二次元裏@ふたば保管庫 [戻る]
無念
微妙なグラフィックのグーニーズ |
無念
SEX |
無念
パソコンゲーム |
無念
グラディウス2と一緒にスレ画を買った |
無念
炒飯 |
無念
FMPAC |
無念
何でも出来たよ できないという奴はそもそもやる気が無かっただけ 何のハードを与えられても駄目な奴 |
無念
スレ画を買った数カ月後、パッドとテンキーを装備しているにも関わらず値段据え置きのFが出て泣いた |
無念
スレ画はROMスロットひとつなのかな |
無念
ギャラクシアンは名作と思ってる |
無念
>スレ画はROMスロットひとつなのかな 後ろに2つ目があるよ |
無念
ザナドゥは好移植 |
無念
>ギャラクシアンは名作と思ってる 当時のマイコンに移植された同作の中では飛び抜けて出来が良かったそうだな 見た目はパッとしないけど |
無念
コナミだけでだいたい元はとれた |
無念
>できないという奴はそもそもやる気が無かっただけ というよりやりたかった物なんてどうせエロゲっしょ 一応18禁作品はあったけどそっちメインの人には魅力薄いかもね |
無念
ベーマガとか見て打ち込み、テープに保存(ラジカセで) |
無念
ダンジョンマスターやろうぜー |
無念
BASICでゲームとも呼べないようなものを作って悦に浸ることくらいはできるぞ |
無念
カーバンクル音頭 |
無念
>というよりやりたかった物なんてどうせエロゲっしょ ゲームなんてジャンルに関わらずひと括りでいいよ |
無念
Androidのご先祖様みたいなもんか |
無念
ワルキューレ2待ち |
無念
ムーンストーン待ち |
無念
末期のこいつにプリメ移植してくれたマイクロキャビンには今も感謝してる |
無念
これができる |
無念
プログラムでスプライトを表示してジョイパッドで動かせたときの興奮は忘れない |
無念
88とか欲しくても高かったからあるていど有名どころのパソゲーが遊べたMSX2は重宝した |
無念
一時の18禁ゲーラッシュはホントに何だったんだろう・・・ |
無念
>18禁ゲーラッシュ 普及のカンフル剤みたいなもんかな |
無念
メタルギア2はホントに面白かった それのネタがMGSで出てきてニヤリとした |
無念
PC-ENGINE CD-ROM2とかセガサターンと同じ理由っしょ |
無念
>一時の18禁ゲーラッシュはホントに何だったんだろう・・・ ある程度の数は売り上げが見込める、88のデータ流用しやすいとか 一般ゲームよりは有利だったのでは |
無念
ブラックオニキスやった記憶 |
無念
>ダンジョンマスターやろうぜー おう! …あれ、なんでタイトル違うん? |
無念
仕方ないんだろうけどコンパイルは露骨に撤退しちゃったねぇ ヒットゲーム全部MSX発祥なのに |
無念
>88のデータ流用しやすいとか ドットの縦横比が全然違うからそんなに話は簡単じゃなかったはず |
無念
グラスザウルスで必死に絵を描いてたあの頃・・・ |
無念
>ドットの縦横比が全然違うからそんなに話は簡単じゃなかったはず それがお手軽にリサイズして済ませてたよ タイリングとか滅茶苦茶だったりしたけど そのへんが一般向けとは違う割り切りだよなぁ |
無念
>タイリングとか滅茶苦茶だったりしたけど ガイナとアリス以外はほとんど雑なダウングレードのコンバートだったよなあ |
無念
特にコストかけなくても肌色が出せます 2以降はね一応 |
無念
ちゃんと専用に書き直したマイクロキャビン |
無念
やっほー |
無念
まさかここまでシリーズ化するとは誰も思わなかった |
無念
>やっほー いえ〜い |
無念
>まさかここまでシリーズ化するとは誰も思わなかった PSで唐突に復活してからのシリーズだから 実質MSX版はプロトタイプみたいなものか |
無念
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! |
無念
320x200x8色くらいのスペックは欲しかった |
無念
>PSで唐突に復活してからのシリーズだから >実質MSX版はプロトタイプみたいなものか 実現しなかったけど、その前にも3DOでプランはあったらしい |
無念
スプライト命令があるからNEC製PCのBASICよりもゲームが作りやすかった 使用できる色数もMSXの方が多かった気がする 処理おっそいからゴリゴリ動かそうと思ったらマシン語必須だったけど |
無念
スプライトあるっていってもほぼ1色だからな… |
無念
書き込みをした人によって削除されました |
無念
アクションゲームはファミコンに白旗を揚げるしか無い状態で 対抗できるのはグラフィックによるアドベンチャーやシミュレーションゲームなのに グラフィックを捨てると言う選択をしたせいで 本当に中途半端な規格になった |
