分を「知ってもらう」のもモチベーションを保つ意味で大切です。


ピクシブの評価は「人気のあるのはどんな画か」
というのを知るくらいしかあてにできないよ

1358300 Bpixiv見させてもらいましたが上手だなと感じました
pixivの評価は様々な要因が絡むので(流行やネタ度等)閲覧数や点数の上下だけ見てもしょうがないように思いますよ自分がぱっとサンシャインのこの絵を見たとき折角のブーツ足ならつま先まで入れて欲しかったかなとあと背景エフェクトにキャラが埋もれてしまってる気がしたのでそこももったいないなと思いました自分ならこうするかなと足切り貼りし色調いじってみました

上手いし可愛いなー
pixivの点数も上げ続けてれば自然に
増えてきそう
絵柄は変えないで今のまま頑張ってほしいです

すいません、版権キャラクターだと明記していなかったために混乱を招いてしまったようで…。
しかし、作品を知らない方が観てもプリキュアだとなんとなく分かるというのは凄いですね。

返信ができない間に沢山の方からアドバイスが頂けていて非常に有難いです。

多くの方が言われている評価点数については他の場所でも言われているのを見たり、実際に自分よりはるかに上手い人が低評価だったりするのを見て他者とはあまり比較しないように努めてはいるんですが、過去に自分で描いた作品の点数を中々越えられないというのがどうにも悩みどころで…。

417550 B
渡辺氏のイラストとカメラの関係についてのアドバイスですが、今までそういう観点で氏のイラストを見たことがなかったのでそちらの方面をもっと勉強してみようと思います。トリミングによる爪先カットについてもご指摘もあるので、もっと画面構成を考えないといけませんね。
後、筋肉の線ですが、理想としては必要最低数の面積と色数の影でガチガチにならない程度の主張なんですが、どうにも描き込み過ぎるきらいがあります。なので今後もある程度の筋は描き込み続けるとは思うんですが、確かにご指摘の通り首筋の筋肉には気を付けるようにします。もう一つご指摘頂いた色調に関してなんですがこのような感じでしょうか?

>もう一つご指摘頂いた色調に関してなんですがこのような感じでしょうか?
何でエフェクト消すんだw
この段階だと環境光が無い状態だから判断は難しい


色選びがよくわからんかったら夕方や夜中の時間帯の絵で練習するといい
多分知ってると思うが結城辰也さんのアニメ塗りはかなり環境光を意識して塗られてるから見てみるのもいいかもね

率直に言って元絵は男の体に見える
男と違って女性の体はウエスト(くびれ)の位置がもっと高い
ヒップも胸郭よりはボリュームがある
腰から下はもう少し後ろに反る・突き出す方がより女性らしいし重心もよくなる

まあNo.35410氏やNo.35421氏が言ってる事と多分同じ

2037825 B>No.35446
アドバイス有難うございます。一先ず今までのアドバイスを参考に修正してみました(赤ペンで指摘して頂いた手だけちょっとまだ出来ていなくてすいません)。男性らしさは消えたでしょうか?>No.35445すいません、うっかりしていました。参考にお薦め頂いた結城辰也さんですが、名前は存じ上げてなかったのですが、絵には見覚えのある方でした。早速研究させてもらいます。後、初めにエフェクトを修正して頂いたNo.35416さんの光輪状エフェクトを見よう見まねで試してみたのですが、もしまだ覗いて頂けてたらどのように作られたのか教えて頂けないでしょうか?

おお、いいね
スレ画はあんまり好きじゃないけど
No.35447の絵は好き

おお、大分手が入って良い感じになってますね!

