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原発放射能事故から3年が経って、日本の言論空間の「分断」はいよいよ深刻になって来たようだ。メディアによるこうした一方的な世論形成は民主主義にとって不幸である。筆者は、3・11から貫いてきた多様性の確立と表現の自由という観点からも、今回の「美味しんぼ」の表現を8つの理由から支持する。 1.メディアが一方向に叩き始めると途端に応援したくなる。逆に、メディアが持ち上げているものを批判したくなる(生来の天の邪鬼によるものかと思われる) 2.多数派に懐疑的なスタンスはジャーナリストになって15年の間、一貫して変えていない(田中眞紀子氏、検察組織、メディアなどの一連の報道が好例) 3.そもそも「美味しんぼ」の愛読者ではないし、原発事故と鼻血の因果関係もこれまで一度も認めていない(あるともないとも言及せず。理由はわからないから) 4.原発の是非についても同様。事故以来、ただの一度も「原発反対」と表明していない。日本でもドイツでも「容認」と言い続けてきた(ネットでは私が反原発だとするキャンペーンが貼られ続けている) |
5.原発容認の理由は、3・11前まで原発について無関心だったにも関わらず、事故が起きたからと言っていきなり態度を翻すのはあまりに無責任だと考えたから(取材を十分にした上で態度を決めるのがジャーナリストの責任であり、そう公言してきた) 6.「美味しんぼ」の内容がいかなるものであっても、作者に可能性を否定できない事象を表現することを躊躇させてはいけない。また、メディアが多様性の芽を摘むような態度を採ることは慎むべきだし、そうした言論弾圧のような空気には明確に抗する 7.いかなる表現であろうと、言論空間の多様性に寄与するものであるならば、私は断固それを支持し、今後も応援する 8.とくに「美味しんぼ」は日本の食文化の形成に大いなる貢献を果たしてきた。その自由な発想と文化を守ることがメディアの役割ではないのか。よって、作者への個人攻撃が始まったいまこそ、私はあえて「美味しんぼ」を買って支援することにした http://no-border.asia/archives/20766 |
あのね、個人の日記はネタにしないでいいから。 美味しんぼのスレにくっ付けようよ。 |
>no-border.asia 東アジアを解放するという支那の主張そのままじゃないか。 |
>>今回の「美味しんぼ」の表現を8つの理由から支持する。 ほとんどが「言論空間の多様性」とはまったく関係がない理由だが、、、 6.7.はいただけないな。 そもそも偏った取材や結論ありきの取材でおこなった誤った表現は、 「言論空間の多様性」でも「表現の自由」でもない。 そんな事だから自由報道協会は「第2記者クラブ」と言われるんだ。 |
特亜スパイ日記? |
>作者に可能性を否定できない事象を表現することを躊躇させてはいけない。 編集部は「綿密な取材に基づいて」とはっきり言ってるのに なんで「可能性」なんて言葉を足してるんだ? |
メディアの側は多様性を持て 批判する側は多様性を持つな 主旨はそういうことだな |
理由に8つもいらない 1の理由が全てを物語っている おまえの性格が悪いからだ |
>>No.2247106 ・頭が悪すぎておかしな事になっているのに気付いていない ・ザパニーズなので元からおかしい どっちかだろ |
>「美味しんぼ」は日本の食文化の形成に大いなる貢献を果たしてきた なに自分を買いかぶってんだ・・・ 大いにデマや嘘の貢献もしただろうが 何度もお詫び記事掲載したのもう忘れたのか? |
上杉ってほんとどういう頭してるのか時々気になる |
>日本の食文化の形成に大いなる貢献を果たしてきた。 馬鹿じゃねぇの?少なからずの貢献はしたとしても「文化形成に大いな」は 言い過ぎだろ。一漫画原作者が大いにと言うのなら、長年日本食に携わる 代表的な料理人達は、何と評価してやれば良いんだよ?評論に毛の生えた程度の 代物を持ち上げすぎだってぇの。 |
「美味しんぼ」はフィクションであり 実在の食材・調理法・食料品関連の法令等とは 関係ありません |
>「美味しんぼ」は日本の食文化の形成に大いなる貢献を果たしてきた 俺はこっちだな |
日本人と日本文化のネガキャンしまくってるカス それを売国奴は日本文化の形成だって言うんだからw |
