船の中から家族にメッ - 家電@ふたば保管庫

家電@ふたば保管庫 [戻る]



33630 B


船の中から家族にメッセージを送った人がいるとか言われてるが鉄で覆われていて反対側は海水で、この状態で電波が届くもんかね?削除された記事が3件あります.見る

  鉄で覆われたロッカーの中に置いてても
普通に着信するなあ

  ここまで傾くと上に登るのは勇気が要るだろうなあ。皆、下のほうへ行っちゃうんだろうね。

  >鉄で覆われたロッカーの中に置いてても
>普通に着信するなあ
会社のロッカーに携帯入れとくと
基地局探しまくって退社時にはバッテリーご臨終or瀕死でホカホカ
機内モードか電源オフ必須

  通路やPSが導波管になったかも

  事故現場は「一番近い人の住んでる島」から20kmも離れてるんだよね。
じゃ、一番近い中継局までは何km離れていたんだ?
この報道、ほぼ間違いなく誤報だと思う。

  ひっくり返る前の通信の誤報ではないのか?

  確か中国は携帯電話の基地局がものすごくって、
見渡す限りの海のど真ん中でも携帯が使えてビックリした話があったっけ。
朝鮮の基地局事情はよく分からんが。

まあ自分が親だとしたら、救助を急いでもらうための狂言でもやるだろうな。

  香港ーマカオ間の高速連絡艇に乗ってる間普通にドコモ繋がってたぞ

  ポセイドン海猿状態か・・・

  あー、今ニュース見たら
そのメールは小学生が送ったイタズラメールだったみたいね

  原潜ですらかなり難しいのに民間レベルで
出力や周波数も違うのにできるわけがない
>そのメールは小学生が送ったイタズラメールだったみたいね
悪質だな。遺族が見たらファぶるぞ

  >ここまで傾くと上に登るのは勇気が要るだろうなあ
勇気?????????????

体力的にも物理的にも可能かどうか

  まあそれは当たり前としての話ですよ。もちろん。
生存装い偽メール多数
  韓国警察庁サイバーテロ対応センターは17日、旅客船「セウォル号」沈没事故で行方不明者の家族らに「船内で生きている」などという文字メッセージが送られていることについて、「全て偽メッセージのようだ」という調査結果を明らかにした。行方不明者の携帯電話の利用記録を照会した結果、船が沈没した後の16日正午以降にメッセージが発信された記録はなかったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000002-mai-kr

  なんでこうも民度が低いのだろう

  2123 B
他国のことだし、放置
 

  韓国では「船は日本製」って強調する報道らしい。“お国柄”かな
座礁事故に製造国もへったくれも無い気がするけど

  >>韓国では「船は日本製」って強調する報道らしい。
 乗客数を1割以上増やす魔改造したのは黙ってるんだから悪質。

  >>韓国では「船は日本製」って強調する報道らしい。
数年前の南大門火災のときも「発生の翌日は日本の建国記念日(2月11日)」
ってわざわざケチ付けてたな

  書き込みをした人によって削除されました

  >全て偽メッセージのようだ」という調査結果を明らかにした。

朝鮮人てホント、すごい「捏造」するのが好きな国民なんだなぁ。  (´・ω・`)

  客室上部に増室改造&車を固定しないで積んでいた=不安定になりやすく一旦傾くとヤバイ
それで霧の天候で満潮時の岩礁を航行して側面ぶつけて急速浸水とかアホすぎるだろ

  沈没コンボ 笑

  増築に対しても国際法があって、満たしてさえいれば問題ないそうだ。
って言うか珍しくないことだそうだよ。

  まあ船なんて改造(改装)する方がふつうだしねぇ

  >まあ船なんて改造(改装)する方がふつうだしねぇ
改二にしたり

  >改二にしたり
提督は黙ってろw

  とにかく修学旅行に韓国にだけは行くなって!

  >韓国では「船は日本製」って強調する報道らしい

NHKで、何の脈絡もなく「この船、実は日本製」って言ってたわ。
ブレませんね。

  増築に関しては「(韓国の法律では)問題ないのでしょう」だったな

  それこそ東南アジアとかだと1割どころか二三割増の魔改造した日本製フェリーが普通だぞ……

改二といえば金剛は確かに魔改造

  日本の中古車や中古船は海外で大人気。

  改造じゃなくて設計変更だけど
巡視船で改四ってのがあったな

  韓国デパート崩壊事故の時も
水増し改造したのが原因だったよね

  書き込みをした人によって削除されました

  今日のニュースの解説だと過積載を排水して誤魔化してた疑いがあるって事らしい
船員が現場海域にいく前の朝食時傾きかけてたのを船員が証言してたそうな
とどめの航行の遅れを取り戻そうとスピード出してた状態で4ヶ月の経験の浅い航海士が急ターン指示
操舵士はいつもより軽く操舵が回るので不審に思ったとの事
衝撃音に関しては誤魔化し過積載で傾いてる状態で燃料減っていき現場近くで燃料分のバランスが取れなくなってた所に急旋回あてて荷崩れしたとの見解らしい
荷物に関しても紐しばり程度だったというから安全意識が先進国とは思えないレベルだな

