三次元CG@ふたば保管庫 [戻る]
最終的にどんな絵を作りたいんだ? アニメ調、イラスト調、ピクサー風、実写風… 目指したい絵の参考資料はないのか? |
こないだクリスタで荒れたばかりでもうこれかよ 2D絵に自信がないなら普通はライティングしてベイク処理 |
また書き込み禁止にされたサイトの保管庫を利用するのか |
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>目指したい絵の参考資料はないのか? かきこみ氏のようなテクスチャを作りたいんです が上手にできないんです >2D絵に自信がないなら普通はライティングしてベイク処理 ライティングでベイク処理とは何ですか? |
人の名前を間違えている時点でdel |
>ライティングでベイク処理とは何ですか? 「使ってるソフト名+ベイク」とかベイク処理でググれ |
しわのテクスチャ作りたいなら、モデルにディテール入れたらまずいんじゃないかな |
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最終出力は何なの?静止画?動画? どういう風にそのモデルを使うの? それともモデル作ることだけしか頭になくて、また最終的に ポーズ付けたモデル出してレンダリングしてくださいなのか? 24946の返答があれなら多分そうだろな。 |
2DでTextureを描くとかベイク以前にUV展開がボロボロだった。 あんな展開では無理だからまずUV展開をやったほうが良いと思う。 それとクリップスタジオでTexture作っている人って少ないと思うよ。 情報量の多いソフトを使うのも上達の近道だからね。 |
服にどうシワが付くのか色々見ろ とりあえずdelしとく |
ノウハウ教えてもらったってうまく描けるかどうかは結局本人の努力しだいだからなぁ。 丁寧に教えてもらっても、ちっともうまく描けないじゃないか、教えるやつが下手糞だからに違いない! という、いつか来た道をたどるのがオチ。 |
>メタセコイアにはそんな機能は無いんじゃないかな? ないです>< >最終出力は何なの?静止画?動画? 静止画です。 >あんな展開では無理だからまずUV展開をやったほうが良いと思う。 そうだったのか…あのUVじゃ駄目だったのか。 UV展開がよくわかりません>< |
メタセコイアはUV展開も別プラグインらしい もうMAYA LT 2015にするしかないねw |
もうMAYA LT 2015にするしかないねw ブレンダで良いじゃん mayaなら商用利用しないならLTじゃないほうが良いし |
データ開くのに久々にメタセコ触った 向上心があるのは偉いよ 自分も上手く作れる自信ないわ |
かこみき氏のようなテクスチャを作りたいんです どうか1からテクスチャの作り方を教えてくださいよろしくお願いしますテクスチャは苦手でわからないからそのへんもお願いしますそれでベイクってどういう意味なんですか? |
貼り付けた画像の本でも買えばいいんじゃね? 内容は知らんけど。 |
>貼り付けた画像の本でも買えばいいんじゃね? この本持ってますけどテクスチャ制作に関しては まったく説明していないのです だからわからないから困っているのです>< |
ざっくりぐぐってみたけど 「2-5 UV展開」で、UV作って、それにあわせて描くだけ、って感じやね。(まぁそんなもんでしょ) 描くのはペイントツールの技法だから、絵を描く練習すればいいじゃん。 |
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アニメキャラのTextureなら2D描きで十分でしょ? しわは単色の服だと目立つので柄物にすれば描かなくても誤魔化せるしw まずは2Dで描きやすいようにUV展開ができるようになる事が先決だよ。 |
UVって大抵テクスチャに合わせるけど テクスチャを変形して出力するタイプのってあるのかな? |
Texture変形ならPhotoshopでやるでしょ。 メジャーな3Dソフトならpsdファイルダイレクトで読めるし。 |
自殺志願者が大勢いると聞いてw |
何?↑この服を作ればいいのか? |
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自分が何に餌やってるのか、手を喰い千切られるまで分からないのも、ショーとしては見所の1つなのかな? そして彼はロボットの様に同じセリフを繰り返すだけだ。 |
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アンチラムザのほうがウザいのも毎回なんだけど ラムザじゃなくても何もしないで煽る無能のほうが有害 七葉でも辛口と煽り勘違いしてるバカいて本当キモい エロCG欲しいなら海外かDMMでも巡回してろよ あ、ニートだから千円かそこら払う金もないのかwwww |
全くだ。節穴にも程がある。 |
ラムザさんの本性が現れたようです |
>この本持ってますけどテクスチャ制作に関しては vol.1に載ってた気がする。というかvol.2はvol.1で基本を学んだ人向けだった印象がある。 いや立ち読みの感想だけど。 あとはhttp://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/series/view/metasequoia_002 の記事の7回目と8回目にUV展開についての説明はあるよ。影の付け方についてはシラネ。 |
アンチの人はスルーすればいいのに2ちゃんのノリで煽るのはどうかと思うよ。 |
>No.24979 どうもありがとうございます。自分は初心者なので ぜひお願いがあるのです。画像つきで一つひとつ 説明してくれませんか >グレーで線をかいてレイヤーにベベルエンボス グレーで線をかいてとかべベルエンボスとか 初心者なのでわからないのです>< 本当に申し訳ありませんが画像を何枚か使用して 先ほど申し上げた通りひとつひとつ丁寧に説明 してくれると大変たすかります 服の色の選択から教えてください。どうか お願いします |
