日本の安倍晋三首相 - 政治@ふたば保管庫

政治@ふたば保管庫 [戻る]



88319 B
安倍首相「ドイツ式の謝罪はできない」[5/1]

 日本の安倍晋三首相が、東アジアの歴史認識問題をめぐり「日本は第2次大戦以降に ドイツが行った和解や謝罪の仕方をまねすることはできない」と述べたという。ドイツの 有力日刊紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)が先月29日に報じた。  

欧州歴訪で最初の訪問国となるドイツを訪れるのを前に、同紙とのインタビューに 応じた安倍首相は「第2次大戦後の欧州とアジアの歴史は完全に違う」と述べた。これに ついて同紙は「日本の首相が、ドイツの歴史認識を見習えという中国や韓国のたび重なる 要求を拒絶した」と報じた。

 安倍首相はさらに「第2次大戦以降、欧州の最大の課題は統合だった。その過程で、 ドイツを謝罪を通じた和解と平和を実現することができた」と述べた。ドイツが謝罪や 和解のジェスチャーを示したのは、欧州統合のムードがあったからこそ可能だったというわけだ。

ベルリン=ソク・ナムジュン特派員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050100506.html

  こいつは口だけ

  思い切ったな

  >朝鮮日報

  ドイツは謝罪はするが賠償は拒否しているし軍隊も持ってるような
韓国は日本が賠償拒否して軍隊持つのがお望みかね?

  ドイツは東西分断されてたから戦後賠償はまだ終わっていないんだよね。
ただWW1の賠償がWW2のナチスの台頭の一因にもなってるから、
欧州でドイツの一人勝ち状態が続くと今後どうなるかはわからないが。

  「日本にもナチスがあったら謝罪しやすかったんだが」と言えばおもしろかったのにねw

  やったら世界中から金回収しないとな

  「第一次世界大戦でドイツは敗戦国だが日本は戦勝国、一緒にしないで貰いたい」
「反共と中国国民党への圧力のためドイツと同盟したがどちらも全く役に立たなかった、使えん」

ぐらいは言っていい

  ドイツ式戦後処理って
責任は全てナチスのせいで、民主主義制度でナチスを第一党にしたドイツ国民は関係無いし無関係で謝罪しません。
当然金も払いません。まあやり過ぎたからユダヤ人にはいちおう金払ったって程度の処理。