ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
PS1時代から脈々と続いてきたソニーとスクエニとの蜜月関係も完全に終焉を迎えた |
というかまだ持ってたのか |
和田がこのまま社長続行してたら サミーからドラクエのパチンコがでるはずなんだったんだっけか |
ちょっとは面白くなりそうな展開だな |
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どこが買うかだなーと思ったけど 既に売ったって事は、少し前のアトラスみたいに どっかが買うって訳じゃないのかな? |
ソニーどこまでも落ちていくなあ |
売るビルなくなって ついに保有株現金化なんです? |
スクエニは価値ないし遅い 日本から脱却するには良い機会だな |
今のスクエニ株の状況を見たら誰だって売りたくなるかもよ |
スクエニ14からオンゲーで持ち直してる印象だが・・・ 他がまずいのか |
最近はドラクエもスマホゲー出しまくってるし 結構厳しそうな感じだよな |
ソニーの会社規模でわざわざ株売って48億捻出する意味ってあんのか? それだけ金に困ってるって事? |
そうとう困ってるだろ |
>スクエニ14からオンゲーで持ち直してる印象だが・・・ >他がまずいのか HDソフトで当たりがないし ドラクエ10も決算で全く触れられなくなるぐらいのヤバさ |
決算書で個別に触れてるのは無いんだがな‥ |
>>>スクエニ14からオンゲーで持ち直してる印象だが・・・ 作る ゴミすぎてユーザー激おこで作り直す 大差ないゴミが出てくる のコンボで持ち直せるなら この世に赤字の企業なんか存在せんだろ |
好調のスクエニをヤバいとか思い切り情弱アンチじゃないか 新生FF14とDQ10でどんだけ凄い稼ぎを出してるのか知らんのか? まあ知らんからバカ面で叩けるんだろうが |
>まあ知らんからバカ面で叩けるんだろうが まあそうだな、バカだからその2タイトルだけでスクエニの 費用がまかなえるほど回収できると思えないんだが |
FF14って累計の総アカウント数がワールドワイドでまだわずか200万でしょ? 旧14は2007年以前から開発してたわけだしまだ開発費用もペイできてない段階なんじゃないの? |
まあ好調だからこそお金に困ったソニーが 株価が高いうちに売却したんじゃない? 特に多方面に展開してるDQはいい稼ぎと聞く |
モバマスと同じ所が作ってるDQなんとかライトは儲かってると思うが 評判は最悪だろうな… |
■スクエニ : 2013年4〜12月期の決算 http://gamebiz.jp/?p=126796 好調の理由は色々あるようだけど アミューズメント事業でも43億円の黒字出してるのは意外。 ゲーセンは元気なさそうだけどショッピングモール内とかの 施設に行けば客いるのかな…。 経済はよく分からんけど、 13年前にFF映画事業の失敗で経営不振になった 旧スクウェアの株を引き受けて売却益出たという事は 今のSONYの状況は別として一応損はしてないのかな |
ゲーセンはLOVが人気なのとガンスリンガーが軌道に乗ったのとジャイロやめたことかな? にしても40億は凄いな‥ |
>まあそうだな、バカだからその2タイトルだけでスクエニの >費用がまかなえるほど回収できると思えないんだが スクエニのほかの仕事が全部利益なしで費用だけかかる前提なのも充分おかしい |
新生FF14の利益で旧FF14の損失分をほぼ補填し終えた って話はネトゲ会社の上層部では有名な話だったりする まあ、旧FF14だってずっとマイナスだったわけじゃないから 実際の損失額はユーザーが想像するほどとんでもない額ってワケでもなかったんだけどね それに加えてDQ10、人数減ったとはいえまだ現役のFF11があるから、これだけで10年は安泰と言っていい |
>新生FF14の利益で旧FF14の損失分をほぼ補填し終えた その話は眉唾だけど、旧14って見た目より開発費かかってなさそう 中華丸投げコピペフィールドだし |
