国がタクシーの運賃幅 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



48492 B
タクシー運賃幅は「違法」 エムケイなどが国提訴

国がタクシーの運賃幅を定めたのは違法として、タクシー大手「エムケイ」(京都市)と関西のグループ3社が1日、国に運賃変更命令を出さないよう求める訴えを大阪地裁に起こした。

福岡エムケイ(福岡市)も同日、福岡地裁に提訴。初乗り500円の「ワンコインタクシー」を売りにする大阪市のタクシー会社「ワンコインドーム」も、同様の訴訟を4月28日付で大阪地裁に起こしている。

訴状などによると、運転手の待遇改善に向け格安運賃の是正などを盛り込んだ法律が今年1月に施行され、国が地域ごとに初乗り運賃の幅を設定。近畿運輸局は4月、幅を下回る料金で営業を続けるエムケイなどに是正勧告を出した。従わなければ運賃変更命令を出す方針を示している。

エムケイの青木信明社長は大阪市内で記者会見し、「現状の運賃でも収益があり、運転手の収入も業界では高い」と述べ、運賃幅の設定は営業の自由の侵害と主張。近畿運輸局は「訴状の中身を確認した上で対応を検討する」としている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140501/waf14050120190019-n1.htm