韓国旅客船「セウォル - 韓国経済@ふたば保管庫

韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]



821965 B
韓国旅客船沈没 3〜4階を集中捜索=死者80人に

韓国旅客船「セウォル号」の沈没から6日目となる21日、官民軍の合同救助チームは船の3〜4階で集中的な捜索活動を行った。潮流が穏やかで水位も低くなる「小潮期」に合わせ、艦艇や漁船214隻、ヘリコプター32機、ダイバーら救助隊員631人を動員し、作業に当たった。

船内の捜索は、多くの乗客がいたと推定される食堂など3〜4階で集中的に行われた。午後3時すぎには米国の遠隔操作無人探査機2台も投入された。

午後8時ごろ船内から新たに15人の遺体が収容され、死者は80人、不明者は222人となった。

救助チームは24時間体制で捜索作業を続けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000046-yonh-kr削除された記事が2件あります.見る

  やはりもうダメなんだろうねえ…
南無南無

  とっても大好きドザエーモン

  このペースだと全員引き上げるのに何ヶ月掛かるかわからん

その間に死体は魚の餌になり益々引き上げ困難になる
船を引き上げるにしても検討がつかない
この場で船をある程度解体するしか無いんじゃないの?

  もう大半は餓死しているだろう。
女性とは全裸で死んでいるんだろうな。

  >艦艇や漁船214隻、ヘリコプター32機、ダイバーら救助隊
>員631人を動員し、作業に当たった

数字はきっとのべ数

  >もう大半は餓死しているだろう。
脱水症状が先だ
喉が渇いたらって海水飲んでるかもな
>数字はきっとのべ数
韓国政府の「…だったらいいな…」だろ

  >>艦艇や漁船214隻、ヘリコプター32機、ダイバーら救助隊
>>員631人を動員し、作業に当たった
>数字はきっとのべ数

この数字も数え間違いしている可能性が…

  またなんちゃってダイバー631人とか
ヘリが21機とか数にこだわってんだな

  海の魚「メシウマ―(死体的な意味で)」
死者104人に=韓国客船沈没
  韓国・珍島の客船沈没事故による死者が22日、計104人になった。依然約200人が行方不明となっている。

  半分はドザエモン
半分は骨骨ロック
最低1割は海流に流されて日本に漂着コース

ここまで読んだ

  数字に関しては発表の1/10と考えればだいたい間違いない
あ、死者数に関しては10倍かな?

  >韓国政府の「…だったらいいな…」だろ

韓国政府「チョッパリの神社から仏像盗んで韓国の物にできたんだったらいいな」

海神さま「仏像を盗んだ不埒な韓国人のこどもは海の下に引きずり込んでやる」

  猿の水死体がたくさんたくさん!wwwwwwwwwwww

  >行方不明

え?船の中にいるんじゃないの?

  <韓国客船沈没>ボランティア2350人 差し入れ59万箱
【珍島(チンド)(韓国南西部)松井豊、祝部幹雄】客船「セウォル号」沈没事故で、行方不明者の家族らが待つ珍島では、韓国全土から集まった大勢のボランティアが活動している。家族や遺族の心を少しでも支えようと、港や体育館には簡易食堂の炊き出しをはじめ、宗教施設やカウンセリング施設まで整えられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000057-mai-kr
-------------------------------
何かもう慰安所まで設営されそうな勢い
韓国、船を設計・製造した日本の関係者に事故現場の救援活動に参加するよう要請[4/22]
  <韓国旅客船沈没>韓国、日本と中国に支援要請―中国報道

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、韓国当局は22日までに、米国のほか日本と中国にも支援を求めることを決めた。
韓国中央日報の報道を中国新聞網が伝えた。

