シドニアスレ戦闘シー - ろぼ@ふたば保管庫

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シドニアスレ

戦闘シーンはとてもいいけど、日常シーンのギャグがやはり固く感じる
おもろいことは面白いんだけどなぁ削除された記事が1件あります.見る

  先が気になって気になって仕方がなかったので
原作コミックス全部読んだ

3光年先の敵が観測でき、防衛行動に走る要因になるのに
ワープがない世界観ってすげえ不思議

しかも彼我距離が3光年あったはずなのに
いつのまにか会敵してるし・・・

あとテルルさん可愛すぎ

  戦闘シーンも掌位や質量砲展開のアングルが全く一緒なのがちょっと残念
3DCGなこと自体は別にかまわないんだけど露骨なバンクは苦手だなあ

  >しかも彼我距離が3光年あったはずなのに
>いつのまにか会敵してるし・・・
一応"大シュガフ船に動きあり"と7巻で(それまで3光年先に)、8巻で惑星セブンの衛星を体当たりで粉砕して衛星軌道に乗っている(うろ覚えなので巻数は違ってるかもしれん)
シュガフ船は超光速航行出来ると考えたほうが良さげ
エナは何にでもなる万能組織だからなぁ

  >戦闘シーンも掌位や質量砲展開のアングルが全く一緒なのがちょっと残念
>3DCGなこと自体は別にかまわないんだけど露骨なバンクは苦手だなあ
原作読むと、やりたいことをわかるけど
絵が全然追い付いてない状況なんで(ファンの人には悪いけど)
アニメはすげえ良補完だと思うよ、たとえバンクだとしても

>シュガフ船は超光速航行出来ると考えたほうが良さげ
シドニア世界では1G加速が低速扱いされてるっぽいから
被害無視してやる気になればものすっごい超加速できるみたいだけど
それでも3光年ってのは超遠いはず

それなのに、衆合船が突然目の前に来ても少しも驚いてないあたり
敵がFTLできるってのは、常識なんだろうなあたぶん

原作読んだばっかり(昨日読んだw)で興奮してるから、駄文かつ長文になってすまん

  アニメは四天王関係尺とりすぎてて原作の意図とズレてる気がして微妙だと思った
あいつらが出てきたのって単にあっさり人が死ぬ世界観だってことを強調する以外の意味合いないと思うんだけどな
妙に盛り上げちゃったせいで何故か百瀬にバッシング集まってるし
原作じゃ別に誰が悪いとかじゃなく死ぬべくして死んだとサラッと流せたのに
あと赤井と百瀬の逢瀬とか、あれは「長道がそれを目撃する」ってのがあって初めて意味を成すシーンであって、長道が目撃どころか気にもとめないんじゃそもそも入れる必要性がないシーンだろうと
別に悲壮感を出すためのシーンじゃないだろうあそこ、基本主人公視点なのに主人公の感知しないところで勝手に死亡フラグ立てられてもって感じ
そりゃ原作まんまじゃ色々アレなのは理解できるけど3話で期待度大幅にダウンしました

  この人のマンガ嫌いなんだが、アニメで色がつくとおもろいな。

  このテンポだとどこまでやるんだろ?
絶対つむぎとか出てこないよね?

  >このテンポだとどこまでやるんだろ?
>絶対つむぎとか出てこないよね?
恥部ヒロインがでないシドニアとか魅力半減……
個人的には六巻辺りが山場だからそれまではやるかな〜と