>の記事の7回目と8回目にUV展開についての説明はあるよ。影の付け方についてはシラネ。 UV展開についてはそのサイトから学んでやった つもりだったのですがそれでも自分のUV展開は めちゃくちゃだという指摘を受けました>< |
UV展開はこんな感じだったよ。 君が持っているmetasequoiaのバージョンが違うので変換バグでUV展開が乱れたのかもしれんが、こんな展開はTextureを描く以前の問題だよ。 |
>No.24991 それオブジェクト3つ分のUVが重なってる。 もっとも1つずつ見てみても左右対称のくせに左右のUVの島がきちんと 重なって無いとこもあるし、テクスチャを共有してる2つの オブジェクトのUVが重なってるからダメダメなんだけど。 ま、UV展開を1から学び直せばいいんじゃね? 3DCG日和も買ってるみたいだし、お金もったいないよね。 あと動画サイト行けばチュートリアルぐらいあるんじゃない? (相変わらず探せませんでした><ってオチかもしれんけど) |
>UV展開はこんな感じだったよ。 Verは3です。Ver4は使っていません >あと動画サイト行けばチュートリアルぐらいあるんじゃない? ニコニコ? |
彼は1から10まで全て聞くつもりで、教えてもあまり多くを理解出来ない もしそれでも1から10まで教える覚悟があるのならここではなくtwitterで直接相手をしてあげて欲しい 荒らし(本人に荒らしているつもりは無くても)が暴れた結果消されたnovのように、ここも板ごと消されたりしたら困る ただの興味本意で触らない用にして欲しい |
>>No.24996 君のほうが過度の自治厨で荒しっぽいよ。 君が教える気が無いのならスルーしておけばいいだろ? アンチがレスするから荒れるって事が判らないのかなぁ? |
まずこっち使いきろうぜ?http://dat.2chan.net/x/res/24727.htm |
久々に来てみたらまたこの流れやっってんのか |
>No.24998 >アンチがレスするから荒れるって事が判らないのかなぁ? スクショ粘着含めてアンチが煽ってるのも確かだけど それが無かった所でラムザ本人も自演や連投を平気でやるから どっちがどうの言っても結局6対4程度の差でしかない 現に今回もスレ乱立させてるし壺でも相変わらずの前言反故だしな http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1394430824/417 まあラムザとのやり取りを続けたい奴はスルースキル上げるか 出来ずに荒れた時は素直にしたらば等に避難所立てて移るのが筋 |
Ramzaに反省なんて言葉はないんだから相手にされなくなるまで続くだけ 他のコミュニティじゃ全部スルーされるか追い出されてもうここでしか構ってもらえないんだから つかスレ立て直すなら前のスレぐらい消しとけよ |
メタセコイアは持っていないのでUV展開見る事ができなかったけど、画のような展開だとテクスチャを描く段階ではないね リンク先にあったメタセコイアのUV展開方法を見たけど、ほとんど手動だった・・・・・ あれは面倒だw |
名前忘れたけどフリーでシーム切ってUV展開してくれるソフトあるっしょ あとは元モデルをsculptrisかblenderでスカルプトして xnormalでアンビエントオクルージョンとnormalをベイク クリスタは触ったことないがAOを元に陰をレタッチなんかすれば全部タダで完成じゃね 服の布地の法線マップを画像から作ってシワと合成するのはどれがいいんだっけ まあどんな見た目にしたいのかわからんけど |
普通の人ならその方法もアリなんだろうけどさ。 相手は小学生だからな。 blenderでスカルプトするならローポリモデリング、UV展開も全部blenderでやったほうが良いかも とりあえずblenderでUV展開やってみるのもアリかな。 普通の知能なら・・・・・ |
小学生というか、 体は大人、知能は子供でしょ 前に自分で40近くと暴露してたし |
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メタセコで出来てblenderで出来ないことは無いと思うぞ |
かこみき氏のようなテクスチャを作りたいと前々から 希望しているのだが作れる人はいないのかな? 居たらぜひ教えてください |
かこみき氏も知らないし クリップスタジオも知らない |
スカルプトとかAOをベイクとか、それ用のモデルが作れるなら そのまんまAOやらオンにしてレンダリングすればいいじゃん、 と思ったり。わざわざ陰影をテクスチャに描き込まなくても・・・ 使うレンダラ次第だろうけどさ。 |
塗り方はエロゲ塗りですらない只の手書きだね 本人がここに影が出来る、皺が出来ると考えて、 書いてるだけだから、そうすればいいだけ |
スカルプトできてそのハイモデルからTexture書き出すようなテクがあれば、しわ程度の2D描きはとっくにできているよw それにメタセコ程度で作ったローポリモデルをベイクしても手描きレベル以下だよ。 それとMMDをメインでやっている人って服しわをモデリングしようとしているせいかトポロジーが汚すぎw |
ま、要するにかきみき氏のやり方は、お前さんの サンプルとやり方は大差なくて、大体それで正解 なんだよ 差が出るのは本人の能力や感性の問題であって、 誰にもどうする事も出来ないだろ 習字10年やってる人間と習字3日の人間は、 同じ字は書けないのと一緒で、中の人の性能差が モロに出てるだけだからな |
ここまでの3Dモデルを作れるんだから、このまま モデリングで皺を作りこむ方が早そうな気もするマテリアル変更は専用レンダラーに丸投げもアリかも?! |
某所で親切な人がベイクした物をうpしていたけど、あれじゃぁ使い物にならないと思ったよ。 こんなローポリをベイクするより手描きのほうが数倍速くて綺麗。 それに、この程度の単独のしわ一本の描き方を聞くほうがどうかと思う。 |