報道によると、民官軍の合同救助チームは、事故現場に遠隔操作式の無人潜水艇ROVと、これを操作する2人の米国人技術者を投入することを決めている。

このほか、海洋警察はセウォル号を設計・建造した日本の関係者を事故現場の救援活動に参加するよう要請した。
中国にも、2隻の短艇と2台の油圧式クレーンの支援を求めるという。

毎日中国経済 2014年04月22日10時21分
http://news.livedoor.com/article/detail/8760712/

  >ダイバーら救助隊員631人
宝飾品狙いが何人?
船内拡張工事、施工業者は実績ゼロ[04/22]
  沈没したセウォル号の船内拡張工事を担当した造船会社は、大型の旅客船を改装した経験のない新興企業だったことが21日までに分かった。
また、改装後のセウォル号に対する安全検査も不十分だったとの指摘が出ている。

海洋水産部(省に相当)関係者によると、セウォル号の改装を受注したA社は、
2010年から本格的に船舶改装に参入した小規模な新興企業だという。同関係者は
「セウォル号を改装するまで、大型旅客船の改装を行った実績がないとみられる」と語った。

 清海鎮海運は、2012年に日本から船齢18年のセウォル号を購入し、全羅南道にある
A社に依頼し、船尾部分に客室2階分を増設した。セウォル号は客室増設により、
重量が6586トンから6825トンに増えた。また、乗船定員も840人から956人へと116人増えた。

   A社が金融監督院に提出した報告書によると、昨年の業績は売上高96億ウォン (約9億5000万円)、営業利益10億ウォン(約9900万円)だった。造船会社としては零細規模だ。

合同捜査本部は今月18日、A社を家宅捜索したのに続き、A社関係者に出頭を求め、
船内拡張に無理がなかったかどうかを集中的に調べている。A社関係者は「セウォル号のような大型船舶を修理した経験が何回もある」と反論している。

船内拡張後のセウォル号に対する安全検査を指示した「韓国船級」も拡張部分について、
十分な検証を行わなかったと指摘されている。

海洋水産部関係者は、韓国船級の安全検査は適法だったと説明しながらも「セウォル号の改装後の傾斜度検査では、4度傾けただけで合格させていた」と指摘した。
傾斜度検査は、船の片側に人為的に重い積み荷を載せた後、船が重心を取れるかどうかを調べるもので、船舶の安全には決定的な要素だ。

  韓国船級関係者は「4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり、 さらに傾けて検査することができなかった。自社の安全検査基準を全て満たしていたので 合格させた」と説明した。

合同捜査本部は、韓国船級関係者も捜査対象に含め、関係者から事情を聴いている。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/04/22 10:17
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/22/2014042200880.html?ent_rank_news
「船長は悪魔」「韓国の限界」 外電の反応[04/22]
  セウォル号沈没事故で、自分が生き残ることばかり考え、乗客数百人や船を捨ててわれ先に脱出したイ・ジュンソク船長について、米紙ニューヨーク・タイムズは「乗組員の恥」「悪魔」といった表現で強く批判した。

20日付同紙は「1912年のタイタニック号沈没事故以降、船長は船と運命を共にするという誇らしい伝統が乗組員の間で受け継がれてきた」とし、2012年にイタリアのクルーズ船「コスタ・コンコルディア」を捨てて脱出したフランチェスコ・スケッティーノ船長に続き、イ・ジュンソク船長が「タイタニックの伝統」を破壊したと伝えた。
同紙はイ・ジュンソク船長がインターネット上で「セウォル号の悪魔」と呼ばれているとも報じた。

タイタニック号沈没から2年後に制定された「海上における人命の安全のための国際条約」は、船長に船と乗客全員の安全に対する責任を負わせている。その後発生した船舶事故の船長は、乗客を忠実に守ってきた。

米経済誌「フォーブス」は、透明さを欠き、義務を果たさない韓国の企業文化をセウォル号の事故の原因として挙げた。

  同誌はセウォル号が所属する清海鎮海運のキム・ハンシク代表の実名を挙げ「キム氏は本当に体調が悪いのかもしれないが、韓国の企業文化からみて、責任を逃れるためかもしれない」と指摘した。