  確かに南朝鮮で放映された日本での同型艦?の事故では荒波の中、横倒しになっただけで今回のように完全に転覆はしていないね。しかも今回は波は無い(笑)

  >>とどめの航行の遅れを取り戻そうとスピード出してた状態で4ヶ月の経験の浅い航海士が急ターン指示
 修学旅行生が乗ってるとサービスでドリフト走行して横転する観光バスがあるんだから
 観光船でそれをやってないとは言い切れないんじゃない。

  >過積載を排水して誤魔化してた疑い
これどういう状況なんだろう
まさかとは思うがバラスト水を抜いて積載重量の帳尻を合わせていたのか?
そんな事したら間違いなくひっくり返るんだが…
(日本人は「あり得ない」と思うが、それはかの国には通用しない/周知

  大統領が殺人と言い切るくらい。

  監督省庁の怠慢もあるだろうに、すぐに責任転換というか、責任のなすりつけ合いがチョンのデフォ。

  >安全意識が先進国とは思えないレベルだな
いつから(略

  >日本での同型艦?の事故では荒波の中、横倒しになっただけ
この事故の時は船長をはじめとした乗員が総力を挙げて操船して浅瀬にたどり着いたためらしい

  ひっくり返るまでは普通に携帯使えたらしい。

韓国船沈没、最初の通報は乗客少年「僕たちを助けて」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/korea_south/?id=6114485

ちなみに、「船長」と「先生」は発音が似ていてその辺のやり取りも勘違いがあったらしいとのこと。

  船長は最低として
300人が逃げなかったのが信じられない

  つ集団心理

待機を命じられて気づいたときには
傾きすぎてて逃げようがなかったんじゃないかね

  船長は責められて当然だが引率教師って何やってたのかね?

  当たり前だけど、座礁した位で転覆するなんて誰も思わなかったし
実際どうしてこうなったwって感じだろ
単純に航行不能なのに、我先に海に飛び込んだらそっちの方が危ないし
タイタニックだって普通に最後までちゃんと浮かんでたらしいし
ポセイドンアドベンチャーみたく、転覆して脱出する為に間逆の船底に向かうなんてリアルで起こるなんて誰も想像出来ないだろ
そりゃ、安全な場所から眺めてるだけなら何でじっとしてんのって誰でも言えるけどね

  船長までそう思っていたのなら「おめでたい」と言うしかないがな。
この船長だと「なんで客は勝手に逃げないんだよ?」と思っていそうだが。

  >船長は最低として
>300人が逃げなかったのが信じられない

まだ子供だし、疑う事を知らなかったんだろう。
この子達は、きっと歴史教育も疑う事を知らずに教わった事を信じてたんだよ。

  >韓国では「船は日本製」って強調する報道らしい

「日本製」でも転覆は避けられなかったので、
どうしようもない災害とでも言いたいのかな?

廃船の魔改造がまかり通るって、発展途上国だったんだな。

>300人が逃げなかったのが信じられない
海に飛び込んでももって、数時間。
ギリギリまで待つだろう。
筒の中に救命筏が入ってるとは思わんし。

  >300人が逃げなかったのが信じられない

まあこの学校が反日云々の思想が強いということは
服従の信念が強かったんだろうし

  >筒の中に救命筏が入ってるとは思わんし。
いまどき知ってる子が一人も居ないとは思えない。
とりあえず軍ヲタなら絶対に知ってるだろうしね。

  あの俵型の固まりがライフラフトだと知ってはいても展開させる方法までは知らんだろ。
紐を引けば自動に展開すると思ってたら大間違いだぞ。

(1)ライフラフトを船舶本体に固定ロープをカッターなど使って切る。
(2)ライフラフトを海に放り投げる。
(3)ライフラフトは船舶本体と紐で繋がっており、海に落とした時これが引っ張られるので自動に展開する。
   ※この紐は150〜300kg以上の力で引く必要があるので手で紐を引いても展開しない。万が一、展開しない時は紐の付け根にあるレバーを脚で蹴れば展開する。
(4)展開後、この紐は船舶本体と繋がったままになっている。
   ※ちゃんと紐で繋がってないと強風時にあっと言う間にライフラフトが飛んでいってしまうため。
(5)ライフラフトに乗り移ったらこの紐をカッターなど使って切る。
   ※日本製のライフラフトはカッターを使わなくてもレバーを引けば紐が切れるらしいが実物は見たこと無いので知らん。