そもそも肋骨のラインが少年の体つきだよこれじゃ ホモなのかな |
ダメな人をどういじってもダメな結論しか出ない訳で |
選択肢は2つ @テクスチャで皺などを正確に書き込む A立体造形物として皺をモデリングする (スカルプトなど)→ベイク 空間認識能力がない人はどっちも出来ないんで、 適性がないとしか・・・ |
>No.25036 左右対称に皺をモデリングするなんて・・・ 違和感しかないよね |
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No.25049 いかにもクロスシュミレーションで作られたシワっぽいね 胸のシワはいかにも造られた感がするからそうでもないか うまい人は上記二点のどちらでもないんだけどね |
ID:ESjGoQukさん もっと上手いお手本をお願いします |
何度ももうしあげていますがこのスレ画のような テクスチャを作りたいのですエプロンとかこういったぼかしでしょうか(?)こういうのってどうやって作るんですか?もしよろしければこのスレ画を制作した本人が来てくれるのが一番いいのですか・・・ |
上の奴はテクスチャっていうよりも絵だよ。 つまり絵が描ければ作成できるレベルの物。 まずは上の画をトレースして描けるようになりなさい。 |
>もしよろしければこのスレ画を制作した本人が来て >くれるのが一番いいのですか・・・ え?君じゃん?ラムザ君でしょ? |
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画力が無いのなら布地テクスチャを拾ってきて合成すればいいのに |
ようやく最初のレスの返答っぽいものがでてきたけど もしかしてレンダリングしない事が前提なのか? |
>まずは上の画をトレースして描けるようになりなさい。 ソレが一番の近道。 3Dはひとまず置いといて絵を描け 絵も3Dも最初から上手くなんて無理 トレースでもいいし模写でもいいから描け 楽に結果だけを求めるな らむざが貼ったような絵の描き方だったらpixivでシワの描き方などで検索しろ pixivで見つかってもコメントしまくって迷惑はかけるな あとシワの描き方は板違いだというよりもっと効果があるところに行け 何処に効果があるかは調べろ ただトレースや模写をドヤ顔で俺が描いたとは言うな。 アドバイスしてるコメントを無視するな |
ラムザは自称アスペだが自己愛とか境界例の方向で悪い意味で症状が重い。 例えば飯を喰いに店に入って、カレーを注文した条件を思い浮かべて欲しい。ラムザの場合はカレーが材料切れで、別の物が出てきても口にする事はないし万が一それを食べちゃったとしても、お代を払わないような行動に出る。それが普通なんだよ。 店の人が事情や都合は関係ないし、コイツには通じない。完璧主義者というか本人に逆立ちしても出来ないような事でも、妙な意味で妥協はしないので、才能がない本人自身を素直に受け入れられないのかも知れない。 何れにせよ下手にちょっかいを出せば惨劇が起きるだけなので、カレーと言い出したら、「○丁目にカレー専門店があります」という話をすれば良いかと。 今回>25058はさぼてんさんの作った物なので、さぼてんさんに訊けでFAかと。 http://wombat3.t4ub.com/?day=20090814 |
UV展開もできないのにどうやってTextureを描こうとしているんだろうか? 物には順序と言う物があってな・・・・・・ 普通はローポリモデルなら10分程度で展開はできるだろうけど、メタセコじゃぁ無理だ。 MMDやっている奴ってなぜかメタセコに拘る傾向があるんだが結局は遠回りなんだよな。 |
ラムザに関わると全員不幸になると何度も忠告されてるのに また馬鹿共が同じ事繰り返してるのか |
普通の人には通じる事も、下手するとカレーが食べたいだけなのに、何故食器やハヤシライスの話ばかりになるのか分からないレベルなんだよ。 ラムザが代替手法に食いついてこなかったのは、何故それが提示されたのか理解できないから。 話に食いついてこないなら、必然性を理解してないので説明してもシカトされるだけかと。 ラムザと対話したいのであれば、3〜5歳児を宥める母親の様に相手の理解の進捗度を見ながら丁寧に対話すべきだが、機嫌や都合が悪いと直ぐに自演煽りで不満を爆発させるのでたまったもんじゃない。 ハッキリ言って付き合いきれる奴はいない。 |
アンチも知能低いな。 スルーしておけばいいだろw スルー能力も無い奴が長文投稿するってw 同種のキチガイっぽいぞ |
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上のメイドのテクスチャだったら画力の無い俺でも描けそうだ |
アンチじゃなくて擁護だよ。ラムザを正確に理解して 指導出来る協力者を求めてるんだから攻撃ではない。 そもそも医者かカウンセラーに協力を求めて、 やるべき事を一般人に丸投げとか出来る訳ないだろ。 |
ID:nQ8LRj1.も精神的に変だと思うぜ・・・・ 文章力の無い奴が長文を書くと全く理解できないから注意したほうが良いぞ カレー屋の例えは失笑物だぜ |
指摘するなら訂正すれば宜しかろう。 必要なのは客観的に観測された事実であって煽り合いではないのだから。 |
ID:nQ8LRj1さん もう止めにしませんか? 私から見ると個人攻撃の煽り合いですよ そもそもここはCG板なんだから、その事は理解してください |
一流の調理器具の使い方を、一流の料理人に習えば、その日から一流の料理が作れると思ってる素人。 いくら経験が大事と説いたところで話が噛み合うわけもなく。 |
まぁメタセコは三流の調理器具だけどなw |
ラムザの症状を解説したがる奴が出てくるのも恒例だけど それを踏まえたアドバイスをした所で大差ないのも毎度の事 今回も誰に聞いた所で「直描きするかベイクの2択」で 「どっちにしろさっさとUV展開からやれ」で終わってるにも関わらず 「UV展開」が受け入れられずにグダグダと早二か月だからな |