同誌はさらに、「韓国の企業経営者はしばしば、同情を買うために、入院中の服装を着たり車椅子に乗ったりして現れる。韓国国民は車椅子に乗った企業経営者に慣れっこだ」とも書いた。

中国紙の環球時報(英語版)は、セウォル号の事故を「韓国の現代化水準を示す試金石」と指摘した。
同紙は「発展した国も安全の危機に直面する」と題する社説で「今回の事故は韓国のように現代化した国家の海上安全および緊急時の対応水準が考えていたよりもはるかに劣る理由に疑問を抱かせる」とした。
その上で「韓国の今回の災難は、後発国の現代化の限界とぜい弱性を示す事例だ。
現代化は人命保護に焦点を合わせなければならない」と書いた。

ニューヨーク=羅志弘(ナ・ジホン)特派員

朝鮮日報 2014/04/21 09:38
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/21/2014042100730.html

  >セウォル号を設計・建造した日本の関係者を事故現場の救援活動に参加するよう要請
要請に応じてトンスルに渡ったら欠陥船を作ったとして拘束されるとか、遺族から罵声を浴びるのかな
韓国メディア「セウォル号沈没は米潜水艦に衝突したため」 [4/21]
  <韓国旅客船沈没>「米潜水艦にぶつかり…」親北朝鮮メディアの怪談
2014年04月21日16時16分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

セウォル号の乗客救助作業をめぐって未確認の噂などがSNS等を通じて広がり社会対立をあおっている。自身を「救助活動中の民間ダイバー」だと詐称していたホン・ガヘ氏(26、女性)は18日、MBNの番組に出演して「海上警察側が民間ダイバーの救助活動を妨げている」「約束された装備が
支援されず、政府関係者が『大まかに時間でも間に合わせていけ』と言った」と主張して論議になった。

しかし警察の調査の結果、ホン氏は潜水関連の資格証がなく民間ダイバーだという主張は事実では
ないことが確認された。警察は、ホン氏に対して出版物に対する虚偽事実の流布容疑で逮捕令状を
発行されて捜査中のところホン氏は潜伏していた状態だ。民間ダイバーが所属する大韓救助連合会も
「ホン氏の主張は事実ではない」と反論した。ホン氏は以前にも有名芸能人の親戚だとかプロ野球
選手の恋人だと詐称して詐欺行為を行った前歴があることが分かった。

  MBN放送局は報道局長が出てきて謝罪放送をしたが、一部の死亡・不明者家族はホン氏の嘘を信じて政府に抗議するなど混乱が相次いでいる。

事故原因を韓米同盟のせいにしようと追い込む根拠のない怪談も韓国哨戒艦「天安」事件に続き、再び登場した。自主民報など親北朝鮮指向のメディアは「セウォル号沈没は米潜水艦に衝突したため」と主張した。セウォル号が韓米訓練のために無理に航路を変更して沈没したという疑惑も提起した。

これに対して金民錫(キム・ミンソク)国防部報道官は20日「連合訓練時は近隣海域を航海禁止区域に宣言するが、当時、事故海域には航海禁止区域が宣言されたことはない」と説明した。米潜水艦の衝突主張についても「該当地域は水深が30メートルしかないため潜水艦が通ることはできず、最も近くにいた米揚陸艦ボノム・リシャール艦は100マイル(約160キロ)離れた公海上にいた」と反論した。こうした噂などが一波万波に広がっていくため国防部は根拠のない虚偽事実の流布について警察に捜査を要請することにした。

