二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]
アニメ業界に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いいたします。 もう何でもいいです。どんなに小さいことでもいいからアドバイスをください。」 |
橋本裕之@ごちうさ監督 ?@lainnet01 1時間 アニメーターでの初任給は2万ちょいでした。 でもこれは自分の手の遅さと仕事効率の悪さでだけで慣れればもう少し稼げますし。 どうやってその状況から抜け出して行くかも この仕事の楽しみかと、 お金が安定しないよりしてた方が良いとは思うけど 本当に安定したいなら俺はアニメ業界には来なかったかな。 |
上妻晋作 ?@kozuma_ 19分 アニメーターの初任給の話は定期的に繰り返されるなぁ……。 僕の初任給は8千円でした。 |
西村誠芳@東京都目黒区 ?@NISHINOB 8分 アニメーターの時の初任給か〜。 36000円ちょいだったはず。>RT |
その一方で普通に家を買う人なんかもいる 単価制で実力次第で値段交渉できるからいちおうドリームはある |
>単価制で実力次第で値段交渉できるからいちおうドリームはある 外注ならともかく社員で値段交渉って・・ |
これでアニメ大国・ニッポンなんやからホンマ笑えるわ。 |
鶴巻のインタビューでは景気が良い時期に歩合制で月5万とか書いてたな |
>その一方で普通に家を買う人なんかもいる 一時期、やたらOPアニメを受けてた須田正巳さんとか 一本100〜200万だとか言ってたなぁ あの当時で、だぞ 合作が華やかな頃は作監料だけで50万とか(為替差損で最低でもそれだけ出た) このネタ元の人は一枚いくらの動画屋でしょう 今って動画200円/枚くらい? まさか、みゆ●プロ時代みたいに70円/枚ってことは無いだろうし 早く精進して原画マン、作画監督になってね、としか |
>No.24885 回りがアレすぎて家買える程度で済まされたって見方も出来るな 借金すると足元見られるし・・・ |
アニメ制作会社より、 テレビ局と広告代理店のほうが金とってくからな |
クールジャパンってこんなんばっか 裏で搾取搾取 |
単に上の人間が下を搾取してるだけだろ |
労基行けよ こういう自分は頑張ってますみたいなアピールするだけじゃ 酷い状況を受け入れるどころか助長しているだけだ |
疲労困憊で病気になりかかっているんじゃないかい なにがやりたいか考えてみることだ。 |
>労基行けよ ついでにユニオン行けよ。 お仲間10人くらい、出来れば100人くらいでユニオン=労働組合に行って、団体交渉権使って、裁判沙汰にすりゃ変わるだろうよ。国もクールジャパンの実情より輸出のための売り込みに躍起で知らん顔だろうし。 |
書き込みをした人によって削除されました |
テレビ局と広告代理店 テレビ局と広告代理店 テレビ局と広告代理店 テレビ局と広告代理店 テレビ局と広告代理店←ろくに働かないクセに搾取だけは一人前 ・・・で、その後ろにいるのは |
この搾取の仕組みを崩すのはTVという媒体をつかっている以上無理 それだけ電通という組織は強力だ 戦前から政財界にもっとも影響力のある会社として君臨してるしな 電通の前ではナベツネだろうが正力松太郎だの小物だよ アニメ会社が搾取から逃れるにはTV以外の媒体を使う以外に道は無い |
>>労基行けよ >ついでにユニオン行けよ。 スレの元の人が会社と どの様な雇用契約を交わしているのかわからないけど、 アニメーターって一人親方として会社との関係作ってる場合が多いから、 そういった機関とかに訴えても、どこまで状況改善するのかと... |
労働基準法に抵触しまくってるけど雇い主は捕まらないのか? |
文句言うようなヤツは最初からアニメーターになどならんし 薄給って知らなかったわけでもあるまいし |
確かIGの神山だったかが言ってたのが 偉くなって金をガメてる奴を吊るし上げてやる! って思ってたけどもそんな人はいなかったよなんて感じでコメントしてた 制作費そのものが少なくてどうにもならないってのが実情なんだってさ そんなだから動画屋さんだけでなく声優さんも薄給だとか でも声優は声優協会があるからまだマシらしいね |
そういや、孫悟空の中の人の野沢雅子が20年以上前に声優業界の賃上げを求めてデモをしたってニュースを聞いた事がある。 |
