携帯機で格闘ゲームっ - ゲーム@ふたば保管庫

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携帯機で格闘ゲームって難しいわ

敵の対策が頭の中に入っているからクリアはできるが
精密なコンボは、どうしてもズレが生じて
リアルアーケードプロでやるようには行かない


とは言っても、ゲームボーイの時代を知っているから
携帯ゲームでここまで綿密なグラフィックと
アーケードの再現が出来る事には感動を覚える、 ロードは糞長いけどね削除された記事が1件あります.見る

  あと、携帯機では最初から解禁されていると思っていた
新キャラ3人が、携帯機でもDLCだった事にガッカリだ

カグラはストーリー全部クリアで解禁、嫌なら課金
残りの2人は1人あたり600円で解禁

  VITAってUMDじゃないのに読み込みあるん?

  据え置きのパット出さえ無理なのに携帯機の操作なんて・・・

  おれは家庭用パッドじゃないと上手く技出せない少数派なんだが、
携帯機はちょっと辛いな。ストZERO3はGBAでもPSPでも苦労した。
ボタンが小さいのが関係してんのかな。

>VITAってUMDじゃないのに読み込みあるん?

普通にあるね。半導体メディアでも3DS以降、目だって長くなってきた。
ROM・本体メモリ間でデータのやりとり量が増えてんのに
転送速度はそれほど伸びないから昔はほぼゼロだったのに
どんどん伸びる傾向にあるね。ROM内データを圧縮してると展開するのに
更に待ち時間は長くなる。せっかく光ディスクから解放されたのに残念。

  まあストZERO2の頃からROMでもロードありましたしね

  >ボタンが小さいのが関係してんのかな。
後でパッドで遊んでみて確認してみたんだが
親指でボタンを押すと結構ガチャガチャしてしまうんだよ
それを携帯機でやると画面がブレるブレる

ブレないように気を使ってやると、コマンドが成立しなかったり
意図しないコマンドが暴発したりする

これがリアルアーケードだと意図した動きがスムーズに出る
「カシャッ!ポポン!タタン!」と小気味よく操作できて
無駄なコマンドを入れないし、無駄なボタンも押さない

>VITAってUMDじゃないのに読み込みあるん?
VITAも3DSも長いヤツは長い、ミク関連のゲームとかな
VITAはどれも長い印象だ、同じゲームならPS3の方が遥かに早い

  312530 B
つまり出番か


  圧縮して格納してるデータの展開(解凍)してたりする

  せやな

  最初から携帯機用にチューニングして作っていたGB〜GBA時代と
アーケードそのままのををやらされる近年ではまた話が違う訳でして

  ゲームセンターのゲームが、そのまま手元で遊べる
って凄い時代だよ

もし、タイムマシンがあったら
俺の手持ちのゲームを20年前の俺にプレゼントしてやりたい

  携帯ゲーム機ってコントローラと画面が一体化してるから、
どうしても操作中に画面が動く
アクションなんか全然やる気しない
動かないようにも出来るけどイライラする
なんでそんなクソみたいな努力をしないとならないのか

  メディアの容量は増えてるのに圧縮しないといけないのがねぇ・・・

  容量多いとメモリーカード高くなるし
安売りのSDカードとは違う

  VITAは限界が現状4GB
ミク2ndは、ps3版に標準装備されてるエディットデータを
丸ごと無料DLCにしているし
このゲームはとにかくロードが物凄く長くなっている

タイトル→スタート→(ロード9秒)
→アーケードモード→(ロード6秒)→キャラセレ画面→キャラ決定
→キャラのプロフィールと対戦相手(中読み、飛ばすと6秒ロード画面)
→VS演出(飛ばせない)(ロード5〜8秒)→対戦開始
→勝利(ロード1.5秒)→勝利画面(ロード1.5秒)→次の対戦(ロード5〜8秒)

ゲームそのものはフラストレーションを感じないが
戦う前は毎回長いロードが入るんで我慢しないといけない
PS3版に慣れていると、とても面倒だ

  Vitaのミク2ndは買おうと思ってたんだけど、前作より難しくなってるってのはどのくらいなの?
前作の最高難度がギリギリだったオッサンでもついていける?