  つむぎは2期だろうな
というかモザイクだろうな

  >No.1271889
あそこは確かに、原作の良さをスポイルしてたなぁ
四天王をあっさり殺すところが、弐瓶らしくてよかったのに

  バ、バイオメガの仲間三人やられた人は一瞬の攻防だったけどそこそこ強かったし…

  海で遊ぶシーンが無くてガクッと来た
他はまあまあがんばってると思う

  うん、せっかくなんだから映像でラピュタ見たかった

  34245 B
本文無し


  >No.1271889
3話で感じたことが全部書いてあった
的確すぎる

戦闘内容変えたのも失敗だったよね
2話のは良アレンジだったけれど
アニメ全体の尺考えればカラーレンジャー自体カットで他に割いてもかなわなかったぐらいだよね


>そりゃ原作まんまじゃ色々アレなのは理解できるけど3話で期待度大幅にダウンしました
まぁでも1話の不満点2話で回収したように4話で持ち直すの期待かなぁ

  原作とか詳しい人に質問なんだけど
今回4機しか出撃しなかったのは何か理由があるの?
他に機体が無いの?パイロットが4人以外使えない子しかいないの?最強チームだから4機で勝てるって慢心して舐めプ?
敵に侵入されたら人類全滅しかねないのに何故4機しか出さないのだろう?と不思議に思ったので…

  敵を倒せる専用武器の数が限られてて
全部出して全滅したら壊滅確定であることと、
下手に人間食わせると何が起こるかわかったもんじゃないため

  戦力の小出しは愚作である(キリッ

上で言ってる人がいるとおり
あの四人は、コレは人があっさり死ぬマンガですよーって紹介するためだけに殺されたんでしょ
次からガンガン出撃するもんな

  グッズの星白の抱き枕カバーとか見るにアニメは星白と長道のラブコメに重点置きそうなオリ展開しそうな気もする
今回の四天王死亡のもうすぐ後でしょ、星白死亡

  案の定こういう流れか
そこまで叩かれるような内容だったとは思えんかったが
最近の流れかね···

  なんか全て百瀬のせいになっちゃった改変はどうかなぁ…
ガウナが強いっていうより四人が駄目なようにしか見えねぇ

  俺には百瀬が悪いんじゃなくて、赤井があのままとどめさせば全員助かった上で勝てたんじゃねーの?としか見えなかった

  親友・恋人同士を一緒の戦場に出すなと言う良い例
片方が負傷すると、もう片方が助けようとして被害を拡大させる

  >親友・恋人同士を一緒の戦場に出すなと言う良い例

古代ギリシアのホモカップルだけで編成された部隊って
強かったんだろうか。

  >古代ギリシアのホモカップルだけで編成された部隊って強かったんだろうか。
こっちは強いぞ
古代の戦の勝敗は士気がものを云うので友情や愛情は有利に働く

  最初CG糞って思ったけど、話がおもしろいので気にならなくなったな。
久しぶりのハードSF観たった感じだね。期待。

  掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか
あと腕で掌位組んだら腕部の武装使えなくなるから
専用のサブアームで組む方がいいんじゃないだろうか

ってのは禁句?

  40496 B
>掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか
パータッチ理論で証明できる

  中心に空間を作ることで互いのヘイグス機関が反応して更に加速を強くする とか妄想している

  62844 B
>掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか


  >あと腕で掌位組んだら腕部の武装使えなくなるから
掌位は移動専用モード
ヘイグス粒子砲くらい撃てると思うけど、イレギュラーな使い方な気がするし
戦う時は掌位解除しましょう

  >>掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか

MSとか過剰な推進器が中心軸で無い所に存在しているから
全開で使用すると明後日な方向へぶっ飛んでしまう

掌位を組むことにより中心軸を安定させる効果があり
あくまで推進器を全力運転させる為の高速移動形体かと
変形とかに頼らない弐瓶さんのアイデアなんだと思う

  百瀬はまあ百瀬だったが
緑川兄まで無能っぽくなったのだけは残念だった

でも勢威さんの追加シーンとか弦打が早く顔見せるとか
良いフォローもあるから別に不満じゃない

  大分改変してたけど学園ロボット物としてシンプルにわかりやすくしたんじゃないかな
あとはモデル作る余裕がなかったとか
まだ3話だから重すぎたり複雑にしすぎたりするよりインパクトとわかりやすさが必要だから
「ここからが本番ですよ」っていう起承転結の転ゆえ

