お久しぶりです。しば - 自作絵@ふたば保管庫

自作絵@ふたば保管庫 [戻る]



64388 B


お久しぶりです。
しばらくデジタルでは描いておりませんでしたが、描きたいものが溜まってきたのでまた投稿させていただきます。よろしければ批評、添削なぞお願いいたします。削除された記事が1件あります.見る

272709 B
こちらは以前描いたものを少し修正した物です。


裸にしたらものすごくおかしな身体に
なってると思うから身体のライン上から描いてみ

前スレ使え

肘も膝もそんなとこにあっちゃいけない場所に
間接がある!(汗)

75246 B
>身体のライン上から描いてみ
やってみました。なんというかお恥ずかしいです(;゚д゚)  足描いてるときから何か違和感あったんですがこうやって見てみるとありえないくらい足おかしくなってますな。

152918 B
>前スレ使え
前スレは完全に流れてしまい、投稿してもTOPに上がらなくなってしまったので申し訳ないですが新スレ建てました。>肘も膝もそんなとこにあっちゃいけない場所に間接がある!(汗)これ確かに肘もおかしいですね(´・ω・`)ギリギリバランスがおかしくない部分だけトリミングしてみました。

244730 B
こちらはアナログで描いたのに直接色塗ったものです。この子ポーズ取るの好きそう。


アナログの方がちょっとだけ
上手いかも
身体のラインのやつは腰周りと足の付け根部分
が分かってないと思われる
足の長さは一応大丈夫だと思いますよ
ちゃんとした位置で服の上から見た時ね

112181 B
ミニの、ゆ……かた?ガウン的なものか?
ゆかたの袖のひねり形状とか胸あたりの微妙な起伏とか難しくて適当になっちゃう。

213732 B
今日は雨の中に挑戦してみました。
海の中もそうでしたが水は難しいです。。

>ミニの、ゆ……かた?ガウン的なものか?
修正ありがとうございます。
ちゃんと描くとこんなに情報量増えるものなんですね(;゚д゚)

>1402222877635
かなりマシになったけどまだまだ上半身と下半身の
バランスがおかしいよ

みんなに言われたようにまずは裸の身体を描いて
バランスを確認して描けばもっと良くなるかも

151439 B
雨ですか。季節がらいいですね。
感覚だけで出力した方が気持ちに素直ではあるが、頭の中ではっきりしないものは情報収集した方が描くのに足しになるかと。自然環境の類(水中や水の流れや波風等)は難しい題材で、見る側に自然と感じられるものが描ける人はハイレベルですよね。「ラフイメージ→観察情報収集→イメージ構築→絵として出力」とか、絵を描く上での自分の作業手順ができてるくるはず。

568836 B
>みんなに言われたようにまずは裸の身体を描いて
バランスを確認して描けばもっと良くなるかもご指摘ありがとうございます。いつも「練習するぞ」って思って描くときは資料見て裸から描くんですが、創作で描くときはどうも頭の中の引き出しに頼って描くことが多いです(その結果いつもバランス悪くなっちゃうんですが)。次に描く絵は描きたいポーズにあった資料探してバランス確かめながら描いてみますね。(今回の雨の絵も言われてみれば色々おかしいです)

206563 B
>感覚だけで出力した方が気持ちに素直ではあるが、頭の中ではっきりしないものは情報収集した方が描くのに足しになるかと。
ありがとうございます。今回の雨描いてるときもそうですが普段背景描いてるときは頭の中の描いてみたい綺麗なイメージに近づけるために「こんな風にしたらそれっぽいかな」と試行錯誤しながら塗ってるんですが仰るとおり自分の記憶だけだと情報量が不足しがちです。No.35343の絵もかなり現実に近く描写されてて驚きました。ビニールの質感とか雫の描き方とか・・・。次は実際の資料写真見てやってみますね。(うpした絵はどうしても頭のでかさが気になったので無理矢理修正しました。)

普通に裸から描いて後から服着せればいいだけだと思うんだが
今はレイヤーっていう便利なものもあるんだしさ

つまり、これからは裸を描きましょう?(゚∀゚)=3

女の子+水着+パラソル+プール+夏の日差し=
で、良いのではないかと思ったり思わなかったり。

79330 B
今日は化物語の忍ちゃん描きました。
よろしければ批評添削などお願いします。

162207 B
脚長いなー。
隠れてる部分がどうなってるのかは考えるようにした方が、個人的には良いと思う。

135866 B
元絵の足のバランスだけちょいと弄ってみた。
何度も指摘されてると思うけど膝小僧の位置が下過ぎると思うよ。スカートに股下のマーキングがあるせいで余計に下半身がテケテケのように分離してるように見えて人外っぽく感じてしまうのが原因じゃないかな?