>俺はこっちだな それが美味かどうかとりあえずおいといて、 素材や腕よりも工夫や真心でという方針はよかったよね 大阪城壊しちゃったのはちょっとやりすぎな気が若干するけど |
「包丁人・味平」のほうが美味そうに見える 味平カレーだのらーめんだの味平ライスだの・・・作って食いたくなるw |
>俺はこっちだな おいおい…… |
>とくに「美味しんぼ」は日本の食文化の形成に大いなる貢献を果たしてきた 料理以外のネタで批判されてるんだって事を理解してないのかな? |
>>No.2247211 ザパニーズだから理解できないんだろ |
>作者への個人攻撃が始まったいまこそ とうの昔からカリーの人格・思想的問題性は さんざん批判されてただろ白々しい 「自由な発想」で今まで何度食品業界に おまえら風評被害出した? 詭弁弄しよって |
>おいおい…… mayに定時スレが経つが今見るとすごい内容だな |
>大阪城壊しちゃったのはちょっとやりすぎな気が若干するけど 原作漫画にはそんな展開はないけどな |
世界の陰謀と戦ってますポーズを取ることで、信者を獲得しようとしてるってとこか 美味しんぼの作者もそうだけど、こういうのってカルト的だな |
本文無し |
そろそろ政治家デビューする時期だな |
雁屋哲原作のシュガー佐藤作画の、蝙蝠を撃ての画像を探しているんだけど。コレ? まったく、どっちがコウモリ野郎だか…。 |
美味しんぼなんてバブルの成金が金に糸目をつけずに手に入れた素材が最高とか言ってるだけさ 食文化だの偉そうに言ってもにしても新しいものを作ってるわけでもなく単に紹介してるだけだし 無農薬だの完全無添加だのをポーズじゃなくてありがたがっているとしたら実に権威主義で滑稽だね 料理にしたって、薀蓄ばかりで手軽に美味しい料理なんてほとんど出てこない こんなものが料理漫画だなんてありがたがられているなんて、日本の未来は真っ暗ですね 3日待ってください、俺が本当の料理漫画って奴を見せてあげますよ(キリッ) |
グルメ漫画の主流も、久住さん系のリアリズムになったからなぁ。 美味しんぼも今となっては時代遅れでしかない。スピリッツもこの際に整理してしまえ。 |
小学館の青年漫画誌は ここ最近急に左に偏った連載が複数始まってるんだけど、 なにかあったのかな? |
>美味しんぼも今となっては時代遅れでしかない。 美味しんぼで批判されるべき最大の要素って 「くそみそに貶す対象を用意する演出」なんだよ リアリズムって言うかリアルであんな事言ったら まともな友達は皆逃げるわ |
山岡は一度「ザ・シェフ」の味沢に自説をサックリ叩き切られたら良いんじゃないか |
>料理にしたって、薀蓄ばかりで手軽に美味しい料理なんてほとんど出てこない お茶漬けの回だったかな 10年以上も昔、再現できそうなものがおいしんぼの中に出てきたので 「実際にやってみた」ら、まあその不味いことw 以来、美味しんぼの料理はファンタジーの料理にしか見えない |
>世界の陰謀と戦ってますポーズを取ることで、信者を獲得しようとしてるってとこか ツイッターやってるジャーナリストやらサブカルやらは だいたいそんな感じだね でも前に叩かれてから上杉の信者はだいぶ減ってるよ |
>料理にしたって、薀蓄ばかりで手軽に美味しい料理なんてほとんど出てこない 私が考えた画期的な目玉焼きの方法を披露しましょう 黄身の部分を蒸し焼き状態にするんですすごいでしょう |
>料理にしたって、薀蓄ばかりで 見てください化学調味料だけでとんこつスープができるんですえっ? |
乾燥したしょうがの粉末や乾燥したにんにくの粉末、ゴマなんかは化学調味料だろ! それともお前はゴマが植物だとでも言うのかよ! |
>乾燥したしょうがの粉末や乾燥したにんにくの粉末、ゴマなんかは化学調味料だろ! いや、天然の香辛料だよ。>それともお前はゴマが植物だとでも言うのかよ!ゴマが植物でなかったら怖いだろう?(レス画参照)こんな突っ込み方でいいか? |
>乾燥したしょうがの粉末や乾燥したにんにくの粉末、ゴマなんかは化学調味料だろ! 鰹節なんて生物分子工学の最先端を行くからな 人工的に作られた菌で科学的にアミノ酸に置換されていく工程とかおぞましい 乾燥工程での大量のエネルギーの浪費とか見たらエコに即さない昭和の工業だよ全く |
【胡麻】 ゴマ科ゴマ目の無脊椎肉食動物 原産はアフリカのサバンナ地帯、インドやエジプトでは聖獣として珍重された 胡麻はマダニと共生しており、収穫期となると腹部に無数のゴマが実る |