2014/4/30 13:31 日本 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



20107 B
5カ月児の虐待死、父が逆転無罪に 大阪高裁

2014/4/30 13:31 日本経済新聞
 大阪府岬町で2008年2月、生後5カ月の長男の頭に暴行を加えて殺害したとして、殺人罪に問われた大道正也被告(36)の控訴審判決で、大阪高裁(横田信之裁判長)は30日、「被告が長男に人為的な暴力を加えたとする一審判決は不合理。証拠調べは不十分だった」として、求刑通り懲役15年とした一審・大阪地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

 12年11月の一審判決は「元気だった長男が突然、意識障害を起こして死亡しており、直前に人為的暴力が加えられた」と指摘。被告が異常に気付きながらすぐ119番しなかったとして「社会一般の経験則に照らし、大道被告が頭に外力を加えて死亡させたと推認される」と結論づけた。

 控訴審判決は、一審判決が死因と認定した外傷性脳浮腫について「外見上異常が確認できない事態も想定される」と指摘。「被告と長男が2人きりになる以前から、外傷性脳浮腫が発生していた可能性は否定できない」と述べた。

 弁護側は「暴行はしておらず、死亡したのは事件の約3週間前に頭蓋骨を骨折した影響だ」と無罪を主張していた。

  高裁でもこんなんか・・・・・
裁し戻しではないから最高裁行きだな

  >事件の約3週間前に頭蓋骨を骨折
この怪我については病院へ行くなど適切な対応はしてたのかな?

  いや、でも119番くらいはしろよ・・・。

  まさか育児ノイローゼや心神耗弱の主張を真に受けたのか…?
責任能力の有無すら審議しないとか前例主義の愚昧をやらかしたとは思いたくないが

  死んだのがコイツの子だったのがせめてもの救いだな

  んでコイツは無罪判決を聞いて万歳でもしたのか?