  -追伸-
この紐の色だけど万国共通で赤と白の紅白模様になっている。
これ使う時って生きるか死ぬかの瀬戸際なのに「どしてこの紐は、おめでたい紅白模様なんだ?」ど疑問に思う日本人が多い。 (笑)
理由は、昼間でも、夜間でも、晴れてても、霧の中でも、常に認識しやすい模様からだそうな。

  >ギリギリまで待つだろう
でかい船だと沈没する船の海流にもっていかれるので
それに巻き込まれる前に救命ボートで離れたほうがいい

  逆の立場の時、そこまで考える頭と行動力があるかどうかだ。

  こうなるのかぁ
勉強になるなぁ

http://www.youtube.com/watch?v=DX4ipbceUWA

  >こうなるのかぁ
知っている者だけが生き残るんだな。
こういうのこそ、着衣水泳と込みで体験学習しとかんと。
水吸った衣服が、どれだけ負担になるか。。

飛行機の救命胴衣だって、知っとかなきゃな。
今まで、酸素マスク投下までしか体験していないが。

  知っておいて損はしないことが
いっぱいあるもんだなぁ

  >知っておいて損はしないことが
>いっぱいあるもんだなぁ
だけど世間では「そんなこと知ってどうするの?オタクきもっ」
とか言われちゃうんだよなー
職場の防災訓練で、最終的には自分の身は自分で守れって話が出たら
「税金払ってるんだから、そんなのは行政の責任」って意見が
真顔で出されちゃうぐらいだし…
怪我人が1000人出ても救急車は1000台ないんですよ…
そんなことも分からないのかと思ったが

  東京消防庁は消防車両を合計1,944台保有している。
関東大震災並の地震が発生すると東京都内の火災発生件数は285件と見積られている。
単純計算で「それなら消防車は足りるだろう」と思ったら大間違い。
震災直後に発生する大渋滞で火災現場に敏速に消防車が行けず、初期消火に失敗する火災は57件。
初期消火に失敗した火災のうち住宅密集血で発生した31件の火災が大火災に発展する。

以上は、冬場の平日、夕方5時頃、湿度20%、北風風速10m、の時に大震災が発生した場合の予想値。

  小型船舶免許持ちだが、
ここ見て特定講習に興味出てきた。救命道具扱えるに越したことないよなー。

  >今まで、酸素マスク投下までしか体験していないが。

いや、それでも十分すぎるほどレアな体験だと思うんだが

  今日のワイドショーで救命筏を固定してる紐は航行中は外しておかなければいけないのに
そのままだったので、救助に行った人が海に投下できなかったみたいだね

  >今日のワイドショーで救命筏を固定してる紐は航行中は外しておかなければいけないのに

その報道も少し間違ってるなぁ。
航行中も救命筏はロープを使って船体に固縛してありますよ。
台風時など海が時化てる時に筏が勝手に飛んで行ったら大変でしょ。 w
しっかりしたロープで固縛したうえで使用する時には「刃物で切る」とか
「フックを外す」とかします。

  固定金具に塗料が固着してるか錆ついて
はずせなかったとも言ってるね。

  ところでこれどこのライフラクト?

  書き込みをした人によって削除されました

  >ところでこれどこのライフラクト?

調べてみたところ、どうも中国製らしい www
http://ja.aliexpress.com/item/15-liferaft-life-raft-box-lifesaving-equipment-lifeboat-boat/1820940797.html

  40456 B
トンスル共は救命ボートが三菱製だと主張してるな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23359209

  >塗料が固着してるか錆ついて
船の塗装会社が訴えられるのか

  すみませんが言わせてもらいます。

韓国の沈没した船は家電ではないからカテゴリーが違うのになんでみんなカテ違いと批判しないの?

  携帯電話の電波は沈没船の中からでも飛ぶのか? という疑問を語り合う流れが続いてるからセーフw

  >調べてみたところ、どうも中国製らしい www
たったの2万円なんだな。驚いた。レジャー用に買っちゃうよ。非常食とかビーコンも付いてるんでしょ?