  ◆放審委「日刊ベスト」審議=こうした中、インターネットでは悲しみにくれる遺族や不明者家族を
愚弄する非常識な文などが飛び交って物議をかもしている。極右保守サイト「日刊ベスト貯蔵所」
(以下イルベ)には、政府関係者らに抗議するセウォル号の不明者家族を「ユジョクチュン(遺族虫)」
などと指し示して暴言を吐く文などが掲載された。特定地域を卑下する文章も多数登場した。放送通信
審議委員会はこうした文などが常識的水準と度を超したものと判断し、イルベに対する精密審議に入る方針だ。放通審議委のキム・テクゴン常任委員は「サイト閉鎖まで念頭に置いて審議するだろう」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/445/184445.html?servcode=400&sectcode=430

  >このほか、海洋警察はセウォル号を設計・建造した日本の関係者を事故現場の救援活動に参加するよう要請した。

はぁ?何で日本だけ民間人に要請出してんだよ?
1万歩譲ってもお金払ってお願い依頼だろ?
糞喰いトンスルランドの政府は脳が逝かれてやがるな

  >国防部は根拠のない虚偽事実の流布について警察に捜査を要請することにした。

根拠のない強制従軍慰安婦さわぎも警察に捜査を要請しないといけないな

  書き込みをした人によって削除されました

  書き込みをした人によって削除されました
捜索と事故状況分析続く=死者150人に
  韓国旅客船「セウォル号」の沈没から8日目の23日、この日も行方不明者の捜索作業が続いている。

午前11時現在、乗客乗員476人のうち死者は150人、不明者は152人となった。

夜間に潮流が予想以上に速まり、作業は中断と再開を繰り返した。官民軍の合同救助チームは多数の生存者がいると予想されていた船内3階の食堂への進入に成功したが、生存者発見の知らせはない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000010-yonh-kr

  やっぱりあの話出てたのか。米韓軍事演習中の船舶
事故は、もはや韓国での風物詩だからね。
北朝鮮が事故を初報道、韓国政府の対応を批判―韓国メディア[04/22]
  (画像:にこやかな金正恩)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=22041442.jpg&s=418963&u=

2014年4月21日、韓国・朝鮮日報によると、北朝鮮の朝鮮中央テレビは19日、韓国の旅客船
「セウォル号」の沈没事故を初めて映像入りで伝えるとともに、韓国テレビ局の報道を引用する形で
韓国政府を批判した。人民日報(電子版)が伝えた。

朝鮮中央テレビは報道の中で、「この国では、子どもたちを安心して修学旅行に行かせることはできない。
夜も眠れぬ安否不明者家族の悲しみと怒りがいかに深いか、政府当局は心に刻むべきだ」と指摘した。

北朝鮮の対外宣伝用ウェブサイト「わが民族同士」も、「民衆の命さえ守れない。これは政府と言えるのか」と批判した。
(翻訳・編集/NY)

Record China 配信日時:2014年4月22日 10時45分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86946

  88651 B
中国ネット民「日本で製造された船で同じ事故を起こす潜在的リスクがあったのだから日本が責任を取るべきだ」[4/23]
<韓国船沈没>同じ日本の造船所が建造した船もかつて事故  =「日本は責任逃れできない」―中国ネット 2014年4月22日、韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故は多数の死傷者・安否不明者が 出る惨事となった。 中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、日本でも5年前に類似事故が発生したが、 船長らの的確な対応により全員無事だったと伝えた。 フェリーありあけ号は2009年11月、三重県沖の熊野灘を航行中に高波を受けて船体が傾いた。 コンテナを固定していたチェーンが破断するなどして荷崩れし、横倒しになったが、座礁したため沈没は免れた。

  船長は船が大きく傾いた約35分後に乗客7人を船内最上部に誘導するよう指示。
船長らは船に残り、最後は海に飛び込んで救助された。
運輸安全委員会は、積み荷が効果的に固定されていなかったことを指摘しつつ、 船長の指揮態勢など非常時の対応は評価した。