エフェクトですが、確かクリップスタジオペイントの
デコレーションツール、ブラシ「ほわ丸」で、レイヤーの合成モードは加算(発光)
だったと思います。

Pixivの閲覧云々の話は自分の絵を見てくれる人(閲覧者)を意識出来るようになれるかが重要で
その為の手段の一つとして考えてもらえると良いかなと。
確かに評価は流行での変動が激しいですが、そこには必ず理由があるので、
なぜ今回は点数が良かった(悪かった)のか、原因を発見するだけでも大分違います。
絵を描く事に精一杯だと意外とそこまで気が回らない方は多いです。
「点数低かったからPixiv閲覧者はクソ!」で流してしまうのは勿体無いです(気持ちはわかりますが)
人にプレゼントする時に独りよがりの物を渡しても喜ばれないように、いちど試しに
自分が想定した相手に喜ばれるような絵を描く事を意識してみてください。
スレ主さんはそれが出来てるようですので大丈夫ですよ。

だからピクシブの評価を真に受けるのは危険だって
目つぶって自転車乗るくらい危険

書き込みをした人によって削除されました

777069 B
配色についてなのですが、キャラクターも原色、背景も濃い色だとお互いの色が主張しすぎていて雑多な印象になり、視線をどこにやるかも迷ってしまう印象です。
人物が原色で濃い印象なら背景は少し薄めの色の方がいいと思いました。それと視線誘導も人物に焦点を当てた方が絵が見やすくなると思いましたので人物の主な配色に当たる黄色オレンジとは大体補色に当たる青、紫系の色を背景に置いて、その対比で人物がより際立つようにしてみました。ただ配色は好みの問題でもありますしし、元の絵の方が勢いやパッションは伝わる気がするので、あくまでも私個人の好み、意見です。

>デコレーションツール、ブラシ「ほわ丸」で、レイヤーの合成モードは加算(発光)
有難うございます。
円形ツールで塗りつぶし→放射ぼかし→小さめの同心円で繰り抜き
と手間のかかる方法で再現してました。

>pixivの評価
他の方の点数との比較はそれぞれの条件がかなり違うようなので、自分の作品リスト内での評価の違いを考える方が健全なのかもしれません。
唯一得られる客観的な指標なので上手く利用してきたいです。

>No.35468
凄く綺麗に色調補正して頂き有難うございます。
今回描いた絵の背景は原作アニメのワンシーンを参考にしたものだったのでこのような配色になっていますが、個人的には補正していただいたような対比された色使いの方が好きだったりします。

色々な方々に有益な助言を頂けたお陰で自分の絵の改善点や今後の勉強の方向が見つかりました。
本当に有難うございました。

スレッドの寿命がかなり長いようなのでもし削除した方が良いのでしたらやりますが、どうしましょうか?

消えないし
数々のアドバイスもあんただけのものじゃない

326444 B
うまい!プロみたい。
客観的評価はプロの人に聞くのが一番確実だと思います。電話一本入れて持ち込みに行ってください。pixiv評価の100倍、ためになります(落ち込むけど)。ただスレ主は技術面でずば抜けてそうだから、絵師というより職人ぽいかなとは思う。一度スタジオとか受験してみたらどうでしょう。

書き込みをした人によって削除されました

>数々のアドバイスもあんただけのものじゃない
すいません、失念していました。

>一度スタジオとか受験してみたらどうでしょう。
成程、そういう職種もあるんですね。ちょっと考えてみます。有難うございます。

124618 B
エフェクトの始点位置が脇の下っぽく(でも脇の下ではない)でアヤフヤなのがもったいない。せっかくの絵をエフェクトが邪魔をしていると思うのです
中空の動きのある姿勢なのに、足だけが地面に接地しているのがも気になるのです

216168 B
ここまで描いて、なんか凄く勘違い(自分が)している気がするけど
…まいっか

297233 B
配色は明るい感じの絵なのに、重い気がするのです。
重い絵がすきなら良いと思います配色は好きずきですねぇ

三枚も絵付きでアドバイス有難うございます
>エフェクトの始点位置が脇の下っぽく(でも脇の下ではない)でアヤフヤなのがもったいない。
最初は胸の前を想定して作ったのですが、確かに脇の下っぽくなってますね…。気付いていませんでした。

>中空の動きのある姿勢なのに、足だけが地面に接地しているのがも気になるのです
これも気付いていませんでした。もっと重心や接地面を意識しないといけませんね…。