6を出すとしたら…個 - ゲーム@ふたば保管庫

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6を出すとしたら…


個人的には装備の成長は残してほしい削除された記事が2件あります.見る

  パチモンアイテムは廃止で

  夜とか変なオーラとかいらんから
アスカをリメイクするか移植で

  GB2をvcに出してほしい
リメイクのDS2はなんていうか、ストーリーが同じなんだけどなんか違う感じがするというか

  段差を導入

  高難易度と理不尽を履き違えたバランス調を見直し
徹底的に見直し

あとアスカをござる口調に戻して

  64シレンをVCで出してくれたらもう何もいらない

  123829 B
海外の開発者が、
チョコボの不思議なダンジョン、風来のシレン、トルネコが好きなら楽しんでもらえると思うと言ってる作品http://huteikigame.blogspot.jp/2014/03/dragon-fin-soup.html

  6じゃなくていいからGB無印か2を携帯機でリメイクして欲しい
DSのやつみたいにいらない要素増やすんじゃなく純粋にグラと音楽の強化だけ
WSCのSaGaみたいな感じで

  とりあえずすれ違い通信は無しでお願いしたい

  正直システムは64ので完成してたわ
グラフィックが嫌いだったけど

  過去作にアイテムソートとか快適になるような機能付けて売ってくれるだけでいいよ
夜システムとかめんどうなだけで結局クリア後は夜が無いダンジョンばっか行ってたし

  ゲーム性とは関係ないがGBの月影村の怪物の雰囲気が一番好きだった
64は城の資材で荷物いっぱいになるのが耐えられなかった

  初期のヤツと亜流ソフトぐらいしかやってないけど
今でも1行動1ターン1マス移動制なの?

  いつからこんなきれいなキャラ絵つくようになった?
SFCのしか知らなかったけどパチンコの絵がきれいで気に入ってしまった

  シレンのイラストは初代からずっと同じ長谷川薫っていう男の人だよ
チュンソフトの社員だから他でイラストの仕事はしてないが凄く上手い
イラストだけじゃなく作品自体のビジュアル製作にも関わっていて
2がSD調になったのもハードとユーザー層を考慮したこの人の判断
1のヒョロヒョロから2のSDから3のムキムキ青年まで一人でデザインしてイラスト描いてる
DSの1作目だけはあきまんがやってたが違和感ありありだった

  7547 B
子供シレンはデザインとして有りだなー
2で採用された新システムはすごくしっくりきててそれ以降は空回りって感じかな城は色々カスタマイズ要素増やして、もうこれ城ってレベルじゃねーよってのが作れるようになれば満足だな

  初代トルネコがシンプルでわかりやすくて好きだ

  >No.2057450
>No.2057454
概ね同意。装備成長を残して、5になっても大雑把なままだった昼夜システムは没にすべき。
パチモンアイテムは異常な種類の多さで識別がクッソだるくなってうんざりする機会が増えただけ。
あと体力回復速度が最大体力に半比例するのもいらんかった。

  17065 B
あきまんのシレン
別に嫌いじゃなかったけどな

  9396 B
こんな物がコンビニで売ってたぐらい
人気があった時代もあった、のか?

  >No.2057804
なつかしいなオイ
特に人気があったわけじゃなくて宣伝の一環だよ
確か中に合言葉が書いたカードが入ってて、それをモアイ像のところで入力するとアイテムをくれた

  GB2はアドバンス出た後にGBC用で出したから
むしろ厳しかったんじゃないかな

  >2で採用された新システムはすごくしっくりきてて
>それ以降は空回りって感じかな
モンスターのシステムは壷が一番しっくり来た

  たいていの人間が最初にプレイしたバージョンが好きというゲームなんだなぁ

追加要素が気に入らない人ばかり

基本をシンプルに作って、追加要素をON、OFFに出来るゲームを作ってほしい


個人的には腹が減って死ぬってのを無くしてくれるダケで良いんだけどな

  >個人的には腹が減って死ぬってのを無くしてくれるダケで良いんだけどな
腹がへるからかこその駆け引き(レベル上げるか先を急ぐかとか、ステータスにマイナス要素あるとわかってても食わざるをえない等)…それなくしちゃダメだろ

