三次元CG@ふたば保管庫 [戻る]
これの筆者の人のだな プロってすげぇな |
NHKがblender使ってるって聞いたことがあるんだけど、 CCさくらをリメイクするの? |
初めて見た時、タイトルの文字まで3Dで作ってて噴いたぜ 愛がある映像ですね |
歌はEDの方が好きだ OPはなんかやる気が抜ける・・・ |
CGは手描きより服の膨らみやしわの感じが薄いよね。 どうしても「ピッチリ」し過ぎてしまう。 モデリングやテクスチャ次第とはいえ、手描きのような「柔らかさ」を出すのはCGの苦手とするところか。 |
ちょっと古いネタですが
アニメOPの3DCG版リメイクと言えば、マクロスのが凄かった。 http://www.youtube.com/watch?v=ZfvkJ1ISTfoバルキリーは自分も一度作ってみたいなー |
http://www.youtube.com/watch?v=ojA69S5-fZ4 やっぱりプリキュアですわ |
このプリキュアの動きはモーションキャプチャーでやってるの? それとも手付け? |
いつものやりかたならキャプチャー、 まんまじゃなくて手でかなり修正もしてるとか |
フルCGで再現とか恐れ入ったわ 服の柔らかさはさすがに難しそうだな |
日本人ってせっかくのCGでマンガばっかり描いてんだな そりゃアニメとかマンガの“実写化”のCGがクオリティ低くなるわけだ |
子鹿物語の頃からコンピューターによる自動描画を何度も何度も模索して その度に「描こうとする対象を立体的に計算しなきゃダメ」という壁にぶつかり続けてきたんだ blenderみたいな空間演算ソフトが自由に手に入る時代が来たからにはそれを使って積年の夢を実現してみたくなるさ |
日本はそれで良いのかもしれん 海外のゲームとか映画見てるとスゲェ、かなわねぇ、と思うんだが マンガだって大昔はろくなもんじゃないと思われてたメディアだったのが いまはここまでの隆盛を極め、世界から賞賛されている 3Dだってこのまま日本人的に純化、進化を続けていけば まちがいなく世界が驚くものになる だってそれが日本人だもの いや、割とマジで |
>子鹿物語の頃から 逆にその頃のセルに忠実に3DCG再現するためにはレンズの歪みとかまで特殊な事をするからなかなか面白い動きになるんだよね |
真性ロリの底力な感じ。 オリジナル構成じゃなくて、真似ることに意義を見いだすあたりがなんとも。 |
ゲーム業界において日本の漫画やアニメは完全に駆逐された。 日本人自身もゲームに二次元はイラナイと結論を出した。 漫画やアニメは滅びる運命にある。 |
何一人で訳の分からない論理を展開してるんだ アニメでも3D使われまくってんのに滅びるとか無いわ |
>漫画やアニメは滅びる運命にある。 お前の知性が既に滅びてるのは理解できた |
知性より感性だといつも言ってるだろ? 見るんじゃない、感じるんだ!! |
>アニメでも3D使われまくってんのに滅びるとか無いわ ホント、LightWaveも滅びてないよなぁ・・・。 |
すごいんだが なぜか原作のほうが良くできてると思ってしまうのは こっちのほうが思い入れがあるからなんだろうか? |
>No.25190 あえて3Dにした意図ってなんだろうね。その意図っては多分…。 ただ真似してみましたよーってだけでは別にすごいとは思わんし、 無料のソフトでやりましたよーってだけでも、それは他のソフトでもできてることですしね。 アニメ全話見た俺としては絵のほうが好きです。 |
>あえて3Dにした意図 作品に対する思いの丈をぶつける手段が、この人の場合は3DCGだったということでしょう。 |
>アニメ全話見た俺としては絵のほうが好きです ハルヒかなんかは3D再現のほうが良いとか絶賛されてた気がする あと公式の3Dが酷過ぎて叩かれて素人が再現したのもあったけど思い出せない |
タクティクスオウガ 運命の輪 欧米版のオープニングが3Dプリレンダムービーに差し替えられていただったのは何か事情があったんだろうか https://www.youtube.com/watch?v=_9AScgKEY9E |
>No.25195 ビデオコンテかと思った ってな感じのクレームがくるからじゃない? 正直表現として通すには何かが足りない気がする。 説明しろっていわれても出来ないけど。 |
>あえて3Dにした意図 技術研究と発表みたいな感じでは Blenderでもこれだけできるんだぜ みたいな 初期ディズニーも作画研究用に ロトスコープで色々やったみたいに こういう模倣や試行錯誤から技術は発展していくんだろう 意味云々より もの作る人って口より先に手が動いて できそうだから試してみたいという感じだろうけど |