  >パータッチ理論で証明できる
だーれもパータッチって言ってないあたり
おっさんにしか通じないんだろうなアレ
これがジェネレーションギャップってやつか

どう見てもパータッチなのにな

  書き込みをした人によって削除されました

  まあ原作四天王準拠だとそれはそれで普通に全力で戦って
あっさり全滅したってことになるのがなんとも…
絶望感を出すための演出だったんだけど、今回話題に出されていた連携プランが
徹底されるようになるとはいえ、四天王よりずっと強そうな人らが出てくるし

  >掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか
学が無いので馬鹿なこと言っているかもしれないが、あれは移動時に掌位組む事でエネルギーや推進剤消費を抑える行為であって掌位を組む事で加速するというものではなく、省エネ形態になったから全速力でブッ飛んで行った描写だと思っているのだけど
どうなんでしょう?頭の良い人教えて

  >掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか

馬鹿だから、一つのエンジンで進むよりいっぱいエンジンあった方が速いじゃん!だと思ってた

  仲間がはぐれないようにするためだと思うな

  >掌位組んだら速くなる原理はどうなってるのだろうか
>No.1272130
でも戦闘で腕破損したら・・・足とかでもできるだろうか
片方が五体満足なら抱きつくという手があるが中途半端に欠損してる機体だらけだと絶望だな

  >でも戦闘で腕破損したら・・・足とかでもできるだろうか
>片方が五体満足なら抱きつくという手があるが中途半端に欠損してる機体だらけだと絶望だな
部位欠損している機体を掌位で運搬するシーンがそのうちアニメでも出ると思うのでお楽しみに

  掌位組んだら早くなるのはいいとして、組むのにわざわざ腕をクロスしてるのがわけわからん
普通に輪になるだけじゃダメなんだろうか?

  手をクロスするのは単純により密着するためだろうな
重心点の延長上に推力を持っていくのが一番効率が良いので
出来るだけ密着した方がいい

  あんまり掌位の話にツッコミすぎるとそのうち
1G下で歩けない足の存在意義について
になるからほどほどにな

  空間戦闘&姿勢制御&メンテ時に都合が良いとかあるんじゃない?
小惑星での資源採取とかには脚の方が良いだろうし。

  >1G下で歩けない足の存在意義について
>になるからほどほどにな
その時は4脚モードに変形するので足は必要よ?

  >今回4機しか出撃しなかったのは何か理由があるの?

なまじっか初戦で谷風が単機でそこそこ戦えちゃったもんだから
じゃあエース級のチームなら楽勝じゃんって作戦が立ってしまった気がする

  掌位は、5か6話にカッコイイシーンあるから楽しみにしとき
あれ見れば細けえこたあ良いんだよになるから

  >その時は4脚モードに変形するので足は必要よ?
そうすると腕が使えなくなるよ
実際四つん這い使ったことないし
低重力下ですら大幅な制限受けてるし緊急事態でしか使うことを想定してない形態だろうな
つまりクワガタである自身に似せたという結論に達するわけだ(混乱)

  尖っててコアなファンに受けてた原作を
分かりやすく補完して絵面を整えてるって意味では進撃と同じパターンだな
今のところ恵まれたアニメ化だとオモ

  >そうすると腕が使えなくなるよ
>実際四つん這い使ったことないし
惑星ナインでの降下訓練で使用(9巻参照)
衛人は地面に這いつくばって戦闘する機械ではないので作業用モードと見なすのが吉

  後継の一九式は重力下で歩行出来るし四足形態になれるのか分からんが
もう出番無さそうだよな…そもそも重力下での戦闘が少ないし

  谷風の初陣見る感じ、
モリトの脚も由緒正しいアンバック&スラスターなんじゃね

  >惑星ナインでの降下訓練で使用(9巻参照)
あれ?そうだっけ?
読み返してみる