セウォル号の事故原因は明らかになっていないが、急旋回による荷崩れが転覆を招いたとみられている。
セウォル号とありあけ号は同じ日本の造船所で建造され、かつて同じ運航会社に所属するフェリーだったことから、韓国メディアは船の規模や傾き方が似た事例として取り上げた上で、死者が出なかったことを強調した。

このニュースについて、中国のインターネットには多数のコメントが寄せられている。
以下はその一部。

  「乗客数が違いすぎる。比較しても意味ないだろ」
「いや、日本の船長らは船に残り、最終的に海に飛び込んで救助されたとある。
国民性の違いが明らかだ」
「韓国の船長は、乗客たちに待機するよう指示し、助かる機会を失わせた。
その無責任さは死に値する」

「同型の船で同様の事故が発生したんだ。このタイプの船自体に潜在的リスクがあったことが
明らかになった。日本メディアは恥ずかしげもなくよく報道できるな」 「日本で製造された船なのだから、日本は責任を取るべきだ。韓国人船長の職業倫理や救助活動に問題があったにしろ、日本も責任逃れはできないはずだ」

写真:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000020-rcdc-cn.view-000

Record China 2014年4月23日(水)9時52分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000020-rcdc-cn

  改造するとき建造した日本の造船所に、復元力とかバラストタンクのキャパとかの再計算依頼しているのかな
個人的観測だと朝鮮にそんなスキルは無いはず。
造船大国って自慢しているけどエンジンと船首は100%日本製だし
船体構造計算も日本に丸投げかデッドコピーで建造しているからね。

  俺様がおまえ等に一つありがたい予言をしてやる。
今後半年以内に韓国からの魚介類の輸入が急増する、特に珍島沖で水揚げされたもの。
○○ンとかの魚介類は要注意。あいつ等には死○水事件という前科があるから。
パク・クネ大統領の支持率、71%から56%に大幅下落 [4/24]
  リアルメートル調査結果「政府の危機管理能力への不満のせい」と分析

政府が歳月号惨事の収拾過程で無能さをさらけ出し不信感を得たことで
パク・クネ大統領の支持率もたった五日で大幅に下落したことが24日判明した。

世論調査専門機関であるリアルメートルのイ・テクス代表は前日夜、自身の
ツイッターにあげた文で「パク大統領の支持率が珍島訪問直後の18日(金)に71%まで
上昇したが、今週に入って67.0%(月)、61.1%(火)、56.5%(水)と下落傾向を見せている」と明らかにした。

イ代表は引き続き「政府の危機管理能力に対する国民の不満が大きくなって下落したようだ」と分析した.

リアルメートルは毎週月曜日に週間世論調査結果を発表するが、今回のように代表が自身のツイーターに
中間調査結果を公開したのは異例的だ。以下略

http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006877781&date=20140424&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100
米メディアが批判 「韓国人は理性に欠ける」
  2014年4月21日、韓国・朝鮮日報によると、韓国船「セウォル号」の沈没事故について、米メディアが韓国を批判している。

米紙ニューヨーク・タイムズはセウォル号の船長らが乗客を置いて逃げ出したことについて、「これは船員全体の恥辱、船長は悪魔だ」と厳しく非難している。

米誌フォーブスは、船会社である清海鎮海運の金(キム)代表が入院していることに触れ、
「韓国の企業文化には“責任逃れ”の習慣がある。責任逃れのための入院の可能性もある」としている。

また、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、メディアや国民の怒りの矛先が政府に向いていることに関し、韓国に駐在する外国人記者の話を引用して、「韓国の教育では、感情的になりがちな事柄に対して、理性を持って対処する方法を教えていない」と指摘している。
http://news.livedoor.com/article/detail/8766684/

  > IP:220.109.*(plala.or.jp)
連投ウザい

  米誌が甘やかすからこうなった
謝罪と賠償を(ry
「事故のさなかに酒宴」 韓国政界で暴露合戦[04/24]
  ・統一選控え足の引っ張り合い

 旅客船「セウォル号」沈没事故の行方不明者の捜索活動が繰り広げられている中、与野党が統一地方選挙
(6月4日)を念頭に置き、酒盛りなど相手の不適切な行動を暴露し合い、ひんしゅくを買っている。