システムは初代で完成されていて、抜くべき要素は特にない

  壷やエレキは煩雑だったり強すぎだったりで肉が一番いい。

  腹減りないと時間いっぱいまでレベル上げするクソゲーになるからな
腹減りあっても食糧が量産できるゲームだとそうなってしまうが

  >No.2057842
肉・エレキは割と好き
俺が一番駄目だと思ったのは仲良しの証だな
所持するだけでフロア中の同じモンスターが味方になるなんて大雑把すぎた
味方のモンスターが倒した場合経験値が入らないし使いにくい

  腹減りはあってもいいんだが
後期から足踏みでの体力回復が遅くなって
やたらと満腹度が減るハメになるのが困る

  名前が挙がってないけどトルネコ2が一番よく出来てると思っている
あれだけは本当に1000回遊んで、もう何もすることが無い状態まで極めた
トルネコ2のいいところは本当に最強の状態に出来るところ

シレン2からは合成が印制度になったせいで最強の装備は作れなくなったが、
トルネコ2は敵の攻撃は完全無効化の無敵状態まで極める事が出来たのが良かった
しかも理不尽さや運要素が極力排除された、知識勝負のバランスも絶妙

シレン2はトルネコ2を少しライトな難易度にしたものって印象だった
ハードとユーザーに合ってたからあれも良バランスだったと思う

  >名前が挙がってないけどトルネコ2が一番よく出来てると思っている
GBA版は画面の下半分メッセージウィンドで隠れちゃうのが
結構な死活問題だったな
半透明は難しくてもせめてメッシュに・・・

  DSの二画面は相性よかったな
今さらトルネコの移植は絶望的だろうなぁ

  >段差を導入
冗談なのかもしれないけどこれは結構アリな気がする

  >システムは初代で完成されていて、抜くべき要素は特にない

突然下ネタかよ、と思ってしまった

  初代が発表された時に「何でドラクエの世界じゃねえの?こんなダセェの誰も買わねえよ」と思ってた自分が懐かしい
シレンに慣れすぎて後にトルネコ2が出てプレイした時の違和感が凄かった

  トルネコ2でシレンの要素がいっぱい来たのはうれしかった
初代は壷なんてなかったんだよな…

  夜はいらないって意見は仲間内でも見られたけどここでもそこそこあるみたいね

  >No.2058093
夜はテンポ下がってあんまり楽しくない
あと一度装備外すと松明が消えちゃう仕様がほんと嫌いだ
あれは意味がわからんよ

  >ここでもそこそこあるみたいね

というか夜喜んでるやつがどこ行ってもほとんどいませんな

  シレンが衰退したのは、
ゲーム内容が保守過ぎて、みんな飽きてきたことなのに
保守的な内容を求めるファン

  しょうもない新要素を批判することを許さぬ謎の意見

  夜と二刀流のおっさんと色気づいたアスカと
シレンがすげーやつだったってストーリーはいらない

  64の城作りみたいな大きな目的あるのは楽しかった
3のストーリー重視結も構好きだけどな
アスカが私とか言い出したのは駄目過ぎたが

  3のストーリーは違和感しかなかったな
シレンはさすらいの風来人という設定なのに実は○○の子孫で悪を倒すんだーと聞いてもなんだかね
どうもあれは大袈裟すぎて合わない

  3は頭身上げたりして
久しぶりのナンバリングだっていう意気込みは感じられたんだけど
あのストーリーとレベル継続さえ無ければという感じ

  属性もクソ要素だと思うけどな
あと地味に村の中のロードが長い

  60134 B
>No.2058236
属性はほんとにやらかしたな元々ほとんどのモンスターがくせの強い特殊能力を持っていたというのに、更にそれにわかり辛い色分けで二重塗りをしたせいで複雑になりすぎた3は全体的にひどいものが多くてどれが糞要素として突出しているのかわかりにくいけど、属性が別格なのは間違いない

  3はクリア後にやり込む気すらなく本編クリア時点でやめたから
システム的な不満を感じる事すらなく売ってしまったわ…
とにかくシナリオの陳腐さが際立ってた
「死ね、月よ」とか当時は散々叩かれまくってたなぁシレンじゃねぇよって

あとはセンセーとかいう博識エスパーがどんどん話を進める傍観展開とか
何よりギメンシャとかいうシレンの父親の話が出てきた時は酷く寒気がした
死んだ友人の意思を継いで形見の三度笠と縞合羽を纏って風来人をしてる設定どこ行ったん
リーバ八柱神も完全無視でイザナギイザナミの日本神話引っ張ってくるし
そもそも舞台が日本だったり都もあるとかいう話が出たのも糞
糞糞アンド糞の黒歴史ですわ

  そんな3をよくPSPに移植する気になったな

  >そんな3をよくPSPに移植する気になったな
出来上がってるゲームの移植は本当に安く済むから…
トルネコやシレンはローグ系の中でも常に一定の需要があるしね

  3は本編さえクリアせずにやめちゃった
レベル継続とかは別にいいんだけど
いつもの30階を数倍に水増しされた感じでダレちゃった

  ポケモンのヤツはやらないの?