単純に好きなものは作ってみたくなるだろう 愛だよ愛 |
>No.25200 技術研究の割にはそんなに絵作りが変わっていなのでは? この人が数年前作った「ゼロの使い魔」も見ましたけど、特別そんなに 向上した感じはないなぁ。確かに作家性はあると思いますが。くぎゅう。 新機能のFreestyle使いました、ってのは無しね。線画が出しやすくなったというだけであって、使ったソフトは一般視聴者には関係ありませんからねぇ。 |
本当に冷めた目線だな 金ももらえずプライベートを割いてまでこんなの好きじゃなきゃ作ってられんよ楽しくなかったら作る意味なんて無いだろ |
圧倒的過ぎると 僅かな粗が却って目立つのかもな 正直国内で個人でここまで出来るのはblender抜きにしてもこの人しか居ない |
>>No.25210 見る目が無いだけ 技術的にはfreestyle使ってみましただけじゃないぞ どう考えても本来出来ないはずの法線転送使ったとしか思えない 影や光沢 カメラに連動させた形状のモーフや 嘘パース どうやってるか想像さえ就かないモーションブラーとか 技術デモとして見れば得体のしれない謎技術だらけだぞこれ |
形状モーフとか法線処理なんかは一般人にしてみたらわけわかめだと思う。フツーの人はそんな所見てないって…。 技術云々よりも見た目だけで判断するのが正しいよ。 |
ごめん、やっぱり俺のほうが何かおかしいかも。 ただ、トゥーンレンダリングはいろんなところで見ているので 正直言ってちょっと飽きてるんだよな。 この人の動画作品はどれも作りもいいし丁寧だけど、 もうちょっとひとひねりいれほしいなと思い今後に期待。はにゃ〜ん。 |
ちょっこれスレ画何てアニメ!? |
ガラッ「かせてもらった!漫画やアニメは滅亡する!!」 いやマジで手書きアニメ市場は残るにしても縮小を余儀なくされ、 大量のアニメーターがトランジスタに駆逐された真空管技術者になってしまうのでは… まあ今はソフトのライセンスが高いし高スキル人間が 少ないから何とかなってるのかもしれんが |
>No.25132 何にこれ凄過ぎワロス 作るの30年ぐらいかかってそう… |
CG制作が手書きのスピードを超えるまでは漫画もアニメも手書きが無くなることはないよ |
たまにない? ふと思いついて何か無性にやっちまいたくなる衝動って… 俺大工やらせてもらってるからそういう部分が大きいのかもしれないが 図面引いてるうちに何時の間にやら3Ðでパースひいてグリグリいわすんだが それはお客には見せないんだ 行ってしまえば自己満足以外の何もんでもないし 何の理由もないんだよ ただ単に面白い事がしたいだけなんだよ |
確かによく動いてるはずなのに記憶してるオリジナル版と動き具合が違う フレームレートの違い? 動きのデフォルメの違い? 凄い!ってことはわかるんだけど |
この技術が欲しい・・・ さくらなんぞどうでもいいから、レイアースやってくれよ |
当時3DCGっぽい演出されてた物ほどリメイクでは使われなくなる不思議 |
>マンガだって大昔はろくなもんじゃないと思われてたメディアだったのが いまはここまでの隆盛を極め、世界から賞賛されている >漫画やアニメは滅びる運命にある。 漫画はむしろ注目されてる。ハリウッド映画もアメコミ原作多いでしょ。 ただし、芸術的だからとかじゃなく、初期投資を漫画家の印税だけに抑えられて市場を確認できる という経済的な観点からだけどね。 2Dアニメは分からないな。子供向けは滅びるかもね。 いわゆるオタク向けの2Dアニメも同人と商業の中間のような存在になって衰退していくんだろうね。 |
>漫画やアニメは滅びる運命にある。 「クリエイター」ではなく「オペレーター」が増えればそうなるかもな |
>2Dアニメは分からないな。子供向けは滅びるかもね デュエマ新作がフル3Dから荒い手書きになったりして良く分からない |
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まだ違和感は強いからそこがネックで売れない様なら手描きは残る そっちに問題がないなら動画マン大量に雇う必要もなくなるから賃金問題も解決して一石二鳥 手描きと連携しやすいソフト開発して手描きの割合を減らしたハイブリッドでやって行けばいいと思うよ |
納期がやばいとマンパワーだけじゃどうにもならなそう CG戦闘やってたガルパンとかはヒットしたから 大目に見られたもののかなり延期しちゃったし まあ詳細は明かされてないので別の問題かもしれなけど |