 野党・新政治民主連合に所属するソウル市城北区のキム・ヨンベ区長は、沈没事故発生から3日目の今月18日、
同区のセマウル(地域開発運動)協会関係者と夕食を共にした際、乾杯をして酒を酌み交わしたという。
この事実は匿名の人物が撮影した動画で明らかになった。キム区長は23日、本紙の電話取材に対し「酒を1杯ほど飲んだ。
公職者として不適切な行動を取ったことは申し訳ない」としながらも「動画が出回っているのはひどい」と話した。

 20日には与党セヌリ党に所属する京畿道楊州市のヒョン・サムシク市長が、スポーツ大会後の宴会に
出席しているところを撮影した動画や写真も出回った。

   同市の関係者は「ほかの市や郡も関係する大会だったため、中止することはできなかったが、
物議を醸すことなくイベントを行うよう数回指示した。市長選挙の有力候補である現職のヒョン市長を落選させるため、
ごみ箱をほじくり返して(飲んでもいない)酒の瓶の写真を撮ったようだ」と語った。

 政界のある関係者は「選挙の際に相手のミスを暴露するのはよくあることだが、セウォル号の事故を政治的に利用し、
暴露合戦を繰り広げるというのは度が過ぎている」と指摘した。

キム・アジン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/04/24 09:15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/24/2014042400547.html
朴大統領の「殺人に等しい」発言、国民の大半は反発=「批判をかわすため」と受け取られる
  韓国南西部の珍島沖で発生した客船沈没事故で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は事故を起こした客船の船長と一部乗組員の行動は「殺人に等しい」
と強く非難した。だが、国民の間では大統領に対する批判も強かった。476人の乗客・乗員の救出活動に政府はしくじったというのがその理由だ。

 犠牲者の遺族らが集まっている珍島の体育館を朴大統領が訪れた17日には、政府の遅々とした対応や、信頼できる情報が当局から発表されないことなどについて質問攻めにあった。
(略)
先週末に明らかになったことは、乗組員はほとんどが助かっており、イ・ジュンソク船長にいたっては真っ先に岸に上がった一人だったということだ。

朴大統領は21日に「殺人に等しい」と発言することで、国民の怒りを代弁しようとしたのか、それとも非難の矛先を船長と一部乗組員に向けさせようとしたのか。いずれにしても、この発言は朴大統領の支持者および反支持者の間で物議をかもすことになった。

  このことはコリア・リアル・タイムが英語と韓国語のサイトで実施した世論調査に如実に反映されている。
質問は両サイトとも同一。「朴大統領が船長と一部乗組員の行動を『殺人に等しい』と呼んだのは正しかったか」というものだ。
結果は両サイトとも明確な「ノー」だった。はっきり言えば、朴大統領がこういう言い方をするのは正しくなかったということだ。
(略)
朴大統領の発言は船長と一部の乗組員の裁判に偏見を与えるとの回答はわずか15%だった。

確かに、この2つの世論調査は科学的に厳密ではない。しょせんネット上の世論調査だ。何度でも回答できるうえ、複数の機器を使うことも出来る。
質問のしかたや複数の選択肢についてあら探しをすることもできる。しかも22日には一日を通して調査結果が大きく揺れ動いた。
支持派と反対派のどちらかの傾向が強まるたびにだ。

詳細はソースに
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304334104579520931814572314.html
Copyright c 2013 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
「ウソつきだ!」犠牲者家族20人、海岸警備隊事務所に突入し、副隊長を殴打
  韓国珍島沖で16日に沈没した旅客船セウォル号の事故をめぐり、犠牲者の家族ら約20人が24日、 韓国海岸警備隊の崔相煥副隊長の珍島臨時事務所に突入し、副隊長を殴打した。

