タラの芽の天ぷら - 料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫 [戻る]



51571 B


タラの芽の天ぷら

  採取時は棘に注意!

  毎年手がこまかく傷だらけになる
去年は採取時に木を一本へし折ってしまってすごい罪悪感だった
何事も無理はいけないね

  高枝切りばさみ4点セット通販

  残し芽採って枯らす奴はタヒねよと思う

  庭に生えて邪魔なのでひとつ残らず芽を摘んでるはずなのになんで枯れませんか助けてください

  めっちゃうまいよね!
子供の頃からすきやったわ

  山菜の天麩羅ベスト3
@山独活A明日葉Bたらの芽

  33173 B
木がちょートゲトゲで個性的、けっこう目につきやすい場所に生えてるし、間違うような類似の植物もないので初心者や子供にも安心して採れるオススメな山菜。
軍手必須です。来年の分は残しておいてね

  これ倍率高いからウコギ派だわ
肉厚感こそ無いが香りは大差ない、誰も取らない、大量に芽が湧くといいことづくめ

  この間フキノトウの天ぷらをスーパーで買って食ったんだが不味かったよ。タラの芽の天ぷらのほうが100倍美味しいと思った。値段はフキノトウのほうが高いのに。

  フキノトウは苦いだけです

  それは子供の舌です 
羨ましいような

  >間違うような類似の植物もないので

得意げにカラスザンショウの芽を摘んでるヤツ見たことある

  とげのないそっくりなやつも生えてる

  >フキノトウは苦いだけです
ビールが甘くなるって事じゃないか

  フキノトウにはオスメスがあって
雄花のフキノトウのほうがおいしい〜

  本当?
あ、あれか?エイプリルフールじゃねーだろーな

  >雄花のフキノトウのほうがおいしい〜
つうか一般に流通してるのって♂だけじゃね?
♀なんて素人が時期遅れの山菜採りで知らずに採っちゃうくらいだろ
正直、♀なんて食った記憶ない

  >これ倍率高いからウコギ派だわ
山形では上杉鷹山公のお陰でわりと町中でウコギの芽が沢山手に入ります。

東北なので時期は5月くらいになるんだけど、ウコギご飯は毎年の楽しみでした。

  ウコギは灰汁が毒だから食いすぎ注意な。
煮溢しても抜けないし蕁麻疹とか湿疹出るから気をつけろよ。
イタドリとか蕗の薹とかコシアブラも地味に肝毒とか溶血毒とかあるから食いすぎんなよ。
山菜って食い物が無い時にしゃーなしで食べる救荒植物だからあんなもん馬鹿みたいに有り難がって食うもんじゃない。

  ウコギで中毒なんて聞いたことがないけどなぁ

ウコギ、タラの芽、コシアブラ、ハリギリ、ウドなどはみなウコギ科だが、むしろ古くから薬用とし利用されてきた植物群でもある。
若芽などは取れる時期も限られているので、相当常軌を逸した食べ方をしない限り中毒の心配はないと思う。

山菜にはシュウ酸が多かったり、有害なアルカロイドを含んでいたりと中毒の心配があるものもあるが、それはたとえばギンナン(条件によって中毒がある)やジャガイモ(芽に毒がある)のようなもので、処理法や摂取量など伝統的な食べ方に従っていれば問題なくその風味を楽しむことが出来る。

個人的には季節の山野の幸を味わう事は、日本に生まれた大きな喜びの一つだと思うよ。

もちろん好き嫌いがあるから口に合わないものを無理に食べる必要はない。フキノトウなどはかなり苦いのでダメな人も多いんじゃないだろうか?

それと山菜で気をつけるべきは、やはり食用のものと間違って外見の似た有毒植物を食べてしまう事で、
キノコ程ではないが山菜でもそういう事故が起こるので気をつけたい。
http://www.eiken.yamagata.yamagata.jp/topics/san-kino/dokusan.htm

  タラの芽は採りに行くことはない
いただくばかりの不調法者で…

  >残し芽採って枯らす奴はタヒねよと思う
ホント泣きそうになるよ。。。

  残し芽の話に戻すけど、低い所のは野生動物が食べてしまうので普通は一番高い芽を残すよね
>高枝切りばさみ
とか軍手や道具持って時期遅れに山入ろうとする奴には注意してる

  >一番高い芽を残すよね
むしろ一番高いところを優先的に取るものと思ってたんだが…
木を上に伸ばさないために

  >木を上に伸ばさないために
程度にもよるんじゃないかな
3m以上も上にいくつも生らせても採りにくいし、
2m以下だと動物が届くしって感じ

  タラの芽はまだだな、今は蕨

  馬鹿みたいに有り難がって食うもんじゃない。
渡鬼の幸楽の従業員の人は馬鹿みたいに有り難って食っているのがよくテレビに出てますけど。天ぷらしてます。

  ウドとタラの芽って同じ種類だったのか
全然味違うよな
という以前に草本と木本じゃんっていう

  80年代の科学雑誌で
タラノキを品種改良して背が低くとげもごく少ない栽培向けにした品種のおかげで
タラの芽を安定供給できるようになったという記事を読んだ覚えがある
天然のを近所の人がとってきておすそ分けしてくれたのを食べたことあるが
子供にはとげとげでつらかった思い出