人間の目ってのは下半身が長くなるよう
錯覚を起こしやすいです
意識して描いていかないと直らなくて
訓練していけばバランスが取りやすいので
色んな物を描きやすくしてくれますよ

腕は逆に短く感じる。手を降ろした時に指先は太ももの中ぐらいまで届いてる筈
上半身が幼女で二人羽織してるみたいに見えます。

247295 B
マンガ絵なんて別に人体に忠実である必要はなくそういうデフォルメとして成立してればいいんだけど
正解を知らないとどこをどこまで崩して成立させられるかがわからないって感じですかねあとあやふやなもの(手とか足とか服とか傘とか)も資料なり実物なりを見てちゃんと描かないとイメージだけでは永遠に見る人に伝わる絵にはならないので勿体ないです最終的に写実表現するわけではなくても正解を知っているのといないのでは表れる説得力が段違いになりますよ

>No.35360
今までと比べて線が綺麗になってますね

254173 B
ご指摘ありがとうございました。
修正していただいた足の部分を何とか修正してみました。これでなんとかテケテケ具合が治まると良いんですが。。今回の絵も一応裸から描いてみてはいるんですが最終的にやっぱりバランスがおかしくなってしまいました。コメントでも何度か指摘されていましたが全体のバランスを把握していないのと、また服や色んなものの正解を理解していないのが問題ですね。自分は普段二次元の絵を参考に練習しているんですが実際の写真で練習したほうが良いのかもしれません。

134215 B
昨日コメントいただく前に描いてたものです。
塗りを少し厚塗りぽくして線を薄くしてみました。

>No.35371
いやいや全然テケテケ具合収まってませんがなw

No.35362の絵を遠目から比較しながら全体を確認
してみてくれるかな?
足の生えてる位置も違うから

裸から描いたんならまずそれを見せてくれよ
どう考えても胴か太腿どっちかが長いんだが

あと関節から関節までの長さの比率って大体一定だからそこもちゃんと意識しないと
要するに頭身

追記になりますが、アタリの時点では裸で描いてたのですが、キャラのイメージと合ってなかったので、あーでもないこーでもないと修正したら今回の絵になりました。

うむ、可愛いじゃないか!
テケテケはさておきね
後は愛情があればもっと上手くなるさ
これやっちゃったらキャラ足折れてそう
あれ?指千切れてる・・・とか
一回描いたら自分の体として見てみるんです
そしたらきっと次はキャラを救う為に描ける
はず!とりあえず下半身から治療しましょう

758323 B
前スレ最後の自分の後に可愛らしい水中絵がUPされているので確認よろしくお願い致します。
やはり味的な物は確実にあると思われますので。雰囲気重視でいかれるならこのままでもいいと思います。改善点で立体的に描くことを考慮するなら。円柱を意識したり正面でも横位置も考慮するなどするといいかなと思います。最後や素敵な参考絵が多々ありますので模写されることもお勧め致します。IP:180.221.*(zaq.ne.jp) No.35367さん。素敵な絵保存させて頂きました!