家族らは副隊長が救援活動をめぐる問題でうそをついたと訴えている。騰訊新聞が25日伝えた。

事故で確認された死者は25日朝までに181人に上り、依然121人が行方不明のままだ。
済州島に向かっていたセウォル号には事故当時、乗客乗員476人が乗っており、 この中には修学旅行中の檀園高校(京畿道安山市)の生徒325人、教師ら14人も含まれていた。
http://www.xinhua.jp/rss/380793/

  民度が低すぎる・・

  30830 B
韓国メディア、中国サポーター批判「沈没事故で悲しみに包まれている韓国の心情を考慮せず、選手に大きな声援を送っていた」
2014年4月23日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で、中国の北京国安と韓国のFCソウルが対戦。 結果はホームのFCソウルが2対1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。 韓国では旅客船「セウォル号」沈没事故の影響で、国内に悲しみのムードが漂っている。 そのため、FCソウルは中国のサポーターに「応援せず、静かに」と求めていた。 新浪体育によると、試合後、韓国・CBSは、「相手の心情を考慮せず、中国のサポーターが応援。 選手は期待外れのレベル」と題し、中国のサポーターと北京国安を批判した。

  63657 B
CBSは、「中国サポーターは、沈没事故で悲しみに包まれている韓国のことなどお構いなしに選手に大きな声援を送っていた。
韓国のサポーターも応援こそしていたが、中国のような大規模な声援はなく、個別に応援するにとどめていた。 選手にエールを送ることは間違いではない。だが、自国を大国と称する中国人の行いとして適切なのだろうか?一方で、勢いある中国サポーターに反して北京国安の選手はひどいありさまだった。 パスは通らず、試合をあきらめている印象を受けた。レフェリーの判定に不服を示し、試合時間を引き延ばしていたのも 皆北京国安の選手だった」と酷評している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000024-rcdc-cn
「韓国は自分勝手」=中国メディア、韓国の中国批判に反論[04/25]
  2014年4月23日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で、韓国のFCソウルは中国の北京国安を下して
決勝トーナメント進出を決めたが、韓国・CBSは、「相手の心情を考慮せず、中国のサポーターが応援。
選手は期待外れのレベル」と題し、中国のサポーターと北京国安を批判した。新浪体育が伝えた。

 韓国では旅客船「セウォル号」沈没事故の影響で、国内に悲しみのムードが漂っている。そのため、
FCソウルは中国のサポーターに「応援せず、静かに」と呼び掛けていた。その求めに応じず応援した
中国サポーターに対しCBSは、「選手にエールを送ることは間違いではない。だが、自国を大国と称する
中国人の行いとして適切なのだろうか?韓国のサポーターも応援こそしていたが、中国のような大規模な
声援はなく、個別に応援するにとどめていた。一方で、勢いある中国サポーターに反して
北京国安の選手はひどいありさまだった」と酷評した。

   CBSの報道に対し、新浪体育は「近年ACLで中韓が対戦する度に、悪意に満ちた報道が見られる。
確かに韓国側は事前に中国サポーターに対し静かにするよう求めていたが、韓国語の声援も響いていた。
自分で決まりを設け、それを平気で破る。それなのに、自分のことは棚に上げて他人を批判する。
CBSの報道は理解に苦しむ」と反論している。(翻訳・編集/内山)

(写真:北京国安のサポーター)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=2014042410.jpg

レコードチャイナ 2014年4月24日 23時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87103

  >新浪体育によると、試合後、韓国・CBSは、「相手の心情を考慮せず、中国のサポーターが応援。
>選手は期待外れのレベル」と題し、中国のサポーターと北京国安を批判した。
本当に自分勝手だな
日本には震災をお祝いしますとかやりやがったくせに