  遅延のある液晶や、操作性の劣る携帯ゲームの時代になったから、
精密なコンボ求められる格ゲーは減ると思ったんだけど
生き残ってるよね音ゲーやSTGもそうだけど

超シビアなKOFはほぼ死んだけどこれは他の要因か…

  BBやスト4は遅延考慮して作られてるんじゃないっけ
KOF13は特定のモニターじゃないと無理ってどっかで聞いた

  >前作より難しくなってるってのはどのくらいなの?
ノーマルが全体的に難しくなっている
前作はスクラッチを適当にコスってもBADにはならなかったが
今回はタイミングをキチンと合わせないと明確に減点してくる

リンクスクラッチは、ただの演出なんだが星の流れに緩急があって初見では騙される
スクラッチ、Wスクラッチ、ボタン長押し、同時押しが、片方押し片方操作とか
ゴチャゴチャに混ざった譜面が中盤以降に登場して頭の整理が非常に困難だ

譜面は、旧作リメイクは比較的易しめにしているが
新曲は初見殺し満載の難しいパートが多い、繰り返しと覚えを要求してきている
前作のネガポジ、∞工場クラスのボス曲も大目

何だかんだで楽しめるよ、発売日から今までの1ヶ月で
2000円くらい安くなったしタイミング的に十分、買って損は無いかと

  >精密なコンボ求められる格ゲーは減ると思ったんだけど
BBは、コンボできないけどキャラが好きで
ストーリーを追いたいって人に対しての救済策が豊富だからね

・単純にぱっと見た目カッコよく戦いたいなら
 ボタン連打で勝手にコンボを繋げてくれるスタイリッシュ
・格闘ゲームのシステムをキチンと学びたいなら
 「ダッシュ」とか「ガード」から学ぶ、物凄く懇切丁寧なチュートリアル
・コンボを知りたいならキャラ別のコンボ課題30選

どの技にどんな意味があって、つまりどうなるのか
このキャラはどう言う状況を作ると有利か?
特にどの技が牽制や切り替えし、コンボ始動に使えるか、全部教えてくれる

で、知りたくなければ、知らなくてもストーリーを最後まで遊べる

  >何だかんだで楽しめるよ、発売日から今までの1ヶ月で
ありがと。全く歯が立たない感じじゃなさそうだ。

  >BBやスト4は遅延考慮して作られてるんじゃないっけ
スト4はしらないけどBBは先行入力受付が長い(モニタ遅延対応)せいで俺はまったく出来ない
仕込もうとしたらブッパ状態になる

  携帯機で格ゲーって本体の寿命縮むような気がするのは俺だけかな…
スティックが逝くボタンが逝くってなるわ…怖くて買えない

  激しい操作が多いからね
そこでvitatvをですね‥

  VITAtvを買うくらいなら
ロード時間が格段に短くてネット対戦の人口も多い
PS3版を買うだろ

VITAはダンガンロンパと閃乱カグラとP4Gの為に
存在しているようなモノだ

  >VITAはダンガンロンパと閃乱カグラとP4Gの為に
>存在しているようなモノだ

んなわきゃねーだろ

  >んなわきゃねーだろ
まったくだよね
Project DIVAのために存在してんだよね
そもそもソレなかったら買ってねーし(てかPSPも3DSもPS3もそうだけど)

  だってDIVAはPS3で出来るやん
俺は両方ともVITAの方で持ってるけどさ

俺が持ってるのP4G、ダンガンロンパ、閃乱カグラ
グラヴィティデイズ、デモンゲイズ、朧村正〜元禄怪奇譚

VITAオリジナルってこれくらいじゃね?
あとはPS3のお下がりだろ

  書き込みをした人によって削除されました

  >あとはPS3のお下がりだろ
それがウリだろ?
家のTVの前でドッカリとゲームにつぎ込む時間が無い!
電車での移動中、もしくは家のTV[の前で、録画を消化しながらゲームをしたい!
って層向け

  アーカイブやったりとかPSPのDL版やったりとかも
本体売り上げには独占大型タイトルあったほうがいいんだろうけど、普通に気楽に遊ぶ奴らにはそんなの関係ない

  >セガはマイケルジャクソンのムーンウォーカーの為に
>存在していたようなモノだ

  >VITAはダンガンロンパと閃乱カグラとP4Gの為に
>存在しているようなモノだ
人によって違う
おわり