プレイヤーキャラがいっぱい居て、
育てるキャラにこまらない
永遠にやる事がなくならないゲームなのに

  ポケモンのはヌル過ぎてつまらん

  ポケモンやってないから
イマイチ手出す気になれない

  書き込みをした人によって削除されました

  >ポケモンのヤツはやらないの?
>
>プレイヤーキャラがいっぱい居て、
>育てるキャラにこまらない
>永遠にやる事がなくならないゲームなのに
シレン好きは、数値積み上げ行為への欲求があまりないタイプが多いと思う

  武器をコツコツ強化して行くのは数値積み上げじゃないか。
ポケモンはやった事ないけど

  書き込みをした人によって削除されました

  >武器をコツコツ強化して行くのは数値積み上げじゃないか。
一回の潜り内での強化は基本的にリスクと隣りあわせなので(アイテム欄圧迫との戦い)コツコツした積み上げと言うにはちょっと違う
低難度ダンジョンに何回も行って低いリスクで強化していくのはまさに「コツコツ」だけど、それを好む人の率は
シレンファンの中には多くなさそう

  ポケダンはアスカの一致団結と鳥飛魔天の挑戦の秘技を合わせたようなものだよね。
最近空の探検隊をやったけど、仲間が多いのと、技をどんどん使って敵を倒すことを前提にしてるからシレンよりちょっとテンポが落ちるのが気になった。
ストーリーは楽しめたけど、俺はやっぱりシレンの方が向いてるな。

  武器の強化は攻略の手段としてやってるんであって
育成そのものを目的とするのとはちょっと違うかな
持ち込み有りで延々強化するのが好きな人もいるだろうけど
俺はダンジョンクリアしたら装備含め道具は大抵即全売りしちゃうな

まあ強い装備が出来上がっていく過程はやっぱり楽しいけどね
一冒険ごとにその感覚にもリセット掛けてる感じ
これが常に継続されるようだとむしろウンザリしてしまうかもしれない

  >仲間が多いのと、技をどんどん使って敵を倒すことを前提にしてるから
>シレンよりちょっとテンポが落ちるのが気になった。
>ストーリーは楽しめたけど、俺はやっぱりシレンの方が向いてるな。
聞いてるかぎりじゃヤンガスが近いのかな

  >>段差を導入
>冗談なのかもしれないけどこれは結構アリな気がする
アザーライフ アザードリームスってやつにその要素あったな
位置関係がダメージに関わってくる
面白いとは思ったけど段差を上下する動作が若干テンポを阻害してた覚え

  >アザーライフ アザードリームスってやつにその要素あったな
奥にいるのか手前の一段高いとこにいるのかわかりづらかったりしたな
一手のミスが命取りのシレンでやられたらブチ切れることになると思う

  >コツコツした積み上げと言うにはちょっと違う

いや、違わないのではないかな

  >いや、違わないのではないかな
言いたいのは、ポケモンとは強化の面白さのベクトルが違うってことだよ

  なるほどねえ
しかし個人的には武具強化目的と攻略目的はハッキリ分かれるなあ
大体の人がそうだと思うんだがな
毎回武具リセットとかは超少数派だろうと思われる
武具強化嫌いならなおさらw

  ストーリー終わらせた後に
もっと不思議系のダンジョン最初にやって
クリアーしてそれ持ち帰れたら
持ち込み可のダンジョンに挑戦って流れでいつもやってるわ

  >しかし個人的には武具強化目的と攻略目的はハッキリ分かれるなあ
>大体の人がそうだと思うんだがな
>毎回武具リセットとかは超少数派だろうと思われる
>武具強化嫌いならなおさらw
シレンの場合は、むしろ逆
「持ち込み可能ダンジョン」と「持ち込み不可ダンジョン」の立ち位置を考えたらね