その書き込みがなかったら気づかなかった…!
時々見る、ちゃっちゃとやる方だった。感涙。

全部舐めたい

No.35388さんNo.35389さんコメントありがとうございます!
↑の文の最後という言葉は消し忘れです。
すいません。 

88591 B
描きたいものが内側から滲み出たものか外側から由来するものなかで、お絵描きの初動のアプローチは大分変わると思います。結果は同じところに行き着くんじゃねとは思いますけどね
とりあえず、描くものを決めたら下絵を出来うる限り想像に近づけると良いと思います。デジタルで描けるなら「切ったり」「はったり」「つなげたり」「大きくしたり」「ちいさくしたり」「まわしたり」「ゆがめたり」なんでもできるので自分の正解を探すのが良いかと思います

124787 B
>No.35383
チョウ可愛らしい水中絵だなんて、照れますです。えへへへへ
返信は結構です。
1290424 B
No.35392さん、
根が古い人間なのでユンファ以外あまり超は使いませんがいつも超かわいいです。スレ最後あたりに描かれることが多い?ような気が致しましたのでもったいない気がしておりました。彩色までされていて、さらに萌えなのでみなさん非常に参考になっていると勝手に思っております。

>赤ペン先生
いつもお世話になっております。
ここ数日は連休が取れたのでアナログでひたすら写真のデッサンなど行っておりました。またデジ絵もUPしていきますのでよろしければまたご指導お願いします。

>No.35392 さん
返信が送れてしまい申し訳ありません。
前スレの水中絵など拝見しました。大変可愛らしい絵で参考にさせていただいております。素敵な絵をありがとうございました。

1570642 B
連休の間に水族館とサファリパーク行ってきたので色々スケッチして来ました。色々描きましたがこの内いくつかはデジタルで描き直したいと思います。


290903 B
最初に八九寺だけ清書しました。
久しぶりにペンタブ握ると線がよれよれになります。。

200417 B
合う合わないありますがペン先をフェルト芯にしてみるとか、オーバーレイシートを抵抗のあるものに変えてみるとか、
合いそうな質感の下敷きをテープで張り付けるって手もあるので工夫してみればいいかも。

>合う合わないありますがペン先をフェルト芯にしてみるとか
試しにペン先をintuosに付属していたハードフェルト芯に替えてみたら描きやすくてビックリしました!ありがとうございます!
下敷きも探してみますね。

533806 B
クマ描きました。今までつるつるの芯で描いてたのでハードフェルト芯に変えて大分描きやすくなりました。


309703 B
くまの絵も雰囲気があり個人的に好きです。
デジタルもこのまま練習頑張って下さい。No.35404さん、丁寧な参考絵いつもお疲れ様です。耳や肘回りの肉感、指や服のしわ、影付けなどとても参考になります。

489042 B
>赤ペン先生
いつもありがとうございます。クマの絵は最近サファリパークで実物をスケッチする機会があったので楽しく描けました。今日は日の入り前の山の絵に挑戦しておりました。明日から忙しくなるので時間かかりそうですが何とか完成させたいと思います。(逃げ場をなくすために途中ですがUPしておきます)

>主さん
ソフトの理解度を上げて画材へ昇華させるのも重要だす。
レイヤーの使い方や塗る手段、筆感鉛筆感絵の具感とかが出るとかなり描きやすくなる…はず。

>No.35423さん
こちらこそいつもご馳走様です!

140952 B
何とか出来ました。よろしければ批評・添削などお願いいたします。


172620 B
汚れを意図的に使う手もあるんだろうけど、背景部分の線が個人的にはあれだ。まぁいいや気にしない。
配置がいまいちわからんすね。浮いてるのか歩いてるのか理解できなかった。

ラフで誤魔化して主線描くことから逃げてると上達しないと思う
ラフでとめとけば目が勝手に補完してくれるから都合いいけどさ

134582 B
たまにフェイスアップ描いて塗りを色々試してみたくなります。
アドバイスなどあればお願いいたします。

書き込みをした人によって削除されました

>ラフで誤魔化して主線描くことから逃げてると上達しないと思う
面目ないです。
普段ラフの上から乗算で塗り⇒塗りながら線修正ってやってイメージ整えてるので線画上達しないんですかね。

>配置がいまいちわからんすね。
いつも修正ありがとうございます。
空を飛んでるイメージで描きたかったんですが全然上手くいきませんでした。

ラフを上から修正かけて、
それを今までのラフと同じ扱いにすれば、
手間はかかるがマシになるんじゃないかと。
自分を変えるのは難しいですが、
でも何かが変わらないと同じかなと思います。
雰囲気はとてもいいし好きなので、応援してますよ。