バードウォッチならぬラムザウォチングか。 彼は、マテリアルやライティング、レンダリングについてまるで理解していないし、しようともしないし、ボタン一つの簡単な方法で済むと思っているだけだよ。 ピクチャを貼る方式のマテリアル設定やテクスチャ作成のそもそもから始めるレベルなのに、それを踏まえず俺らの技法を教えても通じる訳がないのさ。ベイクとか、スカルプトとか示唆しても別世界の話にしかならない。 ラムザよ、しわの絵を描くより先に、まずUV展開/UVデータの作成をしろ。高価格ソフトなら半自動でそれなりのデータができるが、ないなら手作業でUVを作れ。絵を描くのはその後だ。お前さんの悪い癖は、高機能が簡単に手に入ると勘違いして、手間のかかる方法から逃げることだ。 |
うん、まぁこのスレでレスしてる人って 誰もクリップスタジオなんか使ってないよね・・・ >エプロンとかこういったぼかしでしょうか(?) 自分でもぼかしって言ってるように、描いてぼかせばいいだけ クリップスタジオの操作方法はだれも使ってないから、だれも答えられない このスレ、かなりのアドバイスがあるけど、ほとんどスルーだよね・・・ |
>No.25087 ヲチとかいう程の話でもないけどな 荒れた上に長く残るから月一程度でも目に付くのがラムザスレ ちなみにベイクのやり方なら壺で聞いてやってる(で結局コレじゃない) 次の展開が見たい奴は「UVボタン押してちまちま頂点移動させてる」SSから教えてやるしかない |
キチガイの相手すりゃこうなるのわかりきってるだろうに |
>キチガイの相手すりゃこうなるのわかりきってるだろうに ラムザの相手してるのって、 知識だけはあるけど無駄にプライドだけは高い下手糞な絵師みたいなイメージだ |
ID:cPkP4Yb6のように知識も無く文句ばっかり言っている人よりもましだと思うけどね。 |
作例出してラムザを納得させられないなら、何を言っても滑稽じゃね? 現状荒らしに燃料投下してマイナスにしかなってないし |
作例を出すと妙な嫉みレスをする人がいるからね。 嫌みスレをするんだったら自分が作例を出せばいいのにと思ったw |
あー、あの消された下手糞な皺を出した人か 布の面積が変わる様なやっつけだから文句言われるんだよ 自分の作品見直して想像してごらん、 綺麗にたためない服の形状してるから |
ID:dxGkfS7Uさんってzbrushでリトポロする前の物をみて綺麗にたためない服の形状って言っているのかな? 最終的には1000ポリぐらいにしてテクスチャ作るんですよ |
>>布の面積が変わる まさかハイポリ物をローポリ物に焼くって事を知らないってこたなぁないよね?? |
>No.25091 >キチガイの相手すりゃこうなるのわかりきってるだろうに 一応補足しとくと(で結局コレじゃない)ってのはラムザが「コレジャナイ」と投げたって事ね 俺は今回のラムザに特に肩入れしたり排除する気もないな 今のところ重複スレ立てた程度で無闇なAAや自演連投もないし |
>>あー、あの消された下手糞な皺を出した人か >>布の面積が変わる様なやっつけだから文句言われるんだよ >>自分の作品見直して想像してごらん、 >>綺麗にたためない服の形状してるから ド素人って知識も無いのに文句を言うから怖いな ラムザ以上に痛い奴だな |
ぱんつ豚はパンツが見えなきゃ何にでも文句をつけたがるからな |
>まさかハイポリ物をローポリ物に焼くって事を知らないってこたなぁないよね?? こんなバカな事を言う脳だから糞みたいな作品しか生まれないんだよ ポリの数なんか関係ない、皺の形状が平面な布から生まれる服の形状じゃないって言ってんの |
ID:dxGkfS7Uさん他の人に絡むのは止めてくださいね。 >>皺の形状が平面な布から生まれる服の形状じゃないって言ってんの腕部分は別ですよ。布の面積とか綺麗にたためないと言う意味が解りませんが何か不都合でもあるのでしょうか? |
ID:dxGkfS7Uさんじゃなくて横槍で失礼だけど、私も違和感を感じるシワだと思った。 ライティングのせいもあるんだろうけど、シワの角度がきつすぎて 素材が超薄い生地って感じですかねぇ。 まぁ例題として派手にしてるのかもしれませんが。 実物だと↓のような感じですかね ttp://www.cospa.com/detail/id/00000033782 実際に着ててシワシワになることもあるだろけど、見栄え的なものあるから ページに載ってる写真くらいのシワがいいんじゃないかな? ID:dxGkfS7Uさんが言ってることは不都合じゃなくて、不自然さを言ってるんじゃない? |
あ〜そーゆ事ですか 考察ありがとうございます これは皺テクスチャ作成例って事であえてシワシワにしているだけですよ 腕部分もあえてシワシワにしています 実際こんなシワを作るほうが面倒です ローポリ物に貼る時は皺部分を増減して合成すれば皺の作例としては良いかと思いました これからは注釈をつけておきますゎ でも、数本程度のシワならPhotoshopで2D描きしたほうが速いですよね |
酷いな。糞作品って。 でも目標が ttp://www.cospa.com/detail/id/00000033782 のしわって簡単すぎねぇ? ID:dxGkfS7Uの神レベルの作品を見たいな。 他人の作品を糞って言えるレベルなんだからきっと神レベルに違いない。 |
簡単とか難しいで考えてる時点でおかしい。 素材や形状的におかしくなければ簡単も難しいもないでしょ。 技術に支配されると悲しいね。 |
某方お得意のdisりとマッチポンプにしか見えないw |
現実のフィギュアとかでも冷静に分析したら布地が伸びてるであろうシワなんて当たり前にあるでしょ クロスシミュでもすれば物理的に正確な形状に収まるだろうけどね |
やたら文句を言いたい人が多いって事だね。 人には厳しく!自分には甘く! 特に絵師に多い |
