1TB/secを実現する次 - 自作PC@ふたば保管庫

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1TB/secを実現する次世代GPU向けメモリ
「HBM DRAM」がいよいよ量産段階へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140428_646233.html削除された記事が5件あります.見る

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映画「ターミネーター2」に出てくる
ブレインチップみたいになるお

  シングルGPUでも4Kで普通にゲームが遊べる時代も近いか

  いつも思うんだが、ゲームやPCにそこまでクオリティが必要か?ゲーム性とかの方が重要じゃないのか?
内容より見た目に固執しすぎると開発費や機材費が莫大になって、見た目に追い付けなくて衰退してしまうぞ。
たぶん放送局みたいなのも4K基準に合わせたら、費用が追いつかなくなって、ゲーセンみたいに弱小から
徐々に駆逐されていきそうな気がする。

  それゲームのグラフィックが進化する度に言われて来たテンプレ

  >たぶん放送局みたいなのも4K基準に合わせたら、費用が追いつかなくなって、ゲーセンみたいに弱小から徐々に駆逐されていきそうな気がする。

PCのディスプレイにそこまでの画質が必要か?、って問題もあるよなー。単一モニタで画面分割とかなら意味があるにせよ

  >いつも思うんだが、ゲームやPCにそこまでクオリティが必要か?ゲーム性とかの方が重要じゃないのか?
グラフィックに関してはゲームシステムを設計する人だけが決めることじゃないですし
グラフィックが綺麗ならそれにこしたことはないと思う

  >いつも思うんだが、ゲームやPCにそこまでクオリティが必要か?ゲーム性とかの方が重要じゃないのか?
ゲーム性って便利な言葉だよね、特に定義しなくても「ゲーム性が〜」って言えば一端の評論家になれてしまうんだから。
とりあえず、GPU処理能力に関する国際学会があって、数学的視点から日々研究されてるってのは知るべきかと。

  >たぶん放送局みたいなのも4K基準に合わせたら、費用が追いつかなくなって、ゲーセンみたいに弱小から
>徐々に駆逐されていきそうな気がする。

そのまんまデジタル化のときの話と同じだな
負担だからといって今更ブラウン管のコンポジットで誰がゲームしたい?

  >とりあえず、GPU処理能力に関する国際学会があって(略)
そんなものは知らんし、そもそもバックグラウンドが公平だとは限らない。
ハードウェア業界のハードウェア業界によるハードウェア業界のための国際学会かもしれん。
だが・・・
http://smhn.info/201401-4k-799-pc-high-dpi-support-required
28インチでテキストが米粒サイズって、明らかに個人向けじゃない。
それ以前に美術的な要素の話をすると、中間的な色調によるボカシをリアルタイム計算で表示
している。動画じゃドット単位ボカシとその4倍のフルドットの差を見切るのは明らかに至難だ。
もちろんオコメ粒のデータを瞬時に見切るなんて論外。だから個人向けゲームには向かない。

>グラフィックに関してはゲームシステムを設計する人だけが決めることじゃない
ゲームソフトを開発する側の苦労も考えよう。技術が進めばそれだけ開発の手間もかかる。
しかしだからといって価格に転嫁はできないし、時間もかけられない。
手間を軽減するための開発ツールも同時に提供されるなら別だけど、そんな都合のいいものは
聞いたことがない。結果、負担が全部ソフト屋に転嫁される。

  >特に定義しなくても「ゲーム性が〜」って言えば一端の評論家になれてしまうんだから。
たかが数行のレスで評論家扱いってのもすげぇ。発言を抑え込める便利な言葉だね。さておき。
内容が重要で見た目はソコソコでいいって話。FPSとか高解像度が展開を有利にする一部の
ものを除いて、ビジュアル的なものは今の解像度で十分だと思う。
機材+開発難易度を上げると、そのギャップを埋めるために品質を落としたり、そもそも開発に
携われなくなるなんてことになりかねない。

>負担だからといって今更ブラウン管のコンポジットで誰がゲームしたい?
戻すとは言っていない。現状で足りてるといってるだけ。
世代を進めるにしては結構なギャップがあるな、と。

  高い方を標準にしてしまった。そのため新規参入するメーカーが壊滅してしまった。
結果業界自体がすたれてしまった。現在のゲーセンはそんなイメージ。
機材=敷居を高くして付加価値をバカ高くした。結果中韓の安物と渡り合えなくなり顧客が離れ、
赤字垂れ流して身売りしてるのが現在の日本のPC家電メーカー。
自分で自分の首を絞める技術開発してねぇでコンテンツを育成する方向に舵を切るべきだと思う。

日本の現実を見ようよ。
ソニーもシャープもPCやめちゃったよ?
方向間違ってね?

