9年前、愛知県で起き - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



100757 B
【9年前の重要文化財窃盗】指名手配の男 韓国から引き渡しへ[04/22]

9年前、愛知県で起きた強盗傷害事件に関わったとして指名手配されていた韓国人の男が
母国で身柄を拘束され、22日にも日本の警察に引き渡される見込みであることが、
捜査関係者への取材で分かりました。
 これを受けて警察は、強盗傷害などの疑いで男を逮捕する方針です。

 9年前の平成17年8月、愛知県の旧御津町、現在の豊川市の寺に4人組の男が忍び込み、
国の重要文化財の仏画を奪おうとして、住職の長男を包丁で刺し、大けがをさせて逃走しました。
4人はいずれも韓国人で、このうち3人は逮捕、起訴され、有罪が確定していますが、
 捜査関係者によりますと、指名手配されていた30代の男について、韓国の捜査当局が
現地で身柄を拘束し、22日にも、「犯罪人引渡し条約」に基づいて日本の警察に引き渡す見込みだということです。
 これを受けて警察は、強盗傷害などの疑いで男を逮捕する方針です。

   「犯罪人引渡し条約」は、事件に関わった人物が国外に逃げた場合、相手国との間での
身柄の引き渡しについて定めたもので、日本は韓国のほか、アメリカとの間で結んでいます。

NHK Newsweb 4月22日 4時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013923051000.html

  世田谷一家殺人の犯人も引き渡してもらおうか
「日本から盗み出した仏像、戻さなくては…」【中央日報社説】[04/22]
  14日に米国が大韓帝国国璽など国宝級文化財9点を返還することにしたとのニュースが伝えられた。
オバマ大統領の訪韓にともなうプレゼントだ。嬉しいことだが一方では複雑だ。海外にある韓国の文化財は
15万点を超えると推測されるためだ。それでも国璽は不法流出文化財なので返還は容易だった。多くの場合
返還ははるかに難しい。外交行事の時にプレゼントされる形で果たして15万点のうち何点を返してもらえるだろうか。

2012年に設立された国外所在文化財財団は韓国政府の海外文化財返還公式窓口だ。
朗報が伝えられた翌日の15日、財団は分厚い文化財図録3冊を公開した。昨年米国やオランダなどでの
現地調査を通じ海外にある韓国の文化財2000点余りを集計した結果だ。

16日に財団の安輝濬(アン・フィジュン)理事長に会った。安理事長は「すべての文化財の還収には反対する」と話した。
文化財還収のために作られた政府機関が還収に反対するとは…。

――どういう意味なのか。説明が必要だ。

  「還収ばかりが能ではないという話だ。海外の有名博物館や美術館に行ってみなさい。
中国や日本と比較すると韓国は空間や所蔵品規模で言葉にできないほどみすぼらしい場合が多い。
そうしたことに胸を痛めながらも、その空間を美しい韓国の文化財で満たし韓国文化を知らせる考えが
ないならば辻褄が合わない。韓国に持ってくるより海外に置いておくのがより効果的な活用方法に
なることもあるという話だ。合法的に流出した場合には取り戻す適当な方法はない。
フランスが持ち出した外圭章閣(ウェギュジャンガク)図書を見よう。不法流出なのは明白なのに
取り戻すのに苦労しなかったか。そうした現実的な困難も考えようという話だ」

――それではどんな文化財を取り戻さなければならないのか。

「国宝や宝物級、文化財や美術史研究のため必要な場合は還収しなければならない」

――そのような海外文化財はどれだけあるか。

  「全体で15万6000点と推定される海外所在文化財のうち、これまで約20%(3万3800点)
に対する現地調査を終えた。ほとんどが合法流出文化財でもある。問題は公式に推定されたより
はるかに多くの海外文化財が存在するだろうという点だ。特に中国にある韓国文化財は相当に多いだろう。
『朝鮮王朝実録』など歴史記録を見れば莫大な数が渡っていった。ところが
中国は実態調査自体が難しい国だ。結論的に海外文化財の実態把握はまだ五里霧中といえる」

――文化財返還において原則があるならば。

  「時代と国を問わず文化財と関連した不法行為は容認してはならない。
例えば昨年処理問題をめぐり騒がしかった瑞山(ソサン)・浮石寺(プソクサ)の仏像の場合、日本に戻すのが正しいと考える。文化財庁は不法はだめだという原則を守らなければならなかった。
原則もなく臨機応変で対応し、韓国司法府は日本側が仏像を合法に流出した事実を証明するまで日本への返還を禁止するという判決を下し、これ以上手を使うことができなくなった。
あの判決による文化財分野の被害は甚だしい。日本の文化財界全体が反韓ムードに転じた。
返還と関連のない交流行事にも日本の専門家たちは来ようとしない。必ず返還されるべき文化財が今後日本で見つかった場合、韓国政府は言葉に窮することになった」

――瑞山市民の文化財愛が誤っていたのか。

「もちろん文化的愛国主義は望ましい。だが、不法にやってはならないという話だ」

――今後の財団の活動方向は。

  「文化財還収は一朝一夕でできることではない。財団の現在の人材と予算規模では1年に
6000点を現地調査することができる。残っている公式の海外文化財12万点をすべて調査するには
20年かかる。急ぐことも、大騒ぎすることもやめなければならない。騒がしくやれば文化財は隠れることになる。
常識的にだれが韓国文化財所蔵の事実を明らかにしようとするだろうか。長期的で創意的に、そして誠実に推進しなければならない」。

中央日報/中央日報日本語版 2014年04月21日10時34分
http://japanese.joins.com/article/411/184411.html

  戻さない間、次々と仏罰が下って韓国人が何人も死ぬであろう。

  >戻さない間、次々と仏罰が下って韓国人が何人も死ぬであろう。
 そんな迷信を言う奴が朝鮮人のその場限りの弁舌に言葉尻を取られるんだよwww

  >戻さない間、次々と仏罰が下って韓国人が何人も死ぬであろう。
そんなご利益(リエキじゃない)があるなら、区切りがつくまで返さなくていいということになってしまうぞw

  今起きてることは朝鮮人の自業自得だから仏像様も困ってるんじゃないかな

  うーん
すり寄ってる臭い

  >9年前、愛知県で起きた強盗傷害事件
あれっ?こんな事件知らないなあ。
さすが「中日新聞のお膝元」隠すのが上手?

  >9年前、愛知県で起きた強盗傷害事件
>>あれっ?こんな事件知らないなあ。
>>さすが「中日新聞のお膝元」隠すのが上手?
そりゃマスゴミお得意の「特定アジア秘密保護報道」がありますから
政府には「全て開示しろ!」というクセに自分たちが隠すというムジュン(笑)

  チョンは害虫 害虫は駆除すべき