出てくる作品は糞、文句言う奴は推定で糞 つまり全員糞って事だな |
糞作品って言っている人の神レベルの作品まだぁ? どうせメタセコレベルだろうけどw |
メタセコイアはローポリモデリングには適しているのでは? まぁ使った事が無いからアレだけど ローポリモデルリングなら使い易い物でやればいいんじゃないかな? でも、上にリンクがあったけどUV展開は面倒っぽい あれなら別ソフトでUV展開やったほうが良いと思う |
適材適所って言葉を知らないんだよきっと 材質形状関係なしに皺を沢山入れられるボク凄い! 機能は使いこなせないけど高価なソフトを使ってるボクはもっと凄い! 批判されるとそれらは全て嫉みなんだとか言い出しちゃうんだからこんな思考なんだろうな |
>>批判されるとそれらは全て嫉みなんだとか言い出しちゃうんだからこんな思考なんだろうな >>材質形状関係なしに皺を沢山入れられるボク凄い! 下手くそだと批判されたのは俺なんだけどな どうせそーゆー人は絶対に自分の作品なんかうpしないと判っているから煽らないよ |
部外者で悪いけど純粋に糞作品って批評できる人の神レベルの作品をみたいと思っただけだよ。 しかし、ID:OGeAGeHsって嫉妬心丸出しだねw 文面によく表れているぞ。 しわは作れないし、高価なソフトも買えない技術もないまさにメタセコ使いって感じだ。それにZってそんなに高価じゃねぇしw 貧乏で技術もないのに他人を批判するなって事だよ。 |
訂正 貧乏で技術もないのに他人を批判するなって事だよ。 貧乏は関係なかった。 |
ID:rStbWdx6さん 当事者ですが、スルーしたほうが良いですよ 何にでも噛みついてくる人のようですから 援護?擁護?的な事はありがとうございます |
>0Y3CB5QA 攻撃してきてるのラムザだよ。 pixivみたいな場所で自演が封じられると大人しいのはそのせい。 一人でスレの2〜3割自演で埋めてるんだよコイツは。 だから関わるなと言ってるんだがw |
>pixivみたいな場所で自演が封じられると大人しいのはそのせい。 あーゆートコではろくに自分の作品があげてない奴も大人しいわけだが |
ID:aVBsvRcc さん 了解しました 以後は放置します |
>攻撃してきてるのラムザだよ。 一切関係ない。本人はかこきみ氏のようなテクスチャ の作り方を教えてもらいたいだけ |
いたる所でこんな事を繰り返し、ここしか居場所が無くなったのか・・・ |
ここも居場所としては時間の問題だと思うけどな |
嫌われ者の末路だな。 |
結局誰もテクスチャの作り方を教えていないじゃない か お話になりませんな |
>ID:/Qa3H1CA キミにまかせた! |
クリップスタジオを所有している人はID:/Qa3H1CAぐらいしかいないからな。 |
ラムザが全員追い払ったので誰もいなくなっただけ 自業自得w |
普通はフォトショップだろ 線画中心ならペインターX3 クリップスタジオなんて使っている人いるのかよw |
この手のならクリスタでも十分だと思うけど そもそも無地に皺を入れる程度なら3Dペイントで十分じゃないの |
メタセコやクリップスタジオでは3Dペイントなんてできない。 それに2Dの平面描きもできない人が3Dモデルに描くなんて・・・・・ 無理だと思うぜ。 |
面白いのは『金賞が取れる漢字の書き方』を教えろと言う事だな。 貴方に才能があれば金賞は取れますが、才能がなければ 選外になりますという、当然の話が承服しかねるご様子。 才能にしろ美的感覚や感性にしろ、その人固有の物だから、 他人のセンスを取ってくっ付ける事は出来ないし、センスない ラムザには無理じゃね? |
>結局誰もテクスチャの作り方を教えていないじゃないか いや、散々レスされてるじゃん、2Dペイント、3Dペイント、ベイク等。 あんたが今欲しいのは作り方じゃ無くて描き方でしょ? しかも、クリスタでの操作も含めて。 その辺はクリスタのページ見て、あんたの好きな"修行"とやらをすればいいじゃん 誰もクリスタなんか使ってないんだからさ。 |
メタセコは3Dペイントできたような気がするぞ すっげしょぼくてアタリ取るくらいしかできないけど |
別件で検索してたらこんなの出てきたので一応貼っとく 「誰か絵の色塗りおしえてくれ」 http://oekakigakusyuu2.blog.fc2.com/blog-entry-17.html |
何年同じ事繰り返してんだ 毎回毎回テンプレみたいなスレの流れで最終的に駄々こねて他人に責任転嫁してくるし |
直進と直角にしか曲がれない車みたいだなw 事故ったら道路が悪いみたいな? もう道路走るのを辞めて欲しい |
もう描くのは諦めて実写合成でしわ作ればいいのに |
>http://oekakigakusyuu2.blog.fc2.com/blog-entry-17.html ざっと見たけどKFBのFの概念が2Dやってる奴には無いんだな Bの所を一生懸命に説明してる感じ いやFが無い訳じゃなくて上級になるまで忘れろって感じに近いか |
KFBって何? |
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福島放送と編み物のページしか出てこないんだが |
KFBってクリップスタジオ等々の狭い範囲の言葉だろうね 一般的な3DCG界の用語では無いよ。 |
Kfb=shaderやrendermanのfake brightnessの事のような気がするが、 rendermanのfake brightnessだと、どうも露出を強制補正というか Ambientを底上げする機能に見える。(1にすると単一色になるっぽい) RenderMan Shading Language (RSL)の予約語らしいんだが現在は 使われてないようで、マニュアルのLegacy Shadersにも役割が載ってない。 RSLを使う俺カッコイイ的な厨二病臭がするが、このまま説明なしに 逃亡に1メタセコ。 |