無念
キングスナイトの4ドットスクロールは驚異的だったね |
無念
ドラクエ2の微妙な水着絵ってうれしかったのだろうか |
無念
>実質MSX版はプロトタイプみたいなものか ぷよぷよなんかまさにそんな感じだな |
無念
>ドラクエ2の微妙な水着絵ってうれしかったのだろうか 画面いっぱいに絵が出るだけで珍しかった時代 |
無念
お絵かきにせよ音楽にせよ 圧倒的(?)な低価格で可能だったのは 貧乏な我が家の救世主だった |
無念
10万円以上出してソニーのやつを買った奴が 29800円のカシオなんかの規格に足引っ張られて怒らなかったのだろうか |
無念
当時のソニーはアフターサービスが悪かったと聞く |
無念
当時は田舎町でも小さいソニーショップとかあったからな そういう面での安心感というのはあった |
無念
2時代にはお世話になった人も多かろう |
無念
駅前にソニーショップがあったおかげで近場でゲームが買えたよ! まぁソニーブランドのゲームしか置いてないけど、ソニーのラインナップは なかなかセンスよかったと思う |
無念
>MSXで何が出来るというのでしょうか? 仕事を細かな手順に分割し 命令を順序よく整理して与えることを覚えた |
無念
ワープロとして重宝しました |
無念
>2時代にはお世話になった人も多かろう それの前のHBD-20Wだったかな 冬休みのバイトしてやっと買って、2DD一枚が無限の大容量に感じたものだ |
無念
Windowsによるプラットホームの共通化と32Bit化 一方では家庭用ゲーム機の高性能化の狭間になって 立ち位置があやふやになっちゃったのがなー インターネット時代まで生き残れてたらお手軽な端末として ドリキャスの代わりに売れてたかもしれん |
無念
いやぁ MSX2や+の時に もう98に潰されてたやん |
無念
640x200の解像度に対応していれば… |
無念
未だに多色刷りの方法が分からない |
無念
>640x200の解像度に対応していれば… それはちょっと贅沢すぐる |
無念
もう8ビット市場そのものがどん詰まりだったからね その終焉を見届けただけでも御の字だ |
無念
西がMSXの規格をもうちょっとハイエンドにしておけば 98独走の目も潰せたかもしれんぞ |
無念
MSXと98じゃ根本的に使用目的が違わないか |
無念
>MSXと98じゃ根本的に使用目的が違わないか 最初はそうだったんだが いつのまにか98一色になって 仕事からギャルゲまでこなしていたんだよな |
無念
ホビーパソコンを勉強に使うなど嘘々だと浸透しすぎたのだ |
無念
>2時代にはお世話になった人も多かろう 動くか知らんがまだ家あるなそれ |
無念
>MSXと98じゃ根本的に使用目的が違わないか むしろビジネスマシンの98が家庭にまで侵食してきたのが謎だ 理由は家庭用PCが不甲斐無いからだ |
無念
BASICは何をするにも遅くて厳しかったわ N88-BASICもやっぱり重いんだけど |
無念
べーしっ君はどれくらい早くなったんかね まぁものによるんだろうけど |
無念
>理由は家庭用PCが不甲斐無いからだ 漢字ROMと変換機能がネックだったな |
無念
>仕事からギャルゲまでこなしていたんだよな でも正直天下は3年くらいだった感じ |
無念
FM7,PC88,X1 でただですら少ないパソコンマニアを分裂させてきて 上手くいくわけ無い |
無念
2+あたりまではユーザにとってはそれなりにうまくいってたよ 後になって周りと比較して駄目だったとはいわれるけど |
無念
>むしろビジネスマシンの98が家庭にまで侵食してきたのが謎だ >理由は家庭用PCが不甲斐無いからだ 88にしても当初はビジネスユースだったからな まぁいろんな面での要求が徐々に高まっていった流れなんだろうけど |
無念
NECが強かったのはやっぱりメモリかな |
無念
>ダンジョンマスターやろうぜー おう!お前キーボードな |
無念
初めて遊びに行った友達のうちで触ったMSX版グーニーズは衝撃的だったな ツインビーはショボかったけど |
無念
>おう!お前キーボードな よし(スピコンに手をかけながら) |
無念
>初めて遊びに行った友達のうちで触ったMSX版グーニーズは衝撃的だったな グラディウス買って来てFC持ちの友人と一緒に起動して第一声 「「レーザー長げえ!」」 |
無念
突然変な声で喋って驚いた ファミコンのゾンビハンターもそうだったけど喋るゲームはインパクトは凄かったけどゲーム自体は残念だったね |
無念
>グラディウス買って来てFC持ちの友人と一緒に起動して第一声 >「「レーザー長げえ!」」この画面で驚いたわ |
無念
>おう!お前キーボードな アイテム二個以上置くなよ |