>文句言うようなヤツは最初からアニメーターになどならんし >薄給って知らなかったわけでもあるまいし 多分、確かに知らなかった訳では無い様だろうが、やってみて、意外なほど、劣悪環境な上、薄給すぎて生活できない(例えば、法令で決められた時給に届かない給料だったとか)なんじゃないかな? |
>孫悟空の中の人の野沢雅子が20年以上前に声優業界の賃上げを求めてデモ 73年と91年に声優デモがあった |
>73年と91年に声優デモがあった じゃあ、俺の知っているのは91年デモになるのかな。 2回もあったんだ。 売れれば、CDや雑誌取材なんかの収入が入るようだが売れなければ低収入って、なんか、デモの効果が見えない様子。 やはり、政府の政策が問題なのかな。 国営漫画喫茶作るよりもアニメーターや声優のベースアップだよね。税金の使い方もベースアップなら文句は言わん。 |
てか仕事初めて一ヶ月目とかなら普通やでこの値段 |
組合はあるが役立たず |
アニメーターより声優の方ががんばったんだからしょうがない |
アニメーターって意外と横のつながりがないからなぁ 声優のデモは当時を知っているけど青二プロとばおばぶとか 元々は仲の悪い会社も結束して参加していたのが印象的 ただし、よく声優のデモの成果ばかり強調されるけど その後「印税契約必要ありません。全て買取でOK」 という声優プロダクションが増えた事実も見逃しちゃダメ 実際、東映なんかは今でも全て買取契約だし |
東映なんかは声優に対しては買いきりでギャラは悪くないからね 過去が日給報酬で買いきり無限流用利用だったのがまずかった |
声優も使い捨てだもんな。 若いのがどんどん入ってくるからね。 |
こっちはアニメーターじゃないけど アニメ制作会社元社員が過労自殺 「月600時間」、労災認定 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014041801002018.html 『辞めた後の2010年10月に自殺した男性=当時(28)=について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因として労災認定』『正社員として06年から09年12月まで勤務。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」と記載』 憧れを食い物にする産業の内幕はどこも似たようなもの、業界のサイズや将来性考えるに先行き厳しいんじゃないの? |
変えたいって言ってる本人のこいつこそが最大の協力者、加担者であり癌なことに気づくべき |
>「月600時間労働」 制作進行なんかは会社に常駐するのが当たり前になってて 忙しい時は死にそうになるほど忙しいけど 終わった後はテレビゲームやったりして時間つぶしてるからなぁ |
>組合はあるが役立たず JAniCAのことか・・・ 最近、飛ばし攻撃とかしてないけど どうした? |
アニメーターになれる程絵が上手いなら似顔絵描きにでもなったほうが稼げるのでは? 公園あんかで上手い絵(アニメ絵)を飾って客寄せしたら客来るんじゃね |
>公園あんかで上手い絵(アニメ絵)を飾って客寄せしたら客来るんじゃね チンピラに絡まれて終了 似顔絵描きは絵も重要だけど描いてる時のトークも重要だから社交性も必要 |
絵を動かす才能と、絵画の才能は全然違う。 特に似顔絵はデフォルメの世界だから尚違う。 アニメーションの才能はつぶしが効かない。 それよりも業界登録履歴制にして、何度でも出戻れる様な仕組みを作って、主婦でも就活中でも参加出来る様にした方がいい。 手に職着けるなら専門学校も意味がある。 |
>チンピラに絡まれて終了 奴隷業維持するのに暴力が使われてないって勘違いはどこから来るんだろ? |
>JAniCA 結局ライバルは中国作画だし |
>終わった後はテレビゲームやったりして時間つぶしてるからなぁ つぶす暇があっても帰宅できないってすごいね(笑) |
>つぶす暇があっても帰宅できないってすごいね(笑) そりゃ監督とか作監さんの送り迎えくらいの仕事はあるからね 夜型の監督と2日徹夜して1日休むみたいな本能のままに生きてるアニメーターとかいる世界だから カネを払う側の代理店とかスポンサー側から見ると 「ただ会社にいるだけ」で勤怠状況は見せられるもんじゃないでしょ |