RendermanのShader Attributes Controlsの一番上にあるパラメーターがKfb やはり1にするとシェーディングを行わなくなる模様(Ambientを打ち消すoffset値?) ttp://www.sfdm.scad.edu/faculty/mkesson/vsfx319/wip/best_winter2013/adrian_tinoco/maya_pattern_animation/index.html melでもあるみたいだな。 ttp://download.autodesk.com/global/docs/maya2014/ja_jp/Commands/polyReduce.html あとは探すと何が出てくるんだろうな? |
No.25183さんの考察を受けてちょっと調べてみたけど、 rendermanのfake brightnessの事だとするとなんか釈然としないですなぁ surface constant_test(float Kfb = 1 /* fake brightness */) { color surfcolor = 1; Oi = Os; Ci = Oi * Cs * surfcolor * Kfb; } こんな感じで使われてて単なるパラメーター変数のよく使われる名前にしか見えないから、fとbを分ける意味がよくわからない。 他のサンプルだとKfbでなくKdという変数だし。 ttp://www.kylenikolich.com/scripting/maya_pattern_animation/maya_pattern_animation.html Kfb=1だとconstantみたいね。 まぁNo.25173さんがきちんと説明してくれればもやもやは晴れると思う。 |
大胆に推察するなら、Fフォーカス、Bブライトネスとか。 2Dだと明暗の付け方講座が多いし。そんで基本的には3Dソフトのカメラの概念がなくて、大抵は全焦点で描くのでフォーカスはあまり気にしないし。 Kはなんだろね。まさかキープレートとか。 |
リンク先の絵とレスの内容から適当に K=鏡面反射 F=フレネル B=ブライトネス とか?この3つに絞って略す意味がさっぱりだけど |
>>K=鏡面反射 日本語の頭文字じゃんw もうkfbなんていつものキチガイがオナニー用語として書いているんだからスルーしたほうが良いと思うよw |
○○用語を知ってる俺頭良いアピールは、荒らしがミスリードを誘う時に良く使う手。 どこかのスレを荒らした時に、意味も分からず適当に拾ってきた単語だしなw 取り合えず理解したなら描き方について二度と質問は出ないんじゃね? しれっと数ヵ月後にループしてると思うけどなw |
そいやLightのFalloffってのもあったね。 >No.25191 もしかしてラムザがNo.25173のレスをしたと思ってるの? |
精神病の荒らしってこういうレスをよくするね。ゲハにいたのとパターンが一緒。 そして、ラムザと共に現れラムザと共に消える。 そんなに都合が悪いなら間抜けな見栄を張らなければいいのにw |
>>K=鏡面反射 >日本語の頭文字じゃんw 拡散反射(Diffuse)でも環境光(Ambient)でもいいんだけどまあ適当だから (R=ReflectionとかS=Specularじゃない時点でね) でもCGで実際に使うKなんかケルビンくらいだよな 光の減衰率を表す単位がKらしいけど3つ並べて使うような概念じゃないし 本当にラムザが言ってるのか含めて意味不明だわ |
なぜかKd(Diffuse Reflection),Ka(Ambient Light),Ks(Specular Reflection)ってよく使われてるよね シェーダーの論文が元なんだろけどKについては説明がないんだよねぇ 先にでてるrendermanのKfbもこのあたりから来てるんだろね。 ラムザはNo.25173のようなことは言えないと思うよ。モノを見る目がないから。 レンダリング然り、テクスチャ然り。ラムザが言えるのはNo.25154くらいなもの。 KFBについては依然もやもやしっぱなし。 |
ケルビンは色温度だろ…減衰率関係ねぇw 全然関係ないから怪しいと思ったら原本読めよw PhongShadingの論文が初出臭いがIllumination for Computer Generated Picturesにも意味書いてないがヒントはある。 http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.330.4718&rep=rep1&type=pdf where k and u are respectively the unit vectors in the direction of the light and the line of sight,(ここで、k、uは、光と視線方向のそれぞれの単位ベクトルであり) Unit Vectorsに書いてあるが、i, j and k are the unit vectors in the direction x, y and z respectively.(iを、jおよびkは、それぞれ、x方向、yおよびzの単位ベクトルである。)という事だ。 ijkはXYZのベクトル版で、kはy方向の単位ベクトルを指す単語。 元々ベクトルで光量を求めてるんだから、当り前っちゃ当り前だな。 KdはdiffuseのY軸方向のベクトル定数だという事が分かる。 |
おっとYじゃなくてZか。 右手系でも左手系でも垂直方向だから変わらんけど。 |
座標系が妙だと思ったらこの論文1975年の物らしい。 OpenGL/DirectXの生まれる以前だし、Z directionは垂直方向でFAかな? |
