暴走族からネット起 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



22566 B
破産をネタにアクセス急上昇 「秒速1億円男」与沢翼の“商魂”

 暴走族からネット起業家に転身し、「秒速で1億円を稼ぐ男」と豪語していた与沢翼氏(31)。 大方の予想通り、経営する「フリーエージェントスタイルHD」が破綻状態になった。

 与沢氏は、7000万円のロールスロイス、各4000万円のフェラーリとベントレーをすでに売却。入居していた六本木のオフィスビルも30日で退去するという。資金繰りが悪化した理由については、取引先クレジット会社の倒産とFX投資で元本の9割を失ったからとしている。

「与沢さんがやっていた商売は、インターネットで自分のブログやフェイスブックを閲覧した人に、〈すぐにお金儲けできる〉とうたった教材を販売したり、料金29万8000円の『与沢塾』(4カ月間)というセミナーの開催です。20代、30代の若者だけでなく、50代、60代の中高年までセミナーに参加していた。与沢さんは一獲千金を夢見る人たちのカリスマのようになっていました」(経済誌記者)

  10015 B
 その際、TBS系「有吉ジャポン」、日本テレビ系「ダウンタウンDX」の出演経験を宣伝し、あたかもメディアが推奨しているかのようにするのがミソだ。
■ちゃっかり「応援クリックしてください」「定見のないテレビや雑誌が、高級車を乗り回す彼を追いかけ、それを見た人が教材を買う。もっとも、ネットを使った教材販売は特に新味はなく、与沢氏の手法もそろそろ賞味期限切れかな……と思われていました」(経済誌記者) ところが、“破産”で注目度が増し、ヤフーランキングや公式ブログのアクセス数は再び急上昇。本人もこれが狙いだったのか、「本日のブログが面白いと思った方は、ランキングボタンの応援クリックしてください」とちゃっかりPR。こうすることで、バナー広告の収入も増えていくという寸法だ。 タダでは起きないとはこのこと。彼の術中に見事にハマっている。

  日刊ゲンダイ 4月30日
http://gendai.net/articles/view/geino/149856

  代永翼なら知ってる