>まあ好調だからこそお金に困ったソニーが >株価が高いうちに売却したんじゃない? それもあると思うけど、個人的にPS3の頃までやってた ハード発売前からの「世界的に売れるFFのナンバリングはPSオンリーです!」って部分が PS4だと最初から「次は初めからPS4と箱1とマルチです」って言いだしたから ユーザーに対する釣り餌としての価値が無くなったから切られたんじゃねーの?って気がしなくもない FFタイトルを独占できないんだったら、株主として上位に食い込んでる意味なんて無いでしょって理由で売却したようにしか見えない |
>新生FF14の利益で旧FF14の損失分をほぼ補填し終えた >って話はネトゲ会社の上層部では有名な話だったりする 全然有名じゃねーよむしろ逆だろ 吉田がこのままうまく行けば目処はたってきたかもしれないって発言してるだろ まだ全然補填すら出来てない |
>>新生FF14の利益で旧FF14の損失分をほぼ補填し終えた >>って話はネトゲ会社の上層部では有名な話だったりする >全然有名じゃねーよむしろ逆だろ >吉田がこのままうまく行けば目処はたってきたかもしれないって発言してるだろ >まだ全然補填すら出来てない あ、こいつ馬鹿だ |
決算で個別に記載してないでオンライン事業全体でしか発表してないから 外野じゃどのくらいお金かかったとかはわからんよ |
ドラクエにも口出しできただろうにしなかったのか、ソニーは おひとよしだな |
堀井が権利持ってるから無理なだけじゃね? |
むしろ証券会社の手に株が回ったことを危惧するべきだと思う 完成度より納期を偏重するようになってから質が落ちたって言われてきたし・・・ また中途半端なもの、ツメの甘いものを握らされる確率が上がったってことじゃないか |
>完成度より納期を偏重するようになってから質が落ちたって言われてきたし・・・ むしろ納期をちゃんと決めずにスタートしてダラダラやってたら 時間が無くなって急いで間に合わせようとしてるだけのパターンにしか見えないけどな 最初にPS3オンリーって発表しといて、PS2にするか迷ってましたとか頓珍漢な事言ってるFF13なんて正にそんな感じだし FF15(FF13ヴェルサス)もダラダラ作業続けてる状態だし…… |
ただそれでもFF関連の開発陣は 今後もPSべったりだと思うんだが どうだろう |
15はともかく 13・13−2・零・14・13−3と 開発ペースに関してならPS1の頃並みだけどな |
>ただそれでもFF関連の開発陣は すでにPS4と箱1マルチ展開は発表されてるし こっから先PS4とか箱1にプラットフォームを移動したとしても 基本的にそれがデフォになって、でも意地でも理由付けて「WiiUじゃ出せないよ(出さないよ)」 って感じになるんじゃないかなーって感じがする どっかの監督と似たようなポジションになるんじゃないのかと |
ゲームをムービー主体にした第一級戦犯スクウェア 洋ゲーの権利買い取って小遣い稼ぎしてる糞メーカー |
残りの人生全て犠牲にしてもいいからSFC時代に帰りたい |
>基本的にそれがデフォになって、でも意地でも理由付けて「WiiUじゃ出せないよ(出さないよ)」 そりゃ出さないだろ 世界的に箱PSマルチでWii省く流れだし |
FF13は12の完成待ってたらPS3が出たからそっちに変えたってどっかで聞いた |
>洋ゲーの権利買い取って小遣い稼ぎしてる糞メーカー スリーピングドッグス買い取ってくれたのはありがたかったわ トゥルークライムシリーズ好きだったし |
デジキューブ不振からの流れでここに行き着いたわけだけど その株をSCEが売っちゃったか |
>>開発ペース お前本気で言ってんの? 零以外、全部使いまわしじゃねぇか |
>FF13は12の完成待ってたらPS3が出たからそっちに変えたってどっかで聞いた 2006年の5月にPS3オンリーでだすよって言って 2009年の12月に発売って流れで、発表から発売まで3年以上かけてて FF13発売後に「最初はPS2にしようか迷ってて、実際に作り始めたのはもっと後(実際の作業時間は3年もかけてない)」 みたいな事を言いだしたんだと記憶してる じゃあ発表当時から「PS3オンリー」とか言ってたのはなんだったんだよ?って感じしかしないが |
>最初はPS2にしようか迷ってて、実際に作り始めたのはもっと後(実際の作業時間は3年もかけてない)」 あーこれだ 補足ありがとう |
>零以外、全部使いまわしじゃねぇか 既存マップの追加シナリオ集だった10−2はともかく 13シリーズは使いまわし少ないぞ。LRなんて新作同然だったじゃん 問題なのはLRだす暇があったら先に15だせよってだけで |