長文失礼しました。

  >IP:180.0.*(ocn.ne.jp)
そう言った「反論」まで全部ひっくるめて「テンプレ」なんですよ・・・
古くは無印PlayStationですら高性能すぎてゲームをするには
オーバースペックだって批判されてたんだから。
(更に言えば、スーファミですら同じように言われたことが有る。)

>ソニーもシャープもPCやめちゃったよ?
今までに何回止めたか分ってる?
何回PC市場から完全撤退したか分ってる??

本当にテンプレ過ぎて・・・乾いた笑いしか出ませんわ。

  んな大げさな話じゃなくて、コンテンツ多様化による集客の低下だろ
分散されて人が集まらないから昔のように利益が上がらないだけ

  書き込みをした人によって削除されました

  599157 B
まあ時代はこっちとか


  ・・・・本当にどーしよーもなくテンプレ、テンプレを越える書き込みがないw

ま、良いんじゃないですか?
オレは危機感を持って現実を見てるぜって思ってるならw
それすらテンプレだけどねw

  >本当にテンプレ過ぎて・・・乾いた笑いしか出ませんわ。
あー、無知ですいませんね。
でもスーファミ時点で技術革新についていけなくってで撤退しているゲーム会社は完全にゼロですわ。
PS4は・・・(失笑)

>コンテンツ多様化による集客の低下だろ
多様化してる現在だからこそ、単一コンテンツにおける品質の劇的向上は自殺行為ではと…。

  42080 B
こういうのに進んでる訳だし、あって困る事はない
標準規格を取れるか取れないかの問題

  >>No.562778 >>No.562777
すまね 誤植なおしたらレス前後した

  >手間を軽減するための開発ツールも同時に提供されるなら別だけど、そんな都合のいいものは
>聞いたことがない。結果、負担が全部ソフト屋に転嫁される。
同時じゃないが提供はされるわな
結果、負担が全部ソフト屋に転嫁される訳ではないと

  >>No.562778
テンプレテンプレ連呼してるけど全然みたことねー。
つかテンプレ以外に反論も内容もねぇの? ならその反論自体がテンプレだわ。

>同時じゃないが提供はされるわな
新APIの話じゃないぜ。スキンとか型とか片っ端から用意しなきゃならんっつー話。
昔のゲームは絵師はあっても型師なんていなかったもんな。
あと順応が必要なのはともかく、ソフト用開発軽減ツールなんて過去には必要があったとは
到底考えられない。特にPS1ぐらいまでの世代だと軽減するための技術がまだない。
PS2で開発に無理が出始め、3で内容でなくグラフィックに過剰傾注、4で暴走。
3から一見さんメーカーお断り。ゲーセンもおなんなじようなもんそんな感じ。

>>No.562780
それは4Kとは違う技術だろ。新技術のすべては否定していないし、そういう新しい
コンテンツと新しい顧客が取り込める技術なら歓迎すべきだ。

  >こういうのに進んでる訳だし、あって困る事はない
最近宇宙の帝王画像がよく貼られるなココ

  >昔のゲームは絵師はあっても型師なんていなかったもんな。
絵師すらいないドッター時代以後から3D以前とか随分と狭い尺度の話してんなおい
型師にしたって個人でも扱える程度に作成ツール追いついて来てんじゃん

  書き込みをした人によって削除されました

  つうかスプライトとか色数制限で2D時代も今の3D並に大変だったのも知らんなら話にならんだろ
ええとなんだっけBOXRPGだっけ?
エロゲみたいのだけがすべてなのかよお前の頭の中のゲームってのはよ
ウィキペディアもエロゲしかやってないような奴がエロゲ設定の知識で神話やら文学やらの項目を荒らしてて迷惑この上ないわ

  >>No.562802
ドット絵師っていう言い方を知らんのか…。

描くだけだったら、ひょっとしたら3Dもドットも変わらんのかもしらん。
だが3Dはそこから『動かす』からな。手足を不自然にならないように、それも
想像でしかいないモンスターとかの場合もある。
ここ数年はモーションキャプチャーも出てきたが、それはあくまで本体で、服とか
細かいのはやっぱり自前で設定なんだよな。

