ソニーは1日、201 - 経済@ふたば保管庫

経済@ふたば保管庫 [戻る]



172727 B
【企業】ソニー、純損失1300億円に拡大 VAIOのPC市場撤退で追加費用発生 BDも不振

ソニーは1日、2014年3月期連結業績の純損失が
1300億円に拡大する見通しだと発表した。
撤退方針を決めているパソコン(PC)事業で
約300億円の追加費用が発生することが主因。
ブルーレイなどのディスク製造事業で
約250億円の減損を計上することも響く。
2月発表の従来予想では純損失を1100億円と見込んでいた。
今回の業績予想見直しでは営業利益も260億円
(従来予想は800億円)に下方修正した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014050100514

  ハゲタカの言うこと聞いてパソコン部門を売ったのが致命傷

  あの国、あのミンジョク、あの国の企業と関わってしまったのが運の尽きです
法則は絶対です
安らかに永眠してください

合掌

  またパソコン部門作ったら
いいじゃな〜い。
一度作ったプラモなら二度目はもっと綺麗にできるでしょ。

  ソニーって14年前は株価1万5000円あったんだぜ…
なにをしたらこんなに企業価値が減るのか

  >ソニーって14年前は株価1万5000円あったんだぜ…
>なにをしたらこんなに企業価値が減るのか
AV機器の衰退。デジタル化を促進したら、設計が容易になって、こんな状況に…

  やっぱりな。
一時期家電メーカ全体がリストラ・コストカットで荒れてたとき
ネットやらマスコミやらで一番叩かれすぐにでも死ぬみたいなこと
いわれてたのがシャープで次はパナ、ソニーはなんとかなるっぽいこと
言ってるのが多かったが
俺はシャープとパナは絶対もちなおす
もし墜落してどうにも手がつけられなくなる可能性があるメーカーがあるとすれば
それはソニーだと思ってた
この考えは今でもかわらん

  しかしアップルは世界市場を制覇した…
単にデジタル化だけとは思えん
ソニーだけでなくパナシャープケンウッドパイオニビクターサンスイと、凋落がひどい

  パソコン部門売り払って赤字拡大って・・・何のラメに売り払ったんだ?

  この業界のバロメーターにCMがある
製品のイメージと会わないキャラがCMにでてきたら危険のサイン
なぜなら企業のトップがCMに私情をもって介入してるってことだから

  ソニーは出井政権下でそれをやった
ハンディカムのCMに朝鮮人ペ・ヨンジュが出てきたとき
ああ、これはやばいぞとアナリストは全員ソニーの凋落を予想した

  いまさらだが
朝鮮とかかわったのが運の尽きだったなあ(´・ω・`)

  >俺はシャープとパナは絶対もちなおす
>もし墜落してどうにも手がつけられなくなる可能性があるメーカーがあるとすれば
>それはソニーだと思ってた
>この考えは今でもかわらん
シャープのがヤバいじゃん。ソニーとパナのが何とかなんだろ。
まぁ、パナなんて電設や産機系の仕事もあんだしな。

  糞決算マニアとしては毎回サプライズを出してくれて楽しいんだが
ホルダーはたまらんだろうな6758

  やろうとすればいくらでもAPPLEに勝てたのに勝とうとしなかった印象がある。
APPLEは今でこそiPhoneやiPadが有名だが最初はiPodだった。要は元々APPLEとソニーは電話ではなくウォークマンの牙城で両者は戦っていたってこと。

SACDを擁しDSDに慣れたソニーは今のハイレゾブームよりも前にAPPLEに大差をつけて勝てたってこと。音質競争になったらAPPLEでは本業のソニーに勝てない。それほどネット環境も良いわけではなく、大容量のダウンロードに対応出来なかった時代、大容量のハイレゾ音源データはネットで手に入らない。なのでMP3などしか扱えなかった。ソニーがSACDで攻勢をかけて、デジタルウォークマンでDSDを扱えれていればMP3の音質などものの数ではなかった。アップルもiPodで出鼻を挫かれればその後のiPhoneの成功は無かっただろう。でもソニーは16ビットのCDを捨てられなかった。自分もCDソフト分野を取り扱っていたから。Sマスターとか音源エンジンをいくら性能を上げてもCDではMP3に明確な優位性を持てなかった。それなら扱いやすいiPodの方がいいと逆にデジタルウォークマンの方が市場から駆逐された。

  >やろうとすればいくらでもAPPLEに勝てたのに勝とうとしなかった印象がある。
>APPLEは今でこそiPhoneやiPadが有名だが最初はiPodだった。要は元々APPLEとソニーは電話ではなくウォークマンの牙城で両者は戦っていたってこと。
SONYも勝とうとしていたはず。少なくとも低層の技術連中とかはさ。
文系の上層部連中な危機感なくてこんなんなったんじゃね〜の?
そりゃ、見切って辞めちゃうヤツもゴロゴロ出てくるわさ。

  >また、欧州などで光ディスクをつくる工場の価値を約250億円引き下げた。
>映画や音楽をインターネット配信で楽しむ人が増えたことから、将来の価値が低くなると判断したためだ。
http://www.asahi.com/articles/ASG5153LLG51ULFA00X.html

円盤も終了