キムチに続き「韓食」 - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



9237 B
あなたの食卓は大丈夫? 韓国食品の “不衛生” な実態

キムチに続き「韓食」文化の世界遺産登録を目指し、国策として世界にアピールする韓国。
だが、その実態は、バキュームカーでの調味料運搬、農薬入り生海苔、細菌入りインスタント粥‥‥

「不衛生」をはるかに超えた、人命を脅かすバイオテロ状態だった。
あなたの食卓にも並ぶかもしれない危険な韓国食品の実態を──。

「昨年に比べて売り上げは40%以上も落ちました。韓流ブームの時には平日でも日本人で街はにぎわっていたのに、
今は週末でも閑散として、店を閉める飲食店も増えています」

こう嘆くのは、「韓流の総本山」東京・新大久保で働く飲食店店主である。

韓国貿易協会の報告書によると、昨年の対日輸出でキムチは前年比約22%下落。ビールは約50%減と、目も当てられない状況だ。
「12年8月に李明博大統領(当時)が竹島に上陸してから、客足が遠のいてきた」(店主)

  しかし、原因は政治的背景だけではない。日本では韓国の「食」に対する信頼度がガタ落ちしているのだ。
食品問題評論家で食品表示アドバイザーの垣田達哉氏はこう解説する。

「日本でも有名な『辛ラーメン』から発ガン性物質が検出されるなど、韓国では一昨年から食品汚染の問題が相次いで起きています。
韓国食品が安全ではないということが意識されるようになり、敬遠する日本人が増えているのです」

ユネスコの無形文化遺産に登録された「キムジャン文化」のキムチでさえ、安全性が揺らいでいる。
4月7日には、食品製造・加工メーカー「珍味」の工場で生産されているキムチ製品から食中毒菌が検出され、約1万2000キロが販売中止。
回収騒動に発展したのだ。

韓国人ジャーナリストの朴龍洙〈パク・ヨンス〉氏はこう語る。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140424/Asagei_22423.html
>>2

  大分前に院内で年寄りが集団食中毒になったのも
キムチを院内で食ったのが原因じゃないのか?

  風呂に入らない韓国人が不衛生なのに
衛生面を考えるわけねーよ

  アウシュビッツとか原爆ドームとかの枠だろ。

  韓国、全国の生ゴミ廃水の7割を海に捨てていた [4/25]

※SAPIO2014年5月号
http://snn.getnews.jp/archives/303520