南海トラフの巨大地震 - 東日本大震災@ふたば保管庫

東日本大震災@ふたば保管庫 [戻る]



27130 B
津波避難タワー14基完成 高知・南国

南海トラフの巨大地震で津波による被害が想定されている、高知県南国市の沿岸部に、14基の津波避難タワーが完成し、20日、落成式が開かれました。

高知県南国市は、南海トラフの巨大地震で最短およそ20分で津波が押し寄せ、高さは最大で16メートルに達すると想定されています。
このため、南国市は去年7月から、市民が徒歩5分程度で避難できるよう、沿岸部の地区に、およそ600メートルごとに14基の津波避難タワーを整備してきました。
20日は、このうち前浜地区に完成した津波避難タワーで落成式が開かれ、市の職員や住民などおよそ50人が出席しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140420/t10013879961000.html

  599893 B
>スレ画
それっぽちの高さで大丈夫なのか?  (´・ω・`)

  この避難タワーって普段はどうなるの?
地元暴走族のたまり場??

  入り口をゲート封鎖してたりすると意味ないしな

  高さ足りないでしょ。
女川みたいに基礎からもってかれそーな感じ。。。

  それ以前に死んだ奴は津波を舐め切ってたとか
もう動けないようは年寄りとか、アホな大人の判断で
縛られて死んだ子供とかだから
こういうのの有無って関係なくね?

  こんなのより鉄筋コンクリート5階建てくらいの
海の壁にならないような一階スルーの
ビルの公共機関でも作ってやればいいのに

  無いよりましでしょう
死ぬにしても今までの人生を悔い改める時間が稼げる

  津波見物してたバカが死んだのはメシウマ
さっさと高台に避難しない方が悪い

  スレ画の自治体ではちゃんとほぼ全住民参加で避難訓練してたはず…

  87826 B
自殺者とか出て封鎖される予感
学校の屋上みたいに