  ほしけりゃ庭に植えろ。そして後悔しろ。

  ウコギ科はなかなかすごい

一番有名なのは時代劇によく出て来る朝鮮人参(オタネニンジン)だと思うが
おおむね科全体が同じような薬効成分を持っていて強壮・健胃・糖尿予防などの作用を持つ体に良い植物達だ。

ウコギ(ヒメウコギ)も本来薬用で輸入されたものだし、エゾウコギなどは最近注目の生薬でサプリも出ている。
おなじみのタラノキもウドも生薬になる植物だ。

ヤツデは毒があって食べられないが、葉を入浴剤にするとやはり薬効があるとか。

  >馬鹿みたいに有り難がって食うもんじゃない。
同意
確かに美味しいけど年に一度だけ3本位食べられれば充分

  19645 B
以前近所の青空市場で売っていたタラの芽
どうみてもウドの葉っぱ部分だった

  俺はスレ画にあるような芽の上三分の二くらいを鋏で切って
下三分の一は枝にそのまま残すと来年も普通に収穫できると聞いた
皆が皆そんなことをやってるとは思わないが毎年同じ山に入るのならそんな手間もするべきなのかも

  ウコギ科最強はエゾウコギだろjk、アダプトゲン的に考えて…
楽天で500g1500円で売ってるやつでも煎じて飲めば不思議と元気が出てくる。
言葉では説明しづらいがスタミナが付くというかストレスを感じにくくなる、
仕事にしても運動にしても普段なら「あ、もうだめだ」と言うところでもう二ふんばりぐらい効くようになる。
薬草の効用は疑ってたがこれとロディオラだけはマジで効く。

  >「あ、もうだめだ」と言うところでもう二ふんばりぐらい
プラセボ効果つうのもありまして。思い込みもあり。
単純な思考回路の方ほど、効き目が顕著。

  漢方医の人が言うにはエゾウコギには滋養強壮の効果は無く高血圧・心臓・肝臓を悪化させるから病気もちは使うな、躁鬱の人は欝傾向を助長させるから注意だそうだ。
口とか歯茎のヘルペスの薬なのになんでそーなったのかまったくわからんって首かしげていた。
ちなみにヘルペスには症状を抑えて再発防止にも効果あるから湯液貰うといいよ、実際4-5日で直った。
そもそも、漢方には単独で滋養強壮の効果のある薬は無いんだって、体調が優れないに強壮になる訳ないし、悪い所を直さないで滋養を与えても意味無いから、四診を受けて処方したやつ飲んでくれだそうだ。

  まあ、俺はネット情報しかないんで何だがエゾウコギは有効だと思うよ。
それは現代医学で研究されて使用され実績があるからだ。

漢方薬の中には有効性を認められたものも多いが、児童の小便だの竜骨(骨の化石)だのわけのわからないものも多い。
要するに漢方の考え方、方法などは現代医学で検証された部分でしか信用されていない。迷信みたいなことも多いのだ。

漢方医という肩書を俺はそんなに信用していない。

  WIKIの外部リンクにおもっくそ否定されてる件
・単純ヘルペス感染の頻度を低下、症状を軽減させるのに経口摂取で有効性が示唆されている。
・体力増強、心肺機能の強化などに経口摂取効果がないことが示唆されている。
(注:下記の内容は、文献検索した有効性情報を抜粋したものであり、その内容を新たに評価したり保証したりしたものではありません。)
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail113.html

  >WIKIの外部リンクにおもっくそ否定されてる件
そのサイトねぇ、例えばショウガの項を見てもらうと
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail715.html
有効性
・コミッションEは消化不良と乗り物酔いに対しての使用を承認している。
・つわりや術後の吐き気、嘔吐の軽減に対して有効性が示唆されている。

って感じなのよ。誰でも知ってる体を温めるという作用すら書いてない。

そのサイトの目的はさまざまな健康食品がうたっている無責任な薬効をあくまで薬として根拠を持って肯定否定するというもの。全体を見ても主眼は特に否定にある

それは健康食品の詐欺的な広告状況を見ればなるほどこういうサイトは必要だろうと思うが、それで全体を評価するにはちょっと向かない。
乱用に警鐘を鳴らすという種類のサイト。参考にはすべきですが

  サイトの説明を読むと。
それショウキョウの方じゃなくて普通のジョウガの事
だろ?
あと手足の冷えに聞くのはカンキョウ(乾姜)の方で
ショウキョウ(生姜)は吐き気とか胸焼けの方だろ?

  そのサイトにはショウキョウもカンキョウも記述がないだろ
ショウガのみ記述があるんだからそれが該当

そもそもそこは漢方のサイトじゃない。

  高枝切りバサミで根こそぎ採られてた
切断面がすっぱり一直線、枯れるな