中国の国営新華社に - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



31681 B
新疆の爆発で3人死亡・79人負傷、中国主席「断固たる措置」

 中国の国営新華社によると、新疆ウイグル自治区ウルムチの鉄道駅で30日、爆発があり、3人が死亡、79人が負傷した。同自治区には、習近平国家主席が4日間の日程で訪れていたが、爆発発生時に滞在していたかは不明。

今回の事件を受け、習主席は事件の背後にいる「テロリスト」に対し、「断固たる措置」を取ると強調。「反暴力・テロ闘争は、一瞬たりとも緩めてはならない」と訴えた。

新華社は警察の話として、「刃物を振り回した集団」が、ウルムチ南駅の出口で、現場にいた人たちを刺し、爆発物を爆破させたと伝えた。

中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」に投稿された写真では、駅前に散乱するスーツケースなどに血痕が付着しているのが確認できる。ただ、写真付きの投稿の多くは、検閲を受けて削除されている。

  新華社は、事件発生から約2時間後の午後9時(日本時間同10時)に同駅の封鎖は解除されたと報道。警官が多数配備されているという。

 ウルムチでは、2009年にウイグル族と漢族との大規模な騒乱が起き、約200人が死亡した。

ドイツに拠点を置く亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の広報は、今回の事件について「とても心配だ。何が起ころうとも、中国はまず第一にウイグル族を抑圧する」とコメント。

その上で、「事件からも分かる通り新疆の情勢は不安定で、このようなことはいつでも起こる可能性がある。これは、中国政府の政策に直接関連している」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DG1UO20140501

  都合の悪い相手はテログループ
他での言い分に使えそうな相手は反政府勢力

  ナチスがユダヤ人を排除するのと変わらんな
キンぺーちゃんはこないだドイツまで何しに行ったんだろうね
敵対する人種の弾圧の仕方とか(w

  電車が爆発したのかと思ったが爆発物が爆発したのか
メイドインチャイナではなくメイドインウイグルだから上手くいったんだなきっと

  漢民族がウイグルから出ていけば解決
こんなことをしておいて60年以上前の日本の侵略どうこういう資格なし

  自己の非を棚に上げて日本の誹謗中傷に終始するのは
特アとサヨクの典型的行動パターンだな。

  キンペーが来る前だと現地警備責任者の責任が問われることになる。
キンペー訪問の真っ最中だと随行警備陣の責任が問われることになるし、どさくさに紛れて本物がやらかしかねない。
キンペーが去ってからしばらくして事を起こしてテロ事件のでっち上げ。
キンペーは運の強い男として喧伝される。