スプライトはただズレる重ねるだけだからな…。

あとエロゲは範疇外だわ。エロゲっていえば見下せるって楽な構造だな。

  書き込みをした人によって削除されました

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>ここ数年はモーションキャプチャーも出てきたが、
どんどんボロが出てくるな>ドット絵師っていう言い方を知らんのか…。お前の言いたい内容でクロシュミやボーンが出て来ない事に比べて「知らない」事の指摘にすらなってない>3Dはそこから『動かす』からな。>スプライトはただズレる重ねるだけだからな…。スプライトの喩えが解ってない時点でお前がド素人なのはバレバレなんだよモーフとか2Dからある技術さえ知らない訳だしな>あとエロゲは範疇外だわ。エロゲっていえば見下せるって楽な構造だな。エロゲ無しでも見下す材料が揃ってんじゃねーか男でも許されない事やって「女だからって馬鹿にスンナ」とか喚く田嶋陽子みたいなキチガイだな(田嶋は演技だそうだが)

  >>No.562809
お前は最新の話がしたいのか死ぬほど古い話がしたいのか、そこすらわからん。
返しが不適切(?)なのは、No.562797やNo.562802が古い技術を基点にしているからだ。

>スプライトの喩えが解ってない時点でお前がド素人なのはバレバレ
悪い。その日本語の構成がさっぱりわからん。微塵も喩えてるように見えない。
俺は工業系でVB2.0の自作3D(厳密にはちょっと違うが)と、スプライトも使ったことが
ある。正直ゲーム系の3Dは直接は触ったことがない。その現場から見れば素人かもしれない。
だが技術的に無理があるのは知ってるし、発注時の条件などで問題にもなる。

だがどっちにしろ手間を考えないと、業界をダメにするしダメにしているってトコは考えが
変わらない。
っていうかお前は業界の安売りをしたいのか??
無理のある最新の技術を無理なまま実装すれば、今以上に現場はブラック化するぞ。

  私のために争わないで!!

  「ぐふふぅ〜ドット絵師っていう言い方を知らんのかブピッ(謎の音)」

  国内だけで考えてそうね
国内でなら既に衰退してるしさ

  書き込みをした人によって削除されました

  >絵師
1998年頃の同人業界税務進出がきっかけで一般的に使われるようになった語の上、制作側の人間は使わない
これだけでお前が消費側の人間だとほぼ確定してる

>ここ数年はモーションキャプチャーも出てきたが、
少なくとも2002年以前の知識しかない
>スプライトはただズレる重ねるだけだからな…。
少なくとも1997年以前の知識しかない
>VB2.0の自作3D(厳密にはちょっと違うが)と、スプライトも使ったことがある。
少なくとも1992年以降の知識しかない

>だが技術的に無理があるのは知ってるし、発注時の条件などで問題にもなる。
広く見積もっても1992〜1996年頃の乏しい知識で語る事かよ
>無理のある最新の技術を無理なまま実装すれば、今以上に現場はブラック化するぞ。
キモヲタニートでないならただの無能役社畜しか吐かない台詞

  書き込みをした人によって削除されました

  >>IP:121.112.*(plala.or.jp)
お前はどうも「制作側」らしい。制作側=ツール使いと、開発者の言い合いに見える。

仮にグラフィックツールより人間側だけで完結してる業界だったら、開発ツールでハードウェアを直接
制御しなければならない我々では、お互いに分野が違うんだからお互いに筋違い。
挙句絵がメインのものが、データがメインで半端な絵をおまけで扱うものにツッコミ入れてるんだから、
話がかみ合うわけがない。

Winの歴史から見ると根幹から仕様がおかしいところがあってツッコミ入れたいが、また長レスになる。
何より第三者には、お前の専門分野も俺の専門分野もどーでもいいことだ。

今のツールだけを知ってるツール使いが、過去を検索で調べてネチネチ揚げ足取ってるようにしか見え
ない。もういいわ。

  >制作側の人間は使わない
…ツカウヨ?

  開発()の話にしても15年以上前の時代錯誤な知識しか無いからテンプレテンプレ言われてるのにね
絵師って若い人が使うけれど、浮世絵とか描いてるイメージ
同名のソフトウェアが有名になるまではイラストレーター?

  >…ツカウヨ?
90年代くらいまでは描いた絵がそのまま使える時代じゃなかったんだよ
原画マン→グラフィッカーみたいに流れ作業
だからその頃の奴が
>ドット絵師っていう言い方を知らんのか…。
なんて訂正する事はあり得ない事なんだ
>今のツールだけを知ってるツール使いが、
本当に学習能力のない奴だな
>過去を検索で調べてネチネチ揚げ足取ってるようにしか見え
ない。
検索して確認する前から直感で
>絵師すらいないドッター時代以後から3D以前とか随分と狭い尺度の話してんなおい
って書いてるのに知ったか止めないから赤恥かく事になるんだよ