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>ID:rrqJlmfg >ケルビンは色温度だろ…減衰率関係ねぇw あのなあK(ケルビン)が色温度とか説明するまでもないだろ それとは別に光の減衰(消衰)を表す係数にもKが有るんだよ http://home.sato-gallery.com/hikaribussei/chap2.html >全然関係ないから怪しいと思ったら原本読めよw まあこの話と関係あると思ってないから適当にレスしてるけど 草生やす暇があるなら読んどけば? |
>ID:l9idW//w >シェーダーの論文が元なんだろけどKについては説明がないんだよねぇ URL先で描かれてる絵とNo.25173のレス見る限り シェーダーの記述文やスクリプトまで踏み込んだ話じゃない気がする >>http://oekakigakusyuu2.blog.fc2.com/blog-entry-17.html >>ざっと見たけどKFBのFの概念が2Dやってる奴には無いんだな >>Bの所を一生懸命に説明してる感じ >>いやFが無い訳じゃなくて上級になるまで忘れろって感じに近いか 絵を描く上で3つとも独立した概念として扱えるらしいし >ラムザはNo.25173のようなことは言えないと思うよ。 俺もそう思うつか「服の影の描き方」で悩んでる奴が言う事じゃないよな でもラムザは自分が優秀だと思ってるから可能性も0とは言い切れないのが まあどっちにしろ当人のレス待ちだな |
>ID:.JdWQFdM シェーダーの記述文やスクリプトまで踏み込んだ話じゃない気がする ごめんごめん、自分で発端になったNo.25167を投げておいて ちょっと興味のあったKdとかのKに( No.25185,No.25213)話ずらしちゃってたね 確かにNo.25173の言い方だと独立した概念だと思うよ でも、No.25215とNo.25221でいい勉強になったよ、さんきゅー |
>25221 消光係数以外に、Kは波数とか式によって定義が違うね。慣例として用いられるが、単語や記号に意味がないように見えるかな。 面白い話ではあるけれど、何れにせよディスカッションをしたいのであれば、感想や印象の類ではなく明確な根拠が欲しい。Kは触れてないのでFとBが当て嵌まるKFBを提案するのが先決だし、建設的な話をしたい+異論があるなら対案/代替案を提示するのが筋かと。 フェイクとブライトネスで6〜7割ほど意味は通じてしまうし、25173本人が勝手に正しいと思った事であって、一般論として正解かどうかは吟味されてない。 俺が対案を出して崩すなら、先ずここから崩すけどな。 |
うん、出して崩せばいいと思うよ てかディスカッションしたいんじゃなくて、KFBを持ち出した No.25173さんに「KFBって何?」ってみんな聞いてるんじゃないのかな? その上でなんの頭文字なのか適当に出してるだけじゃん? |
それ言い換えただけで意味一緒だろw 最も仕掛けた奴の術中に嵌ってる以上、 混乱すればするほど面白がられるだけだと思うけどな。 |
>ID:LVFmtK8I >ちょっと興味のあったKdとかのKに( No.25185,No.25213)話ずらしちゃってたね あいや俺もNo.25185からのRenderman(3D)の話が別口ってのは一応認識してたんだけど こっちの与太話(2D)に引っ張り込んだみたいになってごめん |
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>ID:pWLK1KQY ディスカッションをしたいのであれば、感想や印象の類ではなく明確な根拠が欲しい。 >建設的な話をしたい+異論があるなら対案/代替案を提示するのが筋かと。 ディスカッションも何も俺のは最初から「適当」つってるし 光の消衰係数の話もこの場ではネタ以上の意味はねえよ だいたい草原レスしかしてない奴に対案だの筋だの言われる筋合いねえわ >Kは触れてないのでFとBが当て嵌まるKFBを提案するのが先決だし、 でもまあNo.25187のKFBの説明しとけば http://oekakigakusyuu2.blog.fc2.com/blog-entry-17.htmlで解説されてるのが 「物体の陰影(明度と反射と不透明度)を人体に応用させる方法」だから K=鏡面or拡散(反射)F=フレネル(不透明度) B=ブライトネス(明度)程度の意味合いじゃないの?ってこと http://blog.livedoor.jp/sisioumaru/archives/50593636.html (反射は意識しても最初からフレネルまで描ける奴は少ないからね) ラムザに関しては出て来ない限り教えて貰えないのは自業自得だからどうでもいいわ 単にNo.25173が独自の絵画理論でも持ってるなら聞いてみたいだけ |
まだやってんのか? キチガイに付き合って悪魔の証明でもしたいのか? |
だからラムザはこのテクスチャの作り方を教えてくれ って言ってるんだよ教えれば奴ならできるんだから教えてやれよ(ただし1から10まで性格に教えることだが) |
>だからラムザはこのテクスチャの作り方を教えてくれ >って言ってるんだよ >教えれば奴ならできるんだから教えてやれよ >(ただし1から10まで性格に教えることだが) だからラムザに作り方は既に教えてる っていってるんだよ 教えても奴は出来ないんだから無駄なんだよ カッコ書きがもう既にラムザなんだよ |
さぼてんさん普通に絵上手いな ブログに版権絵あるし ラムザに教えられる人間はいないし、ラムザには無理ゲーだから諦めろよ 諦めきれないなら美大なり専門なり美術教室なり行けば? |
pixivのメイキングタグから色塗りメイキングやってる投稿をさがしでよく読んでみれば勉強になるんじゃね |
>美大なり専門なり美術教室なり行けば? 美大や専門に特別学級なんざねえんだから美大生や専門生に迷惑が掛かるようなアドバイスすんじゃねえよボケが |
>>25240 常識的に考えて、専門が2級(介助なしに社会生活が不可能) 受け入れると思ってんの? 講師1人四六時中掛かりっきり になると分かって入れたら、経営陣の判断力を疑わざるを得ないな 美大は技能的に入れる要素ねーから ま、実際にアクションを起こしたとして通信教育あたりが 薦められるんじゃねーの? 世の中には越えられない壁がある訳で、物分りの悪い奴には 激突してもらうしかないからな その為の後押しをしてるだけな |