  韓国の国家運営も自粛すればいいと思うよ
海軍が休んでるダイバーたちに水をかけて緊迫の救助現場を演出するやらせ放送 ネチズン「泣きたい」[4/25]
  「海軍が休んでるダイバーに真水かけて放送演出」インターネットひっくりかえる

クッキーニュース原文記事転送2014-04-25 01:20

海軍がセウォル号惨事失踪者の捜索に出たダイバーに「放送用操作場面」を演出するように指示したという
報道が出てきてインターネットがひっくり返った。

韓国経済は24日、海軍が普段着で休んでいたダイバーに潜水服を着せて水をかけ、あたかもたった今
水から出たかのように整えて放送撮影に送りだしたと報道した。

報道によれば海軍は去る22日、セウォル号沈没現場に出動した清海鎮(チョンヘジン)艦のデッキで
記者たちを相手に救助活動の姿を公開した。当時、海難救助隊(SSU)ダイバーであるA商社はぐっしょり
ぬれた潜水服姿で放送会社カメラ前に立ち、失踪者捜索状況を説明した。

  あたかも水からすぐに抜け出してきたかのような姿だったがA商社はこの日捜索を終えて服を着替えた
状態で休息を取っていた。海軍は休んでいたA商社にドライスーツ(防水潜水服)を着せて、水まで
かけて緊迫した現場を演出した。

新聞は「TVでこのインタビュー場面を見た視聴者たちはA商社が捜索作業を終えてちょうど船上に上がったと
理解すること」としながら「しかし彼の髪の毛からぽたぽた落ちる水滴は実は海水でなく真水だった」と指摘した。

新聞は引き続きA商社が海の中の状況と関連して「今日は視界が50〜60pで以前よりよく見える」と話すと
すぐに海軍関係者は「そんなことを言ったら視界が良かったということになるから30〜40センチとしとこう」
と話したと伝えた。 汎政府事故対策本部側はこれに対して現場の困難さを伝えようとして無理したようだと
解明した。

  インターネットでは「これは何のいたずらか」「大韓民国の現住所を見るようだ、とんでもなくていっそ泣きたい」
という非難文が殺到した。

http://news.nate.com/view/20140425n00596?mid=n1006

  17986 B
「オバマが沈没現場の港を訪問すれば韓国国民を慰められる」「ホワイトハウスは現場訪問を諦めきれずにいる」と中央日報[4/25]
セウォル号家族慰めたいが…悩むオバマ(1) 2014年04月25日10時22分 [? 中央日報/中央日報日本語版] 25日に訪韓する米国のオバマ大統領がセウォル号沈没事故で傷ついた韓国国民を慰めるための方法を探すために苦心している。 ベン・ローズホワイトハウス国家安保会議(NSC)副補佐官は22日(現地時間)、「セウォル号事故の 慰労が今回の訪韓日程で重要な部分(big part)」と明らかにした。 オバマ大統領が弔意を自ら表現する1つ目の方法は彭木(ペンモク)港を訪問することだ。だが、そうするに 身動きの幅が狭い。24時間滞在という短い訪韓日程上、物理的に困難だ。まだ事故収拾作業が進行中である 現場を訪問するのも適切でないということが米当局の判断だ。

  救助作業を支援している米軍を激励する「間接的方法」もある。やはり珍島(チンド)海上まで移動しなければ
ならない問題がある。

それでホワイトハウスは京畿道(キョンギド)安山(アンサン)訪問のカードを手にし、検討している。問題は
警護と儀式だ。2009年、オバマ大統領が初めて韓国に来た時に警護のために投入された軍警人材は1万30
00人余りに達した。米国大統領海外歴訪時モーターケード(motorcade・国家元首などの車両移動時
の儀式、警護目的で構成される自動車行列)は35台内外だ。オバマ大統領が学校や焼香所などに移動すること自体が
「迷惑」になる可能性がある。

http://japanese.joins.com/article/627/184627.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|top_news