>ラムザに教えられる人間はいないし、ラムザには無理ゲーだから諦めろよ 全く話になりませんな。所詮ここで愚痴を言っている 連中には無理だった話だ |
うん、俺らにはラムザに物を教えるとか無理だ。 ラムザ側に問題があるせいだがな。 あと、できないのか、出せないのか、見せてみろとか、煽るような書込みをする手口はくだらんからヤメろ。 |
>>25244 火事と聞いてバケツ持ってきた優しい人達だろw 消防車じゃねーからとか言って唾棄すんなw ま、2Dの元プロだけどこの前知らずに記事にされてた RRランカーに、赤ペン入れたら喜ばれてましたが何か? 専門職の特殊技能だから、才能がない奴には無理 俺は人の話を聴かず荒らし続けた阿呆に教える気は 1mmもないんで、専門に教える所に行ってもらうしか ないだなこれが |
>全く話になりませんな。所詮ここで愚痴を言っている >連中には無理だった話だ 結論が出たな。これでこの話は終わり。めでたいことだ。 |
これ以降ラムザの立てたスレはdelと言うことで |
>だからラムザはこのテクスチャの作り方を教えてくれ >って言ってるんだよ >教えれば奴ならできるんだから教えてやれよ 何度言われても教えてもらうのに礼儀一つ出来てない奴が何言ってんだ これが小学生じゃなくて28のおっさんなんだからな・・・ |
お、美大の通信教育あるじゃん。 http://cc.musabi.ac.jp/landingpage/ http://www.kyoto-art.ac.jp/t-tenohira/ 好きなの選べば? 専門家に教えてもらいたいんだから、願いは叶うだろ。 |
かこみき氏にテクスチャの作り方を教えてくれ ってメールしてきた( *`ω´) |
かこみき氏から返事がきたぞ( *`ω´) うむ〜〜〜、ここが大変だから教えてほしかったんだがのう〜( *`ω´) |
ID:Oh9JOklU って馬鹿? 描き方なんて自分で覚える物なんだよ 信じられないほどの馬鹿だな |
基本的なソフトの操作すら理解できていない奴に何を言っても無駄。 小学生レベルの落書きの絵を描けるようになってからやれ! その前にUV展開できないじゃん(失笑) |
かこみき氏の著書や、そこで使ったツールへの質問ならまだわかる しかし何故「絵の描き方」を教わろうとしているんだ見当違いも甚だしいだろ リアルでアレな人には常識とか通じないのは仕方ないのか |
>ID:Oh9JOklU って馬鹿? ラムザに向かって何をいまさら・・・ |
>>ID:Zu0RR2AE コミュ障系なんでしょうね? 相手の気持ちを推し量る事ができないからとんでもない質問をしてしまうんだろうね。 それか、なかよし学級レベルの知能しかないのか・・・・ |
つーかまず私信を全部載せちゃってることに突っ込めよ |
アスペはネットとはいえ一般社会に出てきちゃいけない壊れたロボットだな。 医者か施設の人に事情を説明して翻訳してもらえ。 二度と健常者と対話しようなんて夢見ないでくれ。絶対無理。 |
障害者差別的な発言が並んどるな。 ラムザよ、いずれにせよ、ここはお前さんのデタラメな言動をを許容し、障害者への対応が可能なバリアフリー掲示板ではないから、もうここに来るのはやめなさい。 |
他人に迷惑かけて屁とも思わないようなデタラメな輩が許容できないってだけで、 障害者かどうかは別に問題ではないと思うよ。 障害者がダメなんじゃなくて、ラムザがダメなんだよ。 |
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>障害者がダメなんじゃなくて、ラムザがダメなんだよ。 残念だが、世間一般ではその言い訳は通用しないよ。 ラムザ=障害者である以上は、精神的未熟さを論拠としたラムザへの差別的発言は、障害者への差別になると思った方がいい。 |
確かに差別的発言はよくないと思うけど、その言い方もよくないと思うけどな。 ラムザ批判を障害者差別にすり替えて封じようとしてるみたいに見える。 確かに世間一般でよく見る論法だけど、それ詭弁だよ。 |
差別と話をすり替えて、自身の行為に纏わる責任を放棄してるだけ。 過去の行為・罪を清算しない限り、リセットはない。 それを理解する気ないと最後は拒絶される。正当防衛なんだよ。 話が通じないから、里に降りて来たヒグマは射殺されなければならない。 |
また自演じゃねーの? つかさっさとDel押せばいいだけじゃね |
>話が通じないから、里に降りて来たヒグマは射殺されなければならない。 差別主義者による自己弁護の論拠。心の拠り所。最後の砦。 |
板違いなんで他所行って好きなだけやってね |
黙ってdelで |
ぶっちゃけ双葉に合ってる作品のレベル、うまい人はそもそもこんな所に出さないし。ここにあげる人は基本的に 初心者がちょいと良いものが出来たから みてもらいたくて出してるケース、叩かれるのがいやなら cgとかfgのサイトに出したら良いだけのこと |
>>ID:znfYU7gw 悔しかったの? なんか負け惜しみに聞こえるんだけどw 改行も駄目駄目だし、全角でcgってかなり頭悪く見えちゃうから注意したほうがいいよw |
>ID:MHelcQqw そいつはラムザだからスルーしたほうがいいよ スレ文を見ても判るように妙な所で改行しているだろ? あいつの特徴さ。 こんな事を書くとこれからは修正されそうだけどね。 それに脈絡無視でいきなり作品批判もラムザの特徴。 精神を病んでいる人って話の流れ無視で妙な話をし始めるからね。 |
一時期静かになったのにまた活性化してるね 今も万引きスレとAVスレでdelられてID出されちゃってるし 嫌われる事をして注目を受けて自己顕示欲を満たすより 良い事をして注目されて喜ぶようになってほしい |
>>ID:ZxKAaXAg 俺もスルースキルアップしなくてはいけないな |